日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所出身 東山奈央さん 前編

2011-08-05 12:15:56

PROFILE

東山奈央(とうやまなお)

3月11日生まれ。アーツビジョン所属。同時期に始まった『神のみぞ知るセカイ』と『STAR DRIVER 輝きのタクト』でデビュー。2011年3月3日に『神のみぞ知るセカイ』の中川かのんとしてアルバム『Birth』をリリース。現在、『異国迷路のクロワーゼ The Animation』のヒロイン・湯音役で出演中。

現在、各所で活躍中の声優陣を多く輩出している「日本ナレーション演技研究所」(以下「日ナレ」)。アーツビジョン、アイムエンタープライズなどのプロダクション直結という大きな魅力を持ち、 働きながら、学びながら、週1回3時間から演技レッスンを受けられるシステムを採用している。
今回、登場するのは初のレギュラー作品の『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役でブレイクした東山奈央さん。今回は自己紹介と、ヒロイン・湯音を演じている話題のアニメ新番組『異国迷路のクロワーゼ The Animation』について語っていただいた。 (2011年6月掲出)

  • 中川かのんアルバム「Birth」

●ダンス、エレクトーン、作曲が特技の頑張り屋さん

――まず簡単な自己紹介からお願いします。

東山奈央さん:親しい人からは奈央ぼう、とーやまんと呼ばれることが多いです。奈央ぼうは小学生の時、坊やみたいに小さいということで付けられて。とーやまんは中2の時に「ちびっこヒーローとーやまん」と友達に付けられました。どちらも女の子っぽくないのが残念ですけど(笑)。 以前はエレクトーンやダンスを習ってました。作曲もちょっとしてます。この間、「キリンさんの歌」を作りました(笑)。明治神宮をお散歩している時、「ぞうさん」があるのにキリンさんの歌がないのはおかしいって。いつかお披露目できたらいいですね。でも、お遊び程度なので、あんまり期待しないでください(笑)。

――自分の性格を分析すると……。

東山さん:性格的には小心者です。日ナレの研修科1年目の最後の日に講師の方が受講生に一言ずつ言葉をかけてくださったんですけど、その時に言われたのが「怖いもの知らずの女子高生」。小心者なのに周りからはそう見えてないみたいで。うまく隠せていたからかもしれません。でも最近、ボロが出始めて「よく緊張するよね」と見抜かれるようになりました(笑)。 あと、良くも悪くも頑張り過ぎるところがあります。

――現在、大学に通っているそうですね。

東山さん:あまり大学生に見られなくて……。でも高校までは身長が149センチだったんですが、大学に入ってから身長が3センチ伸びたんです! 高校時代は1年に1ミリずつしか伸びなかったのに。ということは、私はまだ伸び代があるというメッセージかなと。ただ、身長は最近伸びが止まり気味なので、内面を伸ばしていきたいと思います(笑)。

●趣味は今も昔もアニメ鑑賞。現在、家事も修行中、料理は……

――ちなみに趣味はありますか?

東山さん:趣味は歌うこととお芝居をすることなので、新たに今、家事を趣味にしようかなと思っていて、母に教わりながら少しずつ勉強中です。お嫁さんに行く予定はまったくないんですけど(笑)。

――お料理とかはされたりするんですか?

東山さん:できないです……。でも、肉まんを上手にレンジでチンすることにかけては自信があります! 水をちょっとかけるのがポイントなんです。その量が絶妙なんです、私!

――料理の勉強は今後の課題ということで(笑)。では話題を変えて、最近ハマっていることはありますか?

東山さん:アニメを観るのが今でも大好きで、気に入った作品は3回くらい観ます。何回も観てると改めて気付くことがあったり、「こういうメッセージも隠されていたんだ」とわかったりして。そういうのが楽しいです。これもお仕事につながってますね。 作品の中に知っている街だったり、実際の作品のパロディなどが入っていることも多いので、「あっ、このお店あそこだ!」とか見つけるのも楽しくて。これってマニアックな見方ですか?(笑)

●夏の注目アニメ『異国迷路のクロワーゼ The Animation』にヒロイン・“湯音”役で出演中!

――7月から始まった『異国迷路のクロワーゼ The Animation』にご出演中ですが、どんな作品なのか、ご説明いただけますか?

東山さん:19世紀後半、私が演じる湯音という日本人の女の子が、家のしきたりでご奉公に出なくてはいけなくなった時、たまたまフランスから日本に訪れていたクローデル家のおじいさんのオスカーに頼んで、フランスへ連れていってもらって、パリの下町にある商店街の鉄工芸品店「アンセーニュ・ド・ロア」で働くことになります。そのお店の店主のクロードや商店街で働く人達と湯音との交流や、パリの文化に触れながら成長していく湯音の姿を温かく描いた作品です。

――演じる湯音はどんなキャラですか?

東山さん:おかっぱで黒髪という昔の日本女性を絵に描いたような子です。小柄でフランス語がつたないことから実年齢よりも幼く見られることが多いです。素直と頑固さを持ち合わせていて、フランスの異文化を受け入れていこうという柔軟さがありながら、これだけは絶対譲れないというものもあって。異国でも、ものおじしない性格や常に一生懸命で一途なところは健気でかわいいと思います。

●湯音とは性格も見た目もリンク。カタコトのフランス語には大苦戦

――湯音と比べて自分が似ていると思うところや違うところを挙げてください。

東山さん:湯音役が私というのが発表された時、多くの友人から「似てるね」と言われました(笑)。特に見た目が。「前髪がパッツンなだけじゃない?」と思いましたが、よくよく考えてみたら年相応に見られないところも一緒だなと。湯音は13歳なのに10歳くらいにしか見られていないんですけど、私も今、大学2年生なのに中学生に見られることもあるので(笑)。 内面的にも頑固なところや譲れない芯を持っているのも同じかも。湯音にとってのフランスが、私にとってのこの声優の世界で、いろいろな方と出会って、いろいろなことを教えていただいたり、勉強することもたくさんあって、更に現状を受け入れて頑張ろうという前向きな気持ちとか、リンクする部分がいっぱいありますね。

――湯音を演じる時に気を付けていることや苦労されていることがあれば教えてください。

東山さん:家事や手伝いを楽しそうにしてるし、いま、自分ができることを頑張ろうとしているのが、かわいそうに見えないように気を付けてます。 それとカタコトのフランス語を話すんですけど、日本人がよく外国人のマネをするようなベタな感じではなく、たどたどしい雰囲気が出るようにという加減が難しいです。イントネーションによっては感動的なシーンもギャグになっちゃうので。観ていると微笑ましく感じてもらえるような、かわいらしさが出るように考えながら演じました。

●パリのリアルな街並みの美しさと温かいストーリーに癒される作品

――ちなみに、東山さんは海外旅行のご経験はありますか?

東山さん:一度だけ1週間、家族旅行でアメリカに行ったことがあります。私は湯音と違って、外国では物怖じしてしまって、父が英語をしゃべれたからよかったものの、一人だったら何もできなかったと思います。 「せっかくアメリカに来たんだから、たくさん吸収しよう」と思っていても、日本語の看板を見つけるとすごく嬉しくなっちゃったり。収穫はちょっと英語に慣れたかなくらいで、しかも帰国してすぐ元通りになっちゃったので湯音を尊敬します。

――この作品の魅力や見どころを教えてください。

東山さん:安心して観られて、心が温まる休憩所みたいな作品です。疲れが癒されて、心が洗われるような。演じていても涙がこぼれそうになったこともあります。 そして作中で描かれるパリの街並みも素晴らしくて。3人のフランス人の方が美術に関わっていて、現地にロケもしたりリアルなフランスを追究されています。たまたまTVでフランスの特集をやっていたのを観たら、ギャルリ・ド・ロアのような商店街があって、まさに『クロワーゼ』の世界だったんです。この作品を観てフランスに行ったら、100年前のお話ではありますが作品と同じ風景が見られると思います。フランスに旅行・滞在した気分にもなれますよ!

●『神のみぞ知るセカイ』の“かのん”の新曲リリースと秋の新番組出演決定!

――現在、デビュー2年目ということで、ここまでを振り返ってみていかがですか?

東山さん:この1年間があっという間で、すごく密度が濃くて、充実していたので「まだ1年なんだ」という感じがします。そして2年目がどんな年になってどんな出会いがあるのか、楽しみでいっぱいです。

――今後の予定ですが、デビュー作の『神のみぞ知るセカイ』で演じた中川かのんのニューシングルが9月にリリースされますね。

東山さん:次、出せたらいいねとスタッフさんと話してましたが、本当に出るなんて嬉しいです! どんな曲になるのかまだわからないんですけど、1stシングルの時はまだ悩める新人アイドル時代でしたが、今回はスターになったかのんちゃんということで、一味違う部分を見せられたらいいなと気合が入ってます。かのんちゃんファンの方は楽しみに待っててください!

――他にもこれからのお仕事のお知らせがあれば教えてください。

東山さん:10月に始まる川上稔先生原作のTVアニメ『境界線上のホライゾン』に、マルゴット・ナイト役で出演させていただくことになりました。アニメのスタート前にいろいろな展開があるそうなので、詳しくはアニメの公式サイトをチェックしてください。


今回、インタビューに載せきれなかった東山さんの写真を特別に公開!写真ページはこちら

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『フルーツバスケット』2019年、再アニメ化!新キャストに石見舞菜香さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん
『フルーツバスケット』2019年、再アニメ化!新キャストに石見舞菜香さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん 『フルーツバスケット』2019年、再アニメ化!新キャストに石見舞菜香さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん
2 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)』最新13巻が2018年11月20日発売! 次巻14巻での完結に際し、渡 航先生からのメッセージも!
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)』最新13巻が2018年11月20日発売! 次巻14巻での完結に際し、渡 航先生からのメッセージも! 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)』最新13巻が2018年11月20日発売! 次巻14巻での完結に際し、渡 航先生からのメッセージも!
3 『ヒロアカ』山下大輝さん、岡本信彦さん、佐倉綾音さんらキャスト10名が登壇!「雄英サバイバル合宿」(昼の部)イベントレポート
『ヒロアカ』山下大輝さん、岡本信彦さん、佐倉綾音さんらキャスト10名が登壇!「雄英サバイバル合宿」(昼の部)イベントレポート 『ヒロアカ』山下大輝さん、岡本信彦さん、佐倉綾音さんらキャスト10名が登壇!「雄英サバイバル合宿」(昼の部)イベントレポート
4
『マクロスΔ』鈴木みのりさんがファンからのサプライズに感動!「フレイア・ヴィオン バースデースペシャルイベント」をレポート&インタビュー! 『マクロスΔ』鈴木みのりさんがファンからのサプライズに感動!「フレイア・ヴィオン バースデースペシャルイベント」をレポート&インタビュー!
5
秋アニメ『SSSS.GRIDMAN』第1~6回の振り返り|裕太たちが住む町の正体、そして特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』との関係は? 秋アニメ『SSSS.GRIDMAN』第1~6回の振り返り|裕太たちが住む町の正体、そして特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』との関係は?
6
アーティスト活動10周年を迎えたそらるさんが『ゴブリンスレイヤー』エンディングテーマに込めた思いを語る――今できる精一杯の作品が出せたと思います。 アーティスト活動10周年を迎えたそらるさんが『ゴブリンスレイヤー』エンディングテーマに込めた思いを語る――今できる精一杯の作品が出せたと思います。
7
Aimerさんがニューヨークで開催された「Fate/Stay Night [Heaven’s Heel] Special Event Featuring Aimer」に出演! Aimerさんがニューヨークで開催された「Fate/Stay Night [Heaven’s Heel] Special Event Featuring Aimer」に出演!
8
声優・安野希世乃さんの2ndミニアルバム『笑顔。』より、リリース記念イベント「ぼくたちのヴィーナス」の公式レポ到着 声優・安野希世乃さんの2ndミニアルバム『笑顔。』より、リリース記念イベント「ぼくたちのヴィーナス」の公式レポ到着
9
井上喜久子さんが声優活動30周年記念イベントを開催! 豪華ゲストにボカロ共演、茶番劇もあり!? 井上喜久子さんが声優活動30周年記念イベントを開催! 豪華ゲストにボカロ共演、茶番劇もあり!?
10
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第8話の場面カット・あらすじ公開! 思春期症候群の解決方法を探るため、咲太は二人の理央から話を聞いていく 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第8話の場面カット・あらすじ公開! 思春期症候群の解決方法を探るため、咲太は二人の理央から話を聞いていく
1 『フルーツバスケット』2019年、再アニメ化!新キャストに石見舞菜香さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん
『フルーツバスケット』2019年、再アニメ化!新キャストに石見舞菜香さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん 『フルーツバスケット』2019年、再アニメ化!新キャストに石見舞菜香さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん
2 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
3 中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート!
中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート! 中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート!
4
『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える 『イナズマイレブン オリオンの刻印』第7話「仕組まれた罠」の先行場面カット到着! オーストラリア代表との戦いの中で、明日人はプレイに違和感を覚える
5
『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア』声優・引坂理絵さん&本名陽子さんが語るーー最新と初代のプリキュア共演は、シリーズの架け橋となる大きな一歩! 『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア』声優・引坂理絵さん&本名陽子さんが語るーー最新と初代のプリキュア共演は、シリーズの架け橋となる大きな一歩!
6
【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』田野アサミ×種田梨沙×衣川里佳 座談会|愛と純子、そしてフランシュシュの絆が深まった第7話で感じた想い【SAGA:07】 【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』田野アサミ×種田梨沙×衣川里佳 座談会|愛と純子、そしてフランシュシュの絆が深まった第7話で感じた想い【SAGA:07】
7
秋アニメ『転生したらスライムだった件』より、第8話の場面カット&あらすじが到着! 最期の時を迎えようとしていたシズは、リムルにとある願いを伝える 秋アニメ『転生したらスライムだった件』より、第8話の場面カット&あらすじが到着! 最期の時を迎えようとしていたシズは、リムルにとある願いを伝える
8
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~』Blu-ray&DVDアニメイト限定セットの描き下ろしイラストが解禁! 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~』Blu-ray&DVDアニメイト限定セットの描き下ろしイラストが解禁!
9
人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中 人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中
10
「ゆかりっく Fes'18 in Japan」ってなんぞや? 王国民歴10年の編集者、フェス歴15年のライター、新人ライターが体験した田村ゆかりさんの音楽の世界 「ゆかりっく Fes'18 in Japan」ってなんぞや? 王国民歴10年の編集者、フェス歴15年のライター、新人ライターが体験した田村ゆかりさんの音楽の世界
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ