声優
クラリチン声優キャンペーン|木村良平インタビュー「今日のラクチンボイス♪2018」

木村良平さんの“わんこ系ボイス”がかわいい! あなたが考えたセリフを言ってもらえる!? クラリチン声優キャンペーン「今日のラクチンボイス♪2018」キムラチン役・木村良平さん独占インタビュー

昨年大好評だった大正製薬株式会社のコミュニケーションサイトが、今年は「今日のラクチンボイス♪2018」として開設!“花粉シーズンの重い気分を少しでも癒したい”をコンセプトに、豪華声優陣がアレルギー専用鼻炎薬「クラリチン EX OD錠」になってドキドキボイスなボイスをお届けします!

今回キャスティングされたのは、人気声優の木村良平さん、江口拓也さん、諏訪部順一さんの3名です。全90種類のラクチンボイスが、声優さんごとに1日1回だけ聴くことができる仕様となっています。

アニメイトタイムズでは、それぞれ錠剤のキャラクターを演じる声優陣3名の収録現場に密着!さらに収録後の感想コメントをいただきました。

今回は、甘え方がかわいい、わんこ系ボイス「キムラチン」を演じる木村良平さんの収録レポートとインタビューをお届けします♪

木村さんボイスは“わんこ感”が満載!

「おはようございまーす!」と元気なお声でスタジオ入りされた木村さん。周囲のスタッフと笑顔で談笑しつつも、ブースに入った途端、真剣な表情へと変わります。

今回、木村さんが担当するのは“わんこ系ボイス”の「キムラチン」。わんこみたいな甘えん坊ですが、ときどきドキッとするような男らしさを見せるという、女心をピンポイントで押さえた年下甘えキャラです。

ブースへ入った木村さんはスタッフと最終確認を行った後、すぐに収録がスタート。最初はテストとしてセリフをいくつか録ることになり、木村さんがセリフを口にします。

その瞬間、スタジオ内にいたスタッフ&関係者全員が木村さんの“わんこ系ボイス”に引き込まれました!自然と顔がゆるむほどの穏やかな空気が漂う中、周囲からは「最高!」という言葉が漏れることも。

女性だけでなく男性スタッフの心も鷲掴みにした木村さんは、そのまま本番へ移り、順調に収録が進みます。

甘いセリフを聞くたびに、「かわいい!」「養ってあげたい!」と思うほど“わんこ感”が満載の「キムラチン」。途中、“花粉ラクチン クラリチン♪”というセリフを多く言ってしまうほど、木村さんは楽しそうな様子で収録されていました。

特に「キムラチン」は、癖になるほど「大好きだよ!」というセリフをいつも語りかけてくれます。キムラチンの「大好きだよ!」が気になる方はお聴き逃しのなく……!

そんな「キムラチン」のセリフはこのような感じ。

◎わんこ系ボイス「キムラチン」役 木村良平さん
・昨日、怖い夢を見たんだ。この世から花粉がなくなって、僕が必要なくなって、大好きな君に捨てられる夢…。今日はずっと一緒にいてくれる?花粉ラクチン クラリチン♪

・大好き!大好き!大好き!花粉が辛かったら、いつでも僕のことを思い出してね。大好きだよ!花粉ラクチン クラリチン♪

あっという間に収録が終わりに近づき、驚愕の速さで収録が終了。予定よりも早い時間に終わったので、スタッフ全員が「さすがだな~」と改めて木村さんの実力を感じていました。

また、Twitterでは、「キムラチン」に言ってもらいたいセリフを募集中です! あなたが考えたセリフを「キムラチン」が愛をたっぷり込めて囁いてくれるかも……?

一体、木村さんの“わんこ系ボイス”「キムラチン」がどんな甘え方でどんなセリフを言ってくれるのか、ぜひ「ラクチンボイス」をお楽しみください♪

甘えん坊だけどいざという時に頼もしい「キムラチン」

──収録お疲れ様でした! はじめに、収録を終えての感想をお願いします。

木村良平さん(以下、木村):今までいろいろな役を演じさせていただきましたが、「錠剤」は初めてだったので新鮮でした(笑)。

1日1回ボイスを聴いて「今日もクラリチンを飲もうかな」と思っていただけることを考えると、人の生活の一部が見える気がして面白いですね。ボイスを聞いてもらえれば、飲み忘れることもないと思います。

──木村さんが演じられた“わんこ系ボイス”「キムラチン」の紹介をお願いします。

木村:20代前半という設定ですが、そこはあまり意識せずに、甘えん坊で聴いてくださる方への大好き感を優先して演じました。

少し子供っぽく聴こえると思いますが、彼はお薬なので、“守ってあげたい”“助けてあげたい”という気持ちが強い部分が見えてきます。その点では、甘えん坊じゃない「キムラチン」です!

──さまざまなセリフを収録されましたが、中でも印象的なセリフがあれば教えてください。

木村:節分の鬼にも優しいセリフです(笑)。おそらく、鬼にも優しいのは彼が優しいからじゃなくて、本当に花粉から守ってあげたいという気持ちが強いんだと思います。そこに彼の意志の強さを感じました。

──声優の方にとって花粉は大敵ですが、何か対策をされていますか?

木村:特に何もしていません。花粉も、あまり症状がなくたまに出るくらいなので。

でも、花粉は恐ろしいですよね。「キムラチン」みたいに「鼻水出てるよ!お薬飲んだほうがいいよ!」って言ってくれる人が近くにいてくれたら、「花粉だ!」って分かるんですけど(笑)。

後は、風邪に気をつけたり、寝不足や疲れが溜まっているときはきちんと睡眠を取ったり、ちゃんとしたものを食べるようにしているぐらいです。

──ちなみに、「クラリチン」はご存じでしたか?

木村:鼻炎薬に触れることがなかったので、初めて知りました。鼻炎薬は「飲むと眠くなる」と聞いていましたが、「クラリチン」は眠くなりにくいのでいいですよね。せっかくご縁をいただきましたので、常備薬を「クラリチン」にしよう!(笑)

──ぜひ常備薬に! ボイスを楽しみにしている方も、木村さんのお声で励まされると思います!

木村:食べものでもそうなんですが、何かしら意味があると美味しく感じますよね。自分もこのご縁で「クラリチン」を使う意味ができたので、効く気がするんです。

たとえば、「キムラチン」のボイスを聴いて“このキャラクター可愛かったな”と思ったときに、みなさんの中にもこの薬を使う意味ができるんじゃないかと。そういう繋がりは素敵だなと思います。

──声優ならではの繋がりですよね。また今回、「オリジナルラクチンボイス募集」キャンペーンとして、一般の方から「花粉にちなんだラクチンボイス」を募集します。どんなボイス集がくると思いますか?

木村:分からないです(笑)。意外と彼が言わないようなセリフがくると面白くなりそうな感じがします。

ときどきイジケたり、一生懸命男らしいところを見せようとしたりするのもいいかもしれないですね。

※オリジナルラクチンボイス募集は2月6日(火)午後11:59までです。

──最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします。

木村:とても新鮮な面白い企画に参加させていただきました。「キムラチン」は甘えん坊ですけど、身近に置いていただけると頼もしいお薬だと思います。

この機会に、ボイスを楽しんでいただいて、日々の生活の安心に繋がったらいいなと思います。よろしくお願いします。

──ありがとうございました!

[取材・文/福室美綺]

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...

期間限定サイト「今日のラクチンボイス♪2018」開設!

大正製薬株式会社は、花粉で悩む方々への癒しを目的としたコミュニケーションサイト「今日のラクチンボイス♪2018」を、2018年1月29日(月)より開設いたします。

「今日のラクチンボイス♪2018」は、1日1回1錠を服用することで効果を発揮するアレルギー専用鼻炎薬「クラリチンEX OD錠」の用法・用量と同様に、人気声優のささやきを1日1回だけ聴くことができる期間限定サイトで、“1日1回1聴”の仕様となっています。

人気声優の江口拓也さん、木村良平さん、諏訪部順一さんが“花粉シーズンの重い気分を少しでも癒したい”というコンセプトでささやく全90種類のラクチンボイスを聴くことができます。

さらに、人気声優にささやいて欲しいオリジナルラクチンボイスも募集します。応募方法は、Twitterに、ハッシュタグ「#私のラクチンボイス」をつけて、ご自身が考えたオリジナルの「花粉にちなんだラクチンボイス」をツイートするだけです。

応募いただいた中から実際に声優がささやくオリジナルラクチンボイスを決定し、3月1日(木)から、「今日のラクチンボイス♪2018」 内で聴くことができるようになります。

「今日のラクチンボイス♪2018」特設サイト

キャンペーン概要

【サイト開設期間】
2018年1月29日(月)午前11時〜2018年3月30日(金)午後5時

【サイト概要】
人気声優3名による全90種類のラクチンボイスが聴ける期間限定サイト。 各ラクチンボイスは、1日1回だけ聴くことができる仕様。

※3月1日(木)よりオリジナルラクチンボイスを追加予定です。

●声優プロフィール
◆ツンデレ系ボイス「エグチン」役 江口拓也さん

5月22日生まれ。81プロデュース所属。 代表作は「アイドリッシュセブン」(六弥ナギ)、「サンリオ男子」(長谷川康太)、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(比企谷八幡)、他多数出演。

◆わんこ系ボイス「キムラチン」役 木村良平さん

7月30日生まれ。劇団ひまわり所属。代表作は「東のエデン」(滝沢朗)、「黒子のバスケ」シリーズ (黄瀬涼太)、「デビルズライン」(李ハンス)、他多数出演。

◆先生系ボイス「ジュンイチン」役 諏訪部順一さん

3月29日生まれ。俳協所属。代表作は「ユーリ!!! on ICE」(ヴィクトル・ニキフォロフ)、「テニスの王子様」(跡部景吾)、「うたの☆プリンスさまっ♪シリー ズ」(神宮寺レン)、他多数出演。

オリジナルラクチンボイス募集要項

■応募方法
①コミュニケーションサイト「今日のラクチンボイス♪2018」を試聴し、イメージを膨らませる。
②ご自身で、声優さんに囁いてほしいオリジナルの「花粉にちなんだラクチンボイス」を考える。
③Twitterに、ハッシュタグ「#私のラクチンボイス」をつけて、ご自身が考えたオリジナルの「花粉にちなんだラクチンボイス」をツイート。(サイト内のシェアボタンからもツイート可能))

※声優を指定したい場合はハッシュタグ「#エグチン」「#キムラチン」「#ジュンイチン」のハッシュタグも一緒にツイートしてください。

【投稿例】
花粉で辛い? あなたには、もう私がいるでしょ? 花粉ラクチン クラリチン♪
#私のラクチンボイス #ジュンイチン

■応募期間
・2018年1月29日(月)午前11時〜2月6日(火)午後11:59

■応募資格
・Twitterアカウントをお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

■オリジナルラクチンボイス追加公開日
・2018年3月1日(木)午前11時より順次追加

※当選者の発表は行いませんので、「今日のラクチンボイス♪2018」を聴いてご自身でお確かめください。
※投稿いただいたセリフ内容は声優さんの意向で若干の修正が出る可能性がございます。

製品概要 「クラリチンEX OD錠」

「クラリチンEX」と同様に、医療用医薬品と同量・同成分を配合(1日量:ロラタジン 10mg) し、1日1回1錠を服用するだけでつらい鼻のアレルギー症状に効果を発揮するアレルギー専用鼻炎薬です。水なしで素早く溶ける錠剤のため、場所を選ばずに服用出来ます。

【製品名】
クラリチンEX OD錠

【製品区分】
要指導医薬品

【希望小売価格(消費税抜)】
10錠 1,980円

【成分】
(1錠中)
ロラタジン 10mg
添加物:クエン酸、ゼラチン、D-マンニトール、香料、l-メントール、バニリン、プロピレングリコール

【効能】
〇花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ

【用法・用量】
成人(15才以上)、1回1錠、1日1回食後に口中で溶かして服用してください。なお、毎回同じ時間帯に服用してください。

【製造販売元】
バイエル薬品株式会社

【発売日】
2017年9月19日

この医薬品は、薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

「今日のラクチンボイス♪2018」特設サイト
「クラリチンEX」ブランドサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング