声優
「羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!」イベント第2部レポ

羽多野渉さん、佐藤拓也さん、前野智昭さん、豊永利行さんがギリギリを攻める!「羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!」イベント第2部をレポート

2018年8月5日(日)、声優の羽多野渉さんと佐藤拓也さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!(省略:SBS)」(音泉・ニコニコチャンネルにて好評配信中!)のイベントが、第一生命ホールにて開催されました。

今回のイベントには、同じく声優の前野智昭さんと豊永利行さんがゲストとして出演。それぞれの共演作や、ラジオでおなじみのコーナーなど盛りだくさんでお届けされ、お腹が痛くなるほど面白く笑いの絶えないイベントになりました。

本稿では、夜に行われた第2部「ペロナーデ」の模様を写真とともにお届けします!

▲左より前野智昭さん、羽多野渉さん、佐藤拓也さん、豊永利行さん

▲左より前野智昭さん、羽多野渉さん、佐藤拓也さん、豊永利行さん

1年ぶりのイベントに笑いが暴走!それぞれの共演作について語り合う!

本ラジオ番組のテーマソング「Scat Babys Show!!」が流れると、ジャージ姿で登場した羽多野さんと佐藤さん。大歓声と手拍子に包まれながら、リズムに乗るおふたりは楽しそうに歌い上げていきます。


「本日もLet's Showtime!」という番組おなじみのかけ声でイベントがスタート! ゲストとなる前野さんと豊永さんが、拍手に包まれながら同じジャージを着て登場します。

夜は番組オリジナルのジャージ姿で登場しましたが、昼に行われた第1部「ペロリュード」では燕尾服を着てドレッシーな雰囲気を醸し出していました。



▲昼の部の模様

▲昼の部の模様

第2部は動きやすいジャージということで、何が起きるのかワクワクが止まりません。用意された席についた4人は、まず、最近の共演作についてトークを繰り広げていきます。

佐藤さんと豊永さんは大人気アプリゲーム『A3!(エースリー)』で同じ冬組メンバーという話が出ると、会場からは歓声が。

また、豊永さん、前野さん、佐藤さんはなんと前日に、TVアニメ『Butlers~千年百年物語~』のイベントで一緒になったそうで、楽屋で開口一番に「昨日はどうも!」という挨拶をしたと会場を沸かせました。

羽多野さんは前野さんとTVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』で一緒だったということもあり、話題になったEDテーマ「TRUE LOVE」のカバーが素敵だったと羽多野さんは語ります。

「4人とも共演している作品は何だろう」と必死に思い出そうとする4人に、会場から「ハイキュー!」「ツキプロ!」という声が飛んでくると、「(ツキプロに)新規で入りました」と佐藤さんがアピール。佐藤さんは新たなユニット「ROCK DOWN」のメンバー・天羽玲司を演じています。

「ハイキュー!」では、「ひたすら泣いていた」と話す温田兼生役の羽多野さん。ディレクターさんから「(泣く姿に)羽多野しか思いつかなかった」と言われたという裏話を披露しました。

その話を聞いていた前野さんも同じく「ハイキュー!」で、商店街で働く烏野高校OBの嶋田誠を演じており、「(前野さんが)商店街に普通にいそうだから」と言われたのだそう。思いもよらない裏話に、会場は大爆笑に包まれました。

何かと共演作がありますが、がっつりとアニメで絡んだことがない4人は、いつか絡んでみたいと話し、舞台袖に「マネージャーで打ち合わせしといて!」と盛り上がります。もしかしたら今後、4人ががっつり絡むアニメが今後出てくるかもしれませんね♩

風呂上がりにパンツを履くか履かないかで大論争!?

次は、今回イベントのためにペロモーター(リスナーの呼び名)から募集した「あなたの夜の過ごし方」のメッセージを紹介していきます。

「前日に次の日に着る服を決める」と言うリスナーに対し、「すごいなぁ」と感心する4人。4人とも“そこにある服”を着ると話しますが、羽多野さんは“パンツ”だけを前日に決めておくとのこと。

その話を聞いた他の3人は「え?」と戸惑いを見せ、隣にいた豊永さんは危険を感じたのか、そっと羽多野さんから離れる様子に笑いが起こります。

羽多野さん曰く、朝にシャワーを浴びることが多いので忘れないように“パンツ”だけは前日に用意しておくのだそうです。

そこから、お風呂上がりにパンツを履くか履かないかの話になり、佐藤さんと前野さんは裸のままでいることが多く、それが気持ちいいのだそう。

その話を聞いた豊永さんは「乾燥するから!」と反論。「じゃあどうしているの?」と尋ねられた豊永さんは、お風呂から上がった後の一連の流れをステージの上で実演し、笑いを巻き起こします。

それぞれお風呂から上がった後のシーンを実演し、全てをさらけ出すキャスト陣にお腹を抱えて笑っている方がたくさんいらっしゃいました。

続いてペロモーターから「ダミーヘッドCDを聞いて癒されています」というメッセージが来ると、「ギンギンになる!」と爆弾発言をした羽多野さん。他のキャスト陣から「目がね!(笑)」とつかさずツッコミを入れられます。

また、「僕の“友人”がよく出演しています」と話す佐藤さん。“友人”の話が出た途端、会場からは「キャー!」と黄色い悲鳴が上がるシーンもありました。「これ以上は話すのをやめておこう(笑)」と佐藤さんは笑いながら次のメッセージへ進みます。

「ホラー映画を見ている」というペロモーターからのメッセージでは、オカルト好きな羽多野さんが自身のフェチについて饒舌に語り始めます。すると、再び豊永さんが羽多野さんから距離を置き始めるという面白い展開に大爆笑。

そんな豊永さんは、“誰もいない家の中で勝手にエアコンがついた”と不思議な体験をしてから、エアコンの機械音に敏感になったと笑いを誘っていました。

新たな役職の“妖怪・乾きジジイ”と“終身名誉監督”が誕生!

続いてのコーナーは「SFP部を振り返る!」。4人が着用しているジャージの背中にも書かれている「SFP」は、“ストレスフリーパンティー部”の略称。ここで、ステージ上にシンボルが登場します!

今までラジオ番組出演してきたゲスト陣はSFP部に加入する仲間として、“役職”が与えられてきました。そこで、豊永さんと前野さんの役職を決めることに。

「インパクトが欲しい」と話す前野さんに、“総監督”を提案する羽多野さん。4人で話し合いを進める結果、前野さんは「終身名誉監督」に決定!

一方、何が良いか聞かれた豊永さんは「妖怪!」と一言。一気に大爆笑に包まれ、キャスト陣も「なんで妖怪!?」と戸惑いますが、先ほどのコーナーで“乾燥”を気にしていたこともあり、「妖怪・乾きジジイ」に決定しました。

前野さん「終身名誉監督」、豊永さん「妖怪・乾きジジイ」と、非常にインパクトのある役職に、おふたりも笑顔で満足した様子を見せます。

盛り上がりを見せる中、筋肉好きな佐藤さんによる「拓也's ブートキャンプ」コーナーへ。なんと、イベントのために通販で筋トレグッズを購入したという佐藤さん。ステージに、ハンドルのような形をした「パワーライン」が登場します。

パワーラインは、ハンドルのように手で握り、回して捻って腕の筋肉を鍛えるもの。佐藤さんの見事な実演を参考にしながら、前野さんと豊永さんも挑戦します。

そんな中「あー!」と筋肉のプルプル加減に悲鳴を上げたのは豊永さん。前野さんも必死に捻って回そうとし、腕の筋を鍛えていました。

ゲストの2人が挑戦した後は、お待ちかね、羽多野さんの番です。力を入れても全然回らないパワーラインに苦戦します。結局回せないまま、最後は膝を曲げ腰をくねくねさせて遊ぶ羽多野さんに、会場は笑いに包まれました。

ギリギリを攻めるペロモーターの巧みな言葉づかいに大興奮!

あっという間に最後のコーナー「よく使う道具クイズ」へ。このコーナーでは、ペロモーターからのクイズに、声優陣が何の道具か当てるというもの。

第1問目は、“中が濡れているところに出し入れし、吸水するもの”。クイズを聞いた途端に、豊永さんは「乾きジジイのこと!?」とツッコミます。豊永さんの一言で他のキャスト陣も乾きジジイのことしか頭に入らず、羽多野さんの答え「綿棒」以外、乾きジジイのイラストを描くという展開に。

気になる答えは、トランペットやホルンなど管楽器の水分や汚れを取りのぞく「クリーニングスワプ」でした。

第2問目は、“たっぷりと入った白いものを手で優しく包み込み、少し力を入ると先端から勢いよく飛び出すもの”というクイズ。何とも際どい表現に、色っぽい声や吐息をわざと発するゲストのおふたりに笑いがこぼれます。

また、巧みに表現するペロモーターの文章に、「すごい……」と感動する前野さんと豊永さん。

「えー何だろう」「言葉が巧みすぎて分からない」と悩む4人ですが、羽多野さんは“餅”、前野さんは“生クリーム”、佐藤さんは“ケーキのデコレーション”、豊永さんは“木工用ボンド”と回答。正解は、生クリームをデコレーションするときに使用する「絞り袋」でした!

盛り上がりを見せる中、まだまだクイズは続きます。第3問目は“その日の気分に合わせて細いものから太いものの中から選び、使う部分にオイルやローションを塗り、スイッチを入れたら内側に滑らせて回していくもの”。

佐藤さんが色っぽくクイズを読んだり、豊永さんが合いの手を入れたりとお腹が痛くなりそうなほど笑わせます。クイズを聞いた羽多野さんは「勝手にドキドキしちゃう〜」と大興奮。

すでに答えが分かっている会場の反応を見た前野さんは「これは……気持ちいいんですか?」とアウトに近い発言に、「こらこらこら!(笑)」と他の3人がツッコむシーンも。

ペロモーターに翻弄されている4人の姿を見て、お客さんたちもニヤニヤが止まらず、今日一の大爆笑と大拍手に包まれました。

それぞれの答えを発表する際、羽多野さんと豊永さんは下ネタ満載のイラストを描いたのでアウトに。「ヘアアイロン」と書いた佐藤さんと前野さんが見事正解となりました!

そして最後の、第4問目は現物が登場し、実際に使いながら正解を見つけます。ステージに登場したのは、片手で持てるサイズで先端が光るもの。謎の道具を触る佐藤さんは、「音が出る!」と新たな発見をし興奮状態に。他の3人も前方に出て、謎の道具に興味津々です。

「豊永さんの乾燥を防ぐものかも!?」と、謎の道具を豊永さんの股間付近に近づけるという面白いシーンで一気に会場が湧きます。

後で、その謎の道具から“超音波”が出ると知った豊永さんは、「ずっと股間に超音波を当てられてたの!?」とびっくりし、自分の股間を心配そうに眺めます。そんな様子に他のキャストも大爆笑。佐藤さんは膝から崩れ落ちるほど、笑いのツボにはまっていました。

そんなおふざけをしつつも、真剣に答えを考える4人。佐藤さんは”虫よけ”、前野さんは"グラスの中に入れる泡が立つもの”、豊永さんは”メガネクリーナ”、羽多野さんは“モスキート音が出るもの”と回答。

正解は何なのかスクリーンに注目したところ、舞台袖から水が入ったグラスが運ばれてきます。その不思議な道具は、ビールに挿してボタンを押すだけで泡が立つ“ビアフォーマー”! 見事に正解した前野さんに拍手が送られ、大興奮と笑いに包まれたコーナーが終了となりました。

再び番組のテーマソングが流れると、あっという間に楽しいイベントも終了の時間。ここで、次回のイベントの開催が発表となりました!

次回は2019年1月20日に開催されるペロミーティング。会員限定のイベントとなるため、参加したい方は「羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!」の会員登録をお忘れなく!

また参加したい気持ちを伝えつつ、ギリギリを攻める羽多野さんと佐藤さんや、ペロモーターの皆さんと一緒に楽しくも面白い時間を過ごせたことに、幸せを噛み締める豊永さんと前野さん。

妖怪・乾きジジイのグッズ化の話で盛り上がりが冷めやらぬまま、「引き続き、妖怪・乾きジジイと終身名誉監督をよろしくお願いします!」とメッセージを残し、ゲストのおふたりはステージを後にします。

残った羽多野さんと佐藤さんはイベントを振り返り、さらに番組を楽しんでいきたいと新たな気持ちと感謝を伝え、約1年ぶりのイベントが幕を閉じました。

「妖怪・乾きジジイ」や「終身名誉監督」と、今後は一体どのような“役職”が生まれ楽しませてくれるのか、引き続き音泉・ニコニコチャンネルで配信中の番組をチェックしてください♩

「羽多野渉・佐藤拓也SBS!!」番組公式Twitter(@SBSprpr)
「羽多野渉・佐藤拓也SBS!!」ニコニコチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング