声優
『君の名は。』のコミックス・ウェーブ・フィルム最新作『詩季織々』出演声優発表!

『君の名は。』のコミックス・ウェーブ・フィルム最新作『詩季織々』出演声優発表! 坂泰斗さん、寿美菜子さん、白石晴香さんらが名を連ねる!!

『君の名は。』『秒速5センチメートル』の新海誠監督作品などで知られるコミックス・ウェーブ・フィルム最新作『詩季織々』(読み:しきおりおり)が、2018年夏にテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかにて公開となります。

本作は中国の3都市を舞台に、失いたくない大切な思い出を胸に大人になった若者たちの、過去と今を紡いだ珠玉の青春アンソロジー。日本と中国、次世代の若手監督が「衣食住行」をテーマに描いた、3つの短編が織りなす物語です。本日2018年4月26日(木)遂に、本作で紡がれる3つの物語に出演する声優陣が発表されました。

監督自らの思い出を詩的に描く『陽だまりの朝食』主人公の青年時代は、2017年から本格的にキャリアをスタートさせ、本作で主演に抜擢された坂泰斗さんに決定! 姉妹の絆を描いた『小さなファッションショー』では、今や声優のみならず多方面で活躍している寿美菜子さんが姉役、放送中のアニメ『ゴールデンカムイ』アシ(リ)パ役の白石晴香さんが妹役となります。また、姉のマネージャー役に『鬼灯の冷徹』『弱虫ペダル』などを代表作を持つ、安元洋貴さんがクレジットされている点も見逃せません。

最後に淡い初恋を繊細に描いた『上海恋』では、主人公に大塚剛央さん、その初恋相手に長谷川育美さんと、若手実力派声優を揃って主演に抜擢! 瑞々しい演技を披露し、作品に命を吹き込みます。

加えて声優陣からのコメントと場面カット、4月28日(土)から発売されるムビチケ先着購入特典“オリジナル ミニクリアファイル”のビジュアルがあわせて解禁されました。


 

『陽だまりの朝食』 監督:イシャオシン(易小星)

監督自らの思い出を、ノスタルジーたっぷりに詩的に描く

【テーマ:食】

北京で働く青年シャオミンは、ふと故郷・湖南省での日々を思い出す。祖母と過ごした田舎での暮らし、通学路で感じた恋の気配や学校での出来事…子供時代の思い出の傍には、いつも温かい、心のこもったビーフンの懐かしい味があった。そんな中、シャオミンの祖母が体調を崩したとの電話が入る。






 

『小さなファッションショー』 監督:竹内良貴

CGチーフとして長年に渡り新海作品を支え続けてきた竹内良貴のオリジナル初監督作

【テーマ:衣】

広州の姉妹、人気モデルのイリンと専門学校生のルル。幼くして両親を亡くした2人は、共に助け合いながら仲良く一緒に暮らしていた。しかし、公私ともに様々な事がうまくいかなくなってきたイリンはついルルに八つ当たりしてしまい、2人の間には溝ができ、大喧嘩をしてしまう。






 

『上海恋』 監督:リ・ハオリン(李豪凌)

変わりゆく上海の街並みに思いを馳せ、淡い初恋を瑞々しく繊細に描いた『秒速5センチメートル』のオマージュ作

【テーマ:住】

1990年代の上海。石庫門(せきこもん)に住むリモは、幼馴染のシャオユに淡い想いを抱きながら、いつも一緒に過ごしていた。しかし、ある事がきっかけとなり、リモは石庫門から出ていき、お互いの距離と気持ちは離れてしまう。そして現代、社会人になったリモは、引っ越しの荷物の中に、持っているはずのないシャオユとの思い出の品を見つけるのだった。






 

声優コメント『陽だまりの朝食』

坂泰斗さん/シャオミン(青年)

僕自身がとてもおばあちゃんっ子なので、シャオミンのおばあちゃんに対する気持ちにとても共感しました。また、いつの間にか忘れかけていた思い出に、再び目を向ける機会をくれた作品だなと感じています。全ての人に、日々を過ごすうちに頭の隅っこに押しやられてしまった、幼い頃の沢山の思い出があると思います。この作品を見て、その思い出たちにもう一度目を向けて頂ければと思います。


 

声優コメント『小さなファッションショー』

寿美菜子さん/イリン(姉)

私が演じさせてもらったイリンは、強気で本当に真っ直ぐな人。日常から荒ぶったテンションが欲しいとディレクションをいただき、パワフルに演じさせてもらいました。その分イリンの熱が伝われば嬉しいです。きっと見終わった後、大事な人に会いたくなる、そんな温かな作品です。お楽しみください。

白石晴香さん/ルル(妹)

姉のイリンとぶつかりながらも、一緒に乗り越えて成長していくルルを演じて、私自身勇気をもらい、すごく温かい気持ちになりました。きっと何か新しいことを始めたくなるような清々しい気持ちになれますので、是非ご覧ください! みなさんの一歩踏み出す勇気のお手伝いができればと思います。

安元洋貴さん/スティーブ

キャラクターとしてはとても濃い人物でしたが、何故か爽やかでもありました。そんなバランスのキャラクターが生き生きできるステキな空間を楽しんでください。僕個人は、収録後、姉に会いたくなり、妹がほしくなりました(笑)。


 

声優コメント『上海恋』

大塚剛央さん/リモ

リモは、ちょっとプライドが高かったり好きな子に素直になれなかったり、本当に年相応の少年なのですが、あるきっかけもあって、大人になるにつれて環境とともに変わっていく心の動きが、もどかしくもあり、演じていてとても楽しかったです。変化していく街並みや、リモ達の関係に寂しさや懐かしさ、色々なことを感じていただけると思います。是非たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。

長谷川育美さん/シャオユ

アニメで主要キャラを担当させて頂くのが初めてで緊張しましたが、シャオユの揺れる気持ちを大切に演じさせて頂きました。正直気付いたら録り終えていた感覚なので、公開がドキドキです…! 上海恋は変わっていく街と初恋を描いた切なくも温かい素敵な作品です。国や時代が違えどきっと心に残るものがあると思います。綺麗な映像と共にお楽しみください。


 

ムビチケカード4月28日(土)発売開始 価格:1200円(税込)

▲ムビチケカード

▲ムビチケカード


▲オリジナルミニクリアファイル

▲オリジナルミニクリアファイル


※先着購入特典:オリジナルミニクリアファイル
※特典がなくなり次第「ムビチケカード」のみの販売となります。
※画像はイメージです。
 

『詩季織々』作品概要


監督:リ・ハオリン、イシャオシン、竹内良貴
キャスト:
『陽だまりの朝食』坂泰斗、伊瀬茉莉也、定岡小百
『小さなファッションショー』寿美菜子、白石晴香、安元洋貴
『上海恋』大塚剛央、長谷川育美、中務貴幸

2018年/日本/カラー
配給:東京テアトル

公式サイト
公式Twitter(@shikioriori2018)

(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング