コスプレ
コスプレイヤー・コノミアキラさんのお部屋スッキリ体験をレポート

コスプレイヤー・コノミアキラさんのお部屋をスッキリ!スマホ収納サービス「サマリーポケット」を利用してもう1つの“衣装部屋”を作ろう!

大好きな作品ができるたびにどんどん増え続けるアニメグッズ、マンガ、コスプレに使う衣装・ウィッグ……。「収納スペースが足りない!」「すぐにクローゼットがゴチャゴチャになる」など、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

「実は、私もすごく困っているんです!」と、コスプレイヤーのコノミアキラさんから相談を受け、収納の悩みを解決すべく、助っ人のサマリーポケットさんと一緒にコノミさんのお宅を訪問してきました!

助っ人のサマリーポケットさんは、箱に詰めて送るだけ、お手ごろ価格で荷物を預けられるスマホ収納サービス。断捨離ではなく、もう1つの収納場所として気軽に利用できるので、無理に捨てる必要もなし!

本稿では、そんなサマリーポケットさんのサービスによって、どのようにコノミさんの部屋が変わっていったのか、写真とともに詳しくレポートしていきます♪

コノミさんのお宅にお邪魔します!

朝から小雨が降り梅雨ならではのジメジメを強く感じる6月某日。助っ人のサマリーポケットさんとともにコノミさんのお宅を訪問しました。明るい笑顔で出迎えてくださったコノミさん。早速、悩みの種となっている部屋に案内してもらい、どんな状態になっているのかチェックすることに。

「コスプレ衣装と私服がゴチャゴチャになっていて……」と恥ずかしそうにコノミさんがクローゼットを開けると……確かにゴチャゴチャ! 取り出したくてもスムーズに取り出せない状態で、左の棚はウィッグや靴・小物類が散乱しています。





「いつの間にか増えていって、こんな状態になってしまいました」というコノミさん。一体、この状態から助っ人のサマリーポケットさんによる力でどんな風に変わるのか楽しみになってきた取材陣ですが、まずは、コノミさんにご自身の衣装数や思い出話、コスプレイヤーあるあるのお悩みなど、お話を伺いました!

 

無限に増え続ける!でも捨てたくない!コスプレイヤーならではの悩みは?

▲『イナズマイレブン』の円堂守

▲『イナズマイレブン』の円堂守

コノミアキラさんプロフィール

コスプレイヤー活動を中心に、コラムニスト・声優・DJなど幅広い分野で活躍している。「世界コスプレサミット」では日本代表に選ばれ、日本を代表するコスプレイヤーとして世界を飛び回り、エジプト政府から直々にお声がかかるほど。男女隔てなくさまざまなキャラクターへと変化する、独自の表現力と想像力で多くの人を魅了している。
 

━━まずは、コノミさんのことをみなさんに知っていただくため、コスプレを始めたきっかけを教えてください。

コノミアキラさん(以下、コノミ):実は自分は昔、田舎で隠れオタクでした。ゲームアニメ漫画がすごく好きで、でもそれを話せる人がまわりにいなくて…バカにされるんじゃないかと勝手に思っていて…つらかったです。でも、勇気を出して初めて行ったイベントで、大好きなゲーム作品のキャラクターに扮した男装レイヤーさんと出会い、その方とお話させていただいたときに、いかにキャラクターと作品を愛しているのか、その熱意がすごく伝わってきて。大好きを全身で表現してるひとってかっこいいなぁって。「好きなことを好きって言える自分になりたい!」と思い、コスプレをするようになりました。

━━コスプレの原点は、作品やキャラクターに対する“愛”なんですね。

コノミ:そうですね。自分が好きなものを好きと言うことで、仲間や輪が広がるのは素敵ですし、今もその気持ちを大切にしながら活動させていただいています。作品やキャラクターに対するリスペクトを、自分の中のクリエイティブでお返しするのが、“自分のコスプレ”なんじゃないかな、と思います。

━━ちなみに、最近、製作されたコスプレ衣装は?

コノミ:『Fate/Grand Order』のマシュです。盾は友人も手伝ってくれましたが、甲冑は自分で2日かけて作りました。ちょうどニコニコ超会議のステージで、踊りを取り入れたパフォーマンスをすることになり、激しく動いても壊れない甲冑を作らなければならなくて。最初は、コスプレボードの5mmで作りましたが、動きにくく女性らしいラインが出なかったこともあり、ハードの3mmで作り直しました。コスプレボードのハードはエッジがでて加工しやすい!今おすすめしたい素材です。

━━実物を触らせていただきましたが、すごくリアルで軽いですよね。

コノミ:舞台で動くことが多いので、壊れにくく、動きやすくなるように作っています。試行錯誤しながら友人たちと情報交換して新しい方法を見つけるのがすごく楽しくて。実は、裁縫が苦手で最初はなかなかうまく作ることができなかったのですが、何度も失敗を経験したおかげでここまで作れるようになりました。試行錯誤しながら理想的な形に仕上げるのも、コスプレならではの楽しみ方だと思います。

━━今まで製作した衣装数はどのくらいになるのでしょうか?

コノミ:「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」ってくらい衣装を作っているので(笑) 家にあるのだけでも絶対100は超えていると思いますが、どのくらいあるのか分かりません(笑) 

━━コスプレ衣装で困っていることはありますか?

コノミ:やっぱり収納ですね。作業部屋に置くわけにもいかない、一生懸命頑張って作った衣装は捨てにくい、人に譲るのもちょっと躊躇しちゃう。やっぱりどんどん衣装を作るので、増えていく一方なんです。中には、自分より大きい武器や、靴箱を圧迫させる厚底系の靴もあります。基本、廊下や部屋の隅に置いていますが、邪魔になったり、デッドスペースばかりできています(笑)

後、広い洗面所に大きいものを置いていますが“湿気”が心配なんです。コスプレ衣装は繊細で、特殊な生地で作ることもあるので、保管が難しい。おそらく、ほとんどのコスプレイヤーさんたちが悩んでいる問題だと思います。

━━ズバリ、今、1番解決したいお悩みは?

コノミ:衣装が無限に増えていくので、捨てたくない衣装を何とかしたい! どこでどんな風に保管すれば良いのか教えてもらいたいです!

━━では、早速、サマリーポケットさんのお力を借りて、コノミさんのお悩みを解決していきましょう!

 

もう1つの衣装部屋ができる!サマリーポケットさんのサービスで部屋がスッキリ!

今回、コノミさんのお悩み解決の助っ人として力を貸してくださる「サマリーポケット」さんは、「収納スペースに入りきれないコスプレ衣装を捨てずに保管したい」というコノミさんの要望にぴったりな預けたい荷物を箱に詰めて送るだけという“スマホ収納サービス”です。

1箱300円(月額制)から利用可能で、初期費用は一切かかりません。「えっ?300円で良いんですか!?」とコノミさんも驚くほどのお手ごろ価格。低費用で荷物が預けられるのは嬉しいですよね。

▲3種類から選べるダンボールに詰めるだけ!

▲3種類から選べるダンボールに詰めるだけ!


 
サマリーポケットさんの説明を受けながら、まずは、「箱に詰め込むもの」「残すもの」に仕分けていきます。クローゼットから1つずつ取り出すよりも、全部取り出して1か所にまとめたほうが整理しやすいとのこと。「これは次のイベントで使うから残して、これは使わないから箱に入れよう」と、コノミさんも集中して作業を進めていきます。

途中、エジプトで使用したという『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎の衣装を手に取ると、エジプトでの撮影話に花を咲かせたりもしつつ。

箱のサイズは3種類用意されているので、ボリュームのある衣装でも詰め込むことができます。ついバラバラになるキャラクターの小物類も、透明の袋にまとめておけば大丈夫!


▲透明の袋にまとめると整理しやすいのでオススメ!

▲透明の袋にまとめると整理しやすいのでオススメ!


▲かさばる厚手のコスプレ衣装はダンボールの上に

▲かさばる厚手のコスプレ衣装はダンボールの上に


▲靴も預けられるんです!

▲靴も預けられるんです!


▲キャラクターごとに小物類をまとめるとGOOD!

▲キャラクターごとに小物類をまとめるとGOOD!


 
また、預けているアイテムは、PCやスマホからいつでも簡単に取り出せるんです。急なイベントで衣装や小物が必要になっても、最短翌日でのお届けが可能なので安心して預けられるのは魅力的です。

▲想像以上にたくさん入り、驚きが隠せないコノミさん

▲想像以上にたくさん入り、驚きが隠せないコノミさん


▲ガムテープでしっかりとめます!

▲ガムテープでしっかりとめます!


 
箱の詰め込み作業が終わった後は、PC・スマホから集荷を手配し、玄関口で手渡します。荷物が入った箱は、美術品などの保管も手がける倉庫の老舗「寺田倉庫」が徹底的に管理。コノミさんが気になっていた湿度や温度も24時間365日コントロールしてくれるので、繊細なアイテムが傷つく心配はありません。さらに、セキュリティ対策も整っているため、防犯対策もばっちり!

▲「お願いしまーす!」玄関口で荷物を渡すだけなので楽チンです♩

▲「お願いしまーす!」玄関口で荷物を渡すだけなので楽チンです♩


▲預けたものは管理された倉庫で大切に保管。

▲預けたものは管理された倉庫で大切に保管。

 
さらにさらに、サマリーポケットさんでは預けた荷物を1点ずつ写真撮影し、いつでもPC・スマホから確認ができるんです!衣類の保管状態をハンガーにかけた状態の保管に変更することができたり、売りたいアイテムがあれば、サマリーポケットさんが代行してヤフオク!に出品できるサービスなど、ほかのオプションサービスも充実。コノミさんも「そんなサービスまであるんですか!?」と興奮されていました。


▲コノミさんが預けたアイテム一覧

▲コノミさんが預けたアイテム一覧


 
そして、箱に詰め込まなかった「残すもの」をクローゼットに再び収納していきます。なんと、最初に見たゴチャゴチャな状態が思い出せなくなるほど、スッキリとしたキレイな状態になりました! これなら、どこに何があるのか一目でわかりますし、衣類を傷める心配もありませんね♪

【BEFORE】

【AFTER】


▲引き出しを開けると、『NARUTO』の額とクナイもこの通り!

▲引き出しを開けると、『NARUTO』の額とクナイもこの通り!


▲クローゼットに余裕が生まれました!

▲クローゼットに余裕が生まれました!

 

もっとコスプレが楽しめる、整理できる気持ち良さをみなさんにも感じてほしい!

最後に、サマリーポケットさんのサービスを利用した感想を、コノミさんにおうかがいしました!

━━キレイになりましたね! 実際に作業されていかがでしたか?

コノミ:クローゼットだけでなく、自分の頭の中も整理整頓できたのでとてもスッキリしました!

━━サマリーポケットさんのサービスはいかがでしたか?

コノミ:普段、衣装部屋にしまっているものを預かってもらえて、良い保存状態で管理してもらえるのはとても嬉しいサービスだと思いました。さらに、預けているものが全部見えるのは、本当にありがたいです。コスプレはパーツが多いので、どこに何のパーツを保管したのか分からなって、取り出すまでに時間がかかってしまいがちですが、サマリーポケットさんはスマホでわかりやすく、見える形で管理してくださるのは画期的だな、と思いました。

━━もう1つの“衣装部屋”になりますね。

コノミ:はい! 自分でガレージやトランクルームを借りるよりも見やすくてわかりやすいですし、無理して広い部屋に引っ越したりしなくても、衣装部屋ができるのはすごく良いな、と思います。後、思った以上に安い!!! こんなにサービスが充実しているので「お高いんでしょ?」と思いましたが、月額300円~なので学生でも気軽に使えるお得感だと思います。スマホで気軽に出品できるのもびっくりしました。

━━最後に、収納で悩んでいる方へメッセージをお願いします!

コノミ:これから暑い日々が続くこともあり、大切な衣装の保管・保存状態が気になると思います。夏コミや冬コミなど大きな戦いに向けて、衣装を買ったり作ったりすることも多くなるはずです。イベント後にサービスを活用してもらえたらすごく楽になりますし、もっともっとコスプレが楽しめると思います。サマリーポケットさんのサービスを利用して感じた気持ち良さを、ぜひみなさんにも味わっていただきたいです!

サマリーポケット公式サイト
コノミアキラ公式Twitter

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング