声優
『ワンパンマン』マジ学園祭イベントレポート

『ワンパンマン マジ学園祭』イベントをレポート! 古川慎さん、石川界人さんが学生服で熱演!?

2018年8月12日(日)、大宮ソニックシティにてTVアニメ『ワンパンマン』のイベント「ワンパンマン マジ学園祭」が開催されました。

ステージには古川慎さん(サイタマ役)、石川界人さん(ジェノス役)、梶裕貴さん(音速のソニック役)、津田健次郎さん(アトミック侍役)、安元洋貴さん(キング役)、小西克幸さん(タンクトップマスター役)、小野坂昌也さん(ぷりぷりプリズナー役)、増田俊樹さん(チャランコ役)、緑川光さん(ガロウ役)が登壇。

さらに、特別ゲストとしてOP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」を担当しているJAM Projectが登場し、『ワンパンマン』のイメージソングやメドレーを披露しました。

声優陣による朗読劇やトークコーナーが開催されるほか、2期の放送時期が発表になるなど、最後まで大盛り上がりだった今回のイベントについて、レポートをお届けします!

▲左上から緑川光さん、JAM Project、増田俊樹さん、左下から小野坂昌也さん、安元洋貴さん、梶裕貴さん、古川慎さん、石川界人さん、津田健次郎さん、小西克幸さん

▲左上から緑川光さん、JAM Project、増田俊樹さん、左下から小野坂昌也さん、安元洋貴さん、梶裕貴さん、古川慎さん、石川界人さん、津田健次郎さん、小西克幸さん

梶裕貴さんが、ロミオ&ジュリエットの二役を熱演!

時間になると、ピンクのジャージ姿の小野坂さんと、スーツ姿の津田さんが登場。小野坂さんは自身が演じているキャラクター・ぷりぷりプリズナーになりきり、化粧で“下まつげ”も描くというこだわりぶり! スクリーンいっぱいに小野坂さんの顔が映し出されると、観客席からは大きな歓声が上がります。

小野坂さんと津田さんによるミニコントで会場が盛り上がってきたところで、さっそく朗読劇のコーナーがスタート。学生服姿の古川さんと石川さんが登壇すると、会場からは再び大きな歓声が上がります。

『ロミオとジュリエット』をアレンジした朗読劇では、分身術が使える音速のソニックを演じる梶裕貴さんが、ロミオとジュリエットの2役を熱演! ときおり見せる梶さんのアドリブに、観客はもちろん、古川さんまで笑ってしまう一幕もありました。

続いて披露されたのは、『赤ずきんちゃん』のアレンジ朗読劇である『赤ふんどしちゃん』。赤ふんどしちゃんを演じるのは、ぷりぷりプリズナー役である小野坂さん。赤ふんどしちゃんを狙うオオカミを、ガロウ役の緑川さんが熱演します。

タンクトップマスター役で小西さんも登場。タンクトップをはだけさせて肩を見せる度に、女性ファンから黄色い声が上がりました。

ライブ&トークコーナーで大盛り上がりな学園祭!

続いては、JAM Projectによるミニライブが開催。サイタマやジェノス、ソニックなどキャラクターのイメージソングがメドレー形式で披露され、観客のテンションは一気にヒートアップ!ライブ後は、初公開となる第2期の特報が上映され盛り上がりは最高潮に!

学園祭の後に行われるのは、もちろん後夜祭! TVアニメ『ワンパンマン』について情報が解禁となり、改めて、第2期の放送が2019年4月から始まることが発表されます。

キャスト陣によるトークコーナーでは、学生の頃の思い出として、古川さんがバンドでボーカルを担当していた話や、梶さんが演劇部で活躍していた話を披露。第2期から登場する新キャラクター・ガロウを担当する緑川さんは、役を演じることについて「緊張する」としながらも、精一杯役と向き合っていきたいと意気込みを語りました。

さらに、第2期のOPテーマをJAM Projectが担当することが発表された後、JAM Projectが再度登場。OPテーマ「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」を熱量たっぷりに歌い上げ、会場を熱狂の渦に巻き込みます。

メンバーの影山ヒロノブさんは『ワンパンマン』について「ストロングな出会いだった」と語り、みんなの期待を裏切らないような第2期のオープニングを作りたいと熱いメッセージを送りました。

最後に、キャスト全員がステージに登壇し、ファンへ一言ずつ挨拶。古川さんの号令のもと、登壇者を含め観客全員が「ワンパンチ!」と大絶叫し、「ワンパンマン マジ学園祭」は幕を閉じました。

キャスト陣と観客が一体となり、終始盛り上がりを見せた今回のイベント。最後に、昼公演のオフィシャルエンディングコメントが到着しているので、ご紹介します!

オフィシャルエンディングコメントが到着!

古川慎さん(サイタマ役)

本日はありがとうございました。私自身は今日のイベントも頼りなかったですが、周りにこんなに素敵なキャストと支えてくれるスタッフと、そしてこの作品を愛してくださるファンのみなさんの力で、『ワンパンマン』はもっと先に進めるんじゃないかと、このイベントを通して確信しました。みんなで最高の作品を作っていきますので、第2期スタートまでもう少々お待ちいただければと思います。これからも『ワンパンマン』をどうぞどうぞよろしくお願いします。

石川界人(ジェノス役)

皆さん今日は来てくださってありがとうございました。今回は「学園祭」ということで、前回は「秋祭り」で、果たして次は何をやるんだろうと今から思っております。来年は第2期放送もありますし、時期的にも、またこういうイベントの機会があれば嬉しいなと思っております。
アニメも期待していただきつつ、こういうイベントの場の期待も抱きつつ、引き続き『ワンパンマン』を応援していただけたら嬉しいです。

梶裕貴さん(音速のソニック役)

改めて特報を観たり音楽を聴いてかっこいい作品だなと感じました。朗読劇でまたソニックを演じられて嬉しかったんですが、まさか僕自身が股間を押さえる日が来るとは…(笑)。でも、とても楽しかったです。もっともっとソニックを演じたいですし、皆様もそんな彼の姿を、4月の放送まで楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。またこういう形で皆様とお会いできる日が来ますように!ありがとうございました。

津田健次郎さん(アトミック侍役)

こうやって皆様とお会いできたことを嬉しく思っております。たまに密かに応援してますとおっしゃってくれる人がいるんですけれど、ぜひ前面に出て、自己主張しながら全力で応援していただけると嬉しいです。引き続きアトミック侍と『ワンパンマン』を応援してください。本日はどうもありがとうございました。

安元洋貴さん(キング役)

僕は『ワンパンマン』の漫画が好きで、ずっと読んでいるんですけど、だからこそ、キングがどういう事をするのかちょっとわかってて。
さっきの特報で一言だけ「帰ってゲームしよう」みたいな台詞が出て来たんで、「あ、ついにあのくだりを演じられるんだ」と、本当に楽しみです。
僕は弱いところがある人が好きなんで、それを美しく演じられたらいいなと思うので、頑張ります。今後とも宜しくお願いします。

小西克幸さん(タンクトップマスター役)

今日は皆さんどうもありがとうございました。タンクトップを着てよかったです(笑)。JAM Projectの歌もすごくアツくて、結構裏でテンション上がって聴いておりました。タンクトップマスターがどれくらい出るかちょっとわかりませんけれども、皆さんと一緒に、テレビの前で正座して『ワンパンマン』を応援したいと思います。

小野坂昌也(ぷりぷりプリズナー役)

本日は皆さんありがとうございました。僕は原作をずっと読んでいて、何回も読み返すとその度に新しい発見がたくさんあって大好きです。
格闘のシーンも大好きでガロウすごいかっこいいなと思っていて、アニメになるのが楽しみでしょうがないです。第2期でどれくらいまで描かれるでしょうね。単行本の最後に載っている番外編もやっていただきたいですね。そこに僕も出てますしね。これからも応援よろしくお願いします。

増田俊樹さん(チャランコ役)

きっと第2期ではバング一門の話がたくさんありますので、チャランコの出番も増えると思っています。今後の作品のさらなる発展に期待して下さい。ありがとうございました。

緑川光(ガロウ役)

まだちょっと本当にどんな感じになるか未知数なんですけれども、ベストを尽くして、よりガロウというキャラクターが魅力的になるよう頑張りますので、是非是非応援してください。今日はどうもありがとうございました。

JAM Project(影山ヒロノブさん)

JAMも、そして俺達5人とも、何十年もこの業界で頑張ってきたんですけど、今まで色んな作品と出会って来ました。その中でも『ワンパンマン』はとてもストロングな出会いだったと思います。俺達が海外に招待されているのも、『ワンパンマン』あっての事だと思っています。
なので、皆の期待を裏切らないような第2期のOPを作りたいと思います。これからも宜しくお願いします!

[取材・文/島中一郎]

TVアニメ『ワンパンマン』第2期最新情報!

▲第2期新キャラクター・ガロウ、サイタマ、ジェノスが揃う第2期ティザービジュアル

▲第2期新キャラクター・ガロウ、サイタマ、ジェノスが揃う第2期ティザービジュアル

TVアニメ『ワンパンマン』第2期
2019年4月より放送開始決定

<STORY>   
趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れ、あらゆる敵を一撃(ワンパン)で倒すヒーローである。ひょんなことから弟子となったジェノスと共にヒーロー協会で正式なヒーロー活動を開始する。怪人発生率が異常に高くなる中、大予言者シババワが遺した「地球がヤバい」災害の可能性があると考え、対策に乗り出そうとするヒーロー協会。
そこに怪人に憧れるガロウが現れる。

<CAST>
サイタマ:古川慎
ジェノス:石川界人
音速のソニック:梶裕貴
戦慄のタツマキ:悠木碧
シルバーファング:山路和弘
アトミック侍:津田健次郎
童帝:高山みなみ
メタルナイト:玄田哲章
キング:安元洋貴
ゾンビマン:櫻井孝宏
駆動騎士:上田燿司
豚神:浪川大輔
超合金クロビカリ:日野聡
番犬マン:うえだゆうじ
閃光のフラッシュ:鳥海浩輔
タンクトップマスター:小西克幸
金属バット:羽多野渉
ぷりぷりプリズナー:小野坂昌也
イケメン仮面アマイマスク:宮野真守
地獄のフブキ:早見沙織
無免ライダー:中村悠一

<STAFF>
原作:ONE・村田雄介「ワンパンマン」(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督:櫻井親良
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:久保田誓
音響監督:岩浪美和
音楽:宮崎誠
オープニング主題歌:JAM Project
アニメーション制作:J.C.ST

TVアニメ『ワンパンマン』第2期 特報公開中!

●日本語版特報

●英語版特報

TVアニメ『ワンパンマン』公式サイト
TVアニメ『ワンパンマン』公式ツイッター(@opm_anime)
推奨ハッシュタグ #onepunchman
TVアニメ『ワンパンマン』公式Instagram
推奨ハッシュタグ #onepunchman

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング