menu
アニメ
『リゼロ』ステージレポート/夏の学園祭2019

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』公開日決定!高橋李依さん&内山夕実さんの絆の深さも試された、『リゼロ』ステージレポート/MF文庫J『夏の学園祭2019』

2019年7月28日(日)、東京・ベルサール秋葉原にて開催された、ライトノベルレーベル「MF文庫J」の人気作品が一堂に会するお祭りである、「MF文庫J 夏の学園祭2019」。

ここでは、そのメインステージにて行われていた、『Re:ゼロから始める異世界生活』のステージの模様をレポートしていきます。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

『Re:ゼロから始める異世生活』のコラボなど最新情報が満載!

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、MF文庫J及び「小説家になろう」で連載中の長月達平先生によるライトノベル。「死に戻り」の能力を得て異世界に召喚された少年スバルが、待ち受ける数々の過酷な運命を乗り越えていく様が描かれ、すでにアニメ完全新作となる『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』の劇場上映も決定している大人気作品です。

そんな最新作の続報も気になる中、今回のスペシャルステージには、ナツキ・スバル役の小林裕介さん、エミリア役の高橋李依さん、パック役の内山夕実さんの3人のキャスト陣が登壇。


 
昨年のMF文庫J夏の学園祭ステージや、今年6月に行われた『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』BD&DVD発売記念の生特番、本ステージの1週間前に開催された『Memory Snow』のイベントの思い出話に花を咲かせるなど、最初から和気あいあいとした雰囲気でステージはスタートします。

 
今回のステージは、まずコラボレーションに関連した情報の発表から行われ、すでに発表されていた「五所川原立佞武多祭り」とのコラボ、『Re:ゼロから始めるエミリアの誕生日生活2019 in 渋谷マルイ』の告知に加えて、スバルやエミリアら登場キャラクターをサンリオが可愛くデザインプロデュースした『Re:ゼロから始めるサンリオ生活』のショップが期間限定でオープンすることが発表。今回はラインナップに主人公であるスバルもしっかり含まれており、小林さんが安堵する一幕も。

 
また2019年9月22日には、京都で開催されるアニメフェア「京まふ2019」へのステージ出典も決定しており、そちらでも小林さん、高橋さん、内山さんの三人が登壇することが明かされていました。

 

過酷なミニゲームに高橋さんらが悶絶!?

その後は、様々なバラティコーナーにキャスト陣が挑戦。最初に行われた「ふたりの仲は氷結の絆?犬猿の絆?」は、作中では硬い信頼関係で結ばれているエミリアとパックを演じる高橋さんと内山さんが、それぞれに出題されるお題に対し、相方がどんな回答をするか予想し、互いの絆の深さを図り合うコーナーとなっていました。


 
「好きなおにぎりの具」といったものを予想する、ライトな内容を想定し、楽勝だと高をくくっていた高橋さんたちでしたが、実際に出される問題は「高橋さんが内山さんを尊敬しているところ」「内山さんが高橋さんをかわいいと思っているところ」など、相手が自分のどこに好意をもっているかを予想するという過酷な(?)問題ばかり。

 
恥ずかしさに耐えきれず、ボードで顔を隠したり、机に突っ伏したりという光景が繰り広げられる一方、一人で安全地帯にいる小林さんに対して、二人が不満の声を上げる一幕も。

それに対して小林さんは、「(スバルが)アニメ本編で大変な思いをしているから、こういうところくらいは…」と回答。作中のスバルの過酷すぎる戦いを見てきただけに、思わず二人も納得していた様子でした。


 
しかし肝心の回答については、「高橋さんが思っている“内山さんの尊敬しているところ”」のお題に対して内山さんの予想は「まじめなところ」、しかし高橋さんの回答は「包容力」など、互いにまったく噛み合わず、まさかの全問不正解のまま最終問題へと突入することに。

最終問題となった「高橋さんのチャームポイント」では、内山さんの「笑顔」に対して高橋さんは「唇」と回答。これも不正解となってしまうかと思いきや、「唇も笑顔の一部」という小林さん発案の機転によって、正解を獲得。最終問題は、サービスによって5万点が加算されるという温情もあり、二人の仲は見事「氷結の絆」として認められていました。


 

『氷結の絆』の新PV&公開時期がいよいよ判明!

続いて行われたのが、第3章までのスバルたちの冒険を追体験する「リゼロクエスト」のコーナー。第1章でのエルザとの戦いを再現した、エルザのナイフに扮したボールを避けて生き残るクエストでは、お面をかぶっただけの雑すぎるエルザにキャスト陣は困惑しつつも、次第に早くなっていくボールの動きに反応できず、先頭にいた小林さんが犠牲になってしまうことに。


 
ところが、ここでまさかの小林さんの「死に戻り」が発動。再度クエストに挑戦する小林さんの手には、懐かしの「パックシールド」も出現し、見事にボールの攻撃を防ぎきることに成功します。


 
2章でのボスガルムとの戦いもクリアし、望んだ3章のクエストでは、白鯨を模して作られたケーキに入刀を行い、作中のヴィルヘルムのようにそれぞれに愛するものを告白していくことに。最終的に、高橋さんはエミリア、内山さんは芋焼酎、小林さんは『Re:ゼロ』への愛をそれぞれ絶叫して白鯨を撃破し、無事すべてのクエストのクリアを達成していました。


 
ステージの最後には、待望の『氷結の絆』の新PVが上映され、その公開時期が11月8日となることも判明。8月2日からは、劇場限定前売り券の第2弾、上映開始と同日となる11月8日には、『氷結の絆』オリジナルサウンドトラックの発売も決定しています。
 

 
予告の収録の際には、台本を渡されるまでどんな内容になるかキャスト陣に知らされていなかったようで、予想以上のシリアスな雰囲気と台詞に、気持ちの切り換えに苦労したという裏話も明かされつつ、それぞれが映画に向けた意気込みを語る形で、ステージは締めくくられました。

 
[取材・文/米澤崇史]

 

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』2019年11月8日 全国ロードショー


 

公開劇場は以下より

THEATER
 

INTRODUCTION

キミのためになら、ボクはなんにだってなれる――。

2018年秋に劇場上映された『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』に続く、アニメ完全新作エピソードの第2弾。ヒロインのエミリアと精霊のパックが出会い、ロズワール邸に呼ばれるまでの物語。

エリオール大森林で暮らしていたエミリアがルグニカ王国の王選に臨むまでを描いた、TVシリーズの前日譚。


 

STAFF

原作・シナリオ監修:長月達平(MF文庫J『Re:ゼロから始める異世界生活』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
チーフ・ディレクター:川村賢一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
モンスターデザイン・モンスター作画監督:小柳達也
アクション作画監督:大田和寛
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
デザインワークス:コレサワシゲユキ、小高みちる、灯夢
美術監督:高峯義人
美術設定:青木薫
色彩設計:坂本いづみ
特殊効果:川西美保
3Dディレクター:軽部優
撮影監督:峰岸健太郎
編集:須藤瞳
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:角川ANIMATION
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
 

CAST

エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
ナツキ・スバル:小林裕介
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ロズワール・L・メイザース:子安武人
 
公式サイト
公式Twitter(@Rezero_official)

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー