アニメ
増田俊樹 登壇「朝だよ!貝社員」ファンイベントの公式レポが到着

声優・増田俊樹さんがファンから質問攻め!? 日テレ系番組「ZIP!」内で放送中の「朝だよ!貝社員」ファンイベント公式レポートが到着

あなたの回りにもきっといる「ダメ会社員あるある」を哀愁漂う歌とコントでお届けしているショートアニメ「朝だよ!貝社員」が、2018年4月から「ZIP!」内アニメとしては初の放送3年目に突入!

それを記念して2018年6月9日(土)に、初のファンイベントである「朝だよ!貝社員の株主総”貝“」が開催されました。イベントのオフィシャルレポートと写真が到着しましたのでご紹介します。

「朝だよ!貝社員の株主総”貝”」オフィシャルレポート

まずステージに登場したのは貝社員でおなじみのアサリ。「始めま~す」というアッサリした「開貝宣言」に、会場からは大きな笑いが起きました。

続いてステージに登壇したのは「朝だよ!貝社員」で監督を務めるモリ・マサ監督。さらにアニメ「アイドリッシュセブン」和泉一織役や、「刀剣乱舞-花丸-」加州清光役で知られる大人気声優の増田俊樹さんも登場!「朝だよ!貝社員」では何事にも熱血で明(アカ)るいが、言っていることに中身がない「アカ貝」を演じてくれています。

「朝だよ!貝社員」のことは元々知っていたという増田さんは「友人の山下大輝さん(※「朝だよ!貝社員」イシ貝役)が出ていたので、自分も出たかった」「出られて嬉しい」とコメント。会場は大きく湧きました。

続いて行われたのは今年3月21日に発売された「朝だよ!貝社員」初のDVD「ZIP! presents『朝だよ!貝社員』ベストセレクション」収録作を含む傑作選の鑑賞会。傑作選ということもあって、キレのギャグが詰め込まれた作品の連続に、会場からは笑いが途切れることがありませんでした。

また、上映後は増田さん&モリ・マサ監督が「即興アフレコ」で感想を述べるという企画も! アカ貝役である増田さんと、アサリやハイ貝を含めた11役のキャラクター声優を1人でこなすモリ・マサ監督によるこの斬新な企画に、会場は大盛り上がり。アカ貝と他のキャラクターによる即興のやり取りに、会場からは笑いと驚きの声が起きていました。

増田さんは自身が演じるアカ貝について「アツくるしいキャラだったので演じるのは楽しかったです。シンパシーを感じるんですかね笑」とコメント。また、収録については「一畳ぐらいの電話ボックスみたいなスタジオで収録した」と驚愕の事実を明かました。

モリ・マサ監督は「ハイ貝はハイしか言わないので大変」「同じハイでも違いがある」と制作の苦労を語り、「自分の体験からネタを作っている」「会場の皆さんが温かく観賞してくださって嬉しい」と語りました。


また、その後の貝社員クイズコーナーでは、「(制作スタッフが)モリ・マサ監督にやめて欲しいと思っていることは?」とのクイズが出題され、増田さんが「自分の芝居が好きすぎる、とかじゃないですか?笑」「監督がやってる貝(のキャラクター)が一番面白いんだもん!」とコメント。

正解は「監督の収録音声を聞いていると、たまに本気でえずいている声が入っているのでやめて欲しい」とのことで、これにはモリ・マサ監督も思わず苦笑していました。


クイズコーナー終了後は、事前に募集された質問に増田さんとモリ・マサ監督が答えるという質問タイムがスタート! ファンから寄せられた「(増田さんが)アカ貝を演じるときに、気を付けていることは?」という質問に対して、増田さんは「大声を出すことです!」と勢いよく回答。また「一番似ていると思う貝のキャラクターは?」という質問には「(とにかく明るい)アカ貝と、(石頭の)イシ貝を足して2で割った感じかな…?」と答え、これにはモリ・マサ監督も納得の様子でした。

また二人とも「好きな貝は?」という質問に「寿司屋でアカ貝は絶対頼む!」と話し、貝トークで大きな盛り上がりを見せていました。

イベントの最後に開催されたのはなんとプレゼント抽選会! 景品はサイン入りグッズとオリジナルグッズということもあって、会場は今日一番の熱気に包まれました。


また、イベントの締めくくりとして増田さんは「アカ貝はこれから大活躍するらしいので引き続き楽しんで欲しい」と話し、モリ・マサ監督も「初めてのイベントで楽しかった」と語りつつ、アサリ声で「でもアッサリ帰りたいっす~」という「朝だよ!貝社員」らしいコメントでイベントを締めくくりました。

「朝だよ!貝社員」は6:45頃より日本テレビ系「ZIP!」で毎朝放送中。また初のDVD「ZIP! presents『朝だよ!貝社員』ベストセレクション」や、書籍「朝だよ! 貝社員 激レア! どうぶつ図鑑」も絶賛発売中! 3年目に突入して、ますます盛り上がる「朝だよ!貝社員」をぜひ今後ともお楽しみください!
 

日本テレビ系「ZIP!」内アニメ「朝だよ!貝社員」放送概要

放送日時:2018年4月2日(月)~ ZIP!内 毎週月~金 6:45頃~
放送局:日本テレビ系 29局ネット(一部地域を除きます)
放送尺:約45秒
 

貝社員とは

DLEとTOHOシネマズの共同事業「キャラクターバトルクラブ」から生まれた、両社の共同キャラクター。あなたの身の回りにもきっといる・・・『そんなダメ会社員あるある』を哀愁漂う歌とコントでお届けします。

貝社員公式サイト
貝社員公式 Twitter(@iruiru_kaishain)

(C)NTV/TOHO CINEMAS LTD./DLE
おすすめタグ
あわせて読みたい

朝だよ!貝社員の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング