『プリリズ』から『プリ☆チャン』までプリティーシリーズの歴史を振り返る「プリティーミュージアム」レポ

プリティーシリーズの歴史を振り返るボリューム満点の展示は必見 「プリティーミュージアム」内覧会レポート!

2018年4月21日から、東京アニメセンターin DNPプラザ(東京都新宿区)にて『劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~』の公開を記念した企画展「プリティーミュージアム」がスタート! 本稿では、この「プリティミュージアム」の内覧会の模様をレポート! 貴重な資料の数々や、グッズの先行販売など見逃せない内容となっていました!

『プリティーリズム』から『キラッとプリ☆チャン』までの歴史が総ざらいできる展示に

今回の展示では、『プリティーリズム』から『キラッとプリ☆チャン』のキャラクターが登場する映画の公開を記念しているということで、シリーズ全作をイラストをはじめとした様々な展示で振り返られるものとなっていました!

入り口を入ると、まずは歴代シリーズのメインビジュアルとあらすじが並んだフロアに。展示上部には作中のシーンが映るモニターがあったり、足元には劇中のセリフが書かれていたりと、シリーズを長く愛していた人ほど、色々な思い出が蘇ってきそうな展示でした。

ここからは作品ごとに『プリティーリズム』、『プリパラ』、『キラッとプリ☆チャン』と時系列にフロアが設けられていました。

歴代主人公の春音あいら、上葉みあ、彩瀬なるのパネルが出迎えてくれる『プリティーリズム』フロアでは、大型スクリーンでの映像展示や、台本、グッズ展示がありました。特に目を引いていたのは、作中のキーアイテムとして登場するプリズムストーンの全種類展示。その圧倒的な物量は見応え充分です!

そして、ひときわ大きなフロアだったのが、第2シリーズの『プリパラ』。こちらは、キャラクターの設定資料や美術設定など、制作の貴重な資料が並ぶ展示に。他にも、『アイドルタイムプリパラ』のオープニング映像の原画展示や、決定稿とは違うキャラクターたちの初期設定資料、「ライブシーンができるまで」と題した制作工程が解説された映像展示など、なかなか見ることが出来ない貴重すぎる展示も必見です!

最後のフロアでは現在放送中の『キラッとプリ☆チャン』と、『劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~』のイラスト展示が。こちらも大きなイラストを見ることができ、作品への期待感が湧くものとなっていました。

シリーズの振り返りコーナーのほかにも、フォトスポットコーナーや歴代アーケードゲームが遊べるコーナーもあり、フォトスポットではステージをイメージした背景に歴代主人公たちが並ぶ豪華なシチュエーションで写真を撮ることが可能。

▲フォトスポットの横には来場者が自由にコメントを残せるスペースも。

▲フォトスポットの横には来場者が自由にコメントを残せるスペースも。

▲ゲームが遊べるフロアでは、『キラッとプリ☆チャン』が3台、『プリパラ』が3台、『プリティーリズム』が1台と歴代筐体が並んでいました。

▲ゲームが遊べるフロアでは、『キラッとプリ☆チャン』が3台、『プリパラ』が3台、『プリティーリズム』が1台と歴代筐体が並んでいました。

そして、グッズコーナーでは『劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~』のイラストを使用したグッズの先行販売が行われるほか、自分のトモチケからマイキャラのグッズを作れるサービスの第2弾も! グッズの種類はA4クリアファイル(1200円[税別])、ミニ色紙(1200円[税別])、アクリルキーホルダー(1980円[税別])、アクリルスタンド(2480円[税別])の4種類が制作できます。(※別途梱包配送費が900円[税別]必要)

▲マイキャラのアクリルスタンドは、思わず歴代キャラクターのアクリルスタンドと一緒に飾りたくなるほど。正直、筆者もめちゃくちゃ欲しい。

▲マイキャラのアクリルスタンドは、思わず歴代キャラクターのアクリルスタンドと一緒に飾りたくなるほど。正直、筆者もめちゃくちゃ欲しい。

有料展示コーナーの入場者には歴代キャラクターたちが描かれたしおりがプレゼント。また、1Fにあるカフェコーナーでドリンクメニューを注文すると、歴代主人公が描かれたコースターもプレゼントされます。「プリティーミュージアム」は4月21日(土)から5月13日(日)まで開催されますので、映画を見る前や後に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

[取材・文 イソベアラタ]

 作品情報
「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~」
2018年5月5日(土)より新宿バルト9、イオンシネマほか全国ロードショー!

監督:依田伸隆
脚本:福田裕子
音響監督:長崎行男
制作:10GAUGE
製作:劇場版KML製作委員会
配給・宣伝:エイベックス・ピクチャーズ

「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~」公式サイト
東京アニメセンター公式サイト
「キラッとプリ☆チャン」公式サイト

(C)T-ARTS / syn Sophia / 劇場版KML製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング