アニメ
ジブリ映画『トトロ』が上映された1988年の国民的アニメを紹介

ジブリ映画『となりのトトロ』が放送された1988年は国民的アニメが続々放送スタート! やなせたかし先生の絵本を原作としたあの子供向け作品、赤塚不二夫先生の傑作などなど……

2020年8月14日の「金曜ロードSHOW!」より、ジブリ作品を3週に渡って放送する「3週連続!夏はジブリ」がスタート! 第1夜では、宮崎駿監督が脚本、原作、監督を務めた冒険ファンタジー『となりのトトロ』が放送されました。

昭和の自然豊かな郊外を舞台に、サツキとメイの冒険ファンタジーが描かれる『となりのトトロ』は、いつ観ても色褪せない懐かしさが溢れ、世代を問わず家族全員で楽しめる作品です。

そんな懐かしさの溢れた本作が上映されたのは1988年(昭和63年)です。昭和から平成に移り変わろうとするこの年には、『となりのトトロ』『火垂るの墓』といったアニメ映画をはじめ、テレビアニメにおいても数々の名作が誕生しました。

そこで、1988年に放送開始となった国民的アニメをピックアップ。世代が変わっても愛される国民的アニメの一部を紹介します!

☆『となりのトトロ』のあらすじ、キャスト声優、スタッフ、オススメ記事まとめはこちら!
 

 

 

『それいけ!アンパンマン』

やなせたかし先生による絵本を原作としたアニメ『それいけ!アンパンマン』。今も続く日本テレビ系列での放送はこの年から始まりました!

アンパンマン、ばいきんまんといったお馴染みのキャラクターたちに加え、物語を彩る様々なキャラクターたちが魅力の本作。その数は、単独のアニメシリーズのキャラクター数でギネス世界記録の認定を受けるほど! 今後も伸び続ける記録の数々に目が離せません。

◆アンパンマン公式ポータルサイト
 

 

『おそ松くん』

『おそ松くん』『天才バカボン』を筆頭に数々の人気ギャグ漫画をおくりだした赤塚不二夫先生。代表作のひとつ『おそ松くん』は、1962年に「週刊少年サンデー」にて連載が始まると、六つ子が主人公という前代未聞の内容がヒット。1965年には「第10回小学館漫画賞」を獲得しました。

1966年に毎日放送系でテレビアニメ化を果たすと、1988年にフジテレビ系でもテレビアニメが放送! そして2015年には、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、六つ子たちが大人になった姿が描かれるアニメ『おそ松さん』が誕生しました。同作は『おそ松くん』をベースとしながらも大胆なアレンジが加えられた挑戦的な作品に。放送後、アニメファンの間で話題となり、TVシリーズの続編、劇場版が制作。そして2020年10月にはアニメ第3期が放送されるなど新展開が続々始動しています!

◆TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
 

 

 

『ひみつのアッコちゃん』

『おそ松くん』が連載スタートした1962年には、赤塚不二夫先生によるもうひとつの名作が誕生しました。その作品が『ひみつのアッコちゃん』。なんでも望むものに変身できる魔法のコンパクトを手に入れた女の子・アッコちゃんがその力を使って人助けする姿が描かれ、「魔女モノ」といわれるカテゴリーを作ったといわれるほどの大きな影響を後の作品に与えました。

1969年にNET系でテレビアニメ化を果たすと、1988年にフジテレビ系でテレビアニメが放送! その後もアニメをはじめ、テレビドラマ版が制作されると、2012年には綾瀬はるかさん主演による初の実写映画が公開されました。

 

『キテレツ大百科』

藤子・F・不二雄先生による漫画を原作としたテレビアニメ『キテレツ大百科』。1988年よりフジテレビ系にてテレビシリーズが放送されました! 

先祖キテレツ斎の残した「奇天烈大百科」を元に、武士の魂を持っているつもりのからくりロボット・コロ助をはじめとした数々の発明品を生み出す発明少年・キテレツの日常と非日常が描かれた本作。テレビシリーズは1996年まで放送され、今なお再放送が続々実施されている国民的作品のひとつです。

『魔神英雄伝ワタル』

『ガンダム』シリーズ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ラブライブ!』など数々の名作を手掛けるサンライズによるアニメ『魔神英雄伝ワタル』。ある日、異世界・神部界へと連れて行かれた正義感が強く元気な小学四年生・戦部ワタルが救世主専用魔神・龍神丸を駆り、悪の帝王に立ち向かう姿が描かれました。

第1作目の放送後、TVシリーズ、OVA、Webアニメ、ラジオドラマ、小説など数々のメディアミックス作品が誕生。そして2020年にはアニメ最新作『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』が本格始動し、様々なコンテンツが展開中です!

◆『魔神英雄伝ワタル』公式サイト

 

 

 

 

以上が1988年に放送されたアニメの一部です。アニメイトタイムズでは最新作はもちろん、名作アニメに関連する情報も数々掲載していますので、ぜひチェックしてみてください!

☆『となりのトトロ』のあらすじ、キャスト声優、スタッフ、オススメ記事まとめはこちら!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング