音楽
May'n Concert Tour 2022「Laugh&Peace」追加公演レポート

新曲「あはっててっぺんっ」も披露! 3年振りの全国ツアーMay'n Concert Tour 2022「Laugh&Peace」“大”ファイナルで見せた笑顔あり、涙ありのステージ「ライブという場所、ファンのみんなの存在が、私の一番の原動力」

2022年8月17日(水)にニューシングル「あはっててっぺんっ」をリリースするMay'nが、“May'n Concert Tour 2022「Laugh&Peace」”の追加公演を大阪、東京で開催した。

今年4月から始まった「Laugh&Peace」は、May'nにとって約3年振りとなる本格的な全国ツアー。部長・May'nにとっても、部員(ファンの呼称)にとっても、その想いはひとしおだ。本レポートでは、8月6日(土)中野サンプラザ(東京)のライ部の模様をお届けする。

「“うんめいん”じゃん!」

この週末は、偶然にも「中野駅前大盆踊り大会」がMay'nのツアーと同じく3年ぶりにリアルで行われていたこともあって会場周辺は浴衣の人でいっぱい。会場までの道のりも、“Laugh&Peace”に溢れていた。

思えば、15周年ライブのファイナル(May'nにとって1年半振りの有観客ライブ)を行ったのもこの中野サンプラザであった。会場は部員たちの笑顔で花が咲く。期待感に溢れる中、ツアーでまわった地名などを詰め込んだオリジナルSEで登場。そして、 “笑顔”でつながれる3曲を序盤に持ってきた。

バンド・TEAM ONGAKUSHITSUの力強いサウンドに合わせ届けられたのは、ツアーの開幕を飾ってきた「ViViD」。May’nダンサーズのMITSU・TORAと軽やかに踊りながら客席を見つめ笑顔を見せるMay’n。<笑い合えたらどこにいても 極彩のSquall >という歌詞は本ツアーのタイトルにピッタリだ。

「Laugh&Peace、東京ようこそ! 今日はみんないっしょに、笑顔で楽しんでいきましょー!」と、振り上げた拳をピースに変え「Smile:D」で乾杯。まるでミュージカルのような、ダンサーたちとのコミカルな振り付けも楽しい。最後はファンと共にピースを投げると、今度はタオルを持って「DOLCE」へ。ステージを右へ左へと移動し「もっともっとー!」と煽りながら<今日は日常を忘れて甘いドルチェを召し上がれ>と笑顔を送った。

May'nが全力で歌っている後ろで、手をブンブンと振り回していたのは、バンマスのしんちゃんだ。メンバーとの息のあったステージからはツアーで深めてきた絆も感じさせた(後のダンサー&バンドメンバーの紹介で「私たちもかなり仕上がっています!」とMay’nも話していた)。

拍手がどんどんと大きくなる中、「もうすでに汗が止まらん~!」とMay'n。この日、最初のMCで太陽のような笑顔を見せた。

「全部で14公演の、約3年ぶりの全国ツアーを開催させていただいて。コロナ禍がだんだん落ち着いてきたよね、なんて話していたこともあったんですけど、また“大丈夫かな?”と少し心配になる日々で。でも今日、無事に、大ファイナルを迎えます! 長いツアーだったので緊張感も持ちながらでしたけど、今日無事に開催できることができて嬉しい気持ちです。ここに集まってくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます!」

また、この日はMUSIC ON! TV(エムオン!)の生中継が入っているとのことで、画面の向こう側のファンたちにも話しかけ、「一人ひとり、みんなに楽しんでもらえるような、そんな一日にしたいと思います! よろしくおねがいします!」と深々とお辞儀。

そのテンションのまま、ジャンプ&ワイパーで始まったサマーソング「ギラギラサマー(^ω^)ノ」で客席に作ったウェーブの波の中を泳ぐように歌い、「ヤマイダレdarlin'」、さらに「B.H.U.」へと続く。名古屋愛を詰め込んだ「B.H.U.」では<BUCHO Hands Up!!>でファンと一緒に手を挙げ、ラストはファンと一緒に名古屋のシンボル・ナナちゃん人形ポーズをキメっ!

部員たちのナナちゃんポーズを見て「わあああ~! ありがとう~!!!」と、ナナちゃん人形が大好きと公言している部長は感動の様子(一体感が素晴らしかった!)。

MCで曲のことを振り返ったあと、話題はMay'nが大好きな青森の“ねぶた祭り”に。ねぶたにハマったきっかけやその愛を熱弁しつつ、中野サンプラザのロビーで東北の写真展が行われていることや、中野でもお祭りが行われていることについて言及(ちなみに、今年10月に中野区では「2022なかの東北応援まつり」が開催される予定で、青森ねぶたの運行をはじめとする東北各地のお祭りのパレードが行われるそう)。

まつり好きとしては、祭りと共にライブができてる感じがして嬉しい、“うんめいん”じゃん!と笑った。自然体のMay’nの姿が微笑ましい。

おすすめタグ
あわせて読みたい

Mayʼnの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング