声優
『声優と夜あそび』緒方恵美さん&内田彩さんインタビュー

『声優と夜あそび』緒方恵美さん&内田彩さんインタビュー|初の声優帯&生放送TV番組スタート記念! 全曜日MCインタビュー企画【月曜日編】

インターネットテレビ局のAbemaTVがこの春から新たに送るプログラム『声優と夜あそび』。『声優と夜あそび』は毎週、月曜から金曜日まで生放送でお届けする初の声優帯TV番組!

22:00から90分間、この番組でしか、見られない組み合わせによるトークや企画盛りだくさんで、その内容はしばしばホットワードに挙がるほどの人気番組となっています。

そんな『声優と夜あそび』スタートを祝して、本サイトでは全曜日のMCにインタビューし、魅力や見どころなどを語っていただきました。初回となる第1回は月曜日を担当する緒方恵美さんと内田彩さんにお話をお聞きしました。

月曜日は誰もが楽しめる番組を目指しているとか……!

●5月14日(月) 22:00〜放送の第7回はこちらからチェック!
●過去の放送はこちらから!

これまでのインタビュー

●【火曜日編】小野友樹さん&大坪由佳さん
●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん

ベテラン声優の緒方さんが妹であり、戦友と頼りにする内田さんとのコンビが実現!

――『声優と夜あそび』は初の声優によるTV生放送&帯番組ですが、この企画についてどう思われますか?

緒方恵美さん(以下 緒方):ラジオではありますが、TVでは初めてだと思うので、すごいなと思います。

――お二人で番組を担当することになった時の感想は?

緒方:内田さんは、年は離れているけど戦友のような部分があって、そんな彼女と一緒に番組をやるというのはおもしろいなと楽しみでした。

内田彩さん(以下、内田):私はアニメが大好きで、緒方さんの出演する作品をよく見ていました。声優になった後、作品で共演させていただいたりしたことはありましたが、こうやって顔を出す番組で、隣りに座っているというのが不思議で。

うれしくて思わず、じーんとしてしまいました。そして緒方さんとご一緒するのに、緒方さんに報告したくなりました。

緒方:ナンダソレ!(笑)

――お互いの印象とお二人の関係は?

緒方:そもそも彼女が最初に所属した事務所の設立に私が関わっていて。

内田:私が一期生でした。

緒方:そんな彼女が今では歴戦の勇者みたいになって(笑)。『ダンガンロンパ』シリーズで兄妹で共演したこともあって、ずっと年が離れた妹であり、戦友みたいな関係です。ぽや~とした雰囲気を醸し出していますが(笑)、実はとてもしっかりしているので、頼りになります。

内田:私は視聴者として緒方さんの作品を見たり、キャラの声を聴いて育ちました。また私が好きだなと思うキャラはほとんど緒方さんが演じられていて素敵だなと。そのから心でひかれていたんですね。それは今現在も変わりません。

緒方:そこはもっと強調して言っていいんだよ(笑)。

――第1回目の放送を終えた後の感想は?

緒方:何とか終わったという感じでした。それは今日(3回目)もですけど(笑)。

内田:やることが多いというか、やりたいことが多いというか。

――月曜日はアニメのランキングやイベント情報をお伝えしたり、アニメ業界の方をゲストに呼んだりする情報番組スタイルですね。

緒方:番組のお話をいただいた時、最近よくある、ただ内輪でしゃべっているだけの番組ではない方向にできますか、と相談したんです。

昔、ラジオが地上波だけでやっていた頃は、きちんと構成されている番組がほとんどでした、規制がある中でおもしろいことをしたり、話すのが楽しかった。その後、インターネット放送が誕生して、普及しはじめると、時間の制限もなく、他愛もない、プライベートの話をしている番組が増えて。

いろいろな番組があっていいのですが、私はきちんと企画・構成した番組を……特に、せっかくAbemaTVさんでやれるのなら、エッジが効いた、今までやったことがない番組にしたいなと思いました。

AbemaTVさんの長所である双方向性を活かし、視聴者の方と情報を共有しながらみんなでアニメ業界を応援していける番組。ゲストを深掘りしながら作り手の人の想いや姿勢をお伝えしたり、いろんなコーナーを設けて、みんなで更にアニメ業界を楽しめるような番組がやりたいですと提案させていただきました。それはまだパートナーが決まる前の、最初のミーティングで、でしたが。

内田:ご一緒することが決まった後に、打ち合わせさせていただいた時、緒方さんがどんな番組を作りたいのかがわかって。その後も何度も緒方さんが説明してくださったり、第1回放送が終わった後もお話ししたり。

緒方:LINEでやりとりしつつ。

内田:いろいろな方に気を遣いつつ、ご自身の中にこういう番組を作りたいという信念があるので、時間を惜しまず、皆さんと向かい合って、真剣に作っていることは見てくださる方に真っすぐ伝わっていると思います。

――番組を見て、密度の濃さやしっかりした進行だなと感じましたが、更にそんな想いや情熱もあったんですね。

緒方:いざ始めてみると、ラジオとは違ってTVではここでボードを持つとか、カメラを見て指示もやることも多く、まだイメージ通りにはできていなくて……。

でも視聴者の方はどうやら楽しんでくださっているようなので、タイム感を身につけたり、できることを整理していけば、もっと良くなる。今までになかった番組になる予感はしています!(笑) 

内田:この声優さんが好きだからという理由で『声優と夜あそび』をご覧になる方もいらっしゃると思いますが、月曜日は私達が特別好きという方ではなくても、気軽にアニメ業界の情報やお話を楽しめる、アニメ業界のネタ自体がメインになるような番組かなと。

放送中にTwitterを見ていると私が知らないことをたくさんつぶやいてくださって。例えば交流がある声優さんがイベントではこんなふうになるんだと教えてくれたり。

緒方:皆さんがおもしろい情報をたくさん送ってくださるので、もっとうまく紹介していきたい。

内田:せっかくの生放送なので、リアルな生の声を上手に連動・連携していきたいです。

普段聴けないゲストコーナーと情報提供が頼みのイベント情報も注目!

――取材におうかがいした今日は、AbamaTVで放送されているアニメの視聴数やアニメ関連のCDのランキングにイベント情報など盛りだくさんで。でもアキバ飯のコーナーはめしテロですね。

緒方:『孤独のグルメ』よりは早い時間なのでまだマシかと!(笑) 今日紹介した定食屋さんも安いよね。ぜひ食べにいってもらいたいです。ご飯一升はさすがにどうかな? と思うけど(笑)。

――見どころの1つ、ゲストコーナーも1回目が佐藤順一監督、2回目がシンガーの鈴木このみさん、3回目が声優の小岩井ことりさんとバラエティに富んで。普段見られない表情や聞けないエピソードが聞けました。

緒方:最近までいろいろなクリエイターやアーティストの方にお話をうかがう番組『緒方恵美の晴天ヘキレキ!』をやっていましたが、そこでもクリエイターの方々のお話は普段聴けないから貴重だし、すごくおもしろいという反響が多くて。

実写映画では監督や脚本家などクリエイターが話す機会がたくさんありますが、アニメではクローズアップされることが少ない。でも、当たり前ですがイチから作られている方々なので、お話すると、深くて、おもしろい逸話をいっぱい持っていらっしゃる。そんな方々を紹介したい。声優やシンガーも若手、ベテランに限らずお招きして、お話を聞きたいです。

映像も見ながらトークできたらいいですね。

内田:今日はCDランキングのコーナーで、でんぱ組.incさんのMVがちょっと流れて、「おっ、映像あるんだ!」というコメントを見て、「ああ! こういうのいいな」って。映像をお見せできる機会ももっと増えたらいいですね。

――週末のイベント情報も月曜日だとうれしいですね。

緒方:間に合いますからね! まだ今週末の予定が決まっていない人もいるでしょうし。この間も佐藤監督が『プリンセスチュチュ』のコンサートのお知らせをしたらこの放送終了後に完売してたとおっしゃっていて、本当にうれしかった。

内田:毎週末イベントが各地でたくさん行われているので、情報を追いきれない方も多いと思うので。他の人はどんなイベントを見ているのかなとか気になるだろうし。

緒方:私達も皆さんからの情報が頼りです。皆さんが推すいろんな人や番組の良さを、私達に教えてほしい。実際にイベントに足を運んだ感想や、今度あるイベントの良さを紹介してもらい、同じ視聴者仲間のみなさんに、ふらっと行ってみようかなと思ってもらえたら最高だなと思います。

情報をみんなで交換しあい、楽しく紹介しつつ、でもゲストコーナーはまったりと。

――『声優と夜あそび』は各曜日、内容や雰囲気が違って、個性があふれていますが、もし遊びに行くとしたら何曜日に行きたいですか?

内田:木曜日と金曜日のうわさがすごいですね。

緒方:金曜日は佐藤拓也君が縛られているそうで(笑)。縛られたくはありませんが、縛るのには参加してみたいですね。

内田:木曜日も浪川さんがムチで打たれてました。

緒方:バカですねー。良い意味で!(笑)

内田:ただ観に行きたいです。出演はしないで(笑)。

緒方:打たれたくはないんで!(笑)

――逆に金曜日の関さんと佐藤さんがゲストに来たら?

緒方:彼らが来たら大変なことに! この番組では全然下ネタなんて、カケラも言わないのに、関智一が来たら下ネタだらけになっちゃう! ……歓迎ですよ(笑)。

内田:盛り上げてくださると思うので。

――ただでさえやることが多い番組ですからね。

緒方:月曜だけ2時間あったらいいのにー(笑)。

内田:そうですね!

アニメや番組の初心者にも優しい「みんなで楽しむ月曜日」

――もしこの番組に「〇〇な月曜日」というキャッチフレーズを付けるとしたら?

緒方:「みんなで楽しむ月曜日」? 私達と視聴者の方とゲストさんみんなで。スタッフさんは今大わらわだからそんな余裕もないと思うけど、いつかみんなで楽しめると信じつつ!(笑)

内田:私、毎回、緒方さんが「みんなの推しを教えてほしい」と言っているのが印象的なので、「推しを推す月曜日」というのは?

緒方:オヤジギャグ却下(笑)。

内田:(笑)。でも、みんなでそういう雰囲気は作っていきたいですね。

――改めて、この番組の見どころとは?

緒方:一見さんに優しいところ? コアなアニメファンだけが楽しめる、内輪受けや限られたコミュニティにはしたくない。

番組でご紹介する内容が「そんなの知っているよ」と思う人もいるかもしれないことかもだけど、初めて見た人も疎外感を感じず、楽しく参加できるような番組にしたいです。そして情報番組なので、いろんな情報があるってところ。もちろん、みんなが情報を提供してくれないとなので、頼りにしてます! 私達も頑張ります。

内田:視聴者の方も番組のスタッフの一員であり、仲間なのもこの番組ならではだと思います。

――では最後にメッセージをお願いします。

内田:皆さんの反応を見ていると、月曜日は週の始めなので、ゆったり見られて、一番まとも……安心して見られると言っていただけて(笑)。お仕事で疲れて帰ってきて、ホッとひと息ついてもらえたらいいですね。

ゲストコーナーでは私達とゲストさんで乾杯するので、お酒や好きなドリンクをそばに置いて、飲みながら。アニメファンの皆さんの心に寄り添うような、集う場所になれたらいいなと思っています。

ただ見てくださるだけでもうれしいですし、情報や感想などをTwitterで送ってくれるのも大歓迎です。みんなの「好き」が集まる番組になるように頑張ります。

緒方:ブルーマンデーをぶっ飛ばしてくよ!(笑) 番組そのものを楽しんで貰いつつ、週末のイベント情報をゲットして、そこに向けて火曜日から頑張る、みたいな、日々の楽しみを見つけてもらえる番組にできたらいいなと思っています。ぜひ参加して、いろいろ教えてください。待ってます!

●5月14日(月) 22:00〜放送の第7回はこちらからチェック!
●過去の放送はこちらから!

[取材・文・撮影/永井和幸]

これまでのインタビュー

●【火曜日編】小野友樹さん&大坪由佳さん
●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん

アニメLIVEチャンネル・業界初の声優レギュラー番組『声優と夜あそび』放送概要

<放送日時&番組URL>
・『声優と夜あそび』月曜日:緒方恵美×内田彩
配信日時:4月2日(月)より毎週月曜22時
声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】

・『声優と夜あそび』火曜日:小野友樹×大坪由佳
配信日時:4月3日(火)より毎週火曜22時
声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】

・『声優と夜あそび』水曜日:五十嵐裕美×三上枝織
配信日時:4月4日(水)より毎週水曜22時
声優と夜あそび【水:五十嵐裕美×三上枝織】

※1週間の見逃し視聴中

・『声優と夜あそび』木曜日:浪川大輔×谷山紀章
配信日時:4月5日(木)より毎週木曜22時
声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】

※1週間の見逃し視聴中

・『声優と夜あそび』金曜日:関智一×佐藤拓也
配信日時:4月6日(金)より毎週金曜22時
声優と夜あそび【金:関智一×佐藤拓也】

※1週間の見逃し視聴中

「AbemaTV」概要

配信:PC(ブラウザ)/Google Play/App Store/Amazon Appstore

推奨環境:
・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10 以降、Windows 8.1 以降
推奨ブラウザ:Chrome 最新版、Safari 最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、Internet Explorer 11 以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Android スマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4 以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0 以降の iPhone(4S 以降)、iPad(2 以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
Android TV

Apple TV(第 4 世代)
Google Cast (推奨環境:第 1 世代以降)
・VR デバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0 以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus

利用料金:無料

「AbemaTV」
「Abemaビデオ」

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング