アニメ
秋アニメ『宇宙戦艦ティラミスII』上映イベントレポ!石川界人、櫻井孝宏、諏訪部順一ら登壇

石川界人さん、櫻井孝宏さん、諏訪部順一さんらが登壇したTVアニメ『宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)』先行上映イベントをレポート

2018年9月29日(土)ニッショーホールにてTVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』(第1期)のBD&DVD発売を記念したイベント&『宇宙戦艦ティラミスII』先行上映が行われました。

このイベントに石川界人さん(スバル・イチノセ役)、櫻井孝宏さん(イスズ・イチノセ役)、諏訪部順一さん(ヴォルガー・ハマー役)、江口拓也さん(スバルB役)、中田譲治さん(陰毛役)が登壇! ゲームやクイズ、朗読劇を通じて作品のおバカな世界観を見事に再現していました! 本稿ではこちらの模様をお届けします!

中田さんがまさかの陰毛コスで登場!

イベントが始まると、陰毛のお悩み相談室というボイスドラマがスタート! アドリブで時事ネタを織り交ぜつつ、ヴォルガー、スバルの相談にのる陰毛(CV:中田譲治)に会場はいきなり大盛り上がりでした。

ドラマが終わると石川さん、櫻井さん、諏訪部さん、江口さん、気合の入った陰毛のコスプレをした中田さんが登壇。「暖かいですよ、このコスチュームもう一着あるんでどうですか?」と今回MCを務める鷲崎さんに陰毛コスを勧める中田さんの姿に会場はドッと湧きます。

のっけから会場が温まったところで、名ゼリフハイライトのコーナーがスタート! 本作の視聴者さんにそれぞれキャラクター別の名セリフを募集し、それをランキング形式で発表していくことに。

●スバル名台詞

3位「クリスマスイルミネーション! さあ、見てくれ! この電飾の数々を!」(第6話)
3位「どんな食べ方したっていいじゃない、コックピット飯なんだから…」(第5話)
2位「丁度良い壁ぇぇぇっ!」(第10話)
1位「この重力…なつかしい…どうやら天国じゃなさそうだ…そうか…お前が守ってくれたんだなデュランダル…」(第13話)

石川さんいわく、第2位に選ばれた「丁度良い壁ぇぇぇっ!」は実はアドリブだったそうで、「入れたら面白いかな?」と思って入れたらそのまま採用されたという裏話が語られました。

●イスズ名台詞

3位「バカ言え! もう1時間もやっているんだぞ! グッと飲み込むんだよ! グッと! 飲むときみたいにグッと! 思い切ってグッと! 恐怖心捨ててグッといくんだよ! グッと!」(第7話)
2位「あーじゃもう絶対泥棒だな、絶対泥棒に盗まれた! はい、ケリュケイオンの鍵盗まれた、絶対に…」(第7話)
1位「それよりそろそろ思い出してくれないか…少し寂しかったぞ。俺と一緒に来い、弟よ。」(第6話)

これを受けて櫻井さんは第3位の「グッと!」のくだりは何度もリテイクをしてそうで、「グッ!」っていうところをもっと「グッ!」とやってくれと言われたそうで、それを聞いたお客さんは大爆笑。

●ボルガ名台詞

3位「いーやオレなら抱くね! 敵だろうがいい女なら機動兵器ごと押し倒す!」(第1話)
2位「馬鹿野郎! ここは男の世界だ。そんなもんいちいち持ち込むんじゃねぇ」(第12話)
1位「おい優等生! どうせ二画面からもどせねーんだろ! 俺もそうだった!」(第3話)

スバル、イスズと比べると出番の少ないボルガということで思わず諏訪部さんも「名ゼリフありますかね?」とちょっと自信なさげな様子。そして1位が発表されると「君らは何を考えて投票したんだいこれ?」とお客さんに疑問を投げかける一幕も!

●スバルB名台詞

3位「しろい…せんようき…みつけたぞ…おれのコピー」(第10話)
2位「俺、黒いの嫌いだ!」(第10話)
1位「見つけたぞ…俺のコピー」(第10話)

江口さんも「(名ゼリフ)あります!?」と自信なさげな様子。しかし、いざ名ゼリフが発表されると「IQが低いですねぇ!」と率直な感想が語られます。また、自身のキャラについては「どこまでアホっぽくするか」に気を付けたそうで、最初に演技指導を受けた際はちょっとカッコよくなりすぎていたので「もっとアホっぽく」と言われ今のスバルBができたという裏話が語られました。

●陰毛名台詞

3位「今日はな、スバルに紹介したいのがおって…おい! いつも主人がお世話になっとりますっ! 麻美子っ! 俺なぁ、こいつと結婚したのよ」(第9話)
2位「ヒュー♪やるやん…流石俺が生えった男だけのことはあるやん」(第4話)
1位「スバル、お前と……話すの…楽しかったわ」(第9話)

第3位にランクインしたお話では、陰毛の奥さん(CV:能登麻美子)との別れのシーンで中田さんがアドリブで「麻美子ー!」と叫んだら能登さんも「譲治ー!」と言ってくれて嬉しかったそうなのですが、あいにく本番ではカットされたという裏話が語られます。それに対し鷲崎さんから「人妻(能登さん)に何やっとんねん!」とツッコミが!

また、第1位にランクインした名ゼリフは感動的なシーンなのですが、なぜかお客さん大爆笑。さらに畳みかける様に諏訪部さんから「だって漢字で陰毛名台詞って書いてあるんだもん」とパワーワードか告げられると会場は大爆笑に包まれました。

石川さん「譲治さんの陰毛貰えるらしいよ」

続いて、研ぎ澄ませ! ユニバース感覚勝負! がスタート! チームに分かれて第6感を研ぎ澄ませてクイズに答えていきます。

●地球連邦チーム
諏訪部さん、石川さん、中田さん

●メトゥスの民チーム
櫻井さん、江口さん

まずはティラミス大喜利! 補給艦に行列しているシーンに「何の行列ですか?」と鷲崎さんが問うのでそれに対して答えていくというもの。

Q何の行列ですか?

石川さん「譲治さんの陰毛貰えるらしいよ」
江口さん「何の行列だと思う? ハハッ!」
櫻井さん「新型アイフォンの発売日だよ」
諏訪部さん「始発で来てぇ~、物販並んでるんだけどぉ~、売りきれてて~、この運営マジクソォ!」
中田さん「アホォ! 知らんのかい、今日なぁ森永のチョコフレークの最終発売日や」

時事ネタから、危ないものまで全員の回答が出そろったところで会場にいるお客さんの拍手での判定は…地球連邦チームの勝利でした!


 
続いてティラミスマニアッククイズがスタート! 作品にまつわるかなりマニアックなクイズが出題されます。

Qモブキャラを含む本編で喋ったキャラの人数は?

・エンドクレジットに記載されたキャラ数
・CVが一緒でもキャラが異なれば別カウント
・キャラ名が一緒でもCVが異なれば別カウント

江口さん55人「問題にするくらいなのでキリのいい数字なのではないか」とのこと。これに思わず諏訪部さんから「江口君的にキリのいい数字って55なの? 50じゃなくて?」とツッコミが!

石川さん40人、全話アフレコを経験した石川さんによる勘。「意外とティラミスにはそこまでキャラクターが出てきていない」とのこと。気になる答えは……46人! 連邦チームの勝利! メトゥスの民チームとの間にも殆ど差が無い答えとなりました流石です!

Qパッカーとの初対面のシーンで後ろのテレビに流れていたのは?

江口さん「カンチ、●●●しよ!(『東京ラブストーリー』)」
櫻井さん「ドラゴンボール」
石川さん「AV!」
諏訪部さん「ハーフパイプ」正解!

どこからツッコんでいいものか、皆さんからいろんな意味ではっちゃけた回答が飛び出しました。

Qスバルは必死に何をしているでしょう?

全裸のスバルが座りながらモザイクに何かをしている姿が映し出されます。

櫻井さん「スバル100%」
諏訪部さん「トリートメント」「ジョイスティックでコマンド入力」
石川さん「コクピットで脱ぎすぎてどのシーンかわからないです!」
江口さん「剃毛」

ヒントでモザイクを薄めると石川さんからの「オ●二ー(放送禁止用語)」で会場大爆笑。「撮ってないだろ!」と櫻井さんから鋭いツッコミが飛び出します。

石川さん「保護フィルムを張っている」正解

続いて目利き宇宙食対決がスタート! 宇宙食の写真が表示されるので、見た目だけで何の宇宙食かを当てるクイズです。

Qこの食べ物は何?

接写しすぎてこの時点ではなんか白いやつとしかわかりません。

諏訪部さん「この夏品切れしたサクレレモン」
石川さん「バナナ」
中田さん「2日前の残った卵かけごはん」
江口さん「雪が積もった時におしっこかけたやつ」

思わず鷲崎さんから江口さんに対し「なんでお前それをNASAで開発しなきゃいけないの?」とナイスツッコミが炸裂します。ここで少し映像が遠写されると白いものの上に赤いのが乗っています。

諏訪部さん「ショートケーキ」正解

Qこの食べ物は何?

また同じように白いやつが映し出されますが、また接写していて良く分かりません

石川さん「ショートケーキ」
江口さん「チーズケーキ」
諏訪部さん「萩の月」

ここで遠写されるとなんかクリームっぽいのが……。

石川さん「ミルフィーユ」
諏訪部さん「ミルクレープ」正解

Qこの食べ物は何?

細かくて白いつぶつぶが映し出されます、なんか米っぽい。

中田さん「刻印虫」
櫻井さん「牛丼」
江口さん「チャーハン」
石川さん「エビピラフ」正解

中田さんのボケに一部のお客さんは大爆笑。総合点で連邦チームの勝ち! 串カツケーキがプレゼントされました!

負けてしまったメトゥスの民チームのお2人にはスバルが第1話で成分表を暗記していた宇宙スムージーをオマージュしたスペシャルドリンク(罰ゲーム)が振舞われました!


 
なんかすっごい緑! 先手を取って櫻井さんが飲むと「あー…なるほどね」と薄めのリアクション。続いて江口さんは「僕スムージーとか嫌いなんですよ、野菜とかも取りませんし」と前振りを入れてからの「飲みやすい……」鷲崎さんから「リアクション薄っ!」とツッコミが入ります。

ここでオリジナル朗読劇がスタート! 宇宙中立地帯のバーでふと出会うイスズとボルガ。マスター(CV:中田譲治)がイスズに通常の5倍のウイスキーを入れたインペリアル・フィズや、アマレット抜きのゴッドファーザー(ただのウイスキーのロック)青汁をソーダで割ったエバー・グリーンを振舞い、それに対して鋭いツッコミを入れるイスズの反応が秀逸でした。

そして出演者からの一言メッセージでイベントは終了しました。

中田さん:皆さん今日はどうもありがとうございました。今日初めて生の中田譲治を見れると思って楽しみにしていた方、すいません! それでもお越しいただきありがとうございました。

江口さん:第2期からはスバルB(ビヨンド)としてめちゃくちゃ喋るようになるので是非2期をたくさん見てください、よろしくお願いします!

諏訪部さん:とってもすっとぼけた作品なので気楽に見られると思います。2期の方も是非楽しんでいただけたら幸いです。楽しかったです! ありがとうございました!

櫻井さん:本編さながらの楽しいイベントであっという間でした。もうすぐ第2期が始まりますし、(石川)界人くんの丁度いいどころか最高の叫びが聴けると思います。楽しみにしていてくださいませ、本日はどうもありがとうございました。

石川さん:こういう時って感動的な挨拶をするべきなんでしょうけど、この作品ではなかなかできないなってことで楽しく終わりたいなっておもっています。2期では今までフォーカスが当たりづらかった陣営にもスポットライトが当たっていますので、そちらも楽しみにしていただければ嬉しいなと思います。僕も一生懸命叫んでいますのでそちらも楽しみにしていただければと思います。本日はどうもありがとうございました!

そして最後に石川さんが「丁度良い」と言い、客席のお客さんが「壁―!」と叫んでイベントは終了となりました。

[文/古瀬敏之]

作品情報

TVアニメ『宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)』

【放送】
TOKYO MX:10月1日(月)25:00~
サンテレビ:10月1日(月)26:00~
BS11:10月1日(月)26:30~

【配信】
ひかりTV:10月1日(月)26:00~ 以降毎週月曜26:00~独占先行配信
他配信サイトでも随時配信予定
※放送局・日時は変更になる場合があります

【イントロダクション】
自由を求めた人々が宇宙へ流れ住むようになり、彼らの叡智は文明を育み、いつしか地球を脅かす存在へと変貌していった。

宇宙暦0157年、戦場で再会した生き別れの兄弟は、重力という名の運命に導かれ母なる大地・地球へと降り立った。

大気圏突入時の衝撃を受け、犠牲となったスバルの愛機・デュランダル。残骸と成り果てたその姿に宇宙戦艦【ティラミス】のエースパイロットであるスバルの悲しみの声が響き渡った。

――咽び泣くスバルだったが、突如彼の体に異変が…!! コックピットにひきこもってばかりいた彼にコックピット禁断症状が現れたのだった…。

【STAFF】
原作:宮川サトシ 伊藤亰(新潮社「くらげバンチ」連載)
監督:博史池畠
シリーズ構成:佐藤裕
キャラクターデザイン:横山愛
メカデザイン:杉村友和
美術監督:畠山佑貴/若松栄司
色彩設計:歌川律子
モニターグラフィックス:南條楊輔
3DCG ディレクター:吉良柾成
撮影監督:林コージロー
編集:廣瀬清志
音楽:石毛駿平
音楽制作:日本コロムビア
音響監督:郷文裕貴
音響制作:スタジオマウス
アニメーション制作:GONZO

【CAST】
スバル・イチノセ:石川界人
イスズ・イチノセ:櫻井孝宏
ヴォルガー・ハマー:諏訪部順一
スバル・ビヨンド:江口拓也
エスカレド・キャデラック:???
ソウイチロウ・イチノセ:小山力也
ヴェンチュリー・ルロワ:土師孝也
リージュ・ルロワ:遠藤綾
シゲルコ・ホンダ:新井里美
パッカー:桃井はるこ
マイバッハ・ヴィルヘルム:杉田智和
ルブラン・スピリ:久川綾
フェイ・キャラウェイ:潘めぐみ
ロメオ・アルファ:白井悠介
ナレーション:大塚明夫

アニメ『宇宙戦艦ティラミスII』公式サイト
アニメ『宇宙戦艦ティラミスII』公式ツイッター(@tiramisu_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ティラミスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング