アニメ
『鬼滅の刃』我妻善逸(CV:下野紘)のおすすめシーン

アニメ『鬼滅の刃』みんなが選ぶ・我妻善逸(CV:下野紘)各話・感想&おすすめシーン

『鬼滅の刃』でも女子人気トップクラスのキャラクターの我妻善逸(CV:下野紘)。鬼滅隊士の最終選別をくぐり抜けた剣士ではありますが、気持ちはいつも後ろ向き。

セリフも「死ぬわ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ ここで生き残っても結局死ぬわ俺」、「多分すぐ死にますよ俺は」といった鬼滅隊士らしき言動で、涙を流す変顔状態のことのほうが多いかと思うほど。

そんな、小心者感のある善逸ですが、劇中で魅せる活躍は素晴らしく、そのギャップにみなさん魅了されているようです。

多くの人が、善逸のどんなところが好きなのか、ファンのみんさんの声、ぜひお聞きください!

[コメント追加更新:2020年2月13日]

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

 

目次

第11話「鼓の屋敷」

あらすじ

鎹鴉から告げられた次なる鬼退治の地は南南東――。その途上で炭治郎は、最終選別で生き残った同期の剣士・我妻善逸と出会う。
炭治郎は、善逸の消極的な態度に手を焼きつつも山の奥地へ向かうと、屋敷の前で兄を連れ去られたふたりの子どもたちに出会う。そこで、善逸はどこからか鳴り響く鼓の音を聴くのだった……。

みんなの声

・いつもは弱そうだけど女の子達を守ろうとするところがカッコいい(10代・女性)


・善逸と炭治郎がおにぎりを食べるアニメオリジナルシーンがあってよかった(10代・女性)


・元々はとても弱くて心配症なのに実はすごく強いというギャップや伊之助に殺されそうになったねずこを守ろうとする勇気と優しさで好きになりました。

よく叫ぶうるさいとこもいっしょにいると賑やかそうで楽しそうだと思いました。

正直善逸に嫌いなところないです。

一番好きなセリフは『これすずめじゃね』と技を出す時です。

好きなシーンはおにぎりを食べてる時です。(10代・男性)

 

第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」

あらすじ

鼓を打つ度に、部屋が回転する不思議な屋敷の中で、炭治郎は善逸と離ればなれになってしまう。炭治郎と別れてしまった善逸は正一を連れ、恐怖に絶望していた。その頃、炭治郎は、屋敷の主である鼓を打つ鬼と猪の頭をかぶった奇妙な姿の男と出会う。

みんなの声

・だらしないけど結局役に立つというところが良いと思ったからてです(10代・女性)


・通常は弱いのに眠ったら凄く強くなるって言うギャップが良い!大好き(10代・女性)


・善逸の覚醒部分がすごくカッコよくて何度も見ました!ギャップがいいです!(30代・女性)


・怖がりだけどでも守ってて、しかも眠ったら強くなるところのギャップが好き!(10代・女性)


・もう最初見た時かっこいい~ーーと思ったあの時初めて技を出してビックリした(10代・女性)


・普段の時と戦う時のギャップがとてつもなく良いです。

戦うシーンが出た瞬間堕ちました。(10代・女性)


・雷の呼吸霹靂一閃の所が迫力がありかっこいい。

また、普段とのギャップも気に入っています。(20代・女性)


・善逸の技がはじめて観れたとき、録画もしてたのでずっと繰り返し見ていました善逸大好きです(10代・女性)


・普段は臆病な善逸が気絶した時、凄いスピードで鬼の首を切り落として、そのギャップに萌えたから(10代・女性)


・とてもかっこよくていつものぜんいつもいいですがこのぜんいつもみてみてさらにおしになりました(10代・女性)


・いつもへなちょこなのに、ギリギリで本気を出してかっこいい。

でも。

へたれなところもかわいい。(20代・女性)


・鬼を倒した後の情けない感じ全開人柄全開のシーンが下野さんの演技力と画力で倍増されて凄く好きです(20代・女性)


・いつも頼り無く弱虫で泣き喚いたりしているが、眠ると本当の力を発揮し、実は強いというギャプがいい。(10代・女性)


・善逸の声といい寝ているにも関わらず霹靂一閃が使えるそして強いなんてずるいです。

(笑)私も守ってもらいたいぐらいです笑笑(20代・女性)


・ダメダメな善逸が剣士に切り替わり型を構える瞬間のギャップが好きです。

そのあとすぐに戻っちゃうところもダメダメで可愛い。(20代・女性)


・やる時はやるって所が超かっこいいからです!

怖がり、弱虫、だけど人を守るためにと頑張る姿、、、ちょうかっこいいいいい~!!(10代・女性)


・最初はナヨナヨしてるだけだと思っていたら怖がりながらも守ろうとはするし実際鬼とあったとき技名をいう声と姿に一瞬で落ちました。(20代・女性)


・善逸が出てきた時は 「なんかうるさい変なの出てきたー」 としか思わなかったのですが霹靂一閃のギャップに落ちました。

大好きです!(30代・女性)


・初めての善逸の霹靂一閃はかっこ良すぎて見入ってしまいました。

ヘタレな善逸が眠りにつくことで繰り出す霹靂一閃は他のキャラにはない強さがあると思ってます。(40代・女性)


・伊之助が善逸に「刀を抜いて戦えこの弱味噌が」といわれてもたんじろうが「自分の命より大事」と言っていることを善逸が聞いてねずこを守った場面に善逸の推しになりました。(10代・女性)


・8巻で善逸が「禰豆子ちゃんは俺が守る」というところです。

理由…普段怖がって炭治郎などの背中に隠れて怯えている善逸が失神(?)しているときはとても強くて思わずキュンとしてしまうからです(10代・女性)


・善逸が普段頼りなくてうるさくて面白いのにしょういちくんを守るためにああなったのがカッコイイ!描写がすごかった。

炭治郎の命より大事なものを守るために体を張って伊之助から箱を守っていたとこも凄いかっこよかった。(10代・女性)


・正一君が鬼を斬ったと思っている善逸が可愛い。

初見は泣き虫でなんだこいつ?と思ったけど,この回で寝ているときと起きているときのギャップが凄い。

あと強すぎる(霹靂一閃,六連,八連,神速,火雷神)。

声優がしもんぬなあたり最高だとおもう。

キャラにピッタリだと思う。(10代・女性)


・恐怖に眠ってしまう善逸だが、伸びる鬼の舌を切ってしまうシーン。

もちろん、霹靂一閃のシーンは大好きですが、この一閃の意味は深いと感じました。

眠りながらも全集中を常駐させる剣士になる素質。

一つの呼吸を研ぎ澄ますことで身についた剣技。

師匠が彼を見込んだのはこの一閃を撃ち出せる未来を見ていたからなのだと思います。(50代・男性)


・元日に初見でアニメを見させていただきましたが、善逸はとにかく第一印象が頼りなくてイライラしてくるようなキャラだと思いました。

なのに、この鼓の屋敷での善逸を見た後から、いつの間にか推しになっていて、この後の蜘蛛の話の時は大号泣してしまいました。

頼りなくてうるさくても、優しくて勇気もある、善逸はそんなキャラクターだと思います。(10代・女性)


・普段は、鬼などを怖がっていて自分でも弱いと言っている善逸。

でも、いざとなると人格が変わったように強くなり、「かわいい」と「かっこいい」を統一できた人物です!最初は私もくらい声で、クールなイメージでしたが、いざアニメを見てみるとそのイメージは逆転し、可愛らしいイメージが身につきます!(実を言うと、善逸と炭治郎のに推しなんです!笑)(10代・女性)


次ページ:第13話「命より大事なもの」より
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次