ゲーム・アプリ
PS VRだけじゃない! スマホで遊べるおすすめVRアプリを紹介

PS VRだけじゃない! スマホで遊べるおすすめVR対応アプリを紹介!

 2016年10月13日(木)にPS VRが発売され、世間ではPS VRの話題で持ち切りとなっていますが、PS VRだけがVRではありません! VRはスマホでも楽しむことができるのです! そのうえ、スマホのVR機器はPS VRに比べ安価で、手軽に体験することができるというメリットがあります。

 そこで今回は、スマホで楽しめるVR対応のオススメアプリをいくつかご紹介。スマホ向けのVRアプリはVR機器がなくても、スマホのジャイロ機能などを代わりに使ってVRの雰囲気を体験できるものが多いので、気になるアプリがあったらぜひとも実際にお試しあれ!

オススメVR対応アプリ(50音順)
【イチャまくら】

■アプリ概要
 ゲームエンジン「Unity」を使用している人へ向けて、ゲーム制作のアセット(素材)として提供されている人気キャラクター、ユニティちゃんのひざまくら体験を楽しめるアプリです。VR Viewerでの利用も想定し、画面右下のアイコンをタップすることで、“単眼モード”と“複眼モード”を切り換えることが出来ます。

>>App Store
>>Google Play

【オルタナティブガールズ】

■アプリ概要
 “夜獣”と戦う宿命を背負った少女、“オルタナ”たちを率いるキャプテンとなり、人々を脅かす“吸血鬼事件”の解決を目指す本格派RPG。茅野愛衣さんや小清水亜美さん、竹達彩奈さんなど、出演声優もすごく豪華です!

■出演声優
安済知佳
伊藤美来
上坂すみれ
遠藤ゆりか
大久保瑠美
大空直美
茅野愛衣
木戸衣吹
小清水亜美
竹達彩奈
橋本ちなみ
渕上舞
悠木 碧
佳村はるか

>>App Store
>>Google Play

【なごみの耳かきVR】

■アプリ概要
 VR空間で、なごみちゃんという女の子に耳かきをしてもらえる癒し系のアプリ。VRがなくてもプレイできます。また、音声は音声はバイノーラル収録なので、まるで本当に耳元でささやかれているかのような臨場感が味わえます。

>>App Store
>>Google Play

【PashaLoVR~アニメキャラに会えるVR~】

■アプリ概要
 TVアニメ『パンチライン』や、『緋弾のアリア』といった作品の世界に飛び込んで、画面の中のキャラクターに触れたり、写真が撮れるアプリ。シチュエーションなども追加予定です。

>>App Store
>>Google Play

【PUNCHLINE VRミュージアム】

■アプリ概要
 TVアニメ『パンチライン』に登場する美少女たちが生活しているアパート“古来館”を覗くVRアプリです。幽体なので、彼女たちの生活を覗き見し放題!?

>>App Store
>>Google Play

 いかがでしたか? 気になるアプリがあったら、ぜひとも実際に触れてみてください。また、今回ご紹介したもの以外にもたくさんのVR対応アプリが配信されているので、チェックしてみてください!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング