アニメ
【アニメ今日は何の日?】4月13日は『ふしぎの海のナディア』の第1話が放送された日

【アニメ今日は何の日?】4月13日はTVアニメ『ふしぎの海のナディア』第1話「エッフェル塔の少女」が放送された日! 謎の美少女・ナディアと発明好きの少年・ジャンの旅が始まった!

ジュール・ベルヌ氏作の小説『海底2万マイル』を原作とし、庵野秀明氏が総監督を務めたTVアニメ『ふしぎの海のナディア』。NHKにて1990年4月から1991年4月まで放送されました。

そして、本日4月13日はTVアニメ第1話「エッフェル塔の少女」が放送された日です! 西暦1889年。発明好きの少年ジャン・ロック・ラルティーグは飛行コンテストに出場するため、パリの万国博覧会へ行くが、セーヌ川で見かけた謎の少女・ナディアに一目ぼれ。ジャンは後を追いエッフェル塔の展望台にて、何とか友だちになろうと話しかけていると、ナディアの持つ宝石“ブルーウォーター”を狙うグランディス一味が現れる。ナディアとジャンに待ちうける運命とは……といった物語となっています。

また、キャラクターデザインには貞本義行先生が起用されるなど、のちの『新世紀エヴァンゲリオン』のタッグがこの時から組まれていました。

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

ふしぎの海のナディアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング