グッズ
フィギュアメーカー「グッスマ」15年の軌跡を展示会で体験!

ねんどろいど他、数百体のフィギュアがずらり! 夢広がる空間『グッドスマイルカンパニー15周年記念展示会』フォトレポ

 2016年8月20日(土)~9月4日(日)の期間、東京・秋葉原(末広町)のギャラリー「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)」にて、『グッドスマイルカンパニー15周年記念展示会』が開催されます。今回は8月19日(金)に行われた、関係者向け内覧会の様子を写真をたくさん使ってお届けします!

 

■ ねんどろいどの数に圧倒される入場無料の展示会

 入場料無料のこの展示会は、グッドスマイルカンパニーがこれまでに手がけてきた「ねんどろいど」シリーズやスケールフィギュア、ミニチュアカーなどが大量に展示されていました。建物に入ると、目の前には緑の廊下がドーンとお出迎え。「GOOD SMILE COMPANY 15th ANNIVERSARY EXHIBITION」と書かれた文字が目立つが、緑の壁面をよく見ると、かわいいねんどろいどがまるで森の妖精のように隠れています。とても楽しい展示なので、「あ、ここにミクがいる!」、「こっちには三日月宗近!」などと探しているだけで時間がアッという間に過ぎてしまうので注意です。

 無事(?)に緑の廊下を抜けると、そこは圧巻の展示スペース! いままでに発売してきた数百体のフィギュアがキレイに並んでいました。もちろんすべて撮影オッケー! ……だけで、とてもじゃないけどすべては撮りきれないので、可能な範囲内でフォトレポートにてお伝えします!

 展示ブースをぐるっとまわって気づいたのは、この展示会を見れば「15年の人気作品の歴史と動向がわかる」ということ! ねんどろいどシリーズは人気キャラクターを立体化し続けているため、ずらりと並んだフィギュアたちは、いわばその時期を代表とする人気キャラクター。展示は年代順に整列しているため、アニメファンの人は順番に見ていくと、当時にことを思い出して懐かしい気持ちになれます。

 また、フィギュアと共に、シリーズ「100体目」や「200体目」など、いわゆる「キリ番」のねんどろいどには簡単な解説が書かれたパネルも展示されていました。時間をつかってジックリ見学することをオススメします。

 
■ 期待の新作フィギュアもいち早くお披露目

 広大な展示スペースの奥には別の部屋があり、ここでは近日発売予定の新作フィギュアが展示されていました。さたに8月20日からは物販コーナーも設営される予定。レアなお蔵出しフィギュアも販売されるそうなので、会場に訪れた際は忘れずにチェック!

 
■会場の雰囲気を大量の写真でお届けします

 ダラダラと文字を並べても仕方ないので、ここからは会場の写真をお楽しみください。掲載したのは会場のごく一部です。興味が沸いた人は9月4日までに自分の眼で確かめてください!

 

■開催概要

イベント名:グッドスマイルカンパニー 15周年記念展示会

日付:2016年8月20日(土)~9月4日(日)
時間:
平日  12:00~20:00(最終入場19:30まで)
土・日 11:00~19:00(最終入場18:30まで)

会場:3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)
住所:東京都千代田区 外神田6丁目11-14

アクセス:
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩15分

※本施設には駐車場・駐輪場がございません。ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください。
※詳しい会場までのアクセスは、下記イベント内容に記載のMAPをご確認ください。

▼会場までのアクセスはこちら
http://www.3331.jp/access/

チケット:入場無料


>>グッドスマイルカンパニー 公式サイト


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング