アニメ
声優陣も大爆笑!第2期『おそ松さん』イベントレポート

声優陣も笑いすぎて涙する『おそ松さん』イベントが復活! TVアニメ『おそ松さん』「6つ子が帰ってきたよ!全員集合!! トト子も最高♪」イベントレポート

2017年10月2日(月)より、第2期の放送がスタートしたTVアニメ『おそ松さん』。それを記念して、10月6日(金)にイベント「6つ子が帰ってきたよ!全員集合!! トト子も最高♪」が東京・新宿文化センターにて開催されました。

『おそ松さん』は、赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して制作・放送されたTVアニメ。松野家の6つ子が大人になったという奇想天外なストーリーで、第1期は2015年10月から2016年3月まで放送。放送直後から話題となり、2016年度の流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象ともいえる大ヒットを記録しました。

今回のイベントには、6つ子役キャストとトト子役の遠藤綾さんの7人が登壇。TVアニメ第2話の先行上映やキャストトークなどが行われました。また、この日は北海道から沖縄まで全国101館の劇場でライブビューイングが実施され、本会場と合わせて約3万人が『おそ松さん』の世界を楽しみました。

<登壇者>
櫻井孝宏さん(おそ松役)
中村悠一さん(カラ松役)
神谷浩史さん(チョロ松役)
福山潤さん(一松役)
小野大輔さん(十四松役)
入野自由さん(トド松役)
遠藤綾さん(トト子役)


オープニングから『おそ松さん』らしい自由すぎる展開!
オープニングでは『おそ松さん』らしい、ゆる~いムードの中、キャストが登壇してご挨拶。

開演前の客席の静けさについて、『おそ松さん』のブームが終わってしまったのかもしれないという話になり、すかさず福山さんが「(ステージへ)出る前に一抹(市松)の不安を感じましたね」とお得意のダジャレを披露。

また小野さんが、高知のライブビューイング会場でイベントを観賞しているという小野さんのお母さんに向けて声をかけたりするなど、作風にピッタリな相変わらずの自由すぎる展開でファンを喜ばせました。

 
ヒロイン・トト子は最高で、最強!
今回はイベントタイトルの「トト子も最高♪」らしく、『おそ松さん』のヒロイン・トト子をフィーチャーした企画も実施。キャストやスタッフがアニメ第1期の中からトト子の最高なシーンを選んだ「トト子も最高♪名(迷)シーン ベストヒットプレイバック」では、トト子の魅力を改めて振り返りました。

櫻井さんと小野さんがセレクトしたのは、第20話「スクール松」。かわいいトト子の姿から突如、暴言を吐く姿や「鯖コラ鮭コラァ!!」の名ゼリフも飛び出したシーンを観ながら、櫻井さんが「かわいいトト子が急に(キャラが激変する)フルスロットル(状態)になって……。本当に(そういう演技を)すごいよくできるなと思うんですけど、境目がないんですよね」と話すと、アフレコ現場で遠藤さんの演技を見ている中村さんも「すごいですよね!」と賛同します。

小野さんも「理屈じゃないセリフじゃないですか。その破壊力がハンパなくて、謎の説得力さえあるんですよね。このお話の中で(トト子は)最強なんです!」とトト子の魅力を力説しました。

急変化を見せるトト子の演技について、練習しているのかと聞かれた遠藤さんが「あれは練習したって、意味がないじゃないですか」とサラリと発言。ステージ上にいた他のキャストたちや観客席から笑いが起こりました。

 
遠藤さんの天然トークで、大盛り上がり!
また、遠藤さんが6つ子キャストのお芝居について語る一幕も。遠藤さんの天然キャラトークが炸裂し、会場中を爆笑の渦へ引き込んでいきます。

キャストたちの中でも、長男感のある櫻井さんについて、遠藤さんが「かっこいい長男って感じです。あと、みんなもそう……」と残りの5人を一緒にまとめてみたり、中村さんのお芝居について語るはずが「お芝居とか関係なく、心優しい」と話してみたり、高知で見守る小野さんの母へ小野さんの仕事ぶりを報告したりと、予測不能の展開に。

そんな中、神谷さんについて遠藤さんが語るシーンでは、日頃なかなか語られることのないお話も。

遠藤さんが「さっき楽屋でお弁当を食べていたら、神谷さんが(一緒に食べようと)誘ってくれたんです」「神谷さんは、アフレコの休憩中によく話を振ってくれるんです」とお芝居に関係なく、神谷さんの優しさについて触れていきます。そんな遠藤さんの予期せぬコメントを聞いた神谷さんは、イスから転げ落ちながらも「あぁ~、面白いよぉ~!」とお腹を抱えて笑います。

さらに、唯一遠藤さんから、お芝居のお話をされた入野さん。キャストたちから「(芝居の話をされて)お前いいな~!」と口々に言われ、入野さんも「やった~!」と笑顔に。

そして、6つ子キャスト中で遠藤さんと最も付き合いが古いという福山さんについて、遠藤さんが「さっき言った……。でも、良いところはいっぱいある!」とコメント。これには6つ子キャスト全員が大爆笑。笑いすぎて涙を流す櫻井さんがハンカチで涙をふくというシーンも見られました。


着ぐるみ6つ子も登場したエンディング!
イベントはその他、視聴者から募集した「こんな『おそ松さん』を観てみたい」というエピソードを発表する「今夜決定!全松が望む見たいエピソード大集合2017Autumn!」や、デカパン役の上田燿司さん、ダヨーン役の飛田展男さん、ハタ坊役の斎藤桃子さんからのビデオメッセージも上映されました。

エンディングでは、ステージに着ぐるみの6つ子たちも登場し、キャスト陣と一緒に記念撮影を行い、ついにフィナーレへ。最後にキャストを代表して、櫻井さんが「(第2期は)みなさんの想像の斜め上を行く、すごいエピソードがたくさんありますので、ぜひともオンエアを楽しみにしていてください!」とメッセージを送り、熱狂的な盛り上がりを見せたイベントは終幕となりました。

[取材・文]宋 莉淑(ソン・リスク)

>>公式サイト

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング