ゲーム・アプリ
『幽白』×『白猫テニス』コラボイベントをリサーチ

幽助たちが“テニス”で暗黒武術会を制覇!? 『幽☆遊☆白書』×『白猫テニス』コラボイベントをリサーチ♪

2019年6月14日(金)16:00よりスタートする、ファン待望の『幽☆遊☆白書』×『白猫テニス』コラボイベントの詳細がついに解禁!

『白猫テニス』は、コロプラ社が手掛ける本格3DアクションRPG『白猫プロジェクト』のキャラクターたちが、テニスで熱い勝負を繰り広げるスマートフォンゲーム。

今回のコラボイベントでは『幽☆遊☆白書』のキャラクターたちが登場するということで、どんな内容になるのか、早速アニメイトタイムズでもチェックしていきたいと思います!

『幽☆遊☆白書』の人気エピソード“暗黒武術会”をピックアップ

『白猫テニス』は、全国のプレイヤーと、リアルタイム対戦ができる本格テニスゲーム。1人でのプレイだけでなく、友達同士での対戦や4人で集まってダブルスを行うことも可能です。

今回、『白猫テニス』とコラボするのは2017年で放映から25周年を迎えたアニメ『幽☆遊☆白書』です。

中でも、主人公・浦飯幽助と仲間の桑原和真、蔵馬、飛影が、強敵・戸愚呂弟と闘った人気のエピソード“暗黒武術会”にスポットを当てたコラボイベントとなっています。

コラボPV

『幽☆遊☆白書』×『白猫テニス』コラボ特設サイト

幽助たちのテニスラケットを持った躍動感あふれるビジュアルや“必殺技”は必見!

メインキャラクターのコラボ限定ビジュアルや、試合を決める超ド派手な「スーパーショット」などをご紹介!

意外にも(?!)テニスラケットがマッチした立ち姿やポーズはもちろん、筋肉の質感、洋服のしわや裾のはためきなど細部までこだわった仕様になっています。

浦飯幽助

▲浦飯幽助(CV:佐々木望)

▲浦飯幽助(CV:佐々木望)

おなじみの霊丸を打つポーズはもちろん、プーを肩に乗せた姿も…?

■キャラクター紹介
・本作の主人公
・筋金入りの不良だが、小さい子供をかばったり幼馴染の螢子に弱かったりと優しい一面も

■性能紹介
「伊達にあの世は見てねぇぜ!」
・得点する度にどんどん強くなる霊丸!
・失点する度にどんどん強くなる霊光波動!
・終盤になるほど強く、活躍しやすいキャラ!

桑原和真

▲桑原和真(CV:千葉繁)

▲桑原和真(CV:千葉繁)

コラボでは「霊剣」ではなくラケットを持って登場!

■キャラクター紹介
・幽助たちが通う中学のNo1番長(自称)
・霊感が人一倍強く、カンが良い
・意外に器用

■性能紹介
「男の意地、見せてやんぜ!」
・ラケットが霊力で超強化!
・SS(スーパーショット)やGS(ギアショット)の速度を上げる効果も!

蔵馬

▲蔵馬(CV:緒方恵美)

▲蔵馬(CV:緒方恵美)

薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)ではなく、テニスラケットを持った姿も麗しい!妖狐に変身した姿にも大注目です。

■キャラクター紹介
・元は魔界の盗賊だったが、諸事情あって人間に転生した妖狐
・優しい性格の反面、冷徹な一面があり、怒らせると非常に怖い

■性能紹介
「オレを怒らせた罪は重い」
・植物を使った多彩な攻撃!
・南野秀一の姿からSSSで妖狐の姿に変身!


※SSSとはSSゲージを満タンの状態から、さらに貯めて撃つと発動するスーパーショットです。
※妖狐蔵馬(CV:中原 茂)は、蔵馬が特定のスキルを発動した時の演出として登場します。
単体でガチャから登場しません。

飛影

▲飛影(CV:檜山修之)

▲飛影(CV:檜山修之)

持ち前の素早さをテニスでも発揮!

■キャラクター紹介
・元は幽助の敵だったが、利害の一致で行動を共にすることに
・邪眼の使い手で、魔界の炎を使うほか、素早い動きで圧倒する

■性能紹介
「邪眼の力をなめるなよ」
・邪王炎殺黒龍波で相手を焼き尽くす!
・SSSを使用すると、黒龍によって爆発的な戦闘力を手に!

※変化後の飛影は、飛影が特定のスキルを発動した時の演出として登場します。
単体でガチャから登場しません。

戸愚呂弟

▲戸愚呂弟(CV:玄田哲章)

▲戸愚呂弟(CV:玄田哲章)

通常時・80%・100%の変貌っぷりには、3Dモデル化された姿で見ても、改めて度肝を抜かれます。

■キャラクター紹介
・元は人間の妖怪
・自身の筋肉をコントロールすることができる
・酒はダメなんでオレンジジュースください

■性能紹介
「いい試合をしよう……!」
・通常時、80%、100%と、自身を段階的に強化することが可能!
・100%になると、ボールが着弾するだけでコートがえぐれる!

※80%戸愚呂弟、100%戸愚呂弟は、戸愚呂弟が特定のスキルを発動した時の演出としてそれぞれ登場します。いずれも単体でガチャから登場しません。

戸愚呂弟(80%)

戸愚呂弟(80%)

戸愚呂弟(100%)

戸愚呂弟(100%)

『幽☆遊☆白書』の世界観を再現した5つのコラボ記念イベントも開催!

そして、キャラクターたちのセリフや必殺技と併せて、世界観を盛り上げてくれるのが5つの目玉イベントです。

「暗黒の塔~激闘!暗黒テニス大会!~」

オリジナルストーリーで構成された限定タワー。対人戦とNPC戦の2つのどちらかを選ぶことができ、各階への到達演出やコートなど、アニメでおなじみの風景が再現されています。

「激突!チームタウングランプリ~暗黒庭球武術会~」

最大20人で作る「チームタウン」機能でのチームタウングランプリ、暗黒武術会をイメージした特別バージョンです。

戸愚呂弟の像を育てて、優秀な成績を収めたチームには、幽助の分身ともいえる霊界獣・プーの像がもらえます。

試合中は、暗黒武術会でライバルらと対峙したシーンや、必殺技を繰り出すシーンが連想される演出に。リングからテニスコートへ場所を変えても、どんなバトルが展開するのかワクワクします。

「幽☆遊☆白書コラボ記念ビンゴミッション」

「幽☆遊☆白書コラボ記念フェスガチャチケット」や肩書きなど、コラボ記念の特別な報酬が盛りだくさん。コンプリートすると、コラボ記念エンブレムも手に入ります。

イベントで入手した「プーのルーン」と交換可能な限定報酬

対象イベントのシングルス編/ダブルス編/星たぬき編のどちらでも「プーのルーン」を集めることができ、コラボ記念ギアなどと交換が可能です。

「幽☆遊☆白書コラボ記念ログインボーナス」

6月14日(金)16:00~6月28日(金)15:59の期間、累計ログイン日数によって、いろいろなアイテムが付与されます。

毎日ログインして、どんどん『幽☆遊☆白書』の世界観を満喫しちゃいましょう♪

ストーリーにちなんだ、戸愚呂弟の壁紙がもらえるミニゲームも☆

現在、コラボ記念としてミニゲーム「戸愚呂ラン」キャンペーンも開催中です。

暗黒武術会・決勝戦の苛烈な闘いで破壊されたリングに替わり、戸愚呂弟が新しいリングを運んでくるシーンを再現したミニゲームで、タップで障害物を避けながらリングを担いだ戸愚呂弟を進めるだけ。

ゲーム中にサングラスをゲットすると、ストーリーになぞらえて戸愚呂弟が100%力を解放した無敵状態で、障害物を破壊できるように。

また、「結果をつぶやき壁紙ゲット」のボタンからゲーム結果をツイートするとことで、ゲームの結果に応じて戸愚呂弟の筋肉具合が異なる、戸愚呂弟の特製壁紙(全4種類)がゲットできるようになります。

こちらのキャンペーンは、6月14日(金)23:59まで。壁紙以外にも豪華賞品がゲットできるので、『白猫テニス』が気になるという方やまだプレイしたことがないという方は、この機会にぜひ始めてみてください。

なお、コラボイベント詳細はコロプラ公式YouTubeチャンネル「COLOPL CHANNEL」で公開の「白猫テニスもお世話にニャっております」からチェックできます!
『幽☆遊☆白書』×『白猫テニス』コラボ特設サイト

※画像は開発中のものです。

『白猫プロジェクト』基本情報

『白猫プロジェクト』のキャラクターが登場する本格対戦テニスゲームです。
友だちと4人まで同時プレイできるダブルスや全国のプレイヤーと競い合うオンライン対戦など、さまざまな対戦要素が満載です。
強力なスーパーショットを駆使して、勝利をつかみましょう!

◆公式サイト
◆公式Twitterアカウント
◆アプリ名:白猫テニス
◆価格:アイテム課金制
◆Google Play URL
◆App Store URL

※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
(c)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (c)ぴえろ/集英社
(C) 2016-2019 COLOPL, Inc.

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング