アニメ
上坂すみれが『ロシア・トラベルガイド』3月放送回の見所を語る

上坂すみれさんの日本語吹替えでお送りする『ロシア・トラベルガイド』3月はサンクトペテルスブルグを大紹介! 上坂さんのコメントも到着

ロシア大好き声優として知られる上坂すみれさんが、日本語吹替えでお送りするロシアの旅番組『ロシア・トラベルガイド』(全国のケーブルテレビ、スカパー!、IPTVで放送の旅専門チャンネル『旅チャンネル』内で放送中)。3月の放送は、サンクトペテルスブルグを紹介することが判明しました!

番組では、ロシア各地の旅の見所、歴史、文化を大紹介。上坂さんは実際にサンクトペテルブルグを旅した経験があるとのことです。当時思い出しつつ、番組の見所を語るコメントも公開となったので、あわせてご紹介しましょう。

『ロシア・トラベルガイド』とは
ロシア各地の旅の見所、歴史、文化を紹介したシリーズで、2015年にロシアで制作された全12話の旅番組。ロシア各地を旅しながら番組をナビゲートするロシア人女性エカテリーナ・フェドトワの日本語吹替えを、ロシア好きとして知られる声優・上坂すみれさんが担当。大学でロシア語を専攻し、歴史や文化からサブカルチャーまで幅広い分野でロシアに精通していることから起用となりました。

3月放送回の見所は?

第8話(2018年3月25日[日]初回放送)では、上坂すみれさんも旅したことがある古都サンクトペテルスブルグを紹介!

ザヤチ島の形に沿って6本の塔がそびえ、建造当時から続く儀礼として正午に砲弾の音が鳴り響く“ペトロパヴロフスク要塞”、歴史的な建造物が周りを囲む“宮殿広場”、世界最高峰の美術館とも言われる“エルミタージュ美術館”などの名所を巡ります。サンクトペテルブルグで最も華やかで賑やかな“ネフスキー大通り”、“チジュク=ピジュク像”が見所の一つのネヴァ川のクルーズ船、オペラとバレエの殿堂“マリインスキー劇場”など、サンクトペテルスブルグの魅力をお届けします。

上坂さんからのコメント
日本語吹替えを担当した上坂すみれさんは、ロシアの旅について「私はモスクワ、サンクトペテルブルグ、サハリンを旅しましたが、街中を見て回るのが本当に楽しいです! 戦車、砲、ソ連時代のさまざまな像、団地、白夜、豊かな流れの川、宮殿のような地下鉄、それから美術館もすばらしいです。モスクワのトレチャコフ美術館の新館はアヴァンギャルド芸術のコレクションが多く特におすすめです」とコメント。

「この番組では、観光ガイドブックからさらに一歩踏み込んだ、驚くべきロシアの魅力に出会うことができます。ロシアの広大な土地と豊かな文化が生み出す神秘的な光景を、番組を通じて是非体験してくださいね。一気にロシア上級者になれること間違いなしです!」と、番組の見所を語りました。

番組情報
『ロシア・トラベルガイド』
全国のケーブルテレビ、スカパー!、IPTVで放送中の旅専門チャンネル「旅チャンネル」内にて、毎週日曜午前8時~他で放送中!

『ロシア・トラベルガイド』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

上坂すみれの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング