アニメ
冬アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』南條愛乃さんがED主題歌を担当

冬アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』南條愛乃さんがED主題歌を担当! 12月1日開催の先行上映会で、南條さんがED主題歌を初披露!

TVアニメ化が決定し、2019年1月に放送開始となる『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』COMICポラリスにて好評連載中)。

このたび、オープニングとエンディングの主題歌を担当するアーティストが解禁。オープニング主題歌には、Schrodinger's Cat adding コトリンゴ(シュレディンガーズキャット アディング コトリンゴ)が歌う「アンノウンワールド」、エンディング主題歌「君のとなり わたしの場所」を南條愛乃さんが担当します。それぞれの意気込みコメントも到着しています。

そして、12月1日(土)開催のスペシャルイベント“にゃんふぇす”にて、第1話~第3話の先行上映が決定! 南條さんが登壇し、ED主題歌「君のとなり わたしの場所」を初披露します! 当日の来場者には「ハルのお面」のプレゼントも決定しました。

▲南條愛乃さん

▲南條愛乃さん

OP&ED主題歌情報

オープニング主題歌は、「Schrodinger's Cat adding コトリンゴ」(シュレディンガーズキャット アディング コトリンゴ)が歌う「アンノウンワールド」。

独特な世界観を楽曲、歌詞、映像で表現するボカロPカンザキイオリのもうひとつの側面として、自身も歌唱に挑戦しながら様々なボーカリスト達とコラボレーションしていく新たなプロジェクト「Schrodinger's Cat」と、アニメーション映画『この世界の片隅に』の劇中音楽や、本作の音楽を担当する「コトリンゴ」の2人によるコラボとなります。

エンディング主題歌は、「ラブライブ!」の絢瀬絵里役、「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調役など声優として活躍する一方で、寄り添うような優しい歌声でアーティストとしても人気を得る南條愛乃さんが歌う「君のとなり わたしの場所」。

作詞を南條さん本人が、作曲を奥華子が手がけることも決定。本作アニメの世界観に寄り添った穏やかで温かいサウンドにご期待ください。また、本作のキャストとしても出演が決定し、主人公である猫・ハルと大きな関わりを持つ「秋元春」を演じます。

オープニング主題歌:「アンノウンワールド」 Schrodinger's Cat adding コトリンゴ

【オープニング主題歌担当:Schrodinger's Cat (カンザキイオリ) コメント】
ほんわかと和む作品だったので、その暖かさを引き立たせるためにどうしたら良いのか当初は正直悩みました。普段作っている音楽はもう少し暗いというか、、、。

でもその中でも今までの自分にはなかったけど、奥底にあるかもしれない自分自身の「陽の部分」を模索しながら制作しました。歌詞には“素晴”が突如出会う猫ちゃん”ハル”を通して知らなかった世界が広がっていく、そんな世界に戸惑う気持ちを表現しています。

自分はいつもボーカロイドを使った楽曲を制作しているので、今回自分の声でレコーディングするときはとても緊張して、初めてだらけの新しい挑戦で私自身も知らない世界に出会うことができました。

【Schrodinger's Cat(カンザキイオリ) プロフィール】
2014年1月「反抗期」てボカロPデビュー。当初は黒柿という名前だったが、10作目である「哀伝ティティ」から現在の名前となった。2017年に公開された「命に嫌われている」は500万回再生を超え、自身初の殿堂入りを果たす。楽曲、歌詞、映像とすべてが調和し、独特の世界観を構築している。

2018年、カンザキイオリの新たなプロジェクト「Schrodinger's Cat(シュレディンガーズキャット)」をスタート。ボカロPカンザキイオリとは少し違うカンザキイオリのもうひとつの側面として、自身も歌唱に挑戦しながら、様々なボーカリスト達とコラボレーションしていく新たなプロジェクトとなっている。

【コトリンゴ プロフィール】
1999年、神戸の甲陽音楽学院を卒業後、ボストンのバークリー音楽大学に留学。2006年3月、坂本龍一がナビゲーターを務めるJ-WAVE「RADIO SAKAMOTO」のオーディションコーナーにて、のちに2ndシングルとなる『にちよ待ち』がオンエアされ、 坂本龍一プロデュース「ロハスクラシックコンサート」に出演。同年11月「月桂冠・つき」のCMソングとなり話題になった『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。 現在までにカヴァーを含む10枚のソロアルバムをリリース。

2016年11月に公開し、ロングヒットしたアニメーション映画「この世界の片隅に」のテーマ、劇中歌、BGMの全ての音楽を担当し、第40回日本アカデミー賞優秀音楽賞、第71回毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェスティバル2017音楽賞を受賞。 ライブパフォーマンスの評価も高く、全国各地のイベントやフェスに多数出演。 卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描くアーティストとして活躍中。

エンディング主題歌:「君のとなり わたしの場所」 南條愛乃

【エンディング主題歌担当:南條愛乃 コメント】
とても可愛い作品ですし、私も猫が好きなのでED主題歌として関われることが嬉しいです。今回の楽曲「君のとなり わたしの場所」は猫のハル目線での歌詞を書かせていただいてます。ハルちゃんのお姉ちゃん気質なところと、安心して毎日を過ごせている素晴くんとの距離感を感じていただけたら嬉しいです。ぜひ猫好きな方にも聴いていただきたいです。そして作曲は奥華子さん!奥さんの曲が大好きなので今回ご一緒できたのもとても嬉しいです。可愛くてあたたかい曲ができたと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

【南條愛乃 プロフィール】
オフィスエンジン所属。2006年に「Soul Link」の杉本亜弥役でデビュー。TVアニメ「ラブライブ!」の絢瀬絵里役や「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調役、「クロックワーク・プラネット」の見浦ナオト役など代表作多数。

また、声優として活躍する一方、その唯一無二なのびやかなボーカルでfripSideのボーカルやソロアーティストとして活動を行う。 2012年12月にミニアルバム「カタルモア」でソロデビューを果たし、その後「東京レイヴンズ」や「グリザイアの果実」「グリザイアの楽園」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「アトム ザ・ビギニング」など多数のTVアニメ作品のテーマソングを担当。2018年7月には初のベストアルバム「THE MEMORIES APARTMENT -Anime&Original-」を2枚同時リリースした。

アニメ放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”

【日程】
2018年12月1日(土)
昼の部:開場 13:15 開演 14:00
夜の部:開場 17:15 開演 18:00

【場所】
幕張国際研修センター シンポジウムホール

【内容】
アニメ第1話~第3話の上映、
出演キャストによるトーク、
原作書き下ろしの朗読劇、
エンディング主題歌歌唱 他
※内容は変更になる可能性がございます。

【出演者】
小野賢章/山崎はるか/下野 紘/堀江瞬/安済知佳/中島ヨシキ/津田健次郎/南條愛乃

【チケット】
料金:各6,500円(税込)
一般発売開始:11月10日(土)10:00~(予定)
イベント会場来場者特典:ハルのお面

▲ハルのお面

▲ハルのお面

※全席指定
※3歳以上有料。3歳未満入場不可。
※お一人様各公演4枚まで

受付URL

【主催】
エイベックス・ピクチャーズ

【お問合せ先】
■公演に関するお問い合わせ
インフォメーションダイヤル TEL:03-5362-7331(受付時間 平日13:00~18:00)

■チケットに関するお問い合わせ先
楽天チケットカスタマーサポート
050-5893-9366 (平日10:00~17:00)
メール:https://ticket.rakuten.co.jp/inquiry
フォームでお問い合わせ頂いたお客様には、基本的に返信メールにて、3営業日内に回答させて頂いております。
(土日祝は原則対応いたしかねます)

※出演者・開場・開演時間、イベント内容は予定のため変更の可能性あり。出演者変更に伴う払戻し不可となりますので予めご了承ください。

TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」作品概要

【イントロダクション】
“癒される” と大反響!不器用な青年と、一匹の猫がおくる大人気漫画がついにアニメ化決定! 発売後、たちまち重版が決定し、現在もCOMICポラリスにて好評連載中の「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」が待望のTVアニメ化! 他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。

ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・? 日々の暮らしを ひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが“心があたたまる”と話題に。 些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

【放送情報】
TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11にて2019年1月放送開始!!

【キャスト&スタッフ】
◇CAST◇
朏 素晴:小野賢章
ハル:山崎はるか
河瀬 篤:下野紘
矢坂大翔:堀江瞬
押守なな:安済知佳
押守優伍:中島ヨシキ
はち:村瀬歩
ろく:津田健次郎
秋元春:南條愛乃
ほか

◇STAFF◇
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載中)
監督:鈴木薫
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:北尾勝
音楽:コトリンゴ
制作会社:ゼロジー
オープニング主題歌アーティスト:Schrodinger's Cat adding コトリンゴ「アンノウンワールド」
エンディング主題歌:南條愛乃「君のとなり わたしの場所」

公式HP
公式Twitter(@hizaue_pr)

原作コミック情報

ポラリスCOMICS/『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』 
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす
1巻~4巻好評発売中!

公式サイト

(C)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

同居人はひざ、時々、頭のうえ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング