アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』新ED曲を氷川きよしが担当

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』新エンディング曲は氷川きよしさんの楽曲に決定!水木しげる先生の娘・水木悦子さんが初作詞!

現在、新シリーズ(第6期)が好評放送中(毎週日曜朝9時~9時30分)の『ゲゲゲの鬼太郎』。10月7日(日)よりエンディング曲を、氷川きよしさんが歌う「見えんけれども おるんだよ」に決定しました!

作詞はなんと、原作者水木しげる先生の次女でエッセイストの水木悦子さんが初挑戦! 作曲はオープニング曲『ゲゲゲの鬼太郎』の編曲も担当した田中公平さん。

さらに、編曲を田中公平さんと東大路憲太さんが担当! 豪華布陣による新たなエンディング曲をどうぞお楽しみに♩

氷川きよしさんからのコメントが到着!

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のオープニング主題歌『ゲゲゲの鬼太郎』を私、 氷川きよしが歌わせて頂いておりますが、このたび新たに、エンディング曲 「見えんけれども おるんだよ」の歌唱が決定し、10月7日(日)から放 送がスタート致します!

そして、 オープニング主題歌『ゲゲゲの鬼太郎』とエンディング曲「見えんけれども おるんだよ」を収録したシングル CD、ゲゲゲの鬼太郎×氷川きよし「ゲゲゲの鬼太郎/見えんけれども おるんだよ」を10月23日(火) に発売することが決定致しました!

エンディング曲「見えんけれども おるんだよ」は、作詩は水木悦子さん。 作曲・編曲は、私が歌う『ゲゲゲの鬼太郎』の編曲をされた田中公平さんが担当してくださっていて、デジタルサウンドのループする感じが心地よいです。

「見えんけれども おるんだよ」という言葉は、妖怪にまつわる水木しげる先生の口癖だそうで、それをもとにお嬢さんの水木悦子さんが詩を書きおろしてくださいました。

オープニングだけでなく、エンディング曲まで歌わせ て頂けるなんて夢みたいで、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の歴史の中に僕の 名前が残ると思うと、鬼太郎ファンとしてはこの上ない幸せです。皆さん、 ぜひ、聴いてください。

作詞の水木悦子さんよりコメント到着!

初めて鬼太郎を見る子ども達に「いろいろな妖怪がいること」を伝えたいと思いました。ここには 10体の妖怪が登場していますが、もちろんもっと多くの妖怪がいます。「妖怪は世界に1000体いる」と水木しげるは言っていました(妖怪千体説)。これからアニメや本を見て、妖怪をもっと知ってもらえたら嬉しいです。作詞は初めてで苦労しました!

10月23日(火)にオープニング主題歌と合わせてシングル発売決定!!

【ゲゲゲの鬼太郎×氷川きよし】
ゲゲゲの鬼太郎/見えんけれども おるんだよ
COCC-17539 1,204円(+税)

収録曲

1.ゲゲゲの鬼太郎 歌:氷川きよし
2.見えんけれども おるんだよ 歌:氷川きよし
3.ゲゲゲの鬼太郎 TVSIZE
4.見えんけれども おるんだよ TVSIZE
5.ゲゲゲの鬼太郎 オリジナル・カラオケ
6.見えんけれども おるんだよ オリジナル・カラオケ
7.ゲゲゲの鬼太郎 TVSIZE オリジナル・カラオケ
8.見えんけれども おるんだよ TVSIZE オリジナル・カラオケ

日本妖怪 VS 西洋妖怪の大バトル開幕!10月7日(日)より新章「西洋妖怪編」スタート!

西洋妖怪編あらすじ

西洋妖怪世界の宝・“アルカナの指輪”を盗み出した魔女のアニエス。彼女を追い、西洋妖怪最強の帝王・バックベアードが部下たちを引き連れ日本へ 攻め込んできた。

バックベアードの元から逃亡してきたアニエスは鬼太郎と出会い助けを求めるが...!? アニエスを執拗に追う西洋妖怪の狼男、吸血鬼、フランケンシュタイン、そしてアニエスの姉であるもう一人の魔女...

アルカナの指輪に秘められた謎、 アニエスが日本に来た理由、バックベアードの本当の狙いとは一体...!?

新章追加キャスト

バックベアード/田中秀幸
アニエス/山村響
アデル/ゆかな
ヴォルフガング/草尾毅
ヴィクター・フランケンシュタイン/白石涼子
カミーラ/井澤詩織

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』

放送日時

フジテレビほかにて毎週日曜午前9時~9時 30 分放送(一部地域を除く)

出演者

ゲゲゲの鬼太郎/沢城みゆき
目玉おやじ/野沢雅子
ねずみ男/古川登志夫
ねこ娘/庄司宇芽香
犬山まな/藤井ゆきよ
砂かけばばあ/田中真弓
子泣きじじい&ぬりかべ/島田敏
一反もめん/山口勝平

スタッフ

原作:水木しげる
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba-
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)あらすじ

21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた...。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式ツイッター(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゲゲゲの鬼太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング