アニメ
小野大輔さんが読む『億男』が聴ける「本がない図書館タクシー」運行決定

声優・小野大輔さん朗読の『億男』、神谷浩史さん他が出演する『スマホを落としただけなのに』がタクシーで聴ける!「本がない図書館タクシー」運行決定

このたび、オーディオブックの制作・配信を行う株式会社オトバンクと日本交通株式会社は、車内にいながらオーディオブックで読書を楽しめる特別なタクシー「本のない図書館タクシー」を運行すると発表! 第72回読書週間(2018年10月27日~11月9日)に合わせて、10月29日(月)~11月11日(日)までの期間限定で実施すると明らかにしました。

これにより、声優・小野大輔さん朗読の『億男』や、神谷浩史さん他が出演する『スマホを落としただけなのに』が車内で楽しめるのです。

もともと移動時間の利用が多いオーディオブックですが、通常読書することが難しい車の中での読書を音声で可能にすることで、読書離れを防ぐきっかけになればと企画されました。

2週間限定運行の“本のない図書館タクシー”オリジナルラッピング




気になってたけど読めてなかった!? ベストセラーのビジネス書から小説まで聴ける読書体験

・神谷浩史さん他出演「スマホを落としただけなのに」
・小野大輔さん朗読「億男」
・高田憂希さん出演「コーヒが冷めないうちに」
・アーノルドシュワツェネッガ公認吹替え声優・玄田哲章氏が読む「筋トレが最強のソリューションである」
など全30作品

読書週間に「オーディオブック」で読書への興味のきっかけを創出


★オトバンクが2018年6月に実施したユーザー調査にて、オーディオブックを使って読書習慣に変化はあったか」という質問をしたところ、約半数が「オーディオブックを使用して読書する機会が増えた」と回答。

★次いで「オーディオブックをきっかけに原作を読んだ」(14%)、「本屋や図書館に行く機会が増えた」(10%)という回答が多く、約7割の方が、オーディオブックを使ってからの方が、読書習慣が活発になっていることがわかりました。

★「活字離れ」が叫ばれている昨今において、読書週間に合わせてキャンペーンを実施することで、オトバンクは、音声で得た興味関心が、活字を読むきっかけになればと考えています。

「audiobook.jp ×日本交通 本のない図書館タクシー」概要


運行日時:2018年10月29日(月)~11月11日(日)
運行エリア:東京23 区、武蔵野市、三鷹市

★ご予約時の運賃・料金:専用ウェブサイトからの事前ご予約に限り、ご乗車のタクシー運賃と予約料金、迎車料金はオトバンクが負担します。(10km 以内)

★道や乗り場からのご乗車時の運賃:ご予約がない場合のご乗車に関しては、通常のタクシー運賃が必要です。高速道路ご利用の場合は別途通行料がかかります。

◆提供サービス
・3台中1台のみ、乗務員が書店員の格好をしたラッキータクシー仕様
・乗車時のタブレット貸与によるオーディオブック体験
・おくつろぎいただきながらオーディオブックをご堪能いただけるオリジナルクッションを車内に設置
・ご乗車いただいた方限定で「本のない図書館利用カード(クーポン)」のプレゼント

特設サイト

「audiobook.jp ×日本交通 本のない図書館タクシー」予約期間・予約方法

予約受付期間:2018年10月26日(金)~11月7日(水)

【予約方法】
専用ウェブサイトにて必要事項を入力の上ご応募ください。抽選を行い、当選者の方にはメールにて通知させていただきます。(最短2 日前)

※本タクシーの予約に関する運営管理は、日本交通のグループ会社であるJapanTaxi 株式会社が行います。

【オーディオブックとは】
オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。

audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)とは

株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービスです。2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018 年3月よりサービスを開始。現在約 25,000本のコンテンツを配信し、オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指します。

audiobook.jp公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング