声優
『柿原徹也のひざくりげ』第4話の見どころを紹介

『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~ 織田信長編』第4話の見どころをご紹介! “声優界の信長”こと細谷佳正さんと第六天魔王を巡る旅に!

現在アニマックスで好評放送中の『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~』。声優の柿原徹也さんがパーソナリティーを務め、戦国武将の名言を交えながらゲストとともに各地を“膝栗毛”する歴史旅番組です。

今回からご紹介する「織田信長編」では、全3話にわたり細谷佳正さんが登場! 第4&5話分では特別にロケハンレポートも挟みながら、楽しい旅の一部をお届けします!

“声優界の信長”登場!? 第六天魔王を巡る旅、スタート!

ロケ当日は雪こそ降らないものの、かなり厳しい冷え込みだった名古屋。しかしオンエアーは春先と聴くと、柿原さんは「(収録)時期間違えとるがなー!」と季節のギャップに笑いながら、「やるよー!」と気合い入れし、現場の士気を高めていました。

名古屋城からスタートする今回の旅。名古屋市を中心に、織田信長ゆかりの地を巡っていきます。柿原さんの「“声優界の信長”!」の呼び声で姿を見せた細谷さんは、「それは語弊がある!」と訂正を入れつつ、信長好きということで早速信長について語ってくれました。しかしそのトークがなかなか止まらず、結局は柿原さんのツッコミで強制終了に(笑)。

首からカメラを下げた細谷さんは、「素に近い柿原さんのオフショットを撮っていこうと思います!」と気合十分。まずは名古屋城をバックに柿原さんを撮影するのですが、ここであるハプニングが!?

さて一行は、パワースポット巡りが趣味の細谷さんにぴったりな場所へ。それは名古屋城敷地内にある「清正石」。加藤清正が運んだとされる巨大な石を前に、ふたりはエネルギーを感じたようです。


ここで再び柿原さんを撮影した細谷さん。しかし実はこのとき、細谷さんから「やばいですよー」という声が。何が起こったかは7月4日(水)発売のかきくりDVD織田信長編・特典映像をご覧ください!

次に訪れたのは、この旅最初に信長を感じられる場所。それは同敷地内に残された「那古屋城跡」です。名古屋城が建つ以前にあったという「那古屋城」は、信長が幼少期から城主として過ごしていた場所。

そんなエピソードに触れながら、ふたりは自身の子供時代を振り返ります。当時から女子っぽい一面をもっていたという細谷さんと、ドイツで幼少期を送った柿原さんのトークは必見です!

もちろん名古屋城を横目に、『かきくり』名物の名言コーナーも! この旅の一番手を切った柿原さんは、颯爽と名言を決めてくれました。

商店街に建つ信長聖地では、細谷さんの貴重なボケも!?

さて、名古屋城から大須商店街に移動したふたり。この日は休日ということもあって、かなり混雑するなかでの撮影に。街の風景に情緒を感じながら、ふたりは商店街にまつわる子供時代のエピソードを語り合います。

ここで「納屋橋饅頭万松庵」に足をとめ、名物の「揚げまん棒」をいただくことに。お店の方が目の前で揚げてくれたお饅頭のお味は?

さらに商店街を進んでいくと、一風変わった一角が。これこそが織田信長の菩提寺とされる「万松寺」です。ここで細谷さんからこぼれた、一年に一回という貴重なボケにもご注目!(笑)

信長ファンの聖地でお参りを済ませたふたり。その頭上で音楽が鳴り響くと、動き出したのはからくり時計です。信長のエピソードを再現しているというこの時計。

「すごい……」と言葉を漏らしながらその迫力に魅入ったふたりは、ここで自分の破天荒エピソードも暴露することに! 18歳で単身日本に帰国した柿原さんの、今だから話せる破天荒っぷりとは……!?

最後はお寺のなかで、細谷さんが『かきくり』名言コーナーに初挑戦します!

人気観光地に隠れた織田信長スポットを満喫する、柿原さんと細谷さん。次回は信長の名を世にしらしめた有名合戦地をはじめ、ふたりの本音トークがたっぷり見られるお酒の席も! 第5話もどうぞお見逃しなく!

作品情報

『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~』

声優・柿原徹也さんが豪華ゲストとともに、歴史上の偉人の「名言」を求め旅に出る!
『柿原徹也のひざくりげ』略して『かきくり』が2018年3月よりアニマックスで放送中!

放送日時:3月25日(日)23:30スタート! 毎週(日)23:30 ほか放送中
※5/6(日)は休止の予定です

公式サイト
公式Twitter(@kakikuri_info)

「柿原徹也のひざくりげ」DVD発売決定&DVD発売記念イベント開催決定!

DVDは6月から発売開始!さらに2018年10月14日(日)都内某所にて、柿原徹也・石川界人・細谷佳正・岡本信彦が出演するスペシャルイベントの開催が決定!

かきくりDVD発売情報

おすすめタグ
あわせて読みたい

柿原徹也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング