アニメ
TVアニメ『悪偶 -天才人形-』声優インタビュー第4弾 李白綿役・M・A・O編

7月放送TVアニメ『悪偶 -天才人形-』声優インタビュー第4弾 李白綿役・M・A・Oさん! レギュラー初の少年役を演じる意気込みと本作の魅力とは?

中国で10億ビューを超える人気コミック『悪偶 -天才人形-』(一淳さん作)がアニメ化し、2018年7月9日より放送開始! 

本作は『霊剣山』シリーズのテンセントとスタジオディーンによる日中合同の第2弾アニメプロジェクトで、“悪偶”と呼ばれるアイテムで偽りの天才となったものと、暗躍する“裁縫師”、彼らを追いかける“救済者”による壮大なミステリー&アクション作品です。

放送を控え、当サイトでは出演する声優陣へリレーインタビュー企画をお送りしています。第4回目となる今回ご登場いただくのは、李白綿を演じるM・A・Oさんです。作品の印象と李白綿についての紹介、見どころなどについて語っていただきました。


 

海外作品ならではの配色・曲線美と悪偶や裁縫師など独自の設定もわかりやすく

――作品の印象をお聞かせください。

李白錦役・M・A・Oさん(以下 M・A・O):まずオーディションを受ける時に原作を読ませていただいて、海外作品ならではの画のタッチや曲線美、配色など独特なところがあってとても新鮮に感じました。

そしてアフレコ開始にあたって台本をいただくと、悪偶や裁縫師などの設定がキャラクターのセリフなどでわかりやすく説明されていて、お話を楽しみながら理解することができました。読み進めていくと、「これからどうなっていくのだろう」というワクワク感も増していきました。

 

白綿は母親から過大な愛を注がれる気弱で内気な子

――演じる李白綿についての印象は?

M・A・O:綿君は、外見は頭が良さそうに見えるけど、いつも教育ママの純貞さんに「もっと勉強しなさい!」と言われても自分の意志を表すことも反論もできなくて、ちょっと気弱で内気な印象があります。でも、きっとそれはお母さんの愛情をしっかり感じることができているからなんでしょうね。

――まだ12歳ということもあって幼く見えますよね。

M・A・O:親子で身長差もかなりあるので、より幼く感じます。

――ご自身と比べて似ている点や共感できるところは?

M・A・O:お友達とご飯に行った時に「●●食べたいよね?」と言われると、「そうだね」と言いがちで、自己主張が弱めなところは似ているかもしれません(笑)。でも私が優柔不断で食べたい料理が決まらない時、「この料理好きなんじゃない?」と導いてくれることもあるので、とてもありがたいです。


 

賢く見えないようにセリフはゆったりゆっくりと

――演じる時に心がけていることは?

M・A・O:一番最初にいただいたディレクションは「すらすらしゃべると賢く見えるので、ゆったりゆっくりとしゃべってください」というものでした。また、シリーズ通しての少年役は今回が初めてなので、自分なりに男の子の気持ちになって演じさせていただいています。

――純貞との掛け合いについての感想は?

M・A・O:純貞さんが周りの人に綿君について何か言っているシーンが多い印象があります。そういうシーンを目の当たりにするとちゃんと綿君のことを大事にしてくれているお母さんだなとうれしくなります。教育ママの圧力に押されることもありますが(笑)、すごくいい親子だなと思いますね。


 

ほっとする白綿と愛の掛け合い、羅正の正体に驚き!?

――主人公の愛についてはどう思われますか?

M・A・O:愛ちゃんは天真爛漫で優しい女の子だと感じました。親友の町さんのことをずっと信じ続けて助けようとするところが素敵だなと思います。また綿君と接する時も年上ぶったりせずに自然かつ同じ目線なのもいいですね。綿君と愛ちゃんの掛け合いはスリリングな展開や雰囲気が続くなかでコミカルさがあって、ホッとできます。

――あと羅正も謎ですよね。冒頭の自作の本を売っている老人がまさか……。

M・A・O:綿君も羅正さんの正体を知った時に、そのギャップに驚いていましたからね。作中では悪偶や裁縫師についての説明を、愛ちゃんに教えるように解説してくれるので私も勉強になりました。


 

悪偶を手にして使いたい能力とは?

――"悪偶"を持っている人物は誰でも天才になれるという設定がありますが、もし悪偶を手に入れて天才になれるとしたら、その才能をどのように使いたいですか?

M・A・O:一瞬寝ただけで、睡眠欲を満たして体力を回復できる能力でしょうか? ショートスリーパーの悪偶さんに来ていただいて。

――ナポレオンとか。

M・A・O:いいですね! 時間を有効に使えるのですごく欲しい能力です

――ちなみに白綿はスーパー知能があるという設定ですが、もし使えたらどんなことに使いたいですか?

M・A・O:すぐに暗算ができたらいいですね。バーゲンセールの時に「70%引き」とかの割引プラス消費税もパッと金額がわかると便利だなと思います(笑)。

 

M・A・Oさんが天才と思う人とは?

――今までに天才と感じられるような人と出会ったことはありますか? その時のエピソードがあれば教えてください。

M・A・O:TVで観てすごいなと思ったのはANZEN漫才のみやぞんさんです。私が小さい頃、ピアノを習っていたことがあるからかもしれませんが、楽譜なしで曲を弾いたり、即興で替え歌まで歌えて。植物にも詳しいし、身体能力も高いし、すごい方だと思います。
 

勉強面では白綿とは真逆なM・A・Oさん

――白綿は勉強しても成績が上がらない子でしたが、学生時代に得意な科目、苦手だった科目は?

M・A・O:とにかく数学が苦手でした。得意だったのは中間・期末試験の時の英語で、教科書をマル暗記していました。でも応用力が試される実力テストはまったくダメでした(笑)。

――オススメの勉強法があれば教えてください。

M・A・O:私が教えてほしいくらいです(笑)。基本的にはひたすらノートに書いていましたね。あと例えば日本史だったらある事件や単語からどんなことが起こったのかを関連付けて覚えるようにしていました。

――テスト前の一夜漬けなどは?

M・A・O:ほとんどしませんでした。寝ることが大好きなので(笑)。放課後に図書室に残って勉強したり、友達と集まって教え合ったりして、むしろ前日には、その次の日や翌々日の科目の勉強をしていました。

――白綿とは正反対かも。

M・A・O:隙あらば勉強から逃げたいタイプでしたね(笑)。

――収録現場の雰囲気はいかがですか?

M・A・O:途中からの参加でしたが、皆さん、和気あいあいとされていて、羅正役の高木渉さんが場を盛り上げてくださって、とても楽しいです。
 

原作の個性をスタイリッシュな映像にした感情移入しやすい作品

――『悪偶』の魅力や見どころを挙げていただけますか?

M・A・O:それぞれのキャラクターの感情がストーリーと共に描かれていくので感情移入しやすいと思います。

映像的にも、配色など原作の個性を活かしつつ、スタイリッシュになっているので、楽しんでいただけると思いますね。
 

純貞と白綿の親子愛にも注目

――では最後に皆さんへメッセージをお願いします。

M・A・O:原作ファンの方はもちろん、読んだことがない方にもわかりやすく丁寧に要約されているので、お話にすっと入り楽しんでいただけると思います。純貞さんと綿君の親子の愛情の深さにも注目していただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします!
 
TVアニメ『悪偶』は7月9日よりTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送開始!
 

『悪偶 -天才人形-』作品概要

放送情報

TOKYO MX:7月9日(月)24:00~
サンテレビ:7月9日(月)24:00~
KBS京都:7月9日(月)24:00~
BS11:7月9日(月)24:00~

配信情報

GYAO!、ニコニコチャンネル、dアニメストア他にて配信決定!

GYAO!:7月2日(月)25時30分~
ニコニコ生放送:7月4日(水)24時30分~
ニコニコチャンネル:7月4日(水)25時~
dアニメストア:7月10日(火)12時
バンダイチャンネル:7月11日(水)12時~
Hulu:日時未定
U-NEXT:7月3日(火)12時~
アニメ放題:7月3日(火)12時~
J:COMオンデマンド:7月3日(火)24時~
KDDIビデオパス:7月3日(火)24時~
milplus:7月3日(火)24時~
acTVila:7月11日(水)12時~
ビデオマーケット:7月2日(月)25時30分~
DMM.com:7月2日(月)25時30分~
music.jp:7月2日(月)25時30分~
Rakuten TV:7月2日(月)25時30分~


 

あらすじ

平凡な少女、愛はどこにでもいるダンサーである。親友である町とのダンサーとしての才能を見せつけられ落ち込む日々であったが、ある時彼女の才能の「秘密」を知ってしまう。それは、邪な術方により掌サイズまでされた天才たち「悪偶(あぐう)」の存在である。悪偶(あぐう)を持っているものは誰でも天才になれるのだ。悪偶を作る「裁縫師」となってしまった町を救うべく、愛は裁縫師と代々対立してきた「救済者」となる。

キャスト

愛(あい):芝崎典子
町(まち):松井恵理子
羅正(らしょう):高木渉
羅布(らふ):柴崎哲志
エルバト:安元洋貴
李純貞(りじゅんてい):井上喜久子
李白綿(りはくめん):M・A・O
黄鶯鶯(おういんいん):水野理紗
カルリチ:内田彩

スタッフ

原作:一淳(テンセントアニメ連載)
監督:ボブ白旗
キャラクターデザイン・総作画監督:河南正昭
シリーズ構成:加藤結子
プロップデザイン:あおきまほ
美術監督:三宅昌和
色彩設計:桂木今里
撮影監督:川口正幸
編集:内田恵
音響監督:郷田ほづみ
音楽:シバサキユウキ

OPテーマ:「prima dynamis」(プリマ デュナミス)
歌:電気式華憐音楽集団
EDテーマ:「ツギハギ」
歌:芝崎典子

総企画:邹正宇
企画:熊猫盖饭
総エグゼクティプロデューサー:李筱婷
エグゼクティプロデューサー:ASKASK、沉默的章鱼、水獭
プロデューサー:宮本逸雄
アニメーションプロデューサー:大野雅義
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:腾讯动漫
 
TVアニメ『悪偶 -天才人形-』公式サイト
TVアニメ『悪偶 -天才人形-』公式Twitter(@aguu_anime)

(C)騰訊動漫
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング