声優
ハピエレ生放送『あんスタ』コーナーに村瀬歩さんが乱入!?

ハピエレ生放送『あんさんぶるスターズ!』コーナーに姫宮桃季役の村瀬歩さんが乱入!?

 HappyElements株式会社が12月4日(金)に放送した“ハピエレ公式生放送~重大発表祭 冬の陣~”。その中で、話題沸騰中のアイドル育成プロデュースゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』(以下、あんスタ)のコーナーが行われました!

 このコーナーには、『あんスタ』プランナーであるアレックスさん、HappyElements社長、鬼龍紅郎役の神尾晋一郎さんと、番組MCの“でんぱ組.Inc”の成瀬瑛美さんが出演。作品に対する愛満載のトークや、先にお伝えしているアニメ&舞台化新情報の発表。さらには、姫宮桃季役の村瀬歩さんも飛び入りで参加してのトークなど、内容満載の40分間となりました。

 
■神尾さんの推しは紅月だけど……

 オープニングトークでは、神尾さんと成瀬さんがコアな『あんスタ』プレイヤーであることを紹介したアレックスさん。それに対して、神尾さんも「かなり、やっちゃっていますね」といい声で反応し、成瀬さんも「イベント中なので、番組の前にプレイしてました(笑)」とコメントするなど、ふたりも『あんスタ』ファンであることが証明されます。

▲アレックスさんは“イベントの攻略用データを神尾さんが自作した”というエピソードも暴露。これには視聴者からも「ガチ勢だ!」というコメントが多数寄せられていました。

 そんなトークが落ち着くと、まずはゲームの基本情報紹介へ。その中では、神尾さんが流星隊の声優陣とキャラクターになりきって会話をしていることや、“南雲鉄虎P”であること。成瀬さんの推しキャラが瀬名泉であることなど、なかなか聞けないお話も飛び出します。

▲鬼龍紅郎と流星隊のTwitterでやりとりに関しては、成瀬さんと神尾さんが「たまらんすなぁ……」とつぶやく一幕も。

 また、ここでは同番組の『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』コーナーに登場した村瀬さんが『あんスタ』で出演していることも話題に。「村瀬さんもここに登場しませんか?」と出演者全員が楽屋のほうをチラ見した行動は、番組後半に村瀬さんが飛び入りで参加する布石になるのでした。

■神尾さんが鳴上嵐になりきりながらマジック!?
 続いては、新情報となる“新キャラクター”に関する情報が公開。ご自身もファンなだけあり、「これからすごいことを言いますよ!」と、興奮気味の成瀬さんの口から発表されたこの情報は、3月に2人の新キャラクターが登場するというものでした。

 このキャラクターに関しては、そのシルエットと合わせて、シナリオ原作者・日日日さんからのコメントも紹介。アレックスさんからは、そのふたりがまだ存在していないユニットに関係しているキャラクターであることや、“その2”のキャラクターが“五奇人”のひとりであることも明かされ、神尾さんと成瀬さんも「今、手が震えていますよ(笑)」と驚きの様子でした。

 そんな発表を終えると、お楽しみ企画となった“鬼龍紅郎のアフレコ”コーナーへ突入! タイトルの通り、神尾さんが生アフレコをする企画で、11月の期間限定キャンペーン『スカウト!熱血硬派』で配布された、“[漢の背中]鬼龍 紅郎”のストーリーから台詞を披露してきます。

▲視聴者からの要望が多かった「いっけな~い遅刻遅刻!」という台詞も披露した神尾さん。

 さらに、アレックスさんからのリクエストで「もしも、別キャラにキャスティングされていたら」パターンにも挑戦。演じてもらうキャラクターはユーザーアンケート機能を使った結果、鳴上嵐が選ばれることとなります。


▲アンケートの選択肢は姫宮桃李、鳴上嵐、月永レオ、伏見弓弦の4人。鳴上嵐に決まった瞬間に「桃李じゃなくてよかったです!」と神尾さんがつぶやき、爆笑が生まれる一幕も。

 その結果を受け、演技を始める際には「鳴上ファンのみなさんは、イメージを壊さない為にも音声をOFFにして、私の披露するマジックを見ていてください」と話す神尾さん。その言葉どおり、神尾さんは台詞の読み上げながら見事な“フォーク曲げ”を披露して見せ、出演者たちも「すごい」「マジックが凄すぎて、台詞が頭に入ってこなかった」と驚く、シュールな光景が生まれることとなりました。

▲アニメイトTV内の記事でも何度か話題にあがったことがあるほど、神尾さんはマジックが大の得意。

 
■念願の舞台&アニメ化が決定!

 約40分のイベントも終盤となり、番組は告知タイムへ。11月25日(水)に発売されたユニットソングCD『Vol.3【fine】』の紹介では、姫宮のボイスとともに村瀬さんも満を持して登場。CDの収録の思い出を聞かれた村瀬さんは、「僕の前に江口さんが収録をしていたのですが、跳ねて跳ねて、かなりAmazingな感じになっていたので、ちゃんとまとまるのかな……と、心配していました(笑)」といったエピソードも語り、トークを盛り上げていきます。

 続く『Vol.4【紅月】』の紹介では、神尾さんも「先に収録していた梅原裕一郎さんに乗っかる形で歌いました」とコメント。それを聞いた成瀬さんは横で「せいやっ!」とうれしそうに反応し、神尾さんも「間の手、頑張りました(笑)」と話していました。

 “あんスタウェブラジオ最終回放送”の告知では、アレックスさんが「“UNDEAD”フューチャーの番組は最終回となりますが、年明けからは『あんスタ』全体の番組がスタートします」と、新番組の存在を明言。また、『LINEパズルタンタン』とのコラボ発表なども行われ、ファンにとっては嬉しい情報が続きます。

▲『LINEパズルタンタン』コラボでは、お互いのキャラクターがアプリで登場するとのこと。

 さらに「超重大発表」として、すでに速報でもお届けしている舞台化とアニメ化も、ここで発表! なお、終始沈黙を保ち続けていた社長もこの時には「転校生ちゃんも出ます」と気になる情報を明かし、神尾さんも「これはAmazingですね!」と驚きの様子でした。

 かくして、累計20万人もの視聴者が見守った番組はエンディング。最後はそれぞれに感想を語り、生放送が締めくくられました。今回発表となった新情報の詳細は、追ってアプリ内や公式Twitterなどで告知されるとのことなので、続報を期待して待ちましょう!


■『あんさんぶるスターズ!』
ジャンル:男子アイドル育成プロデュースゲーム
配信日:2015年4月より配信中
価格:基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS:Android4.0.3以降 iOS7.0以降
開発・運営:Happy Elements 株式会社

>>『あんさんぶるスターズ!』公式サイト
>>『あんさんぶるスターズ!』公式Twitter(@ensemble_stars)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング