声優
豪華声優陣12名が勢揃いした「イケメンシリーズ夏祭り2018」昼の部レポ

赤羽根健治さん、大河元気さんら声優陣がお宝をかけてバトル!「イケメンシリーズ夏祭り2018〜宝(あなた)を巡る海賊たち〜」昼の部をレポート

2018年9月9日(日)、有楽町のヒューリックホール東京にて「イケメンシリーズ夏祭り2018〜宝(あなた)を巡る海賊たち〜」が開催されました。

昼の部と夜の部の2回に分けて行われた本イベント。昼の部では、『イケメン戦国』より赤羽根健治さん(猿飛佐助役)、三浦祥朗さん(上杉謙信役)、武内駿輔さん(明智光秀役)、新垣樽助さん(顕如役)、『イケメン革命』より村田太志さん(セス=ハイド役)、熊谷健太郎さん(ゼロ役)、寺島惇太さん(ハール=シルバー役)。

『イケメンヴァンパイア』より森嶋秀太さん(セバスチャン役)、堀江一眞さん(サン・ジェルマン伯爵役)、『イケメンライブ』より大河元気さん(天宮アンリ役)、深町寿成さん(眞白奏役)、伊東健人さん(千草響一郎役)の総勢12名が登壇。

本稿では、朗読劇や豪華商品をかけた各タイトルの対決ゲームなど、大いに盛り上がった昼の部をお届けします♩

出演者

『イケメン戦国』
赤羽根健治さん(猿飛佐助役)
三浦祥朗さん(上杉謙信役)
武内駿輔さん(明智光秀役)
新垣樽助さん(顕如役)

『イケメン革命』
村田太志さん(セス=ハイド役)
熊谷健太郎さん(ゼロ役)
寺島惇太さん(ハール=シルバー役)

『イケメンヴァンパイア』
森嶋秀太さん(セバスチャン役)
堀江一眞さん(サン・ジェルマン伯爵役)

『イケメンライブ』
大河元気さん(天宮アンリ役)
深町寿成さん(眞白奏役)
伊東健人さん(千草響一郎役)
 

豪華商品にキャスト陣が海賊のような雄叫びをあげる!

赤羽根さん演じる佐助の上演アナウンスの後、ステージ上の画面にキャラクター映像が流れ、出演者がバックライトを浴びながら同時に登場。

その瞬間、客席から歓声が上がり、美しい宝(あなた)を見つけるために海賊船でそれぞれ出発するというオープニングの朗読劇が始まります。


そして、赤羽根さんの進行でキャスト陣が一言ずつ挨拶へ。「イケメンシリーズ」は累計会員数2,000万人を誇る大人気恋愛ゲーム。

今回初めてリアルイベントに登場した『イケメンライブ』からは、バンド“SilverVine”の3人が初めて揃ったということもあり、キャストだけでなくファンたちも胸が高まります。

総勢12名でお届けされる「イケメンシリーズ夏祭り2018〜宝(あなた)を巡る海賊たち〜」のタイトルにもあるように、今回のイベントではお宝こと会場のファンたちを巡って、各タイトルごとのチーム戦でさまざまな戦いを繰り広げていきます。

得点を多く獲得したチームには、なんと「叙々苑のお食事券5万円分」が贈呈されると知った途端、キャスト陣からは気合いの入った海賊のような雄叫びが。

夜の部も勝利すれば合計10万円獲得できるということで、さらにやる気が漲ります……!

森嶋さんが『イケメン戦国』に爆弾発言!? あのキャストからのVTRも!

まず最初の対決企画は「チーム対抗!海賊クイズ」。海賊に知力は必須!ということで、それぞれのタイトル(チーム)から出題される問題に答えていくというもの。

出題チームは挙手した方の中から回答者を指名することになりますが、回答権は各チームで1回だけというルールがあります。

それでは早速『イケメン戦国』から出題!……と思いきや、VTRが到着しているとのことで全員で大画面に注目。すると、本タイトルで伊達政宗を演じている加藤和樹さんが登場!

他のキャスト陣から「本物のイケメンが来た!」との声が上がります。

加藤さんから出題されたのは「伊達政宗の趣味の1つは料理、もう1つは?」というクイズ。ここで「はいっ!」と素早く手を挙げた伊東さんですが、チームの回答権が1回だけというルールを忘れていた様子。

ヒントを聞かず手を挙げてしまったことにショボンとする伊東さん。そんな姿に会場のファンたちも穏やかな笑みを向けていました。

結局、「狩り」と答えた伊東さんは不正解。『イケメンライブ』の回答権が惜しくもなくなってしまいました。

“料理に関係ない”というヒントを得ると、次に手を挙げた森嶋さんが「女性!」と爆弾発言! つかさず、『イケメン戦国』チームから「イケメン戦国を何だと思っているんだ!」、赤羽根さんから「それは、もりしー(森嶋さんの愛称)のことでしょ!」とツッコまれ、大爆笑に包まれました。

悩みに悩んでいた『イケメン革命』からは「女装」という答えが出ましたが、残念ながらハズレ。どのタイトルも正解になりませんでしたが、正しい答えは「文を贈ること」でした!

続いては、『イケメン革命』からの出題。村田さんから「セスの得意な勝負とは?」というクイズが出題されるや否や、再び『イケメンライブ』から勢いよく手が挙がります。

先ほどのクイズに引っ張られたのか、深町さんが「やぶさめ」と回答。見事ハズレとなり、早速回答権を失ってしまいました。

ほかのタイトルチームから「最新作ポンコツだぞ(笑)」という声が飛び、冷静に自分のチームを見ていた大河さんが「チーム変えてください!」「(叙々苑)5万円分だぞ!」と主張するシーンも。そんな面白いやり取りに、会場のファンたちも拍手と歓声が沸き起こります。

今回のクイズは客席からのヒントに助けられた『イケメンヴァンパイア』が見事「腕相撲」と回答し20点を獲得! そのまま『イケメンヴァンパイア』からの出題へと続きます。

ここで再びVTRが届き、フィンセント・ファン・ゴッホ役の荒牧慶彦さんがクイズを出題。「主人公にある勝負を持ちかけます。“俺と勝負しない?先に〇〇〇した方が負け”に入るセリフは?」という難問なクイズに、キャスト陣も頭を抱えます。

なかなか手が挙がらない各チームに、「こういうアプローチをする人もいる」と堀江さんからヒントが。「先に告白した方が負け」など素敵な答えもありましたが、どのチームも不正解。気になる正解は「相手にキス」でした。

『イケメンヴァンパイア』が20点を獲得しリードしたまま、最後は『イケメンライブ』から「SilverVineのロゴにあるトレードマークの動物は?」というクイズを出題。

「難しい〜」と唸るキャスト陣の中から、「その動物は何類?」とヒントを求める堀江さん。その質問にハテナマークを頭の上に浮かべる深町さんに、「(深町さんには)難しい質問でした!すいませんでした!」と同じチームの大河さんと伊東さんがフォローに入るシーンもあり笑いが起こります。

さらに、森嶋さんの「女性っ!」という2度目の爆弾発言で盛り上がり、最後に『イケメン革命』が正解の「猫(オッド)」を答え、見事20点を獲得しました。

深町さん曰く、寮で飼っている猫の名前が「オッド」でその猫がバンドのロゴになっているとのこと。さらに、SilverVineの意味が「またたび」であることを伝えると、キャスト陣からは「すごい!」「そんなにカッコイイ名前なんだ!」と感激します。バンドの名前の意味も知ると、さらにゲームが面白くなりそうですね♩

声優は声で勝負!最もイケメンに叫ぶチームはどこなのか!?

まだまだ対決は続きます! お次は、「叫べ!トントンボイス相撲」。海賊に戦い、決闘はつきものということで、声で反応する紙相撲で勝負することに。

トーナメント戦で勝ち抜くスタイルですが、1番イケメンに叫んだチームには「技能賞」のボーナスポイントもあるとのこと。ちなみに使用する紙相撲は、キャスト陣が作成したそうです。(オシャレなデザインから不気味なものまで様々な紙相撲がありました笑)

ジャッジをするイケメン研究所の所長(サイバード社員)が登場し、早速、1回戦の『イケメン革命』寺島さん VS 『イケメンライブ』伊東さんの戦いがスタート! 早々に決着がつき、「愛してる」と叫びながら戦った伊東さんの勝利となりました。

2回戦は『イケメン戦国』赤羽根さん VS 『イケメンヴァンパイア』森嶋さん。なかなか良い勝負を繰り広げますが、武内さん作の紙相撲を使用した赤羽根さんが勝利! 決勝戦へと進みます。

決勝戦は、『イケメン戦国』新垣さん VS 『イケメンライブ』深町さんです。先に押し倒したのは『イケメン戦国』チームのように映りましたが、ジャッジは『イケメンライブ』の勝利。

その判定に「物申す!」と抗議する『イケメン戦国』チームにより、前代未聞のビデオ判定を行うことに。審議した結果、『イケメン戦国』の勝利となりました! そして、判定ミスの申し訳なさという理由で『イケメンライブ』が「技能賞」を獲得!

ここまでの対決で、『イケメン戦国』が50点、『イケメンライブ』が40点、『イケメン革命』と『イケメンヴァンパイア』が20点となり、『イケメン戦国』チームがトップに躍り出ます。

レアなやり取りが繰り広げられた朗読劇の後、黒ヒゲ危機一髪で勝負が決まる!

熱気あふれる戦いの最中、ここでオープニングで披露した朗読劇の続きがお届けされます。

まずは、『イケメン革命』と『イケメンヴァンパイア』のお話。意気投合しティータイムを開こうとする雰囲気に、見目麗しきオネエさん(!?)のセスがツッコミを入れるなど、普段のゲームでは見られないやり取りに会場のお宝さんたちも引き込まれていきます。

最後は、お宝さんたちにどちらに奪われたいのか選んでもらおうということで、それぞれからアピールこと甘いセリフが贈られました。



続いては、『イケメン戦国』と『イケメンライブ』のお話へ。戦国武将 VS バンドという異色の戦いながら、それぞれマイペースさを発揮します。武力ではなく口説き文句でお宝を奪うことになり、こちらも甘いセリフを披露することに。

一言一言の甘いセリフへ一気に引き込まれ、お宝さんたちもメロメロの様子でした。


まさにスペシャルな朗読劇が終わった後、再び対決が始まります! 最後の対決は「ジャンボ!黒ヒゲ危機一髪!!」です。

今回の黒ヒゲは剣を差し込む穴が全部で8つしかない特別仕様。この中に“アタリ”が3つあり、剣をさせる回数5回ですべてを当てなければなりません。黒ヒゲを見事飛ばしたら50点獲得できる大チャンスということで、各チーム気合いが入ります。

まずは『イケメン革命』から。なんと3回連続ストレートで“アタリ”を出すというミラクルが起こり、見事50点を獲得しました! キャスト、会場から共に歓声が沸き起こります。

▲ハイタッチする堀江さんと森嶋さん

▲ハイタッチする堀江さんと森嶋さん

続いて『イケメンヴァンパイア』の番。堀江さんによる1本目はハズレとなり、森嶋さんの2本目もハズレ、もう後がありません。しかし、ここから3本連続でアタリを出すという強運を見せつけ、見事50点を獲得しました!

2チームがミラクルを起こし歓喜で湧き上がる中、『イケメンライブ』の番へ。3本目でアタリを出しましたが、4本目でハズレてしまい失敗。続いてチャレンジした『イケメン戦国』も1本目以外ハズレてしまい失敗に終わりました。


黒ヒゲに勝利し50点ずつ獲得した『イケメン革命』と『イケメンヴァンパイア』。今まで行ってきた対決の得点を集計した結果、同点となり、最後はジャンケンで決着をつけることに。

今までさまざまな戦いを繰り広げてきたのにも関わらず、最後はジャンケンという面白い展開になりましたが、会場は拍手と歓声で大いに盛り上がります。ジャンケンの結果、『イケメンヴァンパイア』の勝利となり「叙々苑5万円分」をゲット!

昼の部では唯一の2人参加という少人数でありながら勝利をつかんだ『イケメンヴァンパイア』。堀江さんと森嶋さんは満面の笑みで勝利を実感していました。

4タイトルから嬉しい新発表が! 「イケメンシリーズ」の展開に胸アツ!

「イケメンシリーズ」リアルイベント恒例の大抽選会が行われた後、お待ちかね、各タイトルから新発表を含めた告知情報へ!

『イケメン戦国』からは、キャラクターフレグランス「猿飛佐助」の発売が決定したほか、10月上旬に猿飛佐助の本編配信が決定! 本編ダイジェストPVも公開され、会場は喜びの声で包まれました。

アプリリリースから3年を経て、ついに本編配信ということで、赤羽根さんも嬉しそうな表情を見せます。配信まで後もう少し!お楽しみに♩

そして、『イケメン革命』からは10月20日でリリース2周年を迎えることを記念し、アプリ内と公式ホームページで特設サイトがオープン! さまざまなキャンペーン等が実施されるので、詳細は公式サイト公式Twitterをご確認ください♩

また、帽子屋・オリヴァー=ナイト(CV:濱野大輝)の本編配信が冬に決定! さらに、夜の部ではゼロ本編で名前が出てきた「一途×退役軍人」の眠りネズミ・ムース=アトラス、「爽やか王子×鬼畜」の学校教師・ディーン=トゥイードル、「悪役王子×遊び人」の魔法学者・ダムという3人のキャラクターが本編に登場します!

気になるCVは10月20日の『イケメン革命』リリース2周年当日に明らかになるとのこと。こちらもお楽しみに!

続いて、『イケメンヴァンパイア』からは告知VTRが公開され、テオドロス・ファン・ゴッホ(CV:佐藤永典)の本編配信が決定しました! 

8月に配信されたばかりの『イケメンライブ』からは、イベントが2018年10月7日(日)に開催されます。SilverVineのキャスト「伊東健人さん、大河元気さん、深町寿成さん」がトークやゲームなどスペシャル企画を通して「イケラブ」の魅力をステージからお届けします♪

ほかにも、2018年11月に蘇芳楽(CV:梶裕貴)の本編配信が決定し、音楽を規制された『イケメンライブ』の世界観に深く関わる「例の事件」の詳細などが明らかになるのだそう。

さらに、11月10日(土)と11日(日)に開催される「アニメイトガールズフェスティバル2018」への出展が決定! 本イベントの4タイトルから、人気ディーラーに扮したキャラクターのイラストが初公開となりました!

「佐助が持っているの”まきびし”?」と笑いを誘うツッコミが入りつつも、彼らのディーラー姿に「カッコイイ〜!」と歓声が上がります。アニメイトガールズフェスティバルに参加予定の方は、ぜひチェックしてください♩

盛りだくさんの発表で興奮が冷めやらぬ中、あっという間に終わりの時間へ。キャスト陣から最後にファンへ一言ずつメッセージが送られ、大盛況のイベントは幕を閉じました。

「イケメン夏祭り2018」特設ページ

イケメン戦国◆時をかけるが恋は始まらない 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング