「うたの☆プリンスさまっ♪  雪月花 Eternal Moment」イベントレポート

『うた☆プリ』「雪月花」の世界に浸る……倉花千夏氏、丸山敬太氏のトークショーも開催!「うたの☆プリンスさまっ♪ 雪月花 Eternal Moment」イベントレポート

『うたの☆プリンスさまっ♪』の8周年企画の1つとして発表された、デザイナー丸山敬太氏とのコラボレーション企画「うたの☆プリンスさまっ♪ 雪月花 Eternal Moment」。9月8日・9日の2日間、池袋のサンシャインシティにてその世界観を楽しむことができるスペシャルイベントが開催されました。

会場では11月発売の楽曲CD「雪月花」に付属するミュージックビデオの先行公開や丸山氏が手掛けた衣装を展示。今回はその様子に加え、9日に行われた倉花千夏氏、丸山敬太氏のトークショーのレポートも合わせてレポートします!

アイドルたちの個性と魅力の詰まった衣装を間近で!

特別展の入り口を抜けると、広い空間に迎えてくれたのは今回の「雪月花」のメインビジュアルです。雪・月・花、それぞれのチームごとに大きなパネルが登場。このイベントのための特別なスタイリングとセットに身を包んだ、今までに見たことのない新鮮なアイドルたちの姿がありました。



次の部屋では、「雪月花」のミュージックビデオが上映。アイドルたちの美しいパフォーマンスの様子を、大きなスクリーンでたっぷりと鑑賞。MVの合間には、それぞれのチームによるメッセージも流れ、チームによって異なる色を楽しむことができました。

約17分間の上映をたっぷり楽しんだ後、ここからはチームごとに、今回のコラボレーションである、丸山敬太氏のデザインした衣装を間近で堪能できる贅沢な空間へ。

衣装展示の他にも彼らの衣装を着用しての感想や、「雪」「月」「花」それぞれにまつわる思い出が紹介されていました。














「新しい挑戦」倉花千夏氏、丸山敬太氏スペシャルトークショー

9日はスペシャルトークショーが開催。アイドルたちのカメラマンとしてビジュアルを手掛ける倉花千夏先生と、2016年の「Shining Dream Festa」以来2度目のコラボレーションとなる丸山敬太先生の貴重なお話を聞くことができる機会となりました。

今回の「雪月花」企画は新しい挑戦を掲げたもので、シャイニング事務所との話し合いが進んで行った、と振り返るお二人。今回、丸山氏はミュージックビデオの制作段階から関わっていたそうです。

今回の衣装を作るにあたり、11人並んだときの美しさ、チームで並んだときのユニット感のそれぞれに思考をめぐらせ、その中でも個性を強調できるように仕上げたと語る丸山氏。

「1人1人の個性が強い。誰がメインで、脇役だといったことはないから、それぞれの力を出さなければいけないのは難しかった」と、メンバーの人数にも苦労した様子でした。

倉花先生は「プリンスが実在する世界ごと形にしたい」と語り、彼らのみならず、その背景まで丁寧に作り上げる様子を語ってくださいました。

制作中にまつわる質問には、「プリンスの撮影のときは無心なことが多いので……」と”倉花カメラマン”ならではのコメントも。会場には温かい歓声が響きました。

また、丸山氏と「うたの☆プリンスさまっ♪」によるコラボレーションライン「KM☆UP(ケーエム☆ユーピー)」に関する話題も。

「コラボグッズって、応援の為に買う、と言って下さる方も多い。でもそうではなくて、デザインまでしっかりこだわって、普段から使ってもらえるものを作りたくて。彼ら(アイドルたち)がそこはちゃんとして欲しいと、強く言うんです。本当に強めに(笑)」と語ってくれたのは敬太先生。

アイドルたちをアーティストとしてリスペクトし、共に制作したお話に、ファンからは拍手が沸き起こりました。

トークショーの最後には「うた☆プリは奇跡、敬太先生とのコラボも奇跡。それが2回目なのはファンの皆さんのおかげです」と語る倉花先生。

「たくさんの人に愛されるアーティスト、愛情溢れるエンターテイメントと一緒に、今回もよい仕事をすることができた」と丸山氏。

「うた☆プリ」を愛する人が集う、あっという間の時間となりました。

今回の企画「雪月花」のCDは11月21日にリリース。丸山敬太氏デザインの衣装で撮影されたミュージックビデオが収録されたDVDも同梱されています。会場の感動を、是非お家でも楽しんでくださいね。

[取材・文・写真/山川温]

うたの☆プリンスさまっ♪Eternal Song CD「雪月花」特設サイト
うたの☆プリンスさまっ♪ 雪月花 Eternal Moment特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング