menu
声優
『丸美屋 麻婆豆腐の素』ラジオCM出演の木村良平&岡本信彦にインタビュー

木村良平さんと岡本信彦さんがあの『丸美屋 麻婆豆腐の素』ラジオCMに!  CM収録後インタビューをお届け!!

発売開始から48年経過し、おなじみのCMも含め、すっかり国民食となっている『丸美屋 麻婆豆腐の素』。

このたび木村良平さんと岡本信彦さんによるオリジナルラジオCMを制作。11月1日よりオンエア中です!

当サイトではCM収録現場におうかがいして、収録直後のお二人を直撃! ラジオCMの聴きどころや『丸美屋 麻婆豆腐の素』の印象、気になる商品などについて語っていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

掛け合いで一緒にやれて楽しかったラジオCM。普段は聴けない関係性も!?

――本日の収録を終えた感想をお聞かせください。

木村:CMを掛け合いで録ることはなかなかないので楽しかったです。

岡本:僕も良平さんと一緒にやれると知った時は楽しみだったし、実際にやってみたらやっぱり楽しかったです。良平さんとはよくラジオ番組をやる機会はあるけど、企業CMをふたりでやるのは初めてなのでいい経験だなとも思いました。

――兄弟、先輩と後輩、先生と生徒、警官と犯人、同僚など様々な関係性で演じられましたね。

木村:いつもは僕が岡本さんについていく感じなので、今回、上の立場でやれたのはいい気分です。

岡本:逆! 逆でしょ! 今、良平さんが言った言葉を、発言主を僕に変えてほしい(笑)。

――先生を岡本さん、生徒を木村さんの組み合わせと、先輩が岡本さん、後輩が木村さんの組み合わせは確かに新鮮でした。

岡本:確かに僕のほうが先輩役をやるのは珍しいですね。年齢的にも芸歴的にも良平さんがお兄ちゃんなど年上を演じることが多くて、あと一番多いのは同級生かな? 僕らの関係性を知っている方にはギャップを楽しんでいただけるのでは。内容もおもしろくて。

木村:いいこと言っているけどね。“麻婆豆腐メンタル”という新語も。

岡本:“豆腐メンタル”は聞いたことがあるけど。

木村:豆腐をポジティブな意味に置き換える発想が素晴らしい。

岡本:今回はいろいろなバリエーションがあって楽しかったです。

木村:短いスパンの中で関係性を入れ替えて演じるのは役者として腕が鳴るよね。

岡本:コントみたいな感じで。

おなじみの商品名フレーズを歌えて感動。岡本さんの糖度が高いお芝居も

――TVCMでおなじみの商品名フレーズも歌われましたね。

木村:あれは感動しましたね。

――その「鼻歌」篇では最初は「ふんふん」や「らららら」だったのに……。

木村:最後は普通に歌ってましたからね。

岡本:そういう流れを作ってくださいとのオーダーだったので。どこまでやるかというバランスを良平さんやスタッフさんと話し合いながらやりました。

木村:耳慣れてはいるけど、口ずさみ慣れてはいないなって、今回やってみて初めて思いました。

岡本:「ここのメロディってどうだったっけ」みたいな。

――ふたりが同僚を演じた「甘い声」篇では岡本さんのセリフの糖度が高くて。麻婆豆腐なのに。

木村:うまい! おかげで僕もとろけてしゃべれなくなりそうでした。

岡本:なるほど! とろけるのも麻婆豆腐だけにね! あのCMもおもしろい演出でした。

ラジオCMの難しさは「厳密な尺」。芝居ものは難易度が上がる

――ラジオCMを収録する時に心がけていることや難しさ、おもしろさなどあれば教えてください。

木村:今回もそうですが、CMには厳密な尺があることですね。

岡本:BGMとSE(効果音)を入れた尺を考えることが重要かなと思います。

木村:今回もテスト本番で収録しましたが、やりながら「それは岡本イケるのか? じゃあ、俺はちょっと巻くぞ」みたいな、暗黙の意思疎通もしつつ。

岡本:逆に僕が巻き過ぎてしまった時はナレーションを重厚にやっていただいたり。

――収録を見学して、数秒単位の緻密な調整を行っていて、プロはすごいなと思いました。

木村:特に今回は芝居なので、ひと言だけ巻けばいいというわけではなく、全体のリズムもあるので。

岡本:難しいけど、やりがいも楽しさもありますね。

――ちなみに麻婆豆腐はお好きですか?

木村:はい。

岡本:もちろん、好きです。

――どんな時に食べたくなりますか?

岡本:僕は夏ですね。汗をかきたくなって。麻婆豆腐を食べると元気が出る気がするんです。あとごはんが進みますよね。夏だからこそクーラーが効いた部屋で麻婆豆腐を食べている気がします。

木村:基本的に辛いのが苦手なんですけど、「これ、うまいから食べてみ」と中華料理店のおじさんが勧めてくる麻婆豆腐を食べます。中華料理店の方は「うちの麻婆豆腐は違うから」と自信を持って勧めてくることが多い気がします。だから僕も「わかった。是非食べよう!」みたいな。

岡本:良平さんは「麻(マー。山椒の辛さ)」はいけるけど、「辣(ラー。唐辛子の辛さ)」はダメなんですよね。

「これで料理のレパートリーが一品増えます」

――ところでご自身で麻婆豆腐を作ることはありますか?

木村:お店で食べるイメージですね。

岡本:僕も。

木村:どうやって作るのか、さっぱりわからないし。

岡本:親がよく作ってくれたので、子供の頃は家庭で食べてました。

木村:俺も。

岡本:まあ、声優さんは自炊をしない人が多いですからね(笑)。

木村:それは自分基準でしょ! する人はするよ。

岡本:良平さんはしますもんね。

木村:今まで作る機会がなかったけど、こんなに簡単できるんだって初めて認識したので、これでレパートリーが一品増えますね。

『丸美屋 麻婆豆腐の素』は発売48周年の国民食。CMフレーズも無意識にインプット

――『丸美屋 麻婆豆腐の素』を食べたことや、CMなどをご覧になったことはありますか?

木村:CMは見たことあります。

岡本:めちゃめちゃ見てるんですけど……。すごいのは、意識してCMを見ていたわけでもないのに、今回の台本を読んだ瞬間、あのフレーズが出てくるんですよね。

木村:そうそう!

――発売から48年も経つ大ヒット商品ですからね。

木村:俺達より先輩なんですね。
(商品パッケージを見ながら)豆腐を入れて煮込むだけで、麻婆豆腐ができるんだよ。すごくない?

岡本:「贅を味わう」シリーズの中辛と辛口は、花椒(ホアジャオ)付きなのもいいですね。香りもいいし。
ちなみに丸美屋さんといえば、「のりたま」のふりかけも大好きで。父も好んで食してます。

――『丸美屋 麻婆豆腐の素』にはいろいろな種類がありますが、今回用意していただいた中で食べてみたいものは?

木村:「鶏しお味」がずっと気になってて。おいしそうだなと思って。

岡本:色的にも甘口っぽいし。甘口なんですか?

木村:甘口じゃなくても食べられますけど。

丸美屋 宣伝担当:甘口タイプですね。

岡本:良かったですね。

木村:うん。辛いほうが好きな人は、辛みを自分で足したりして、調整すればいいし。

岡本:僕は「贅を味わう」シリーズの「麻婆豆腐の素<中辛>」ですね。3種の豆板醤を使用していて、花椒付きだし。

木村:やっぱり岡本さんはより高級ラインに行かれるんですね。

岡本:いやいや……でも、やっぱり“贅”を味わいたいですね(笑)。

『麻婆豆腐の素』は最初はそのまま、そしてアレンジに挑戦を!

――ご自身で料理をされるおふたりですが、この『丸美屋 麻婆豆腐の素』を使ってアレンジ料理を作るとしたら?

木村:まずはレシピ通りに作って、食べてみたいですね。最初からアレンジなんかしちゃったらダメなんですよ!(笑) 1回ちゃんとレシピ通りに作って食べてからアレンジしてください。皆さん、約束ですよ!

丸美屋 宣伝担当:ありがとうございます! ぜひ、まずそのままで味わっていただきたいです。

岡本:チョコレートと混ぜたりしたらダメですよ!(笑)

木村:トロミ次第では、焼きそばやパスタに絡められそうな気がしますね。

岡本:焼きそばとかおいしそうですね!

木村:胡椒をたっぷり効かせて。

丸美屋 宣伝担当:弊社の公式ホームページにお手軽アレンジを掲載しています。例えばラーメンの上にかけて麻婆ラーメンにしたりとか。あともやしやキャベツ、納豆を入れてもおいしいですよ。

岡本:合いそうですね! 僕は豆が合いそうかなと思ったんです。

木村:トロミ増しにすればいいんじゃない? 納豆とオクラを入れて。

岡本:いいですね。モロヘイヤも入れて。

木村:好きにすればいいよ(笑)。

岡本:今、ホームページを見せていただいたんですが、チーズ入りもおいしそう。

木村:チーズいいねえ!

岡本:トマト、ニラも。

丸美屋 宣伝担当:あと『丸美屋 麻婆豆腐の素』は1箱に2回分入っているので、1回目はアレンジせずに食べて、2回目にアレンジに挑戦していただくのも良いと思います。

木村:しかも3人前の2回分なんですね。すごいですね。

『丸美屋 麻婆豆腐の素』で手軽においしく麻婆豆腐を。ウイットに富んだラジオCMも楽しんでください

――ではこのラジオCMを楽しみにされている皆さんへメッセージをお願いします。

木村:よく知っている岡本君と、あまりやったことがない掛け合いをいろいろとやらせていただいて、そして“あの歌”を歌わせていただきました。とても楽しかったです。
こんなに簡単においしい麻婆豆腐を作れることも教えてもらったので、試してみようと思っています。そして本当に簡単に作れて、おいしかったら報告するので、皆さんもぜひ食べてみてください。

岡本:今回6本録らせていただきましたが、どれも楽しくて、ウイットに富んだ台本でしたし、僕らの関係性を知っている人も知らない人も楽しめる内容になっているんじゃないかなと思っています。そして収録をしていたら麻婆豆腐を無性に食べたくなったので、この後、良平さんの家に行こうと思います。

木村:俺が作るんかい! 簡単に作れるって書いてあるでしょ!

岡本:CMによると「え、もう!?」という感じで作れるそうなので、良平さんが作ってくれたら「え、もう!?」と言いますから(笑)。

[取材・文/永井和幸]

プレゼントキャンペーン概要

丸美屋「麻婆豆腐の素」ラジオCMの放送を記念して、下記2種類のプレゼントキャンペーンを実施します。

フォロー&リツイートで当たる!出演声優サイン色紙プレゼントキャンペーン

アニメイトタイムズのTwiter公式アカウントをフォローいただき、対象のツイートをリツイートいただくとご出演の各声優サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

<賞品と当選者数>
声優サイン入り色紙 全6名様
(木村良平さん 3名様/岡本信彦さん 3名様)

<応募受付期間>
第1弾(木村良平さんサイン入り色紙)
/2019年11月6日(水)11:00 ~2019年11月12日(火)23:59
第2弾(岡本信彦さんサイン入り色紙)
/2019年11月13日(水)11:00~2019年11月19日(火)23:59

<応募方法>
アニメイトタイムズのTwitter公式アカウントをフォローのうえ、各応募受付期間中に対象となるツイートをリツイート
フォロー&リツイートキャン―ペーンに関するお問い合わせはこちらまで
https://www.animatetimes.com/ask/

さらに!丸美屋「釜めしの素」ラジオCM放送1周年記念!フォロー&リツイートで当たる!声優サイン色紙プレゼントキャンペーン

丸美屋「釜めしの素」ラジオCMが放送から1周年(くわしくはこちら)を記念し、ご出演の各声優サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンぺーンも実施いたします。
アニメイトタイムズのTwiter公式アカウントをフォローいただき、対象のツイートをリツイートいただきご参加ください。

<賞品と当選者数>
声優サイン入り色紙 全6名様
(KENNさん 3名様/前野智昭さん 3名様)

<応募受付期間>
第1弾(KENNさんサイン入り色紙)
/2019年11月20日(水)11:00 ~2019年11月26日(火)23:59
第2弾(前野智昭さんサイン入り色紙)
/2019年11月27日(水)11:00~2019年12月3日(火)23:59

<応募方法>
アニメイトタイムズのTwitter公式アカウントをフォローのうえ、各応募受付期間中に対象となるツイートをリツイート
フォロー&リツイートキャン―ペーンに関するお問い合わせはこちらまで
https://www.animatetimes.com/ask/

丸美屋「釜めしの素」サイトはこちら

丸美屋「麻婆豆腐の素」パッケージ画像投稿で賞品が当たる!プレゼントキャンペーン

キャンペーン応募期間内にTwitterで、丸美屋公式アカウントをフォローし、「#麻婆と言ったら丸美屋2019」というハッシュタグとともに丸美屋「麻婆豆腐の素」シリーズの商品パッケージの画像をツイートしていただいた投稿者の方から抽選で賞品をプレゼントします。

<賞品と当選者数>
【特賞 (抽選で5名様)】
“当選者のお名前と手書きコメント入り”の木村良平さん&岡本信彦さん寄せ書きサイン色紙 
【Wチャンス賞 (抽選で10名様)】
丸美屋商品6品詰め合わせ 

<応募受付期間>
2019年11月1日(金)~2019年11月22日(金)23:59

<応募方法>
丸美屋公式Twitterアカウント(@marumiya_jp)をフォロー
②丸美屋「麻婆豆腐の素」のパッケージを撮影し、「#麻婆と言ったら丸美屋2019」のハッシュタグと共にツイート

<パッケージ写真対象商品>
丸美屋「麻婆豆腐の素」シリーズ

応募詳細はこちらよりご確認ください。
http://cp.marumiya.co.jp/radio-mabo/index.html

おすすめタグ
あわせて読みたい

木村良平の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー