映画
『のび太の宝島からの脱出』にサバンナ・高橋茂雄が参戦!

『ドラえもん』初のリアル脱出ゲーム『のび太の宝島からの脱出』に、お笑い芸人・高橋茂雄さん(サバンナ)が参戦! 映画のゲスト声優としても出演決定

2018年3月3日(土)公開となる、劇場版最新作『映画ドラえもん のび太の宝島』。本作を題材としたリアル脱出ゲーム『のび太の宝島からの脱出』の開催記者発表が1月31日(水)新宿にて行われ、会場には『ドラえもん』が大好きなお笑い芸人・高橋茂雄さん(サバンナ)と、ドラえもん本人が登壇しました。

『ドラえもん』がリアル脱出ゲームの題材となるのは、今回が初めて。会場では『映画ドラえもん のび太の宝島』と、リアル脱出ゲームに関するトークで盛り上がりました。

会見中には、高橋さんが映画にゲスト声優として出演していることも判明。『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』(2017)に続いて2年連続でのゲスト出演という、ドラえもん映画の歴史の中でも史上初の快挙を成し遂げました。そんな記者発表の模様について、レポートをお届けします。

 

ゲーム中に高橋さんが大絶叫!? 脱出の難しさを語る

記者発表の時間になると、ドラえもんのTシャツをオシャレに着こなした高橋さんが登場。さっそくリアル脱出ゲームを体験した感想について語ります。

「結論から申しますと……脱出失敗いたしました!(笑)。ドラえもんを助けられずにやって来て、何をエラそうに喋っているんだという感じなんですけれども……。ただ、ゲームはメチャクチャ面白かったです!」。

▲高橋茂雄さん(サバンナ)

▲高橋茂雄さん(サバンナ)

リアル脱出ゲームに50公演以上参加しているほど、謎解きが大好きだという高橋さん。「色んな世界観に入れるリアル脱出ゲームの中でも、誰もが知っている『ドラえもん』という物語の中に入ることができ、大興奮でした!」。

今回の脱出ゲームは、のび太・しずか・ジャイアン・スネ夫になりきってプレイできるというのが特徴。その中でも高橋さんは、のび太役を演じたという。「やっぱりドラえもんを助けたいという気持ちが一番強いのは、のび太だと思うんです。もちろん自分の中にはスネ夫的な一面もあるんですけど(笑)」。


攻略のポイントについて尋ねられると、「ドラえもんといえば、四次元ポケットから出てくる秘密道具。この道具を使って、さまざまな関門を突破していくんです。まさか僕、42歳になってガリバートンネルを使うことになるとは思いませんでしたからね(笑)。心からキャラクターになり切るという気持ちが大事だと思います」。

秘密道具を駆使しつつも、最後は脱出に失敗してしまったと話す高橋さん。「悔しかったです。ドラえもんを助けられなかった瞬間、周りの人が引くぐらいのテンションで、『ドラえもん、ごめぇぇ~んッッ!!』って叫びましたもん(笑)」。

高橋さんはリアル脱出ゲームについて、1人で行っても楽しめる場所だと力説します。「知らん人と一緒にやっても、まるで幼き頃からの友達やったんかってくらい仲良くなれるんですよ(笑)。僕は今まで数々のイベントに1人で参加して、一般の人と仲良くなってきているので。そういう体験もして欲しいですね」。

 

ドラえもんと一緒に、謎解きゲームに挑戦!

記者発表の中盤には特別ゲストとして、ドラえもんが登場。「会いたかった! 嬉しい~!」と高橋さんの元へ駆け寄ります。2人が再開するのは、高橋さんが『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』にゲスト声優として出演して以来のこと。


再会を喜ぶ高橋さんですが、“とあるお願い”があって会場にきたというドラえもん。リアル脱出ゲームにちなみ、高橋さんに謎解きをして欲しいと続けます。

大好きなドラえもんからのお願いを断るはずもなく、高橋さんは笑顔で快諾。さっそくスクリーンに問題が映し出されます。


上と下に3つずつ図形のような形が描かれており、それを組み合わせることで答えが見えてくるようなのですが……?

高橋さんは少し考えると、「上のやつと下の奴を組み合わせると……、カタカナになるんじゃないでしょうか?」とニヤリ。「高橋さん! 流石ですね~!」と感心したような声をあげるドラえもん。高橋さんの目論見通り、正解は「宝(タカラ)」。見事正解できた高橋さんは、「気もちいぃ~!」と喜びをあらわにしました。

 

高橋さんがゲスト声優として出演決定! 『ドラえもん』映画史上初の快挙

ここで、高橋さんから劇場版最新作『映画ドラえもん のび太の宝島』のゲスト声優として出演したという大ニュースが発表されます。「“トマト”という名前の、のび太たちを襲う海賊団の一員の役です。トマトは大きいし、僕の見た目とは全然違うキャラクター。海賊なんですけど愛嬌があって、憎めないキャラでしたね」。

高橋さんは昨年に公開された『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』にも出演しており、2年連続でのゲスト出演というのは、長いドラえもん映画の歴史の中でも初の出来事。「マジで嬉しいなと思って、『ドラえもん』関係者の人には足向けて寝れないなと思ってます。でも関係者の方多いので、結局立って寝なあかんなと(笑)」。


 
記者会見の最後には高橋さんとドラえもんより、ファンに向けてメッセージが送られました。

高橋茂雄さん

リアル脱出ゲームは色んな物語の世界に入れる、唯一無二のコンテンツだと思っています。『ドラえもん』という、みんなが大好きな世界の中に実際に入れるという体験ができて、本当に驚きました。小さい頃からの憧れだった秘密道具を使う体験を、みなさんにもぜひ味わって欲しいと思います!

ドラえもん

この脱出ゲームで皆さんが助けてくれないと、宝島に冒険に行けなくなっちゃうんです! みんなと一緒に冒険に行きたいので、僕を助けに来てください! リアル脱出ゲームでも、映画館でも僕たちに会いに来てくださいね!

 

囲み取材の模様をお届け!

記者会見の後に、囲み取材が行われました。

――そもそもリアル脱出ゲームとは、どのようなゲームなのでしょうか?

高橋茂雄さん(以下、高橋):例えば密室やホール・廃学校・病院とか色んな空間に閉じ込められた物語の中に入って、謎とか暗号を解き明かしてその世界から脱出するというゲームです。

――リアル脱出ゲームは難しそうなイメージがあるのですが……?

高橋:難しいですけど、最後はちゃんと解説をしてくれるんですよ。自分がどこでつまづいたのか、何が分からなかったのかを全部体験できるんです。それで「悔しい! もう1回リベンジしたいな」ってなるんです。

――『のび太の宝島からの脱出』のストーリーについて教えてください

高橋:ドラえもんとのび太たちが、宝島を目指して冒険するんですよ。その途中でドラえもんが、ある悪い海賊たちに捕らわれてしまうんですね。その海賊たちに捕らわれたドラえもんを助けるために謎や暗号を解き明かしていくというストーリーです。

――4人のキャラクターの中から、のび太君を選ばれた理由は?

高橋:のび太に対する憧れがあって。のび太が一番活躍するのが『ドラえもん』の映画だと。でもしずかちゃんやジャイアン、スネ夫でもやりたかったですし。ぜひ来年の映画でもリアル脱出ゲームはやって欲しいです(笑)。

――その時ものび太を選択されますか?

高橋:どうかな~……。来年やるんだったらスネ夫でもやってみたいですよね(笑)。キャラクターごとにそれぞれの役割があるんですよ。今回のゲームでもスネ夫が大活躍する場面があったんです。「俺やったらもっと上手いこと行ったんちゃうか?」みたいな(笑)。

――2回目の映画ゲスト声優に決まった理由について、ご自身ではどのようにとらえられていますか?

高橋:去年やらせて頂いた『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の時に、『ドラえもん』愛をいっぱいお伝えしていたからだと。ちなみに去年はヤミテムという役だったんですよ。台本読んでみたら、「のび太たち、許さないぞ(古代語で)」って書かれてて(笑)。

古代語って何だって監督に聞いたら「グゲゲゲ、グガガガゴゲゴ~!」みたいな、人にあらずの声やったんです(笑)。今年初めてトマトという役で、人の言葉を喋らせて頂きました。

――いずれはドラえもん側になりたいですか?

高橋:いやいや、2年やったら3年目で味方になれましたみたいな、そんな出世あるんですか(笑)。やれるんやったらやりたいですけどね。去年ヤミテムを演じている時に、こんなに好きなドラえもんたちを苦しめていいのかと葛藤があったので(笑)。

――最後に、脱出ゲームを楽しみにしているファンの皆さんに一言お願いします。

高橋:脱出ゲームの中で、『ドラえもん』の世界観に入ることができます。ドラえもんの秘密道具を、ぜひ使いに来て下さい!

[撮影・取材・文/島中一郎]

 

作品情報


■公開時期:2018年3月3日(土)公開
■タイトル:「映画ドラえもん のび太の宝島」
■原作:藤子・F・不二雄
■監督:今井一暁
■脚本:川村元気
■主題歌・挿入歌:星野源

【CAST】
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
シルバー:大泉洋

【STORY】
「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具“宝探し地図”を使って宝島を探すことに。地図が指し示した場所は、なんと太平洋上に突然現れた新しい島だった……。

ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太たちは、あと少しで島に上陸というところで海賊たちから襲われる! 急にあらわれた敵に立ち向かうのび太たちだったが、戦いのドタバタの中でしずかが海賊船にさらわれてしまう!

海賊に逃げられた後、のび太たちは海に漂う一人の少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出会う。フロックは海賊船から逃げ出したメカニックで宝島の重要な秘密を知っていた! はたしてのび太たちは海賊からしずかを助けることができるのか!? そして宝島に眠る財宝に隠された秘密とは一体!?













公式サイト

各クールのアニメ一覧はこちら

冬アニメ新作一覧
春アニメ新作一覧
アニメ映画新作一覧

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング