日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所 田村知久さんインタビュー

2006-08-01 13:44:43

PROFILE

今回、教務部長の田村知久さんに、週1回3時間のレッスンというリスクの少ないシステムや、入所面接、所内オーディションなどについて、様々なお話を伺ってきた。 それでは、いい人材を育てること、そして受講生の夢の実現に尽力されている「日本ナレーション演技研究所」に迫ってみよう。

林原めぐみさん、鈴村健一さん、中原麻衣さんなど、現在各所で活躍中の声優陣を多く輩出されている「日本ナレーション演技研究所」。アーツビジョンをはじめとしたプロダクション直結という大きな魅力を持ち、働きながら、学びながら、週1回3時間の演技レッスンを受けられるシステムを採用されている養成所だ。 (2006年8月掲出)

●30代でプロダクション所属も! 働きながら、学びながら通える養成所

教務部長の田村知久さん。田村さんご自身も含め、日ナレには元役者というスタッフもいるので、経験を踏まえて親身に相談に乗ってもらえる。

新宿から山手線でひと駅、JR「代々木駅」。駅前は、有名予備校や専門学校の多い、若者でにぎわう街だが、駅から離れていくと下町風の景色に変わる。

――早速ですが、日本ナレーション演技研究所の概要について教えてください。

田村さん:当所は、高い演技力を備えた俳優やナレーターを育成する目的で作られた養成所です。週1回3時間のレッスンで、リスクを負わずに入所できる養成所を目指しています。声優は、何年もかけて学んだからといって、必ずしもなれるわけではない厳しい職業です。しかし、裏を返せば誰にでもなれる可能性があります。夢を抱いていても二の足を踏んでしまっている方は多いと思われますが、とにかく一度やってみなければ、なれるかどうかは分かりません。ですから、当所では、やりたいと思ったときに挑戦できるような形を採っています。

――実際に働きながら、学びながら通う方が多いのでしょうか?

田村さん:多くの方がそうですね。学生はもちろんのこと、社会人については職種もバラバラで、会社員をはじめ、学校の先生や看護師さんなどもいらっしゃいます。

――働きながら通う方の入所の動機はどういったものが多いのでしょうか?

田村さん:一度就職したけれど、声優になる夢を実現したいと受講される方が多いですね。中には30代の方もいます。若い年代の人たちが活躍しているのを見て焦ることもあるようですが、表現者を目指しているのであれば、十分可能性はありますし、昨年度も仕事をしながら通っていた30代の男性が、最終的にチャンスをつかんでアーツビジョンに合格しています。

――レッスンを受けるうちに、性格が変わった方も多いのでは?

田村さん:入所したての頃は声が小さくても、まず「おはようございます」という挨拶が大きな声で言えるようになり、やがて声そのものが大きくなってくる人も多いですね。レッスンを受けるうちに積極的になる人もいて、自分が変われる場所でもあるんです。また、礼儀とマナーに関しては厳しく指導していまして、挨拶についてもうるさく言います。ただ、口先だけの挨拶ではなく、なぜ挨拶が大切なのかということを踏まえ、感謝をこめた挨拶が出来るように指導しています。ここで学んだことが、夢の実現だけでなく、その人自身の将来の役に立てばと思っています。

――かつて「日本ナレーション演技研究所」を卒業し、現在活躍中の声優さんの中で、どなたが印象に残っていらっしゃいますか?

田村さん:個人的には、堀江由衣さんや山本麻里安さんが印象に残っていますね。彼女たちは、謙虚さを持っていたように思います。在校中に事務所の所属になり、レッスンと平行して声の仕事もしていましたが、たとえ仕事があってレッスンの時間に間に合わなくても、上手くなりたいからと遅刻してでも必ずレッスンは受けに来ていました。また、当所では自分たちの稽古場という意識を持ってもらうために、レッスンの後、みんなで掃除もするんです。堀江さんや山本さんもモップを持って一生懸命掃除をし、次のクラスの人たちに綺麗な稽古場にして渡していましたね。

●実力に合わせた進級制度と、デビューのチャンス「関連会社オーディション」

日ナレは、JR「代々木駅」、都営地下鉄大江戸線「代々木駅」、小田急線「南新宿駅」から徒歩約5分。非常にアクセスしやすい場所にあることも魅力。

レッスンスタジオは、写真の「スタジオ・ゼロ」のほかに、北参道スタジオやみずほスタジオなど多数。すべて代々木駅から徒歩5分の場所にある。

――基本的なレッスン内容はどのようなものでしょう?

田村さん:「基礎科」「本科」「研修科」の3段階に分かれていまして、「基礎科」「本科」では俳優としての基本姿勢や体を使って演じることをメインに指導しています。そして、「研修科」では、さらに高度な演技と、現場に即したマイク前のレッスンを行っています。息の長い声優になるためには、まずしっかりした表現力を身に付けることが大切だという考え方のもとにレッスンを行っています。

――各段階に進むために進級審査を実施されているようですが、具体的にどのような内容で行われているのでしょうか?

田村さん:進級審査は毎年1月に行われていまして、審査の1ヶ月前に全員同じ課題を与えられ、それを一人でやってもらいます。「一人でやる」ということは、失敗しても誰のせいにもできないということです。それに審査では、担任の先生ではない、グループプロダクションのアーツビジョンやアイムエンタープライズのマネージャーといった第三者に審査されるので、とても緊張するのですが、とにかく公平に評価されるんです。また、今まで学んだことを踏まえた課題を作っていますので、日々レッスンをちゃんとこなして、努力を重ねていれば、それほど難しくはないはずです。

――在校中にデビューされている方が多いのも「日本ナレーション演技研究所」の特徴だと思うのですが、チャンスはどのように訪れるのでしょうか?

田村さん:毎年、関連会社オーディションというものが行われています。これは東京・大阪・名古屋校の全ての科が対象のオーディションです。日々のレッスンで見込みありと判断された人や、進級審査で推薦された人たちが選ばれて、テープ審査が行われ、この人に会いたいという各社からの要望を受けて、最終審査で数名が合格します。狭き門ですが、そこでは基礎科の人の合格もあります。卒業生の斎藤千和さんや中原麻衣さんは、基礎科の段階でピックアップされて合格しました。日々のレッスンの取り組みが結果に繋がっていて、普段のレッスンからすでに第一次オーディションが始まっているんです。

●大切なのは「体のやわらかさ」「頭のやわらかさ」「ハートのやわらかさ」

――無料体験レッスンというものがありますが、その実施内容について教えてください。

田村さん:俳優・声優の入り口部分を体験してもらっています。声優は、声だけを使ってマイクの前で表現するという、難しい仕事です。俳優は体を動かしたり、仕草で表現することもできますが、声優は声だけで全てを表現しなければなりません。簡単にできるものではないんです。ですから、まずは体を動かして表現することを体験してもらっています。
「無料体験レッスンに来たから全員日ナレにいらっしゃい」ということではなく、自分の目で確かめて、自分に合うかどうかを考えてもらうために実施しているのが当所の無料体験レッスンですね。

――入所面接の審査基準などはどういったものがあるのでしょう?

田村さん:声の質、持ち前の明るさや熱意など、本人の可能性を見せてもらっています。具体的な審査内容としては、筆記試験、演技課題、面接官との質疑応答などを行います。 演技課題は、当日その場で課題を渡し、予習を数分間やっていただいて、発表したものを面接官が見て判断します。とにかく、入所面接ではその人のいいところを見て、受け入れるようにしています。俳優にとって必要なのは、「体のやわらかさ」「頭のやわらかさ」「ハートのやわらかさ」の3つだと思っていますので、そのあたりを重視して見ていますね。

――なるほど。ところで、現在、面接を受ける方や、受講生には、どんな印象を持っていますか?

田村さん:狭い視野で物事を見てしまう人が多いように思われます。また、現状としては男性で目立つ人が少なくなってきています。女性の方がアピールの仕方が上手ですね。ですから、私たちスタッフも各クラスに行っては「男性頑張れ!」とハッパをかけていたりします(笑)。

――田村さんが個人的に感じていらっしゃる、日ナレの魅力や学び方を教えてください。

田村さん:リスクを負わないということで、まずは誰でも声優になるための入り口に立つことができる点が魅力だとは思いますが、週1回3時間だけで上達するようなカリキュラムというのは、基本的にはないんですよ。とにかく残りの6日間をどう過ごすかによって、週1回3時間のレッスンが生きてきます。与えられた課題を残りの6日間でしっかりとこなして、レッスンで発表するくらいの意識を持っている人が選ばれていきますね。仕事をしている人でも、合間を縫って課題に目を通すなど、目的をもってやれるかどうかで違いますし。時間の過ごし方が上手い人とそうではない人とでは、やはり差が出てくると思います。そういうところでは、むしろ厳しい養成所だと思いますね。

――課題以外で、ほかに心がけることはありますか?

田村さん:やはり、俳優というのは日々の勉強が必要ですので、いろんな人間観察も含めて、新聞を読んだりして、浅くても構わないので、いろんな情報を得たほうがいいと思います。例えばラジオのパーソナリティになったとき、情報がなければ何もしゃべれないでしょう? いろんな情報を拾って、いろんな人間を見るということも勉強だと思います。それから、もっと本を読んで欲しいなと思いますね。この仕事は、何にしても最初は台本の活字です。活字に慣れてないと仕事も出来ませんので。

――今後、養成所として力をいれていくことや、展望などあればお聞かせください。

田村さん:現在、「日ナレ出身なら、ここまで習っているし、挨拶もしっかりできるね」という現場からの信用もできてきたように感じています。とにかく、いい人材を世に出していくという姿勢は変わらずに持ち続け、自分たちスタッフは夢のお手伝い人として、入所される方たちの夢をサポートしていきたいと思っています。

――ありがとうございました!

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える
『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える 『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える
2 秋アニメ『転生したらスライムだった件』より、第8話の場面カット&あらすじが到着! 最期の時を迎えようとしていたシズは、リムルにとある願いを伝える
秋アニメ『転生したらスライムだった件』より、第8話の場面カット&あらすじが到着! 最期の時を迎えようとしていたシズは、リムルにとある願いを伝える 秋アニメ『転生したらスライムだった件』より、第8話の場面カット&あらすじが到着! 最期の時を迎えようとしていたシズは、リムルにとある願いを伝える
3 中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート!
中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート! 中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート!
4
『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
5
TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の痛印が発売決定! 印鑑と併せて、印鑑ケース、捺印マットなども同時に販売受付開始! TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の痛印が発売決定! 印鑑と併せて、印鑑ケース、捺印マットなども同時に販売受付開始!
6
TVアニメ『スタンドマイヒーローズ』アプリから柿原徹也さんや江口拓也さんら15名の豪華声優陣が続投で出演決定!警視庁捜査一課のキャラクター設定も公開 TVアニメ『スタンドマイヒーローズ』アプリから柿原徹也さんや江口拓也さんら15名の豪華声優陣が続投で出演決定!警視庁捜査一課のキャラクター設定も公開
7
『アイカツフレンズ!』松永あかねさん×木戸衣吹さん アニメJAM2018開催記念対談|抜群の“フレンズ力”をアピール! 『アイカツフレンズ!』松永あかねさん×木戸衣吹さん アニメJAM2018開催記念対談|抜群の“フレンズ力”をアピール!
8
人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中 人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中
9
12月2日(日)開催「ハッピーシュガーライフ フェスティバル」スペシャルビジュアルを公開! キャスト&アーティストからの意気込みコメントが到着 12月2日(日)開催「ハッピーシュガーライフ フェスティバル」スペシャルビジュアルを公開! キャスト&アーティストからの意気込みコメントが到着
10
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』『マクロスF』あのアニメから今年で10年!? 10作品から人気キャラクター10名をコスプレ特集! 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』『マクロスF』あのアニメから今年で10年!? 10作品から人気キャラクター10名をコスプレ特集!
1 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる! 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
2 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
3 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
4
『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当! 『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当!
5
【連載】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』声優インタビュー第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」 【連載】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』声優インタビュー第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」
6
療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」 療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」
7
『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える 『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える
8
【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|個性が際立つキャラクターたちの役づくり【SAGA:06】 【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|個性が際立つキャラクターたちの役づくり【SAGA:06】
9
人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中 人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中
10
「ゆかりっく Fes'18 in Japan」ってなんぞや? 王国民歴10年の編集者、フェス歴15年のライター、新人ライターが体験した田村ゆかりさんの音楽の世界 「ゆかりっく Fes'18 in Japan」ってなんぞや? 王国民歴10年の編集者、フェス歴15年のライター、新人ライターが体験した田村ゆかりさんの音楽の世界
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ