声優
『食戟のソーマ』金元寿子さん&高橋未奈美さん出演!11月16日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

金元寿子さんと高橋未奈美さんは『食戟のソーマ 餐ノ皿』のキャラクターと同じく頑張り屋! 11月16日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2017年11月16日(木)放送予定回のゲストは、絶賛放送中のTVアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』にて、薙切えりなを演じる金元寿子さんと、田所恵を演じている高橋未奈美さんです。

第3クール目に突入し、物語が大きく動き始めた『食戟のソーマ 餐ノ皿』の魅力を、ヒロインを演じる2人が熱く語ってくれました。

本稿では収録前のインタビュー&番組のレポートをお届けします!

※高橋さんは右目にものもらいができてしまったため、片目に眼帯を付けての出演となりました。

『食戟のソーマ 餐ノ皿』では大事件が勃発!? 2人の注目のポイントとは?
今回はレポートの前に金元さんと高橋さんに行ったインタビューからお届けします。お二人の意気込みは番組で発揮できるのでしょうか……!?


──今回の収録では、金元さん、高橋さん、久保さんの3人でトークをすることになりますが、お二人のときはいつもどのような会話をしているのでしょうか?

高橋未奈美さん(以下、高橋):うーん、天気の話とか?(笑)

金元寿子さん(以下、金元):結構なんでも話しますね(笑)。なんでも聞いてくれるし、反応してくれるので。くだらないこと言っても笑ってくれるし、色々話してます。

高橋:本当になんでも話すので、気のおけない仲間だと思ってます!


──お二人ともとても仲良しなんですね。そこに久保さんが加わったら、一体どんな会話になるのか楽しみです。

高橋:3人で話していると、シカちゃんがなんでも突っ込んでくれそう。私たちは、いい意味でふわふわな会話をしてるので(笑)。

金元:そこにシカちゃんがズバズバ切り込んで会話を進めてくれそうです!


──今回の放送では、お二人が出演している『食戟のソーマ 餐ノ皿』について紹介されると思いますが、どういった部分が注目のポイントになっているんでしょうか?

高橋:第3期の『餐ノ皿』になって、新キャラクターもすごい増えて、物語も大きな展開を迎えます。

今までの仲間同士で競い合うのではなく、むしろ仲間と連帯して“敵”に立ち向かうっていう今までに無い話になるので、そこに注目していただきたいです。

あとは、料理のおいしそうな雰囲気が見ている方に伝わるといいなと思います!

金元:「月饗祭」というお祭りが学校で開催されるんですが、そこで色々なキャラクターが登場して、自分が知らなかった美味しそうな食べ物がたくさん出てくるので、そこでの「料理」と「バトル」が面白いなと思っています。

高橋:あとは、学校の中で改革みたいなことが起きて……なんて言えばいいんだろう?

金元:改革って言うのかな……大事件みたいな?

高橋:それだ! 大事件!

金元:そうだね(笑)。そんな大事件が起きるので、そこにそれぞれのキャラクターがどう関わっていくのかも見どころになっていると思います。


──それでは、番組を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

高橋:以前『アニゲー☆イレブン!』のステージには出させていただいたんですが、番組に来るのは初めてなのですごくワクワクしています。

『食戟のソーマ 餐ノ皿』が放送されているときに呼んでいただいたので、みなさんによりアニメの魅力が伝わっていれば嬉しいです!

ぜひ『食戟のソーマ』共々、『アニゲー☆イレブン!』をよろしくお願いします!(笑)

金元:久保さんとも個人的に仲良しだし、たかみなちゃんとも仲が良いので、3人でリラックスして喋れるのが楽しみです。

『食戟のソーマ』に絡めたトークもできるので、作品もファンの方も楽しめると思いますし、そこで私たちの雰囲気を感じて貰えると嬉しいです。


──ありがとうございました。

金元さんが声優になったのは苦手克服のため!? 高橋さんがよく喋る理由とは?
「おあがりよ!」のポーズでスタジオに登場した金元さんと高橋さん。

それぞれが現場で久保さんと会って話すことはあるものの、3人が同時に揃って話すのは珍しいということで、オープニングから楽しげな空気で会話が弾みます。

まずは、2人のことを詳しく知るために「ユリカルテ」のコーナーで久保さんが2人の内側を探っていきます。

金元さんが声優を目指したきっかけについて久保さんが尋ねると、金元さんからは「喋るのが苦手だったから……」と意外な答えが飛び出します。

元々人前で喋ることが苦手だったという金元さんは、その性格を克服するために声優を目指したそうです。学生時代もあまり人と話さないで過ごしていたという過去も明らかに。

そんな金元さんですが、声優として声を使う仕事をするうちに、現在は苦手も克服できているとのことでした。

よく喋っているイメージがある高橋さんも、実は人見知りな性格だと告白。それを聞いたときの久保さんと金元さんは「えぇ!?」と驚きを隠せません。

高橋さんがいつも喋っているように見えるのは、他人との沈黙の時間に耐えれず、逆に話をしてないと気まずくなってしまうからだそうです。

いつも自分から話しかけるようにしている高橋さんですが、それが原因で失敗したことも少なくないとのこと。

勇気を出して話しかけるも、冷たい対応をされてしまい、もっと気まずくなってしまうこともあり、人付き合いの難しさに頭を悩ませていました。

声優として演技もトークもこなす2人ですが、診断の結果、実は2人ともコミュニケーションにコンプレックスを持っていることが明らかになりました。

ですが、金元さんは声優としてお仕事をしていく上で、高橋さんは自分から話しかける癖をつけることで、問題の解消に向けて努力を続けています。

診断を行った先生役の久保さんも「頑張っている2人の姿が周りの人を引き込んでいる」と2人の努力を評価していました。

『食戟のソーマ 餐ノ皿』でも料理、バトル、リアクションに注目!
第1.2クールに続き、熱い料理バトルが繰り広げられる『食戟のソーマ 餐ノ皿』。今回の放送では、金元さんと高橋さんのそれぞれが想う作品も魅力を語ってくれました。

作品の魅力を尋ねられた金元さんは、作品に登場する料理たちがとても美味しそうであることを挙げます。

『食戟のソーマ』の声優陣は食事を取らずにアフレコに挑む人が多く、セリフだけでも美味しそうな雰囲気が伝わってくるので、さらにお腹がすいてしまうとのこと。

『食戟のソーマ』は現場に作品ならではの美味しい差し入れがあることが多いので、声優陣の中にはお腹を空かせたままアフレコに挑む人が多いそうです。

高橋さんのイチオシのポイントは、新たなキャラクターが多数登場する部分。餐ノ皿からは、主人公・幸平創真たちの所属する学校「遠月学園」の頂点に君臨する「遠月十傑」が新たに登場し、その実力を見ることができます。

高橋さんは、新たなキャラクターに注目しつつ、戦いの中で成長していく創真や恵たちにも注目して欲しいとコメントしていました。

さらに、金元さんは「服がはだけていく表現が本当にすごいんです!」と料理を食べたあとのリアクションにも注目して欲しいと続けました。

『食戟のソーマ』では、料理だけでなく、こうしたリアクションもみどころになっています。

リアクションの話題になり「印象に残っているリアクションは?」尋ねられた高橋さん。

そこで「乾日向子さんっていう学園のOGが、柿の種に抱かれるシーンが印象的です!」と答えると、“柿の種に抱かれる”という謎の表現に、そのシーンを見ていない久保さんが困惑してしまい、高橋さんが必死に説明を行う……という場面もありました。

そんな魅力溢れる『食戟のソーマ 餐ノ皿』には、創真と十傑との戦い、えりなの父・薊の陰謀、今後待ち受けるライバルとの対決など、他にも見どころは盛りだくさん。

今後の物語の展開にもぜひご注目ください!

金元寿子さん、高橋未奈美さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は11月16日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定!

もしも見逃してしまった時は『BS11オンデマンド』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

[取材・文/はら]


>>アニゲー☆イレブン!HP
>>BS11オンデマンド
>>BS11公式アニメTwitter

食戟のソーマ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

食戟のソーマの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング