声優
声優・小林裕介さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・小林裕介さん、『Re:ゼロから始める異世界生活』『Dr.STONE』『アルスラーン戦記』『炎炎ノ消防隊』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月25日は、声優・小林裕介さんの誕生日です。おめでとうございます。

小林裕介さんといえば、『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバルや『Dr.STONE』石神千空、『アルスラーン戦記』アルスラーン、『炎炎ノ消防隊』アーサー・ボイルなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小林裕介さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林裕介さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガンダムビルドダイバーズ』ミカミ・リク

・番組前半と後半でそれぞれしっかりとした目的をもって、それを貫き通した姿勢に好感が持てました。(20代・男性)

『七つの大罪』グロキシニア

・中性的な顔立ちと、独特な語尾。

あとは戦闘シーンでの演技!

妹や仲間のことを思う時の演技…全てが最高でした!(10代・女性)

『ファイアーエムブレム』ベレト

・マイユニットのため作中の台詞はほとんどないのに、息遣いやちょっとした台詞から性格や心情が伝わってくる小林さんの演技が素晴らしいです。(30代・女性)

『キャプテン翼』早田誠

・私は、キャプテン翼の早田誠役で、小林さんを初めて知りました。

早田の得意技の【カミソリシュート】をキメる時のセリフの「オレのカミソリシュートは…二枚刃よ!」のキメ台詞がたまらなくかっこよかったです!(40代・女性)

『この美術部には問題がある!』内巻すばる

・日常アニメなんですけど恋愛あり、笑いあり、青春アニメです!

その中でもすばるくんは二次元を愛してる中学生なんですけど普段はかわいいのにときどきかっこよくなるところとか。

うさみちゃんとの関係がキュンキュンで!!(20代・女性)

『ツキプロシリーズ』吉良凰香

・クールなところ、天然なところ、たまに見せるデレなど、凰香ちゃんのたくさんの魅力的な部分が、小林さんの低すぎず高すぎない素敵なお声がつくことでより引き立てられています。

曲もバラードは儚げで美しく、ロックはひたすらにかっこよく…全部が最高です!!!(30代・女性)

『revisions next stage』橘圭太

・生徒会長で家柄が訳ありの高校三年生の男ですが他の人に分け隔てなく接して交流を深めプラスに捉えて生きていく様に惚れてます…幼少期は中性的な見た目で女性かと間違えるくらいの可愛さで恋らしき感情が生まれたりとプレイしている際は悶えました(´ω`)そんな彼は遠距離射撃を得意とするロボを操縦していて火力も序盤当初に大活躍で今でもスキル上げ等で愛用してます…彼についてはまだまだ知識不足ですがこれからも応援していきたいです!!!(20代・女性)

『クロムクロ』茅原純大

・大河学園ロボットアニメというはちゃめちゃな舞台設定にも関わらず、現代日本の富山が舞台、背景が美麗すぎる上にはじめてのロボットアニメとは思えないクオリティの高さは流石ピーエーワークス。

15周年記念アニメとして制作されたクロムクロ。

小林裕介さん演じる茅原純大は、主人公が通う立山国際高校のクラスメイト。

そばかす顔にまるっこい茶髪、カメラを常に携帯していること以外は周囲に埋もれそうな見た目をしています。

でも、見た目にそぐわぬトリッキーさと、自分がアップする動画の視聴数を追うあまり危険な場所に走り出してしまうなど、視聴者からのヘイトを溜め続けます。

そのような思考、言動に至る理由や彼の素性が明かされるのは2クールの物語のクライマックス最終回!

信念を持った行動とそれをあっけらかんと言いのける魂胆の強さ!

はたから見るとうざい表情や口調ももはや愛嬌!

なにより小林裕介さんの演技で彼の一喜一憂や短期間での成長が伝わり、見終わった後、散々溜め続けた視聴者からのヘイトが憎めない感情へと昇華されるのです!

キービジュアルに出てくるわりに見た目がモブ。

そこが彼のトリッキーさをより際立たせ、小林さんがほどよくウザさとリアルさを足す。

私が初めて小林裕介さんという声優さんを意識し、演技に魅せられたキャラクターです。(20代・女性)

『異種族レビュアーズ』ゼル


・ゼルはエルフ、何百歳ですけど、まるで少年の性格は一番好きなどころ。(30代・女性)


・史上初の「スケベが大好き」で始まるアニメ。

第1話で始めて聞いた時、思わず噴き出してしまいました。(20代・女性)


『ダーウィンズゲーム』須藤要


・カナメの負けたくないという強い気持ちが伝わってくるから。(10代・男性)


・声質がキャラクターにとてもあっており キャラクターと実際の人柄が似ているから(10代・男性)


・優しいかなめくん、でも、人思いなので切れた時のかっこよさにギャップがあって萌える(10代・女性)


『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』奥間狸吉


・テンポのいいヒロインとの掛け合いが好きでした 声もとても好きでした(10代・女性)


・俗に言う「振り回される系主人公」。

ツッコミもキレキレで面白いです!(20代・女性)


・放送終了の翌月に亡くなった松来未祐さんの怪演に真っ向からぶつかり合うゆっけたちの熱演ぶりが忘れられません(40代・男性)


『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』御子神司


・かっこいいリーダーっぽく、威厳のある、でも親しみやすいイメージだったのでキャラにぴったりな声だと感じたから(10代・女性)


・みんなのことを考えて最善の方法を実行するところがカッコいい!

小林さんが演じているキャラクターのなかでも私にとってはダントツです!(10代・女性)


・総理大臣という立場上自分や少数派の意見よりもより大多数の人民の平和のために行動しなければならない立場にあり、他人に平等に接する姿に惚れたから。(10代・女性)


『暁のヨナ』スウォン


・原作で想像していた優しい声がアニメで聞いた時想像以上に良すぎて惚れた( ω )(10代・女性)


・23話の演技が凄くて泣いてた覚えがあります、あれ以来ずっとヨナとスウォンを応援してました(20代・女性)


・暁のヨナで初めて小林さんのことを知りました。

優しくやわらかい声色だけど意志の強さを感じる声がスウォンのイメージにぴったりで小林さんがスウォンで本当によかったです。

放送終了から数年たちましたが、二期をずっと待ってます!

小林さんのスウォンで聞きたい台詞や観たいシーンがたくさんあります。

アニメ一期は暁のヨナ序章という感じなのでアニメをみてスウォンを好きになった方にはスウォンの国王としての活躍がみれる原作も読んでいただきたいです。(20代・女性)


『炎炎ノ消防隊』アーサー・ボイル


・アーサーのバカな一面やかっこいいギャップをすごく的確に演じられていたところです。(10代・男性)


・お馬鹿だけどまっすぐ己の理想に向かって突き進んでいるアーサーくんの声にぴったりだったから。(10代・女性)


・芯が通っていながらもどこか抜けたような演技がとてもキャラクターの個性に合っていてアーサーらしさを感じたので選びました。(20代・女性)


・騎士として第8に貢献していてカッコイイのに、バカで事務仕事は全く出来ないところが可愛いから。

また、自分で騎士王と言っているのに王をつけ忘れるところも可愛かった!

個人的には、騎士であり侍でもあるダブルジョブを名乗るとき、騎士侍と最初言い、これでは侍になってしまうとあくまで騎士であろうとするにも関わらず、騎士と名乗るにはどう名乗れば良いのかわからなくなっているところが最高に可愛くて大好きです!

裕介さんは、カッコイイところはカッコよくキメ、バカな一面のところは可愛らしく演じて下さって嬉しかったです!(10代・女性)


次ページ:『アルスラーン戦記』アルスラーンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次