menu
声優
声優・芹澤優さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・芹澤優さん、『プリパラ』『犬とハサミは使いよう』『プリティーリズム・レインボーライブ』『魔法少女サイト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月3日は、声優・芹澤優さんの誕生日です。おめでとうございます。

芹澤優さんといえば、『プリパラ』南みれぃや『犬とハサミは使いよう』秋月マキシ、『プリティーリズム・レインボーライブ』福原あん、『魔法少女サイト』穴沢虹海などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、芹澤優さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・芹澤優さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ムシブギョー』一乃谷天間

・有名で人気なサンデー作品のメインキャストなので!(20代・女性)

『上野さんは不器用』上野

・「上野さんは不器用」の上野さんは、聴いているだけで幸せになる芹澤優さんの声に加えて、芹澤優さんの声優さんとしての超絶技巧(神技の領域!)が存分に聴ける、幸せで楽しい愛すべき作品です!

芹澤優さんのどの作品どのキャラクターも最高に好きですが、芹澤優さんの声がノンストップで聴ける作品として一票です!(40代・男性)

『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな


・高飛車なように見えて裏でちゃんと努力していて、いつも自信に溢れていてかわいい!

そして歌が上手くてかわいくて歌が上手い!!(10代・男性)


・高飛車でワガママに見えて、実は世界一のプリチャンアイドルになるって夢のためにすごく努力してて弱音を吐かないところ。

あと普通に可愛い(20代・男性)


『双星の陰陽師』音海繭良


・初めて優ちゃんに出会った作品で私のオタクの原点だから!(10代・女性)


・アニメ自体、感動的な素晴らしい作品だし、繭良も片想いしてでも、絶対叶わない恋で、そんな中で割り切って頑張る姿がかっこいいからです(10代・女性)


『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』シェラ・L・グリーンウッド


・可愛らしい仕草がセリコにぴったりマッチしていました(20代・女性)


・最近流行りの異世界モノでありながらヒロインの2人はワケ有りという珍しいアプローチの作品。

更に芹澤優として珍しいぶりっ子キャラではない天然キャラを演じきっており役の幅を広げた作品とも言えるから。(20代・男性)


『3D彼女 リアルガール』五十嵐色葉


・芹澤優さんの初主演作品で演技、キャラクター、作品全てにおいて最高です!(20代・男性)


・お芝居がとてもリアルだったので、3D彼女のタイトルに相応しく本当の女の子と主人公の恋を見守っているような気分になりました。(20代・男性)


『魔法少女サイト』穴沢虹海


・登場人物が、全員かわいい女の子!!

その中でも1番可愛い!!(20代・女性)


・今までのキャラも良かったんですけど、ほんとに声だけ聞いてもきらきらしてたから(10代・女性)


・個人的には好きな作品ではないが、 キャラクター的にはアイドルとして ぶれない強い芯を持ったキャラクターであり、 アイドル芹澤優としてのスタンスにも 影響与えたと思う。

声優アワードの助演女優賞受賞にも 結び付いたキャラクターで 声優芹澤優の代表作としては外せない。(40代・男性)


『プリティーリズム・レインボーライブ』福原あん


・私が声優芹澤優に出会った作品があんちゃんだから。(20代・女性)


・お煎餅屋の娘だけど私と同じように洋菓子の方が好きで、でも和菓子も好きなポップで可愛い子だからです。(10代・女性)


・優ちゃんが長期にわたるアニメとしては初レギュラーで、キャラクターの人間味がとても素晴らしかったからです。

また、エンディングであるi☆Ris の§rainbow は、「優ちゃん」の曲としても人気が高いからです。(10代・男性)


『犬とハサミは使いよう』秋月マキシ


・ED曲もさることながらキャラクターソングが素晴らしい(20代・男性)


・マキシ様の格好してニコ生に出たりしてインパクトがあったから(20代・男性)


・若かりし頃の芹澤優が実写で映るマジカル☆ラブのMVが最高すぎるから(30代・男性)


・私が最初に芹澤優さんを知るきっかけとなった作品です。

当時、マキシ様のコスプレをして『レモネイドスキャンダル』を歌う姿を見て、芹澤優さんを知りました。(30代・男性)


・私が芹澤優ちゃんを知ったきっかけが秋月マキシ様です!!マキシ様はとにかくかわいくて、とっても魅力的なキャラクターで、芹澤優ちゃんもとにかくかわいくて魅力的で、役柄に対してとても真摯に向き合っているなぁと思います。

とっても大好きです!!(20代・女性)


・作品の中でも、とても元気で明るいキャラで、天才!だから、芹澤優ちゃん自信なのでは!?と思ったからです。

初めてのソロのMVは秋月マキシちゃんですし、初めてのキャラソン、メインキャラクターでありとても感慨深いです。

私、輝いてるっ?のセリフがピッタリなゆうちゃんです。(10代・女性)


・初めての深夜アニメ出演作であり、自分が初めて芹澤優さんを知った作品です。

拙いながらも非常に魅力的な声をされていて一瞬で虜になりました。

秋月マキシはアイドルでシャイニー☆が決めゼリフであり、わたし輝いてる?といったセリフもある芹澤優さんピッタリの役だったためより印象深いです。(20代・男性)


・このキャラは何しろ自分大好きでいつも「私輝いてる」とか言ってるナルシストです。

それでアニメの中で作家もやりながら「アイドル」をやってその姿がまさに今アイドルと声優の二足のわらじを使いこなす優ちゃんにピッタリなのです。

プリティーリズムのあんちゃんより少し後くらいの配役でデビューしてかなり初期なのですが今もぶれない彼女の象徴と思えたので、オススメします。

PS秋月マキシのキャラ名で作中でも歌っているので、セリコの魅力が伝わってくると思いますのでオススメです(20代・男性)


『プリパラ』南みれぃはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー