アニメ
秋アニメ『となりの吸血鬼さん』夏木ひなた役・Lynnインタビュー公開

『となりの吸血鬼さん』OP&ED主題歌を歌唱するLynnさんのインタビューが公開! 主題歌シングルのジャケット写真も解禁に

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』より、夏木ひなたとしてOP&ED主題歌を歌唱するLynnさんのインタビューが公開! さらに、2018年10月31日に発売される主題歌シングル「†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ」のジャケット写真が公開されました。

「月刊コミックキューン」(毎月27日発売)にて好評連載中の『となりの吸血鬼さん』は、2018年10月よりTVアニメの放送を開始。OP&ED主題歌はソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)の4名が担当することが発表されています。

▲Lynnさん

▲Lynnさん

Lynnさんのインタビューが公開!

――演じている夏木ひなたは、どんな子ですか?

Lynnさん(以下、Lynn):ひなたは天野灯の昔からの親友で、灯のことが大好きなんです。灯をアイドルとか天使くらいに思っていて愛でまくっている。ただ、それをあまり表には出さずに隠しているところもあって、一見すると少年っぽいサバサバした子のように見えるんですけど、内面はすごく乙女な女の子かなぁと思います。

――ソフィーと灯の仲の良さに嫉妬したりもしますからね。Lynnさんとしては、元気な声を出している感じですか?

Lynn:私にしたら若めです(笑)。ソフィーと灯に対してのツッコミ役みたいなところもあるので、そこはするどめに行ったりとか、心の声はぼそっと低いところで言ってみたりとか。いろいろとコミカルに、その振り幅を自分でも楽しみながら演じていますね。

――現場はどうですか?

Lynn:みんなすごくキャラクターが濃い印象があります。初めてご一緒する方や、あまり共演したことがない方もいらっしゃるので、まだ様子を見ているところなんですけど(笑)。

――OPとEDを主要キャストの4人で歌うことになりました。それを聞いたときの感想はありますか?

Lynn:私、こういうかわいらしくて、キラッとふわっとしている作品に、これまであまりご縁がなかったんです(笑)。声質も、ギリギリひなたのボーイッシュなラインでいけるのかな?くらいなので、もう諦めかけていた作品ジャンルなんですね。

なので、今回出演できること自体がとっても驚きでしたし、嬉しかったんです。だからOPとEDをユニットで歌うことになったときは「やった!」という思いと、この作風に合ったかわいらしい歌が私に歌えるのだろうか?という不安もありました。

――今日のED曲の収録も、そのかわいさに合わせるのが大変そうでしたね。

Lynn:どちらの曲も一番手の収録ではなかったので、他の方のを聴いて、イメージを掴んでレコーディングをしました。OPの「†吸tie Ladies†」は、ひなたの元気なところやボーイッシュさを出して歌おうかということになったので、結構ノリノリで楽しく歌わせていただいたんです。

自分的にも歌っているときは楽しかったですし、最後に自分の歌を聴かせていただいたときも意外といい感じで、OPらしくかわいらしい感じになっているのではなかろうかと思ったんですけど、EDの「HAPPY!!ストレンジフレンズ」はめちゃくちゃ苦戦しました(苦笑)。これまで歌ったキャラソンの中で一番苦戦したかも…。

――声を張らない歌ですからね。

Lynn:私、そもそもアタックが強い歌い方をしていて、言葉を立てたりとか切ったりする歌い方をしがちなんです。だから優しくとか、なめらかに歌うというのがもともと苦手だったんですね。

しかも今回はそれに加え、かわいらしさとか年齢感、ひなた感を意識しなければならなかったので、そのバランスがとても難しくて……。言われていることはわかっていても、喉が思うように反応してくれなかったです……。

――でも、その分あまり聴いたことがない、Lynnさんの歌声にはなっていたと思います。

Lynn:そうですね。今までのどのキャラソンの声とも違う感じになっているかも。最初、ED曲のデモをいただいたときに「結構高めですけど大丈夫ですか?」と聞かれたんですけど、「このままで素敵な雰囲気の曲なので、このまま歌いたいので頑張ります」と言ったものの、家で練習をしながら泣きそうでした(笑)。

――では、それぞれの曲の良さについてはいかがですか? 好きなところなどはありますか?

Lynn:軽やかでリズミカルで、OPとEDどっちも好きです。OPの「†吸tie Ladies†」は、最初に〈(Chu!Chu!Chu!)〉ってあるんですけど、そのあとに〈吸っちゃうぞ〉って言ってるから吸ってるんでしょうけど、私としては違うChu!のニュアンスを想像してやっていました(笑)。

あと2Aの、〈さあ午前二時をまわりました 寝てる人誰ですか?〉は、結構ニュアンスを付けていて、ニヤリ感というか、ニシシみたいな雰囲気で歌ったので、結構好きで、楽しい部分です。

――EDの「HAPPY!!ストレンジフレンズ」はいかがですか?

Lynn:〈「おはよう」〉という歌詞があるんですけど、シチュエーション的には夜だとディレクションをいただいたので、パジャマパーティーみたいな感じを想像しました。小さな明かりでみんなでギュッとなってささやき合っているみたいなイメージもところどころ持ちながら歌いました。

それと、“ストレンジフレンズ”とサラッと歌ってますけど結構面白いワードですよね…(笑)。あと、Dメロは、曲調もテンポ感も変わるし、春夏秋冬を歌っているところもあって、すごく好きです。

――Dメロ最後の〈雪がキラキラ〉のニュアンスもこだわってましたね?

Lynn:最初にソフィーの歌を聴かせてもらったら、そこがすごくかわいかったので、それに合わせられたらいいなと思って歌いました。

――そのあとのサビの〈ときめくね〉のところもすごく良かったです。

Lynn:サビの終わりの部分はセリフっぽく切り替えてというところで、ちょっとひなた感を出せたし、気持ちも込めやすかったです。

――では最後に、アニメを楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

Lynn:かわいらしくて、ゆったりまったりしていて、吸血鬼と人間の“ストレンジフレンズ”な話ですけど、これを見て癒やされてくれたら嬉しいです。夜に、しっとり見てくれてもいいのかなって思います。

OP&ED主題歌情報

・オープニングテーマ「†吸tie Ladies†」

▲ジャケット写真

▲ジャケット写真


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・エンディングテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」
共に、歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

CDリリース情報

10月31日(水)発売
†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ
歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)
COCC-17504 ¥1,200+税

<CD収録内容>
1.†吸tie Ladies†
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』オープニングテーマ
作詞・作曲・編曲:園田健太郎
2. HAPPY!!ストレンジフレンズ
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』エンディングテーマ
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:Yu
3.†吸tie Ladies†(オリジナル・カラオケ)
4. HAPPY!!ストレンジフレンズ(オリジナル・カラオケ)

日本コロムビア音楽情報公式HP
(レコーディングレポートも公開中!)

イベント情報

2018年9月30日(日)にTVアニメ『となりの吸血鬼さん』先行上映会の開催が決定しました!
第1話の上映と出演者によるトークを予定しています!

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』先行上映会

日時:9月30日(日) 18時00分開演 (予定)
会場:新宿バルト9 シアター8 (東京都新宿区新宿3-1-26 新宿三丁目イーストビル 9階)
チケット価格:全席指定2,500円(税込)
出演者(敬称略):富田美憂(ソフィー・トワイライト役)、篠原侑(天野灯役)
※登壇者は予告なく変更となる場合がございます。

チケット好評発売中!
イベント詳細

作品情報

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』2018年10月より放送開始!

放送情報

AT-X:10月5日 毎週金曜 21:00~
リピート放送:毎週日曜 22:00~
毎週月曜 13:00~
毎週水曜 29:00~
TOKYO MX:10月6日 毎週土曜 22:00~
サンテレビ:10月6日 毎週土曜 22:00~
BS11:10月7日 毎週日曜 23:30~
テレビ愛知:10月8日 毎週月曜 27:05~

スタッフ

原作:甘党『となりの吸血鬼さん』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭 
副監督:福島利規 
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕 
コンセプトデザイン:杉村苑美
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz) 
色彩設計:鈴木ようこ 
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎 
音響監督:明田川仁 
音楽:藤澤慶晶 
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ

CAST

ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)
天野灯(CV:篠原侑)
夏木ひなた(CV:Lynn)
エリー(CV:和氣あず未)
倉井朔夜(CV:日高里菜)
青木夕(CV:内田彩)

『となりの吸血鬼さん』アニメ公式HP
『となりの吸血鬼さん』アニメ公式ツイッター:@kyuketsuki_san

(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

となりの吸血鬼さんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング