グッズ
「痛印堂」のTOSYOが切り絵専門店「Kiritorie-キリトリエ-」”をオープン!

「痛印堂」のTOSYOが新たなECサイト“切り絵専門店「Kiritorie-キリトリエ-」”をオープン! 日本古来の伝統美術を通じて繊細な世界観を表現!

イラスト印鑑専門店「痛印堂」やキャラクターグッズ専門店「キャラ印.com」を立ち上げてきたTOSYO株式会社が、2018年7月4日(水)17時より新たなECサイトとして、切り絵専門店「Kiritorie-キリトリエ-」をオープンしました!

「kiritorie-キリトリエ-」では、これまで痛印で培ってきたノウハウをもとに、アニメやゲームなどをはじめとする日本のコンテンツ文化を、日本古来の伝統美術「切り絵」を通じて繊細な白と黒の美しい世界観を表現していくとのこと。

以下より、「Kiritorie-キリトリエ-」の魅力を同社のリリースを引用しつつご紹介します。


 

ハンコのノウハウが切り絵にも活きた

印影を作ることとは、「枠」の中でひとつの絵を的確に表現する確かな技術でもあります。TOSYOは日本で一番多くキャラクターの印影データを作成してきた会社だと思います。ハンコを作成するためには、白と黒だけでキャラクターを表現しなければならず、弊社ではキャラクターの世界観を壊さない印影を作り続けられるよう、努力を重ねてきました。

最初に切り絵の案を出したとき、元のイラストを「紙から落ちないように切り絵として表現する」ことが、デザイン上もカッティング製造上も難しいのではないかと、社内外から厳しい声がたくさん上がりました。どうしたら絵が千切れないか、どうしたら元の絵が新しいカタチで表現できるのか、当社のデザイナーをはじめ多くのメンバーが検討・調査を繰り返しました。デザイナー・切り取り作業担当の様々な努力の元、ついに「印影技術」を「切り絵技術」へと、昇華させることに成功しました。

 

「KIRITORIE -キリトリエ-」の完成に至るまでの道のりは、まるで宝探しだった

「Kiritorie-キリトリエ-」は構想から2年の歳月をかけて最適な品質に辿り着きました。構想から検討に移ったとき、ハンコよりも難しく厳しい検討材料があることに、改めて気づかされました。


 
●印影制作技術
●目に伝わってくる質感
●最適な紙の選定
●数多あるカッティング技術の調査
●技術をハンドリングする職人の確保

 
手では数えきれない紙の種類と、その紙ごとに違う切れたあとのクセ、そしてイラストの再現に伴う紙・カット・イラストの互い違いの相性…。うまく切れたとしても、パッと目で見た時にそれが第一印象でキレイで、質感としても良いものでなければ、そして何より皆さまに驚いてもらえなければ、意味がありません。カッティング技術を持つメーカーや工場に足を運び、様々な紙とイラストの掛け合わせを検証しました。

何度も吟味し衝突しながら、すべての最善とバランスを追い求め何パターンも試し続けてきました。その結果、手法・商品のカタチとして最適な答え(=宝)を見つけることに成功しました。ついにこの夏、本当についに「Kiritorie-キリトリエ-」が誕生致します。


 

第一弾では、人気イラスト作家4名が登場!!

7月4日(水)オープンに伴い、人気イラスト作家4名の作品が登場します。1作品10点限定で、販売開始!
 

アカバネ先生:白銀


 

ゆき恵先生:いぬみみランジェリー


 

源まめちち先生:花火よりも


 

和遥キナ先生:前を向いて歩こう~美電柱観測プロジェクト


 
新商品では、こちらの4名がラインナップで登場します。白と黒で表現された「切り絵」の精細な技術と世界観をお楽しみください。先生方からも制作過程では貴重なご意見を賜り、今回の販売まで辿り着くことができました。お客様のお手元に届いたときに驚いていただけるようなキリトリエが完成しましたので、ご期待ください!
 

作家様からも驚きの声!~CREATORS COMMENT~

アカバネ先生

――とても魅力的な、芸術品として産まれ変わった作品
「はじめて企画のご相談を頂いたときは"本当にできるの?"と半信半疑でしたが、実際に実物を見て繊細且、メリハリのある力強くも味のあるタッチにより、とても魅力的な、芸術品として産まれ変わった作品になっていると思います!」
 

源まめちち先生

――まず再現度の高さに驚きました。「私の絵だ!」ってなったんです
「まず再現度の高さに驚きました。元がカラーなので、切り絵のしかもモノクロになるとなんか違うな~と思うはずが「私の絵だ!」ってなったんです。そう思わせるほど繊細な造りです。正直切り絵でここまで表現出来るとは思いませんでした。個人的に、特に目元や浴衣の柄を見ていただきたいですね。」
 

ゆき恵先生

――実物の繊細さに感動しました!ぜひ皆様にも切り絵を味わって頂ければと思います
「この度は自分のイラストを切り絵にして頂きありがとうございました。こういった作品はあまり経験がなく仕上がりがなかなか想像できませんでしたが、実物の繊細さに感動しました! ぜひ皆様にも切り絵を味わって頂ければと思います。」
 

第一弾の販売について

商品:
アカバネ/白銀
ゆき恵/いぬみみランジェリー
源まめちち/花火よりも
和遥キナ/~前を向いて歩こう~美電柱観測プロジェクト

価格:13,000円(税別)
販売開始日:第1回受付:2018年7月4日(水)17:00~7月20日(金)17:00
第2回受付:2018年8月1日(水)17:00~8月20日(月)17:00

※各回の受付で1作品につき10点限定の販売となります。(生産体制の状況によって販売を終了する等もございます。)
※第3回以降の受付につきましては、随時ホームページ上で告知致します。発送日:受注生産のため当月中にご注文頂きましたお客様は翌々月末日までの配送となります。

Kiritorie -キリトリエ-

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング