2015/2/1 18:30

浅野真澄さん、井口裕香さんら人気ラジオ番組のパーソナリティが集結! 『文化放送 A&Gオールスター2014』レポート

 2014年12月7日(日)、パシフィコ横浜にて『文化放送 A&Gオールスター2014』が開催された。『文化放送 A&Gオールスター2014』は、文化放送のアニラジ枠A&Gゾーン、超!A&G+で放送中の人気ラジオ番組が集結する一大イベント。2011年から開催されており、番組同士のコラボが人気となっている。

 そんなアニラジ界の大型イベントには、鷲崎健さん、浅野真澄さん、上坂すみれさん、小松未可子さん、高森奈津美さん、豊崎愛生さん、井口裕香さん、阿澄佳奈さん、矢作紗友里さん、佐倉綾音さん、三澤紗千香さん、久保ユリカさん、逢坂良太さん、花江夏樹さん、小野友樹さんら豪華声優陣が参加し、ここでしか聞けないコラボトークを繰り広げた。本稿ではA&Gを代表する番組のパーソナリティが集結したイベントの模様をお届けする。


●すだち先生が登場&三澤さんのラジオ体操も披露!

 イベントが開始されると壇上にはMCを担当する鷲崎さんが登場。さらに続々と各番組のパーソナリティ陣も登壇。浅野さんは「アニスパップ~」、三澤さんは「こんばんワンセルフ」と、それぞれ自身のラジオ番組での挨拶を取り入れていたのはラジオイベントらしさが感じられた。

 挨拶が終わるとここでしか聞けないコラボコーナーへ。トップバッターは『豊崎愛生のおかえりらじお』から豊崎さん、『三澤紗千香の real oneself』から三澤さんによる『realおかえりらじお』がスタート!

 2人と言えば、アニメ『アクセル・ワールド』で共演しており、トークでは豊崎さんが「アフレコ現場では作品絡みの話しかできなかったもんね」と話し、コラボという形でトークできることを喜んでいた。また、三澤さんも「私もこうしてお喋りできるの嬉しいです」と同じく喜んでいる様子だった。

 また三澤さんの憧れの先輩である豊崎さんに「どうすればオシャレになれますか? ついつい胸に英単語が描いてある服を着てしまいます」と三澤さんらしい質問が挙がる。豊崎さんは少し困りながらも「私がオシャレかわからないけど、この前は胸にLondonと描かれたシャツを着たよ。タグにはMADE IN CHINAって書いてあったけど」と返して会場に笑いを誘う。さらに三澤さんが「国際的ですね」とコメントして会場中が爆笑の渦に包まれていた。

 「おかえりらじおには、どんなコーナーがあるんですか?」という質問では、豊崎さんは「スーパーあきちゃんねる」というコーナーを紹介。さらに「胡散臭い知り合いを呼んでくるね」と一度ステージを後にした豊崎さんに代わり「おかえりらじお」ではお馴染みの「すだち先生」が登場する。決して白衣を着ただけの豊崎さんではないので、そこは注意!

 すだち先生は三澤さんに厳しくも愛のある説教を披露! ゆったりとした喋りから突然キレ気味に怒り出すお説教は、ファン達にはお馴染みの光景だ。さらに三澤さんも先生となり、同じように豊崎さんを説教する一幕もあった。

 また、三澤さんのラジオ体操がおかしいという話題になり、観客達を巻き込んでステージで実践することに。「手首の運動」でストレッチのようなヘンテコな体操をする三澤さんに会場は爆笑。所々正しい体操をする場面もあり、観客達からは「おお!」という歓声も挙がっていた。こうして『realおかえりらじお』は終了。息の合ったトークで、抜群のスタートを切った2人であった。

●2人の仲の良さは大親友!

 続いては『井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃』から井口さん、 『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』から阿澄さんがコラボ! 『む~~~んなひなたぼっこ』が開始された。普段から仲の良いことで知られている2人は、「友だち格付けチェ~~ック」のコーナーで友情を確かめ合うことに。

 3つのお題をクリアした段階で「大親友」「親友」「友達」「知り合い」「赤の他人」のどれかに格付けされるということで、お二人(主に井口さん)はやる気満々。

 最初は『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』でもお馴染み、その時々の素直な心情を包み隠さずつむぎ、そして阿澄自ら朗読する「ことのはつむぎ」を使用して、阿澄さんが井口さんに当てて綴った「ことのはつむぎ」を披露する。ただし、3つある内の2つは阿澄さん以外が考えた偽物。井口さんが見事に正解できるかで友情度をチェックする。

 一つ一つ「ことのはつむぎ」が読まれる度に嬉しそうにニヤニヤする井口さん。それだけでも十分に友情を感じることができたが、井口さんは見事に正解を導き出して「大親友」の状態を維持する。井口さんいわく「不正解の2つには好きという単語が入っていたけど、彼女はこんなストレートな表現はしない!」とズバリ。そんな井口さんに会場からは拍手が巻き起こっていた。

 お次は『井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃』でお馴染み「お(魔)にぎり」コーナー。こちらでは、井口さんとスタッフ2人がおにぎり(別名「魔にぎり」とも呼ばれているらしい)を作り、阿澄さんは出来上がったおにぎりを見て、井口さんのものを当てる。

 阿澄さんが目隠しした状態で、おにぎり作りがスタート。60秒という制限時間のため3人ともてんやわんや。なんとか時間ギリギリで完成させるも、井口さんのおにぎりはノリを添えただけという悲惨な状態となってしまう。しかし阿澄さんは、そんなおにぎりを見て迷いもなく井口さんのものを言い当てる。お互いに相手の事をよく理解していることが伺えた。

 その後は、マフィア梶田さん、儀武ゆう子さんが映像で登場、3つの選択肢から1つを選びシンクロさせるお題が出題されるが、残念ながらここは2問連続で不正解。一気にランクが「友達」まで下がってしまう。

 最後は「チャレンジでチェック ボールを背面キャッチ」で大逆転を狙う! 阿澄さんがカゴを背負い、井口さんがカゴめがけてゴムボールを投球する。なんとこのコーナーは、見事成功したら一気に「大親友」に格上げされるとのこと。

 ドリフのヒゲダンスの要領で、井口さんがボールを投げる。一、ニ投目は外してしまうものの、三投目は成功! 。阿澄さんは「これでいいのか?」と疑問を抱いていたが、こうして無事に井口さん、阿澄さんの関係は「大親友」のままコラボは終了した。

●スペシャルゲストの登場に矢作さん感激

 唯一コラボではなく単体でステージに上がったのは『矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか』より矢作さんと佐倉さん。スーツ姿でクールに登場した2人からは事業報告として、乙女ゲーム『ちょっとKISSしてよろしいですか』の制作が決定したことが報告された。番組内でもかねてから希望していた乙女ゲー制作に、夢が叶ったと喜ぶ矢作さん。ただし、現在は着手した段階であり詳しいことはこれから煮詰めていくようだ。

 そして、ゲームのテーマが「オフィスラブ」だということが発表され、2人のスーツ姿の理由がファン達にも伝わる。ちなみに佐倉さんのスーツは、矢作さんが付き添いこの日のために新調してきたそうだ。「スーツって意外と高い!」と驚いていた佐倉さんに会場中が爆笑していた。

 コラボはしていない『矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか』だが、ここでスペシャルゲストとして江口拓也さんが登場。スーツ姿の江口さんはゲーム内のモデルとして参加し、役目を終えるとすぐにステージを後にした。

 ここで佐倉さんから、乙女ゲームが大好きな矢作さんに「『ちょっとKISSしてよろしいですか』を疑似体験してみません?」と提案が挙がる。不安そうな矢作さんを無理やり納得させて、まずは佐倉さんがやってみることに。

 シチュエーションはエレベーターの中。そこで待っているのは観客達の予想通り江口さん。「エレベーターの中でずっと待ってたんだ」と切り出した江口さんに、矢作さんは「それは気持ち悪いでしょ!」とツッコむ一幕もあり観客達の笑いを誘う。

 続いては矢作さんが挑戦。再び江口さんが登場……かと思いきや、矢作さんが大好きな某乙女ゲーのキャラクターを演じる私市淳さんがサプライズ登場! これには矢作さんも開いた口が塞がらない。

 私市さんの可愛らしい少年ボイスに、矢作さんはメロメロ。「我が家でゲームしてる感覚になった」と矢作さんは感動していた。

●嘘発見器で暴露大会!?

 『A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~』『逢坂市立花江学園』『小野友樹のオノパラ!』のコラボは会場中に凄まじい衝撃と爆笑を与えてくれた。ステージには学校の机とイス、教壇が用意され、先生役の鷲崎さん、生徒役の浅野さん、逢坂さん、花江さん、小野さんが登場。

 小野さんの机の引き出しから浅野さんのブラジャーが出てくる、浅野さんが『こむちゃっとカウントダウン』のお菓子を盗んだ時の写真が公開されるなどの小ネタを挟みつつ、それぞれが没収されたアイテムを返すというやり取りを披露していた。その中でも花江さんが没収されていた「催眠CD」には会場が騒然。花江さんは「人間には3つの欲があります」と切りだすと観客達は大爆笑。さらに「このアイテムはその内の2つを一度に解消できるんです!」とコメント。その後実際に「催眠CD」を流してみると、可愛らしい女の子ボイスが会場中に響き渡る。それを受け、観客達の盛り上がりは最高潮に達していた。

 また、小野さんが没収されていた嘘発見器を全員が使用してみたところ、小野さんは「ジムに通って逆に太った」、花江さんが「同業者をいやらしい目で見ている」、浅野さんは「もう貧乏じゃないのに貧乏キャラでいる」などが判明! さらに逢坂さんが「今年二億円稼いだ」ことが嘘発見器によってわかった途端に、浅野さんが「付き合って」と突然の告白。鷲崎さんに「現金な奴やな」とツッコミを入れられるという安定のコンビネーションで会場を沸かした。

●真の一人喋りを決めるバトルが勃発!

 任天堂の大人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』のキャラクター選択画面に合わせて登場したのは、『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』から、月曜日担当の上坂さん、火曜日担当の小松さん、木曜日担当の高森さん、『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』の久保さん。

 4人の共通点が『スマブラ』が好き、ラジオで一人喋りをしているということで今回は『大乱闘スマッシュ一人シャベリーズ』と銘打っての対決が行われた。ルールは本家『スマブラ』に習って、勝負に負けるとダメージが蓄積していき最終的に数値が高い人が負けとなる。なお優勝者にはトロフィーと副賞が与えられる。

 最初のバトルは「ソロこそ至高 オンリーワンチャレンジ」。ここでは、3択形式のお題が出題され、その答えが被った人はダメージを受けてしまう。お題の「自分がやるとしたら一番楽しめそうなのは?」に、A:一人スキー/B:一人遊園地/C:一人バーベキューという3つの選択肢で答える。一斉に答えを出す4人、結果は久保さん、上坂さんが一人遊園地で被り残念ながらダメージを受けてしまうことに。しかし2人は「ぼっちじゃない!」と大喜び。若干ゲームの趣旨が変わりつつも、2問目、3問目が終了。ここまででは高森さんが唯一誰とも被らずリードを広げるが、高森さんは「ここまで被らないことってあります?」と少し寂しそうだった。

 そして大逆転のチャンスがある最後のバトルはアナタ(観客)をデートに誘い、よりデートがしたくならなかった人に大ダメージが入る「クリスマスデート お誘いチェレンジ」。ステージに用意されたカメラをアナタに見立て4人が実演。トップバッターの小松さんが「好きなタレントさんを一緒に見張ってて欲しい」と危ない発言で会場を沸かす。

 続く高森さんは、なぜかエスカレーターでアナタとすれ違う設定をチョイスしてグダグダに。さらに上坂さんは中二病全開のキャラクターで「クリスマス」であいうえお作文を披露。そして大トリの久保さんは、街中でビラ配りをする斬新なシチュエーション。他の3人がエキストラとして協力する展開となり、息の合ったコンビネーションで観客達に笑いを届けていた。

 結局スタッフの判断により、1位が上坂さん、2位が小松さん、3位が高森さん、4位久保さんという結果となり、総合得点で一番ダメージが少ない上坂さんが逆転優勝となった。上坂さんがゲットした副賞は、他の3人が上坂さんの番組をPRするというもの。いずれラジオでPRを聞くことができるかもしれないので今後も要チェックだ。

●あの人気番組から難しい質問が続々!

 最後は出演者がステージに登壇して「全員集合 スペシャルトーク 番組相談室」が行われた。現在放送中の様々な番組から、イベントに参加しているオールスターに質問がされる。まずは『有限会社 チェリーベル』より、櫻井孝宏さん、鈴村健一さん、松来未祐さんが映像で登場。早速「ファミリーマートに入店した時の音楽に、ラジオに対する思いを歌ってください」という無茶ぶりがなされる。

 そして鷲崎さんに指名されたのは、スペシャルゲストの江口さん。「僕ゲストなのに」と若干テンパリながらも「電波に乗るの嬉しいな~」と素直な歌詞を熱唱して会場は大受け。また小松さんは「誰か助けて ちょっと待ってて~」と、久保さんをチラチラ見ながら歌い上げ、こちらも観客達の爆笑をかっさらっていた。

 他にも『ゆいかおりの実♪』から、小倉唯さん、石原夏織さん、『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』から、神谷浩史さん、小野大輔さんなど豪華メンバー達によるわりと難易度の高い質問が炸裂。それに真正面から答えるオールスター達は面白解答を連発して終始会場を沸かしていた。

 最後は出演者が一言ずつ挨拶。パーソナリティ陣はいずれも、ラジオならではの良さ、面白さをイベントを通して改めて感じているようだった。こうして、アニラジイベントの祭典『文化放送 A&Gオールスター2014』は大盛況のまま終了となった。

>>『文化放送 A&Gオールスター2014』特設サイト



(C) 2014, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.

関連コンテンツ

声優・花江夏樹さん、竹達彩奈さんら総勢19名の出演者たちが「文化放送A&Gオールスター2016」で奇跡のコラボを起こす!
声優・花江夏樹さん、竹達彩奈さんら総勢19名の出演者たちが「文化放送A&Gオールスター2016」で奇跡のコラボを起こす!2016/11/19 12:30
声優・花江夏樹さん、竹達彩奈さんら総勢19名の出演者たちが「文化放送A&Gオールスター2016」で奇跡のコラボを起こす!
『劇場版 プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』杉山紀彰さん・門脇舞以さん・名塚佳織さん登壇の追加舞台挨拶が決定! チケット情報もお届け
『劇場版 プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』杉山紀彰さん・門脇舞以さん・名塚佳織さん登壇の追加舞台挨拶が決定! チケット情報もお届け2017/08/17 19:25
『劇場版 プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』杉山紀彰さん・門脇舞以さん・名塚佳織さん登壇の追加舞台挨拶が決定! チケット情報もお届け
「初めてがインド映画で良かった」三森すずこさんが実写映画の吹き替えに初挑戦! インド映画『チェンナイ・エクスプレス』インタビュー
「初めてがインド映画で良かった」三森すずこさんが実写映画の吹き替えに初挑戦! インド映画『チェンナイ・エクスプレス』インタビュー2017/08/17 17:00
「初めてがインド映画で良かった」三森すずこさんが実写映画の吹き替えに初挑戦! インド映画『チェンナイ・エクスプレス』インタビュー
りんとは物語の中だけでなく楽曲の中でもツーカー ――TVアニメ『NEW GAME!!』キャラソンシリーズインタビュー第2回/八神コウ役・日笠陽子さん
りんとは物語の中だけでなく楽曲の中でもツーカー ――TVアニメ『NEW GAME!!』キャラソンシリーズインタビュー第2回/八神コウ役・日笠陽子さん2017/08/17 16:30
りんとは物語の中だけでなく楽曲の中でもツーカー ――TVアニメ『NEW GAME!!』キャラソンシリーズインタビュー第2回/八神コウ役・日笠陽子さん
『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定
『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定2017/08/17 15:35
『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『あんさんぶるスターズ!』最新ユニットソングCD第3弾「流星隊」と「Knights」がオリコン週間シングルランキング【7位・2位】を獲得!
『あんさんぶるスターズ!』最新ユニットソングCD第3弾「流星隊」と「Knights」がオリコン週間シングルランキング【7位・2位】を獲得! 『あんさんぶるスターズ!』最新ユニットソングCD第3弾「流星隊」と「Knights」がオリコン週間シングルランキング【7位・2位】を獲得!
2 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD 3rdシリーズvol.3 fineのジャケットを公開! 楽曲タイトルと、試聴動画も解禁
『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD 3rdシリーズvol.3 fineのジャケットを公開! 楽曲タイトルと、試聴動画も解禁 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD 3rdシリーズvol.3 fineのジャケットを公開! 楽曲タイトルと、試聴動画も解禁
3 アニメ『ヘタリア The World Twinkle』LINE公式スタンプ第2弾が配信開始! プロイセンの描き下ろしスタンプも収録
アニメ『ヘタリア The World Twinkle』LINE公式スタンプ第2弾が配信開始! プロイセンの描き下ろしスタンプも収録 アニメ『ヘタリア The World Twinkle』LINE公式スタンプ第2弾が配信開始! プロイセンの描き下ろしスタンプも収録
4
イケメン役者育成アプリゲーム『A3!(エースリー)』400万ダウンロード突破! ゲーム内で使えるプレミアムメダルプレゼント イケメン役者育成アプリゲーム『A3!(エースリー)』400万ダウンロード突破! ゲーム内で使えるプレミアムメダルプレゼント
5
野沢雅子さんが堂々の一位! 男性が応援されたい声優・キャラクター・戦国武将ランキング(フォーサイト調べ)が発表! 野沢雅子さんが堂々の一位! 男性が応援されたい声優・キャラクター・戦国武将ランキング(フォーサイト調べ)が発表!
6
アプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式スピンオフ漫画に登場する鶴姫しずか&松風鈴が水着姿で登場! アプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式スピンオフ漫画に登場する鶴姫しずか&松風鈴が水着姿で登場!
7
『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定 『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定
8
宅麺.com×NEW GAME!!×人気ラーメン店! TVアニメ『NEW GAME!!』と人気ラーメン店のコラボレーションが実現! 宅麺.com×NEW GAME!!×人気ラーメン店! TVアニメ『NEW GAME!!』と人気ラーメン店のコラボレーションが実現!
9
国内初「ガンプラ」の総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO」内覧会レポ! グランドオープン間もなく! 国内初「ガンプラ」の総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO」内覧会レポ! グランドオープン間もなく!
10
初音ミクのオリジナルイラストを使用したグッズが「NewDays」と秋葉原の「期間限定ショップ」にて数量限定発売! 初音ミクのオリジナルイラストを使用したグッズが「NewDays」と秋葉原の「期間限定ショップ」にて数量限定発売!
1 アニメ『〈物語〉シリーズ』初のゲームアプリ化決定! 『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』2017年配信予定&事前登録受付開始
アニメ『〈物語〉シリーズ』初のゲームアプリ化決定! 『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』2017年配信予定&事前登録受付開始 アニメ『〈物語〉シリーズ』初のゲームアプリ化決定! 『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』2017年配信予定&事前登録受付開始
2 水着アスナ、レムにモモ……コスプレブース2日目から思わず目が止まったかわいいコスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】
水着アスナ、レムにモモ……コスプレブース2日目から思わず目が止まったかわいいコスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】 水着アスナ、レムにモモ……コスプレブース2日目から思わず目が止まったかわいいコスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】
3 コスプレブース1日目のかわいいコスプレイヤーさんを写真を収めました!【コミックマーケット92】
コスプレブース1日目のかわいいコスプレイヤーさんを写真を収めました!【コミックマーケット92】 コスプレブース1日目のかわいいコスプレイヤーさんを写真を収めました!【コミックマーケット92】
4
実写映画『銀魂』公開30日間で、興行収入が大台30億円突破! アジア各国でも大好評に 実写映画『銀魂』公開30日間で、興行収入が大台30億円突破! アジア各国でも大好評に
5
『けものフレンズ』再放送でサーバルちゃんたちが子供たちとダンス!朝から大騒ぎな声優たちのツイートまとめ 『けものフレンズ』再放送でサーバルちゃんたちが子供たちとダンス!朝から大騒ぎな声優たちのツイートまとめ
6
夏らしい姿の女性は美しい! 1日目のコスプレブースから美女を探してきました【コミックマーケット92】 夏らしい姿の女性は美しい! 1日目のコスプレブースから美女を探してきました【コミックマーケット92】
7
セクシーな『はがない』柏崎星奈や『魔法陣グルグル』から可愛いククリも! 見逃しちゃもったいない最終日の美人コスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】 セクシーな『はがない』柏崎星奈や『魔法陣グルグル』から可愛いククリも! 見逃しちゃもったいない最終日の美人コスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】
8
第3位『恋と嘘』、第2位『活撃 刀剣乱舞』、そして第1位は? 「GYAO!」夏アニメ第1話の視聴回数TOP10を発表 第3位『恋と嘘』、第2位『活撃 刀剣乱舞』、そして第1位は? 「GYAO!」夏アニメ第1話の視聴回数TOP10を発表
9
物語シリーズ、アイマス、ラブライブ!根強い人気の作品も! 夏コミ2日目 美女コスプレフォトレポート【コミックマーケット92】 物語シリーズ、アイマス、ラブライブ!根強い人気の作品も! 夏コミ2日目 美女コスプレフォトレポート【コミックマーケット92】
10
アニメ『けものフレンズ』サーバル役の尾崎由香さんがバラエティ初挑戦! 『車あるんですけど…?』や『どうぶつピース』のみどころを紹介 アニメ『けものフレンズ』サーバル役の尾崎由香さんがバラエティ初挑戦! 『車あるんですけど…?』や『どうぶつピース』のみどころを紹介
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ
アニメイトタイムズ チケット