「ファンタジア文庫 大感謝祭2016」展示ブースフォトレポート

わずかな隙間からヒロインたちの着替えを……!“ファンタジア学園”開校!「ファンタジア文庫 大感謝祭2016」展示ブースをフォトレポート!

 2016年10月22日(土)、ベルサール秋葉原にて「ファンタジア文庫 大感謝祭2016」が開催! メインステージが数々の新発表で盛り上がる中“ファンタジア学園”と題した展示ブースもかなりの賑わいを見せていました。

 今回はそんな“ファンタジア学園”展示ブースのフォトレポートをお届けしたいと思います。

ファンタジア文庫のキャラクターたちがいっぱい!
 展示ブースはベルサール秋葉原の1F・B1Fに分かれて行われており、“ファンタジア学園”となっているのはB1Fスペース。1Fでは『フルメタル・パニック!』のMBレーバテインが原作の名場面を再現したジオラマが展示。また『甘城ブリリアントパーク』のイラストを担当しているなかじまゆかさんによるファンタジア文庫ヒロインズの描き下ろしイラストやファンタジア文庫イラストレーターのみなさんによる描き下ろしサイン色紙、『冴えないヒロインの育てかた』の加藤恵と話せる「一択彼女 加藤恵Project」など見所が満載でした。

 場所をB1Fに移すと、会場がファンタジア文庫一色に染まった“ファンタジア学園”が姿を現します。“学園”と題しているとおり、ブースは“図書室”や“視聴覚室”といった学校の一室のようにわけられていて、それぞれ違った趣向でファンタジア文庫の世界に触れることができました。

 “図書室”の札がかかった部屋は往年のファンタジア文庫作品が収められた本棚がずらりと並んでいます。また、ファンタジア文庫キャラクターが表紙を飾った雑誌「ドラゴンマガジン」まで網羅されていて、ここまでの作品がシリーズで揃っている光景は爽快です。

 “視聴覚室”は、時間で順々に上映されるアニメ作品を楽しめるスペース。古いモノから最近まで、あらゆる世代の心に響く作品が取り揃えられていました。

 続く“生徒会室”で行われていたのは「ファンタジア学園 総選挙」の結果発表。激戦を制した『スレイヤーズ』のリナ=インバースからのメッセージや、第29回ファンタジア大賞の受賞作品が紹介されていました。

 またブース内の通路には学園らしく部活勧誘のポスターが貼られており、それぞれその部活の衣装に身を包んだファンタジア文庫ヒロインズがデザインされています。“生徒会室”では、入りたいと思った部活を競う人気ランキングも行われていました。

 “28年F組”と書かれているスペースには、キャラクターたちが授業を受けているイメージでデザインされた教室風景が広がっています。担任を務めるのは『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のグレン。机はそれぞれのキャラクターたちをイメージしたグッズが置かれており、本当にそこで授業を受けているような印象を感じることが出来ます。みなさんはどれがどのキャラクターたちなのかわかるでしょうか?

 カーテンで仕切られていて、何故か男性が多かった部屋は“女子更衣室”。僅かな仕切りからヒロインたちが着替えている様子を覗けるという趣向になっています。直接ではなくあえて僅かな隙間から見ることで倍増する、謎の背徳感を味わうことができました。

 そしてブースの最後の“校庭”には、そんな更衣室で着替えを済ませたのか、可愛らしいヒロインがデザインされたパネルが設置されていました。

 最初から最後までファンタジア文庫づくし。ヒロインたちに囲まれながら疲れた心と体を癒す、満足感の高い展示ブースとなっていました。

>>ファンタジア文庫 公式サイト
>>ファンタジア文庫大感謝祭2016 特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング