映画
わたてん☆5 全員集合!『わたてん! プレフレ』11/27舞台挨拶レポート

「皆さんが望んでくれるなら、何歳になっても」│わたてん☆5 全員集合! 『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』11/27舞台挨拶に指出毬亜さん、長江里加さん、鬼頭明里さん、大和田仁美さん、大空直美さんが登壇【レポート】

「コミック百合姫」にて連載中の、“超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー”『私に天使が舞い降りた!』。

『わたてん!』の愛称で知られる本作は、2019年1月にTVアニメ化! オタクで、人見知りな女子大生みやこが、妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんとどうにか仲良くなろうと奮闘する姿が描かれました。

TVアニメ放送から約3年半。天使たちの新たな物語を待ち望むアニメファンの声に応えて、『わたてん!』がスクリーンに降臨! 完全新作アニメ『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』(プレフレ)が2022年10月14日より劇場公開中です。

11月27日には白咲 花役・指出毬亜さん、星野ひなた役・長江里加さん、姫坂乃愛役・鬼頭明里さん、種村小依役・大和田仁美さん、小之森夏音役・大空直美さんが登壇した舞台挨拶が開催!

わたてん☆5のメンバーが「プレフレ」の舞台挨拶で初集結し、作品に関するトークを繰り広げました。

※本編に関する内容が含まれています

関連記事
私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディーが、劇場で再び開幕♪いつも仲良しの花、ひなた、乃愛、小依、夏音は今日もみやこの手作りお菓子を囲んでおうちで仲良くお菓子パーティー!お花の形をしたクッキーは花のつけている髪飾りにそっくり。髪飾りは小さいころおばあちゃんからもらった花の大事な宝物で、その話に興味津々になったみんな。そして「修学旅行の練習」としておばあちゃんのおうちに遊びに行くことに…!?みんなで”はじめて”のおでかけが始まります♪作品名私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ放送形態劇場版アニメシリーズ私に天使が舞い降りた!スケジュール2022年10月14日(土)キャスト星野みやこ:上田麗奈白咲花:指出毬亜星野ひなた:長江里加姫坂乃愛:鬼頭明里種村小依:大和田仁美小之森夏音:大空直美松本香子:Lynnスタッフ原作:椋木ななつ(コミック百合姫/一迅社刊)監督:平牧大輔脚本:山田由香キャラクターデザイン:中川洋未音楽制作:フライングドッグアニメーション制作:動画工房製作:わたてんプレフレ製作委員会主題歌主題歌:「プレシャス・フレンズ!」わたてん☆5公開開始年&季節2022アニメ映画(C)椋木ななつ・一迅社/わたてんプレ...

わたてん☆5の絆!

わたてん☆5揃っての「プレフレ」舞台挨拶。これまでも数々の会場で舞台挨拶が行われましたが、なんと「プレフレ」でわたてん☆5が劇場で揃うのは“初”! 中でも鬼頭さんはお客さんを目の前にした本作の舞台挨拶は初登壇ということで、気合い充分な様子を見せていました。

本編上映後に開催された今回の舞台挨拶は“ネタバレあり”で、本編についてじっくりトーク! 

まず、「印象的なキャラクター」として乃愛を挙げた大和田さん。ひなたに対する“乙女力”、ひなたに振り回される姿が好きだそうで、中でもお風呂のシーンで「そういうところだよ」とつぶやくシーンが印象的だと熱弁しました。

そんなひなたを演じる長江さんは、みやこをチョイス! 動物園のベンチで目覚めたみやこが花に対して幸せそうにしている姿が印象的だそうで、そんなみやこの心情を表現した上田麗奈さんの演技を絶賛しました。

天然でちょっぴりアホな小依を挙げたのは鬼頭さん。天然な言動と裏腹に本人はいたって真剣な姿に心を打たれたようで、連れて帰りたいくらいの愛らしさを感じたそうです。

やけに“猿推し”だったひなたが印象的だと笑いを誘ったのは大空さん。真っ直ぐで子供らしさが詰まったひなたには母性をくすぐる魅力があると熱弁するとともに、“「わたてん!」ファンならわかってくれる”、と観客にも同意を求めていました。

指出さんは演技において“花の変化”を意識したそう。TVシリーズではみやこに対して薄めの反応だったものの、本作では心を動かしている描写が増えており、そんな変化を伝えられるようにアフレコに挑んだと明かすと、客席から割れんばかりの拍手が寄せられました。

作品に関する話はもちろん、わたてん☆5は先日2ndワンマンライブを終えたばかりということで、ダンス練習中にあったエピソードやライブの感想についても盛り上がりました。

さらに、今後のライブ開催を誓い合う場面も!? 一同、メンバーの仲の良さ、結束力の高さを観客に見せ付け、今後の活動の期待を煽りました。

最後にキャスト一同からコメントが贈られ、今回の舞台挨拶は締めくくられました。

大空直美さん

私は本当に「わたてん!」が大好きで、「わたてん!」のことを応援してくださる皆さんも大好きです。もちろんわたてん☆5も。

本当に「大好き」がいっぱい詰まった作品であり、チームなので、こうして何度も舞台挨拶などで皆さんに「大好き」を共有できることがすごく幸せで、嬉しくって。

今日も皆で話しながらライブやアフレコの楽しい出来事を思い出してじーんとしちゃいました。またこうして皆と一緒に「楽しい」とか「幸せ」を共有する時間があったら良いなと思いますし、今日約束しました。

夢なんです! いろいろな地方で全国ツアーをやってみることが。長江ちゃんに「仙台のみゃー姉!」みたいに言ってほしくて(笑)。そんな夢があるので、皆さん、これからも「わたてん!」をよろしくお願いします。

大和田仁美さん

劇場公開から1ヶ月以上経ったのに、今日はこんなにたくさんの人に集まっていただけました。初めての方もいれば、「何回も観たよ」という方もいらっしゃって、たくさんの人が「わたてん!」を愛してくださっているんだと胸がいっぱいです。

「わたてん!」は作品やチーム、ファンの皆さんが本当に温かくて大好きです。この空間にずっといたいなって思っています。そして、わたてん☆5にはライブや良い楽曲がたくさんあって。

これから、もっともっと「わたてん!」が広がっていけば良いなと心から思っていますので、皆さん、引き続き「わたてん!」の応援をよろしくお願いします! そして、ずっとずっと友達です。今日はありがとうございました!

鬼頭明里さん

本当に「わたてん!」の映画は何度観ても新鮮な気持ちで楽しめます。可愛いし、感動がたくさん詰まっていて。だからこうして何度も観てくださる人や今のタイミングで初めて観てくださる人がいるんだと思います。

私も「わたてん!」が大好きで、もう、ずっっっとこの子たちのことを見ていたいと思うくらいです。私たちも皆さんが望んでくれるなら、何歳になっても乃愛の声を出しますので! 

「わたてん!」は大きな敵を倒したりと、でっかい目標がある作品ではないので、ずっと続けられると思うんです。私はいつまでもこの子たちを演じて見ていきたいです。同じ気持ちで皆がいてくれたら嬉しいなって思っています。これからも「わたてん!」のことをどうぞよろしくお願いします!

長江里加さん

私個人として、「わたてん!」というコンテンツを通して、とても濃い時間を過ごさせていただきました。本当に出会って良かったな、と心から思える作品のひとつです。そしてその思いは「プレフレ」に全部詰まっています。

ご覧いただいた皆さんにとって、「出会って良かった」と思える作品のひとつになってくれたらすごく嬉しいなと今日改めて思いました、私もあかりん(鬼頭さん)同様、何十歳になってもひなたを演じますので(笑)、これからも「わたてん!」をよろしくお願いします!

指出毬亜さん

TVアニメから3年半くらいが経ってから今回の「プレフレ」が公開されました。いつになるかわかりませんが、今日は“約束”もしました。また花ちゃんを演じる機会であったり、皆さんとたくさんおしゃべりする機会があれば良いなと私も思っています。

これからも愛していただいて、応援していただければすごく嬉しいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。本日はありがとうございました!

[取材・写真 MoA]

作品情報

完全新作アニメ「私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ」

全国の劇場で大ヒット上映中!

●公開劇場
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=wataten

●イントロダクション
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディーが、劇場で再び開幕♪

いつも仲良しの花、ひなた、乃愛、小依、夏音は今日もみやこの手作りお菓子を囲んで
おうちで仲良くお菓子パーティー!
お花の形をしたクッキーは花のつけている髪飾りにそっくり。髪飾りは小さいころおばあちゃんからもらった花の大事な宝物で、その話に興味津々になったみんな。そして「修学旅行の練習」としておばあちゃんのおうちに遊びに行くことに…!?
みんなで”はじめて”のおでかけが始まります♪

●キャスト
星野みやこ:上田麗奈
白咲 花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加 
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音:大空直美
松本香子:Lynn

●スタッフ
原作:椋木ななつ(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:平牧大輔
副監督:金 成旻
脚本:山田由香
キャラクターデザイン:中川洋未
総作画監督:中川洋未、熊谷勝弘、きーくん
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:石黒けい
撮影監督:工藤康史
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:わたてんプレフレ製作委員会
配給:角川ANIMATION

●主題歌
オープニング主題歌「プレシャス・フレンズ!」わたてん☆5
エンディング主題歌「ずっと…ずっと…」わたてん☆5

●コミックス
最新刊「私に天使が舞い降りた⑫」(著:椋木ななつ)《通常版》《特装版》発売中!

《特装版》は新作アニメ「私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ」と連動した録り下ろしドラマCD付き。

わたてん!プレフレを観る前でも、観た後でも楽しめるオリジナルエピソード「わくわく準備編」を収録!!

公式サイト
公式ツイッター

アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

この記事をかいた人

MoA
アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

担当記事

もっと見る
おすすめタグ
あわせて読みたい

私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング