声優
朝ドラ『エール』語りの声優・津田健次郎のドラマを通した活躍を紹介

声優・津田健次郎さんが語りを担当した朝ドラ『エール』完結! 俳優としての登場回や“声優あるある”を明かした『あさイチ』出演など、ドラマを通した活躍を振り返り

NHK連続テレビ小説『エール』が2020年3月30日の放送開始から、約8ヶ月経った11月27日に完結しました! 

“朝ドラ”の愛称で親しまれてきた連続テレビ小説の最新作であり、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出したひとりの作曲家とその妻を中心とした物語が月〜金の朝を彩った本作。主人公・古山裕一役の窪田正孝さん、ヒロイン・関内音役の二階堂ふみさんをはじめとした錚々たる俳優陣が出演者に名を連ねました。

そして、物語の説明や時代背景の解説役を担う“語り”として、声優・津田健次郎さんが作中のナレーションを担当! その出演発表時にはSNS上で大きな話題となりました。

今回は最終回放送を記念して、津田さんの『エール』での活躍の数々を振り返り。出演発表時の意気込みのコメントをはじめ、『あさイチ』への出演や本編への役あり出演時を津田さんのツイートとともにたどっていきます。

津田健次郎|アニメキャラ・プロフィール・出演情報・最新情報まとめ

津田健次郎さん紹介

6月11日生まれ。大阪府出身。

アニメ、吹き替え、CMナレーション、ラジオパーソナリティーなど声優業を中心に、他にも舞台など多方面で活動。

声優として『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役、『テニスの王子様』の乾貞治役、『薄桜鬼』の風間千景役をはじめとした人気アニメ・ゲームに多数出演。アニメ・ゲーム以外でも、『スター・ウォーズ』シリーズのカイロ・レンの日本語吹き替え、TV番組のナレーションなど、数々の作品・番組に出演していることで知られる。

ドスのきいた低音のボイスで悪役やライバルキャラクターを演じることもあれば、見た目は屈強な男だが喋り方はオネェ系というユニークなキャラクター、愛らしい見た目のマスコット的なキャラクターなど、青年〜中年の男性キャラクターを中心に幅広い役柄を演じている。

近年は活動の幅をより広げ、映画『ドキュメンターテイメントAD-LIVE』では映画初監督を務める。2021年1月には、WOWOW『アクターズ・ショート・フィルム』にて、監督・脚本を手掛ける最新作『GET SET GO』が配信・放送される。

オフィシャルサイト
公式Twitter(@tsuda_ken)
公式Instagram(2_da_ken)

2020年2月20日、出演発表! ナレーションとしての意気込みを露わに!

2020年2月20日、『エール』公式Twitterほかにて津田さんの参加が発表! あわせて公開された音声コメントでは、語りとしてオファーを受けた際の心境や、ナレーションとしての意気込みを露わにしています。

 

ちなみに、津田さんがパーソナリティを務めるラジオ『普通に津田健次郎』(※音泉プレミアムサポーター限定番組)でも、朝ドラについての想いや出演に対する感想などが語られました!

オンエアまであと少し!

3月30日の放送を前に、数々の新情報が明らかに! 中でも、予告動画では津田さんによるナレーションがお披露目となりました。

 

そして放送直前、津田さんは感想ツイートの投稿をファンに呼びかけ。これに対してファンから数々のリプライが集まり、その期待値の高さが伺えました。

 

 

放送開始後、津田さんの爽やかな語りに元気をもらうファンが続々!

ついに放送が始まると、「#朝ドラエール」「#津田健次郎」のハッシュタグとともにファンの感想ツイートが続々。Twitterのトレンド入りを果たすなど、その話題性の高さを証明しました。

 

物語が進む中、作品公式Twitterでは、裕一の音楽人生の始まりとなる子ども時代のキャストが集結した一枚が投稿。これからの活躍が期待される子役たちに津田さんもエールを贈りたくなったようです。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング