声優
『宇宙戦艦ヤマト2202』四章初日舞台挨拶をレポート

小野大輔さん、鈴村健一さん、東地宏樹さんが登壇した『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第四章「天命篇」初日舞台挨拶をレポート!

アニメーションの歴史に輝く不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクし、2012 年から 2014 年に渡り、劇場上映から全国ネットでのTV放送まで展開、大きな支持を得た『宇宙戦艦ヤマト 2199』。

2017 年 2 月からはヤマトファン待望の完全新作シリーズ『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』全七章が順次劇場上映中です。その第四章となる「天命篇」の初日舞台挨拶が、2018年1月27日(土)に新宿ピカデリーで行われました。

このイベントにデスラー役の山寺宏一さん、古代進役の小野大輔さん、島大介役の鈴村健一さん、斉藤始役の東地宏樹さん、桐生美影役の中村繪里子さん、監督の羽原信義さん、シリーズ構成の福井晴敏さんら豪華キャスト&スタッフ陣が登壇。

本作の手ごたえや見どころ、アフレコの裏話が熱く語られました。そんなイベントの模様をお届けします!

挨拶にも手を抜かない声優陣のファンサービスに会場は大盛り上がり
MCの中村繪里子さん(桐生美影役)による呼び込みで、ヤマトクルーの小野大輔さん、鈴村健一さん、東地宏樹さん、監督の羽原信義さん、シリーズ構成の福井晴敏さんが登壇。


そして、BGMがガラリと変わるとデスラー役の山寺宏一さんも登壇し、会場は盛大な拍手に包まれました。

まず、山寺さんはデスラー声であいさつをしつつも、寒い中来場されたお客さんに感謝の言葉を述べていました。これには思わずMCの中村さんから「優しいデスラー総統(笑)」とツッコミが。

そんな山寺さんに触発されて、小野さんも古代進の声で来場されたお客さんに感謝を述べ、「ヤマト、主砲! 撃てー!」と生セリフを披露しお客さんたちは大興奮!

続いて、鈴村さんが島大介の声で「ワープ!」と叫んだかと思えば、東地さんも斉藤始の声で「押すんだよ!」と叫び、声優陣全員がキャラを演じてくれるというファンにとってたまらない挨拶になりました。

『宇宙戦艦ヤマト2202』第四章は今まで以上にヤマトっぽい?
『宇宙戦艦ヤマト2202』第四章に対して小野さんは「とにかく熱い!」という感想を抱いたそうです。


第三章まではどちらかといえば内面の葛藤を描いていたものの、今回は艦隊戦や、肉弾戦などのアクションがふんだんに盛り込まれていてワクワクしたとのことでした。

小野さんから肉弾戦というキーワードが飛び出し、今回肉弾戦を担当した東地さんは「最初から最後まで見ごたえがある」と答えつつ、ご自身の演じた肉弾戦が最後の方にあることにも言及していました。

鈴村さんは「今まで以上にヤマトっぽい」と発言し、“ヤマト常にピンチ”という状況をいかに打開するかが今まで以上に見どころだと語ります。

それに対してMCの中村さんは「(島大介)お得意のワープでそのピンチを切り抜けられればいいんですけどね」と語るも「基本的にワープは逃げの一手みたいなところありますからね」と鈴村さん。秀逸な返しに会場は笑いに包まれました。

最後に山寺さんは「(デスラーが)出ててよかった」と一言。第三章でデスラーがちょっと出てきたものの、第四章で本当に出られるのか不安だったと心配を口にしていましたが、それも杞憂に終わったそうです。

様々な世代の役者がいるアフレコ現場ならではの裏話
そしてアフレコ現場の様子として小野さんは、山寺さんと一緒に掛け合いができて嬉しいと同時に、ものすごく緊張していたと語っていました。


それを聞いて山寺さんも「こちらこそですよ」と一言。

その緊張に心当たりがあったのか、東地さんからアフレコ終わりに山寺さんが「緊張した―!」と叫んでいたという裏話も明かされます。

また、アフレコ前に声優陣の緊張をときほぐそうとフランクに話しかけてくれる山寺さんが、マイク前に立つとデスラーになるという役への切り替えの早さが素晴らしいと賞賛され、少し嬉しそうな顔をしていた姿も印象的でした。

アフレコ現場には様々な世代の役者がいて面白いと語りつつ、鈴村さんはベテラン声優陣の「体の節々が痛い」や、「体はこう鍛えておけ」といった会話は今後の自分のためになったと語ると。

それに対してMCの中村さんから「今日も体の節々が痛い(神経痛)という話を楽屋でしてましたね」とすかさずツッコミが入ると、思わず鈴村さんから「なんだか悲しい気持ちになりますね……」とぼそり。会場からは笑いが起こりました。

最後に、登壇者の小野大輔さん、山寺宏一さん、監督の羽原信義さんのメッセージでイベントは終了しました。

小野大輔さん:「物語を重ねるごとに皆さんと旅をしている気持ちになれます。これからもぜひ一緒にこの旅をこの船で続けていきましょう! 愛を爆発させましょう! 撃てー!」

山寺宏一さん:「僕は中学一年の時に最初の『宇宙戦艦ヤマト』のオリジナルが始まって、それからずっと大好きな作品に関われて非常にうれしく思います。そして今、歴史に残る作品が作られているんだなと感じています。これから先のことは言えませんけど、デスラーのかつて描かれなかった部分も明らかになるのではないかと……本当に! すごいんです! 是非期待してください!」

羽原信義監督:「本日こうして見てくださった皆さん、本当にありがとうございます! 素晴らしいキャストにも恵まれまして、作品を作っていてもありがたいという気持ちでいっぱいです。この素晴らしい演技をきちんと皆さんのところに届けられるようにと頑張っています。今後ともどうぞよろしくお願いします! 今日はどうもありがとうございました!」

作品情報
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』

アニメーションの歴史に輝く不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクし、2012年から2014年に渡り、劇場上映から全国ネットでのTV放送で展開した傑作『宇宙戦艦ヤマト2199』。

そして2017年2月より、ヤマトファン待望の完全新作シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』全七章が順次劇場上映中!

監督は『宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット』にてアニメーションディレクターを担当した羽原信義さん、シリーズ構成に『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の福井晴敏さんを起用。音楽は引き続き、ヤマトの遺伝子を受け継ぐ宮川彬良さんが担当する。

モチーフとなるのは、日本全土を熱狂させた劇場用映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』。
その壮絶なる物語を、新たな解釈と装いで現代に甦らせる。
この時代に語るべき「愛」の姿とは!? 宇宙戦艦ヤマトが再び旅立つ――!

<第四章「天命篇」STORY>
突如ヤマトに降りかかる新たなる試練! その正体とは――。
艦内で浮上するスパイ疑惑や、ガトランティスの母体たる白色彗星との遭遇、幾多の苦難を乗り越えテレザートへと到達するヤマト。
だがそこには、ゴーランド率いる守備艦隊、さらにはザバイバルの陸戦師団が待ち受けていた。
すべてはテレサと邂逅してメッセージの真の意味を知るために。
目的地であるテレザートを目前に、いまこそ古代の覚悟が試されようとしていた――。

※第四章は第十一話~第十四話の計四話で構成されます。

<第四章「天命篇」CAST>
古代 進:小野大輔
森 雪:桑島法子
島 大介:鈴村健一
真田志郎:大塚芳忠
南部康雄:赤羽根健治
相原義一:國分和人
太田健二郎:千葉優輝
徳川彦左衛門:麦人
アナライザー:チョー
佐渡酒造:千葉 繁
西条未来:森谷里美
加藤三郎:細谷佳正
山本 玲:田中理恵
斉藤 始:東地宏樹
永倉志織:雨谷和砂
土方 竜:石塚運昇
ゴーランド:山路和弘
ノル:比上孝浩
ザバイバル:屋良有作
ズォーダー:手塚秀彰
サーベラー:甲斐田裕子
キーマン:神谷浩史

<STAFF>
製作総指揮:西﨑彰司
原作:西﨑義展
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林 誠
キャラクターデザイン:結城信輝
ゲストキャラクター・プロップデザイン:山岡信一
メカニカルデザイン:玉盛順一朗・石津泰志
美術監督:谷岡善王
色彩設計:福谷直樹
撮影監督:堀野大輔
編集:小野寺絵美
音楽:宮川彬良・宮川 泰
音響監督:吉田知弘
音響効果:西村睦弘
オリジナルサウンドエフェクト:柏原 満
CGディレクター:木村太一
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」公式サイト
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」公式Twitter(@new_yamato_2199)

おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング