アニメ
秋アニメ『青ブタ』はヒロインたちとの会話劇が魅力に

秋アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』はヒロインたちとの会話劇が魅力に!“思春期症候群”の謎も見逃せない!

テレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』が、2018年10月6日(土)よりTOKYO MXほかで遂に放送開始!

本作は、電撃文庫より刊行されていた『さくら荘のペットな彼女』の鴨志田一さん×溝口ケージさんのタッグが贈る人気エンタメノベル、“『青春ブタ野郎』シリーズ”を原作とした作品で、主人公・梓川咲太(CV:石川界人さん)が出会うヒロインたちとの会話劇が魅力となっています。

また、彼女たちが引き起こした“思春期症候群”と呼ばれる都市伝説的な現象についての謎など、一筋縄ではいかない要素も。

アニメイトタイムズでは本作の放送に際し、その見どころを5つに分けてご紹介します!

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』5つの見どころ

1. 石川界人さん演じる主人公・梓川咲太とヒロインたちとの会話劇

なんといっても本作は主人公・梓川咲太(CV:石川界人さん)が魅力的です。学校で暴力事件を起こしたと噂されクラスでは浮いている存在ですが、彼の思考やヒロインたちとの会話は非常にユーモアに富んでいます。


クラスで浮いていることも特に気にした風もなく、高校生ながら達観している部分も少々あるようです。しかし、作中では彼の年相応な青臭い部分も見られると思われますので、まずはぜひ第1話で咲太とヒロインたちとの会話劇にご注目ください。

2. 個性的なヒロインたち

咲太が出会うヒロインたち。彼女たちのキャラクター性は、それぞれのエピソードで掘り下げられていくことになります。“バニーガール先輩”こと桜島麻衣(CV:瀬戸麻沙美さん)や“プチデビル後輩”こと古賀朋絵(CV:東山奈央さん)、“ロジカルウィッチ”こと双葉理央(CV:種﨑敦美さん)ほか、どのヒロインも個性的かつ共感しやすいキャラクターばかりです。


彼女たちは物語の中の人物ではありますが、咲太も含め誰もが身に覚えのある感情や悩みを抱えています。きっと気に入るキャラクターが見つかるハズです。




 

3. 思春期症候群とは一体なんなのか

ヒロインたちが見舞われる“思春期症候群”は、「他人の心の声が聞こえた」「誰々の未来が見えた」「誰かと誰かの人格が入れ替わった」など都市伝説の類とされています。しかし咲太はその実在を妹・梓川かえで(CV:久保ユリカさん)の身に起きた出来事から確信しており、各ヒロインに降りかかった思春期症候群を解決していくことに。

 
その症状はキャラクター毎に異なっており、抱えた悩みやキャラクター性によって様変わりします。これをどのようにして解決していくのかにも注目してください。

4.バニーガール先輩に咲太でなくともメロメロに!!

咲太が作中で最初に接触することになるヒロイン・桜島麻衣。メインヒロインだけあってなかなかに出番の多いキャラクターで、徐々に咲太に心を開いていくことに。彼女も元国民的女優で学校では浮いている難儀な立ち位置ですが、馬が合うのかふたりで軽妙なトークを繰り広げます。


年上の余裕を覗かせようとするものの咲太にそれを看破されて頬を赤らめたり、年下の男の子に変な妄想をされるくらいなんてことないとわざわざ牽制してきたり、咲太に変なこと(エッチなこと)をするなと言って自爆したりと、何やら耳年増な一面もある模様。彼女の様々な表情はひとつたりとも見逃せません。

 

5. 咲太の初恋の相手・牧之原翔子とは


 
序盤から名前だけ語られる咲太の初恋の相手・牧之原翔子。咲太が中学生のときに出会った女の子で、後に彼が入学することになる峰ヶ原高校の制服を身に纏っていました。しかし入学した咲太が確かめると、記録にその名前は記されていませんでした。果たして彼女の正体と目的とは!?

なお、公式サイトには彼女と同姓同名の“中学生”のキャラクターが既に紹介されており……!?

以上が5つの要素となります。ぜひとも今期は『青ブタ』でヒロインたちとの会話劇を楽しんだり、彼女たちに感情移入しながら物語を楽しんでみてはいかがでしょうか。

[文/胃の上心臓]
 

テレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』作品情報

放送情報

TOKYO MX 10月6日より 毎週土曜23:30~
群馬テレビ 10月6日より 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 10月6日より 毎週土曜23:30~
BS11 10月6日より 毎週土曜23:30~
ABCテレビ 10月3日より 毎週水曜26:20~
メ~テレ 10月6日より 毎週土曜26:44~
AT-X 10月8日より 毎週月曜21:00~

※放送開始日・放送日時は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
 

配信情報

ニコニコチャンネル 10月7日より 毎週日曜12:00~
ニコニコ生放送 10月7日より 毎週日曜23:00~
AbemaTV 10月8日より 毎週月曜23:30~
dアニメストア 10月7日より 毎週日曜12:00~
GYAO! 10月7日より 毎週日曜12:00~
バンダイチャンネル 10月7日より 毎週日曜12:00~
Amazonビデオ 10月7日より 毎週日曜12:00~
ひかりTV 10月7日より 毎週日曜12:00~
U-NEXT 10月7日より 毎週日曜12:00~
アニメ放題 10月7日より 毎週日曜12:00~
FOD 10月7日より 毎週日曜12:00~
Video Market 10月7日より 毎週日曜12:00~
music.jp 10月7日より 毎週日曜12:00~
DMM.com 10月7日より 毎週日曜12:00~

▼以下のサービスでも順次配信予定です。
J:COMオンデマンド メガパック
ビデオパス
Hulu
 

PROLOGUE

思春期症候群――
不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。

梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、この年、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。

たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。
彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。

彼女はなぜ見えなくなってしまうのか――。

謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……。空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

STAFF

原作:鴨志田一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト:溝口ケージ
監督:増井壮一
構成・脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
総作画監督:田村里美 髙田晃
助監督:いわたかずや
プロップデザイン:髙田晃
美術設定:藤井一志
美術監督:渋谷幸弘
色彩設計:横田明日香
3D監督:野間裕介 唐澤祐人
撮影監督:関谷能弘
2Dワークス・特殊効果:内海紗耶
編集:三嶋章紀
音響監督:岩浪美和
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project

CAST

梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種﨑敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川かえで:久保ユリカ
牧之原翔子:水瀬いのり
 
公式サイト
公式Twitter(@aobuta_anime)

(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング