声優
『小野・下野のどこでもクエスト2』ロケ地・聖地巡礼マップ

『小野・下野のどこでもクエスト2』小野大輔さん&下野紘さんが行った北海道のロケ地と食べていた美味しいご飯をまとめてご紹介!バーチャル聖地巡礼マップ付き!

人気声優の小野大輔さんと下野紘さんの2人が、北海道で「クエスト」に挑戦する番組、『小野・下野のどこでもクエスト(以下、どこクエ)』。

『どこクエ』とは番組スタッフが用意したクエスト(ミッション)に、小野さんと下野さんが現地で聞き込みをして探す、ぶっつけ本番のリアルRPGバラエティー番組です。クエストは北海道の名所や名産物を探すようにできており、小野さんと下野さんは1泊2日で目的の場所を探しつつ旅をしてクリアを目指します。クエストをクリアするとご褒美のコインをゲット! そのコインを使ってご当地グルメや買い物などを楽しみます。

そして、待望のシーズン2となる『小野・下野のどこでもクエスト2』のBlu-rayが現在発売中! 今回は旭川と富良野で大冒険を繰り広げます!

『どこクエ』の魅力は、なんといっても旅をする2人の姿! 楽しそうな小野さん&下野さんを見ていると、2人が行った場所を見てみたい、食べ物を味わってみたいと思いませんか?

そこで本記事は番組で紹介されたロケ地と食事処を現役添乗員の筆者が、順にまとめてご案内! 合わせて小野さんと下野さんの番組での名場面と観光の見どころをご紹介します。

また、Googleストリートビューのマップもご紹介していますので、バーチャル聖地巡礼にもぜひご活用ください。

 

小野さん&下野さんがこなしたクエストを追体験! おすすめの聖地紹介!【1日目】

【JR旭川駅】旅のスタートの地!

オープニングで2人の登場したのがJR旭川駅。今回の『どこクエ』のルールを話していました。-10℃で雪が積もっていて、とても寒そうなのが印象的ですね。

<見逃せない名シーン>
「2人だけの雪合戦を心から楽しめ」というミニクエストのために人目も気にせず思い切り雪合戦をする2人。容赦なく雪山へ飛ばし合い、開始早々雪まみれに……。童心を忘れない可愛い2人の行動に注目です!

しかも、前日の飛行機内の買い物でコイン使ってしまい、クエスト開始前にまさかの借金をすることに……。スタッフから渡された借用書に小野さんはなぜか下野さんの名前をひらがなでサインしていました。

<筆者おすすめスポット>
旭川駅にはイオンモールが隣接し、コンビニ、コインロッカー、観光案内所、バス停などがあり、とても便利です。観光場所や行き方を迷った際はこの駅を拠点にすると動きやすいですよ。

観光案内所では無料のパンフレットやマップはもちろん、レンタルサイクルも500円からできるのでとても便利です。机と椅子もあるので予定を練り直すにも最適の場所です。

また、北口と東口にレンタカーの支店があり、最後は空港で返却することも可能。今回のロケ地は遠方の場所もあるので、時間をより有効的に使うなら車で移動がおすすめです。

ちなみに、旭川駅に冬季に訪れた際には、積もった雪や雪だるま、イルミネーションなどの綺麗な景色を見ることができるので、立ち寄ってほしいおすすめの場所です。

【旭山動物園】北海道の代表的観光地な有名動物園!

メインクエスト1の「シロクマとたわむれている写真を撮れ!」で訪れた場所です。シロクマ以外にもたくさんの動物を見学していました。


2人が見ていた動物はこちら!
・レッサーパンダ
・マヌルネコ
・アムールヒョウ
・エゾユキウサギ
・タンチョウヅル
・シロフクロウ
・ホッキョクギツネ
・ホッキョククマ


<見逃せない名シーン>
どこクエ鉄板のクイズコーナー、旭山動物園クイズバージョン。小野さんがオリジナルソングを陽気に歌いながら、下野さんに園内のクイズを出します。訪れた際にはぜひ再現してみてください!

冬の名物のペンギンの散歩を見学した二人が、ペンギンと一緒に“エアペンギン歩き”をしているシーンがとっても楽しそうでした。

<筆者のおすすめスポット>
旭山動物園の特徴は、檻に囲まれた通常の動物園と違い、動物本来の動きを楽しめるように施設が作られているところです。動物によって館と舎に分かれており、館は建物に屋根があり雨の日でもゆっくり見ることができます。

小野さんと下野さんが訪れたのは、「ほっきょくぐま館」。みなさんが訪れた際は「シーズアイ」というドーム状のカプセルから顔の覗かせてみてください。間近で見られるシロクマは迫力満点です!

次におすすめなのが、雪が積もっている期間だけの限定イベント「ペンギンの散歩」です。番組には登場していなかったのですが、「ぺんぎん館」には4種のペンギン(キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギン)がいます。360度見渡せる水中トンネルでペンギンの泳ぎをじっくりと見ることできるので、おすすめの場所です。

他にも北海道に生息する小動物に焦点をあてて、じっくり観察できるコーナーも多く、朝早くから訪れてゆっくり過ごすのがいいでしょう。

◆公式サイト

【焼鳥専門ぎんねこ】旭川のソールフードが味わえるお店!

昼ごはんは、旭川の「5・7小路ふらりーと」にある焼鳥専門店。温かい日本酒と焼きたての焼き鳥、冬の寒さを忘れさせてくれるような温かい料理がとても美味しそうでした!


2人が食べていたご飯はこちら!
・新子焼き
・ちゃっぷ焼き
・特性鶏スープ
・洋風つくね
・ちゃっぷ丼肉大盛り
・大根のビール漬け
・ビール小


“新子焼き”と“ちゃっぷ焼き”は看板メニューであり、旭川のソウルフードなので訪れた際はぜひご賞味あれ! 新子焼きは北海道伊達産若鶏、ちゃっぷ焼きは道産豚の肩ロースを炭火で焼き上げ、70年以上の歴史ある秘伝のたれで味付けされています。

<見逃せない名シーン>
下野さんがいなくなった隙を見て、勝手に追加の注文をする小野さん。頼んでいないはずのビールや食事が届き、驚く下野さんでした。撮影中で飲むことができなかった下野さんを横目に、美味しそうにビールを飲んで満足げな表情を見せる小野さんでした。

サブクエストの「店主を満足させろ」では、小野さんが『ジョジョの奇妙な冒険』の空条承太郎のボイスを披露! ちゃっぷ焼きのタレを新子焼きに更にかけた際に、「やれやれだぜ」と言って店主も大満足な様子でした。

<筆者のおすすめスポット>
ふらりーとは美味しいお酒と食事が飲めるお店が多い通りです。戦後に市場として徐々に飲食店が増え、現在は焼き鳥横丁のイメージが定着しています。昭和初期の雰囲気が残る小路が市民から親しまれ、宿泊客も多く訪れる観光スポットです。

飲食店をはじめとした18店舗が営業中。青果店で北海道ならではの食材をお土産に持ち帰って料理するのもおすすめです。魚や肉料理、お酒、ラーメンのお店があるので、はしごして昼から夜までのんびりと飲みへ行くのもいいでしょう。近くのホテルに宿泊するかタクシーを使うと便利ですよ!

また、ぎんねこではオンライン通販も行っているので、本場の料理をご自宅でもお楽しみいただけるのも魅力のひとつです。お酒のお供はもちろん、夕食の1品にもなります。『どこクエ』を振り返って観ながら、ぜひ味わってみてくださいね。

◆公式サイト

【髙砂酒造】北海道の良さを詰め込んだお酒を味わってみて!

メインクエスト2の「これを体内に取り入れろ」で訪れた場所です。麻雀のコマを読み解き、「国士無双」というお酒にたどり着きます。


2人が試飲した国士無双シリーズはこちら!
・純米大吟醸酒蔵酒一番しぼり(彗星) 限定品
・氷温貯蔵 旭神威 最高級ブランド
・梅酒
・酒粕ブルーチーズ


<見逃せない名シーン>
昼ご飯の後に日本酒の試飲をしていたので、気持ちよく酔ってしまった下野さん。いい気分のままホテルに帰って寝たいと言っていました。ほろ酔いの下野さんがとってもキュート!

<筆者のおすすめスポット>
北海道の水と米、環境の良さを活かした上質なお酒が魅力の髙砂酒造。直売所で試飲しながら、旅の夜に飲むお酒を探すのは楽しみの1つですね。

ここでは3日前までに連絡すれば、工場見学ができます。見学開始時間と各時間10名までと定員が決まっているので、予定が決まったら予約することをおすすめします。美味しいお酒が製造過程や歴史を知れるのでよりお酒を楽しむことができるでしょう。お酒好きの方はぜひ!

◆公式サイト

【旭川市科学館「サイパル」】北海道ならではの展示が盛りだくさん!

メインクエスト3の「バナナをくぎで打て」で訪れた場所です。髙砂酒造でヒントをもらい、低温実験室-30℃の部屋へ行くことに。


2人がクエストで体験したのはこちら!
・小野さんが天体望遠鏡(ドーム大)で月を見る
・宇宙ゴマに乗り下野さんは無重力体験をする
・コンサドーレ札幌にロボットサッカーで勝つ
・低音実験室で瞬間的に凍るシャボン玉と凍ったバナナで木に釘を打つ体験


<見逃せない名シーン>
科学館の入り口まで『あぶない刑事』の真似する2人。凍っていないバナナを銃に見立てて小走りしていました。雪で滑りそうなシーンも!

クエストクリアのため凍ったバナナを得るためにコインが必要だと下野さんが判断しましたが……コインの袋を室外に忘れてしまっていました。スタッフさんが取りに行くもバナナは必須アイテムだったためコインはかからず……。手間賃だけが取られ悔しそうな下野さんでした。

<筆者のおすすめスポット>
来館の際にぜひ訪れたいのが、常設展示室の北国コーナーと天文台です。北国コーナーでは、気候や生き物に焦点をあてて珍しい展示がされています。2人が訪れた低音実験室はもちろん、水蒸気量と気温で雪の結晶が変化する様子を観察したり、なだれの疑似装置や旭川生息の虫の視点で自然を見る貴重な体験ができたりします。

天文台では大小のドームから天体観測ができます。市街地でも多くの星が見え、昼間でも1等星が見ることができる大きな望遠鏡が特徴です。晴天時には観察のチャンスですよ!

下野さんが乗った宇宙ゴマや地震体験など、大人も体験しながら学び遊べるのでおすすめです。

その他にも時間別で行っているイベントもあるので、行く際に公式ホームページを調べるとより楽しめます。

◆公式サイト

【キッコーニホン】自分用とお土産用にぜひ持って帰りたい醤油!

メインクエスト4の「旭川最古の工場で一番人気を味わえ」で訪れた場所です。科学館の方にヒントをもらいました。


2人が味わった商品はこちら!
・雲丹醤油
・醤油アイス(小野さん:しょうゆソフト、下野さん:しょうゆあずきバー)
・あさり昆布ぽん酢
お店の人気ベスト3は、1位:雲丹醬油、2位:しじ美醬油、3位:昆活わいん醤油


<見逃せない名シーン>
突如現れた2人用のザンギとごはんのセット。ご飯に雲丹醬油をかけ、ザンギには昆布ポン酢を付けて食べていました。クエストの目的はあくまで味わうなので、なんとごはんセットにはコインが必要! ごはんセットはコイン12枚分ということで、値切って11枚にするも下野さんはスタッフに10枚しか渡さず、ちょろまかそうとしていました。

<筆者のおすすめスポット>
直営店の最大の良さはなんといっても商品数の多さ。全国発送もしているので、プレゼントにもおすすめですよ。好きな醤油などを自由に組み合わせてお好み味のギフトにするのも楽しいでしょう。

年末年始以外は営業しているので、旅の隙間時間や近くに行く際に立ち寄るといいでしょう。試食もできるので、好みの調味料を探してみてくださいね。

ちなみに個人的な第1位は、雲丹醬油。卵かけごはんに雲丹醤油を加えると、とろっとして絶品雲丹丼が完成です! ご飯が何杯でも食べられちゃう美味しさですので、お試しくださいね。

◆公式サイト

【大雪地ビール館】旅の疲れはビールを飲んでリセットです!

1日目の最後に訪れた、旭川周辺で生産される麦と大雪山の美味しい水を活かした地ビールが飲める大雪地ビール館。

<見逃せない名シーン>
「必殺技っぽいものを探せ」というサブクエストで、小野さんが大雪地ビールを大きな声で言いましたがクリアならず。海外のお酒の名前がいいとスタッフからリクエストがあり、ビアスピリッツでクリアとなりました。

<筆者のおすすめスポット>
ビール館ならではの飲み比べは外せません。4~5種類の地ビールを小さめのグラスで味わうことができます。季節限定の味もあり、味見をしながら楽しめますので、好みのビールを探してお土産にするのがおすすめです。

旭川駅から歩いて行くことができるので手軽に行きやすい場所です。北海道産の食べ物と飲み物があるので、夕飯に訪れてみてはいかがでしょうか。

◆公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング