アニメ
梶裕貴さんと津田健次郎さんが登壇した「『七つの大罪 戒めの復活』“十戒”上映会」レポ

遂に新シリーズ始動! 梶裕貴さんと津田健次郎さんが登壇した「『七つの大罪 戒めの復活』“十戒”上映会」レポート

2014年10月から2015年3月まで放送されたTVアニメ『七つの大罪』。2016年に放送されたテレビスペシャル『七つの大罪 聖戦の予兆』で告知されていた新シリーズ『七つの大罪 戒めの復活』が、いよいよ2018年1月より放送スタート!

1月6日(土)にはTVシリーズ振り返り+新作映像の“序章”が放送されましたが、その次週から放送される第1話から3話までを見られるイベント「『七つの大罪 戒めの復活』“十戒(10回)”上映会」が開催されました。

このイベントは、新シリーズから登場する“十戒”にかけたものとなっていて、東京・大阪・名古屋・横浜の4都市で全10回にかけて行われたもの。

本稿では、メリオダス&ゼルドリス役の梶裕貴さんと、モンスピート役の津田健次郎さんが登壇した横浜ブルク13第1回目の舞台挨拶をレポートします。

新シリーズで見たかったあのシーンが見られる!?
6日には既に“序章”が放送されましたが、既に見られている方が多数で、会場には熱いファンが集まる形に。上映が終了したところで舞台上に現れた梶さんと津田さん。ふたりからはイベントスタートを飾る言葉のほかに、新年のご挨拶がありました。

最初の話題となった新シリーズへの印象について梶さんは、本作が多くのファンに愛される作品となった喜びを露わに。津田さんは『七つの大罪』のことは前から知っていたようで、強そうな悪役を演じられることに高揚したそう。

完成した本編については、劇場の大スクリーンと音響で見られたファンのみなさんに、おふたりが嫉妬する一幕も……!! 加えてアフレコは順調に進んでいるようで、物語終盤に入っているようです。

“七つの大罪”の面々の新衣装や、梶さんが熱く語ったエリザベス(CV:雨宮天さん)の可愛さについて。新シリーズでキャラクターが増えたことによって、アフレコ現場が賑やかになったことなど様々な話題が飛び出したところで、梶さんと津田さんに自身の演じるキャラクターについてうかがうことに。

メリオダスとゼルドリスの関係は
メリオダスを通してこれまでを振り返っていきましたが、新シリーズで梶さんはゼルドリスとの二役になるということで、このふたりの関係性は気になるところ。津田さんは初収録時のエピソードを明かし、音響監督さんからのディレクションについて語っていました。

イベント終了が近づくと、最後に“七つの大罪”にかけておふたりが昨年に犯した罪を告白することに。梶さんが“暴食”、津田さんが“怠惰”と述べ、ファンのみなさんへメッセージを贈ったところで幕を閉じました。以下よりそのメッセージをお届けします。

梶さん&津田さんからのコメントが公開
メリオダス/ゼルドリス役・梶裕貴さん:ようやく新シリーズ「戒めの復活」をお届けすることができて、とても嬉しく思っております。アフレコは既に終盤のほうまで進んでおり、熱く愛情を持って、皆でお芝居を頑張っております。

メリオダスとしては、彼の感情が溢れるシーン、ゼルドリスとしては、メリオダスとの戦闘シーンを是非注目してご覧頂ければと思っています。この第1話~第3話の中でも、バンやキングが大罪の元を離れてしまったり、ディアンヌやゴウセルの様子がおかしくなったりと、あれだけ絆が強かったはずの面々が離れ離れになってしまうようなところからのスタートでしたが…個人的にグッときたのは、やっぱりバンの物語ですね。バンの生い立ちなど、彼の過去が明らかになるお話があるので、そのあたりも期待して頂けたらと思っております。

オンエアは、あさ6時30分という早い時間ではありますが、土曜日ということで早起きしてご覧頂けたら嬉しいです。もちろん、録画して楽しんで頂いても構いません。こうして会場を見渡しても、お子さんから大人まで、本当に男女問わず沢山の方が『七つの大罪』という作品を愛してくださっているんだなというのが感じられて、非常に嬉しく思います。

きっとまたイベント等もあるかと思いますし、今年の夏には劇場版の公開も控えております。今回も鈴木央先生が協力してくださって、とても素敵なものに仕上がるはずですので、そちらもぜひ期待して頂きつつ、原作と併せて応援よろしくお願い致します。まずは、TVアニメの放送を毎週欠かさずご覧頂けたら嬉しいです!

モンスピート役・津田健次郎:新たな敵チームとして、ドドンと登場してまいりました。でもまだ、(今回先行上映された)第1話~第3話では全然喋っていないです(笑)なので是非、今後の展開を期待しつつ、オンエアを楽しんで頂けたらなと思っています。

何よりも今回、代表みたいな形でここにいられることが本当に嬉しいです。これからもさらに『七つの大罪』が盛り上がって、また皆さんに直接お会いする機会ができれば良いなと思っておりますので、山ほど応援してください!そして今日の第1話~第3話をご覧になって「面白かった!」と思ってもらえるならば、是非つぶやいて頂いたり、お友達に薦めて頂いたりして、さらに『七つの大罪』を盛り上げて頂けたらと思っています。

2018年、(※津田さんが昨年を振り返って自分が背負ったと感じる罪)をやめて頑張りますので(笑)どうぞ宜しくお願い致します。

遂に新シリーズが幕を開けたアニメ『七つの大罪』。夏には劇場版の公開も決定していますので、1月から毎週土曜日あさ6時30分からの『七つの大罪 戒めの復活』を追いかけていきましょう。

[取材・文/胃の上心臓]

 

『七つの大罪 戒めの復活』作品情報
【放送情報】
2018年1月6日(土)よりMBS/TBS系全国ネット"アニメサタデー630"にて
毎週土曜日朝6時30分~放送

【スタッフ】
原作:鈴木央(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:古田丈司
副監督:田中智也
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:戸谷賢都・佐々木啓悟
総作画監督:戸谷賢都・川上哲也
アクションディレクター:柳 隆太
プロップデザイン:宮川治雄
色彩設計:茂木孝浩・岡崎菜々子
美術監督:伊東広道
美術設定:成田偉保
撮影監督:木村俊也
CG監督:軽部 優
編集:後藤正浩
音楽:澤野弘之・KOHTA YAMAMOTO・和田貴史
音響監督:若林和弘
制作:A-1 Pictures

【キャスト】
メリオダス:梶 裕貴
エリザベス:雨宮 天
ホーク:久野美咲
ディアンヌ:悠木 碧
バン:鈴木達央
キング:福山 潤
ゴウセル:髙木裕平
マーリン:坂本真綾
エスカノール:杉田智和
ギルサンダー:宮野真守
ハウザー:木村良平
グリアモール:櫻井孝宏
ヘンドリクセン:内田夕夜
ドレファス:小西克幸
マトローナ:佐藤利奈

ゼルドリス:梶 裕貴
エスタロッサ:東地宏樹
ガラン:岩崎ひろし
メラスキュラ:M・A・O
ドロール:小野大輔
グロキシニア:小林裕介
モンスピート:津田健次郎
デリエリ:高垣彩陽
グレイロード:遊佐浩二
フラウドリン:小西克幸

【主題歌】
オープニングテーマ:FLOW×GRANRODEO「Howling」
エンディングテーマ:Anly「Beautiful」

【劇場版】
2018年夏 劇場版公開決定!

>>TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』公式サイト
>>アニメ『七つの大罪』公式ツイッター(@7_taizai)

(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング