映画
『となりのトトロ』の登場人物、「ミッちゃん」と「リョウコちゃん」分かりますか?

『となりのトトロ』の登場人物、「ミッちゃん」と「リョウコちゃん」分かりますか?

『となりのトトロ』という国民的アニメについて説明の必要もないかもしれませんが、『となりのトトロ』は、サツキとメイ、そしてトトロを中心としたお話です。

「他に登場人物は?」と聞かれれば、おとうさんに、おかあさん、そしてカンタのご家族、学校の先生などが出るのではないでしょうか。また、詳しい人であれば、郵便配達員や草刈りをしている方なども出てくるかと思います。

では、「名前のある女の子全部言えますか?」というと、どうでしょうか。作中で、名前のある女の子は二人います。それが、「ミッちゃん」と「リョウコちゃん」です。分かりますか?

ひとりめはサツキの初のお友達「ミッちゃん」

最初に登場するのは、ミッちゃんです。名前を聞いてどこで出演するのか分かる方はさすがです。
最初に名前の出てくる場面は、こんな会話です。


[朝ごはんを食べているシーン]
外から聞こえる声:「サツキちゃ〜ん」
おとうさん:(迎えを呼ぶ声に)「もう友達ができたのかい?」
サツキ:「ミッちゃんっていうの〜」


そう、この迎えに来てくれた女の子は、サツキの初めてのお友達で、「ミッちゃん」です。

お迎えのシーンでは、おかっぱ頭のかわいい雰囲気がよく目立ちます。
そして、このみっちゃんは、髪型が同じようなので、サツキの隣に座る女の子かと思います。

メイが、お留守番に耐えられず学校に来てしまい、サツキの学友と並んで座るシーンがありますが、サツキとメイの隣にいるのが、ミッちゃんです。

また、サツキとメイが学校が二人で学校から帰るシーンで、窓からハタキをもって送り出してくれるのもミッちゃんです。

ミッちゃんは、登場シーンこそ少ないですが、相手を思う気持ちが見え隠れする、優しい子であることが感じ取れます。

では、ミッちゃんの声優さんは誰でしょうか?

<次ページ:ミッちゃんの声優さんは……>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング