HoneyWorksのゴムさん、使徒さんに新作インタビュー

コンピレーションアルバム『BabyPod』のプロデューサーHoneyWorksにインタビューしてみた!

 9月26日にコンピレーションアルバム『BabyPod~VocaloidP×歌い手 collaboration collection~』を発売する。アルバムのプロデュースをゴムさん、使徒さん、ヤマコさんの3人からなるクリエーターユニット、HoneyWorksが担当する。今回のCDジャケットはメンバーのヤマコさんが中心に声を掛けそうそうたる絵師が参加。さらにデザインのディレクションも手掛けている。今回はHoneyWorksのメインコンポーザーであるゴムさんと使徒さんにお話を聞いてみた!

――今回アルバムプロデュースに至った経緯を教えてください。

ゴム:2011年の冬コミでいろんな歌い手さんに自分たちの曲を歌ってもらったCDを作ったんです。その時に歌い手さんによっていろんな色が出せるんだなって思ったのがキッカケなんです。

使徒:『ハニワ曲歌ってみた』の2枚目を作った時に、いろんな歌い手さんに声掛けて歌ってもらったんですよ。その時に自分たちの曲なのにいろんな顔があるなって思ったんです。

ゴム:同じ曲でも歌い手さんで全然違う雰囲気のものになったりして。

使徒:それの拡大版じゃあないですけど、いろんなVocaloidPやいろんな歌い手さんを呼んだんですけど、いちリスナーになった気持ちでした。「この人とこの人の組み合わせ良いよね!」みたいな(笑)。

ゴム:「じゃあアレンジャーはこの人にして。」とか!

――かなりこの制作陣、すごいラインナップですよね(笑)。

ゴム:好き放題やらせていただきましたね(笑)。

――今回「Mr.Music」のヴォーカルに踊り手のみうめさんのお名前があるのに驚きました。

ゴム:もともとTEAM純情というユニットで歌って踊っていたのを知っていたんです。それで「歌ってくれるかな?」と恐る恐るオファーしたら「是非!」と言ってくれたので歌っていただきました(笑)。振付けもお願いしてこれから動画になると思います。

――ニコ厨的にはすごい楽しみです!

ゴム:僕らも全く同じ感覚です(笑)。

使徒:(笑)。

ゴム:すごい楽しみにしてるんです!

――さらに新曲も収録されるということですが。

ゴム:この新曲も一応“ボカロ曲”という体で作っていただいて、動画になるんですよ。歌ってみたっていう形になるんですけど。

使徒:書き下ろしの曲もすべてボカロ版としてニコ動にアップしてもらってから、歌ってみたを収録したCDという感じですね。

――この収録曲を選んだのはどうしてですか?

ゴム:みんなが楽しめるように人気曲を中心に選びました。あとは、自分たちが知ってて声が掛けやすいアレンジャーさんだったりとか。たとえばT-POCKETのとみーさんには何度も会ったことがあるので、「とみーさんが作るサウンドだったらこの曲が良いかな?」とか、そういうアレンジ面とかも考えつつお願いしました。

使徒:れるりりさんには、もう“れるりりさんサウンド”っていうのがあるので!

ゴム:「また合唱系お願いしてもいいですか?」って言って。

使徒:それで「MUSIC」を書き下ろしてもらったんです。やっぱりコラボ曲だったのでいろんな歌い手さんにも声掛けておもしろい感じになるかなって思ったんです。

――花たんさんが千本桜っていうのも!

ゴム:歌ってそうで歌ってないの?って感じですよね。結構和風曲が似合うっていうか、イメージがあると思ってたんですけどまだ歌ってなかったので。

――では、歌い手さんも声が掛けやすい方を選んで?

ゴム:それプラス、ファン心理(笑)。

使徒:でもそれが一番大きいよね?

――自分がこの曲でこの歌い手さんが聴きたいと(笑)。

ゴム:もうメールで丁寧に丁寧に「どうでしょうか?」と伺いつつ(笑)。

――「歌ってみた」のコンピレーションという以外のアルバムコンセプトはあるのでしょうか?

ゴム:今回はCDという形ですけど、例えばこれが動画で上げる場合もこの人だったらって思いがありました。それも結局ニコ厨的な感覚なんですけど。この人とこの人だったら絶対おいしい!!っていう、みんなが望んでいるような組み合わせを考えつつっていうのはありました。

――今回の収録曲で今後ミュージックビデオなどを動画投稿する予定はあるんですか?

ゴム:一応書き下ろしは全部……。

使徒:やると思います!(笑)

――では新曲についてお話を伺います。HoneyWorksさんが作られた曲とゴムさんがヴォーカルを務めた曲、そしてREMIXを担当した4曲についてお願いします。

使徒:「SpaceDEV」は僕がメインで作ったんですけど、HoneyWorksのイメージっていうのがキュンキュンだったりとかカワイイらしい感じだと思うんですけど、そういうのとはちょっと違った方向でバンドサウンドっていうのを心がけて作った曲です。

――聴かせていただいたんですが、かなりギターを重ねたサウンドになっていますよね。

使徒:そうですね。結構分厚いです。

ゴム:かなり歪んだ音ですね。

――ちょっと驚きました。

ゴム:ズクズク言ってますもんね(笑)。

使徒:レスポール(ギターの種類)で重い音を作ったんです。バンドでやりたい曲を作りたくて。

ゴム:でもレスポールを買ったっていうのが一番の理由(笑)。

――ギターを購入されたと(笑)。誰が弾かれたんですか?

使徒:海賊王が。それと「闘魂」っていう昔からバンドを組んでいた仲間がいて、今はニコニコ動画はやってないんですけどその二人にお願いして、ベースは自分が弾いて作りました。歌詞も自分が担当したんですけど、歌詞に関してはいつもHoneyWorksって時間がかかるんですよ。それをゴムから「宇宙の歌にしてみたら?」っていうアドバイスを頂いて。

ゴム:アドバイスっていうか僕が書こうと思っていた設定のネタをあげただけなんですけどね(笑)。

使徒:それで盛り上がっちゃって深夜にネットで宇宙について調べ始めて、意外にサクッと出来ました。ヴォーカルの赤飯も格好良く歌ってくれました。

――「竹取オーバーナイトセンセーション」はどちらが作られたんですか?

ゴム:これは僕が主に作詞作曲と編曲をやりました。最初は速い曲を作ろうとしか考えてなかったんです。徐々に出来ていくうちにちょと和楽器を入れてみようかな、それだったらデュエットにしようかなってなって、じゃあ、そらる&ろんちゃんにお願いしたいなって思ったんです。そらるんがイケメン系のイメージがあるので、かわいいイメージのあるろんちゃんで竹取物語をモチーフにして、帝様をそらるんに、そしてろんちゃんがかぐや姫っていう配役にしました。

僕はツンデレが好きなんで曲を作るとき、かぐや姫が月の使者が来ても帝が好きすぎて帰らなかったらどうなるのかなって思って(笑)。全然原作関係ない感じになってます。作詞はそんな感じで作られています。こちらもギターは海賊王に弾いてもらっています。あと、MVにMMD取り入れさせていただいて、バリバリ動かしてる人に依頼しました。あとオリジナルの「スキキライ」のクマとパンダのキャラクターもモデリングのクオリティが高い方にやってもらったのでPVでお披露目できると思います。PVも楽しみにしておいてください。

――「キックベースは終わらない」に関してはゴムさんがヴォーカルなんですよね。

ゴム:これはもうオファーの段階で書き下ろしを考えたときに、石風呂さんが大好きなので、コンピの歌い手さんがこれだけ決まってこれだけ候補がいますっていう企画書を送ったときに「僕が歌いたいんでヴォーカル僕なんですけどいいですか?」っていうのをお願いしたら、もう二つ返事ですぐにOKを頂いたので(笑)。

――じゃあ、心を込めて歌ったんですね。

ゴム:そうですね。結構石風呂節というか。このタイトルだけでも石風呂さんらしいですよね。なかなかこのタイトル思い付かないと思うんですよ(笑)。

――新曲では無いですが、「弱虫モンブラン」のREMIXを担当しましたがどうでしたか?

ゴム:これもアコギを買ったからっていう(笑)。

使徒:そうなんですよ(笑)。これも最近アコースティックギターを買いまして、アコースティックギターを使って曲を書きたいなっていう話をしているときにアレンジのお話を頂いたんです。

ゴム:録音してるときにイケメンの音がしたよね(笑)。

使徒:したね(笑)。

ゴム:「弱虫モンブラン」にアコースティックギターを入れたらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。

使徒:とはいっても、アコースティックギターも入りつつエレキギターも入れてロックな感じにはしてあるんですけど。

――いまのところキッカケが「?を買った」っていうところから始まってるんですけど(笑)。

使徒:今のところそうですね(笑)。

ゴム:機材からくるっていう(笑)。

――でもそういうのって大切ですよね。

使徒:そうですね。サウンド面はやっぱり使ってみたいっていうのがあるので。

――では「初恋の絵本」ですがこちらはまらしぃさんがREMIXですよね。

ゴム:もともとはWatoさんというピアノアレンジが素晴らしい方がいらっしゃったんです。

使徒:原曲の「初恋の絵本」のピアノを弾いて下さった方なんですけど。

ゴム:まらしぃくんならまた違ったタッチを見せてくれるだろうと思いつつ、絶対いいだろうと思って(笑)。

使徒:もともとヴォーカルのGeroりんとも仲良くさせてもらっているんですけど、以前から「初恋の絵本」を歌って欲しいっていう希望があったんですよ。どうせならピアノの歌い上げる感じにして欲しいっていうのもあってオファーしたら、ふたりとも快くOKという返事をしてくれたんで。

ゴム:予想外だったのはちょっとアップテンポだったんだよね。

使徒:もっとしっとりとしたバラードになると思ったんだよね。

ゴム:わりとリズミカルになってます。

使徒:原曲と同じテンポのBPM190で。

――え?早いですね。

ゴム:そんなに早かったっけ?

使徒:バラードとかもっと遅いんですけど。

ゴム:軽快な感じもありつつ、でも落とすところはテンポ落としてるよね。

――じゃあ緩急がある感じで。

ゴム:さすがのGeroりんとまらしぃくんって感じで。

――では、これだけ豪華なアルバムですが聴きどころをお願いします。

ゴム:豪華さというか、いちファンとして、いち古参としての!(笑)凝縮したアルバムになっています。

使徒:今回のアルバムにはまだCDに参加してない歌い手さんもお誘いして収録させてもらったんで、その人の初めてのCDっていうのも聴きどころだと思いますし、今のニコニコを賑わせている人気の歌い手、ボカロPも呼んでいるんで間違いないかなと思います(笑)。

ゴム:もうなんでもありじゃん(笑)。

使徒:聴きたいものはなんでも詰め込んだっていうアルバムになっています。

――今後やってみたいことはありますか?

ゴム:コラボ系みたいなものは今後もずっとやって行きたいと思ってます。ニコニコの醍醐味じゃないですけどいろいろな組み合わせだったりだとか、同じ曲を違う人が歌ったりだとかそういうのは積極的に自分たちから企画してやっていけたらいいなと思ってます。

――お二人が今注目してる方はいますか?

使徒:誰だろ?PIROPARU(ピロパル)さんとか。

ゴム:この間、初めて二人で歌ってみたを上げました。

使徒:「9’ON」っていう曲を歌ったんですけど、それを作ったのがPIROPARUさんっていう方で、ファンとして格好いいなって(笑)。

――最後に聞いてくださるみなさんに一言お願いします。

ゴム:今回はコンピレーションという形ですが、おもしろいこと、自分たちのやりたいことを大前提にいろいろやって行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

使徒:今後もおもしろいことをやって行きたいと思います。いち視聴者としてこの人のアレンジが聴きたい!この人の書下ろしが聞いたい!っていうのはみなさんと同じなので、是非楽しみにしていてください。

 発売を記念して10月6日にインストアイベントの予定もあるとのこと。詳しくは次ページを要チェック!

【リリース情報】
コンピレーションアルバム
「BabyPod ~VocaloidP × 歌い手 collaboration collection~」

2012.9.26 RELEASE!!
CRCP-40329 / ¥2,300(tax in)

●収録曲
1. Mr.Music(ギガP REMIX)/ れるりり×ロンチーノ=ペペ feat.
あり、鎖那、ブロンズアームドライブ、松下、みうめ、みどりいぬ。、ゆいこんぬ
2. SpaceDEV / HoneyWorks feat. 赤飯、ゴム
3. 嗚呼、素晴らしきニャン生(T-POCKET REMIX)/ Nem feat. 天月、コゲ犬
4. 竹取オーバーナイトセンセーション / HoneyWorks feat. そらる、ろん
5. キックベースは終わらない / 石風呂 feat. ゴム
6. ソラトケ(BabyPod arrange)/ ゆうゆ feat. あり
7. a sweet typhoon / Nem feat. amu、nero
8. 深海少女(ちゃむ REMIX) / ゆうゆ feat. のぶなが、グリリ
9. 弱虫モンブラン(HoneyWorks REMIX)/ DECO*27 feat. ヲタみん
10. 千本桜(スズム REMIX)/ 黒うさ feat. 花たん
11. からくりピエロ(アリエP REMIX)/ 40mP feat. halyosy
12. 初恋の絵本-another story-(まらしぃ REMIX)/ HoneyWorks feat. Gero
13. MUGIC / れるりり feat. あやぽんず*、柿チョコ、96猫、びびあん、わたあめ

【イベント情報 / 握手会】

「BabyPod ~VocaloidP × 歌い手 collaboration collection~」発売記念 握手会
日時:10月6日(土) 1部:13:00~14:30、2部:15:00~16:30
参加:使徒、ゴム、ヤマコ、Gero、halyosy
場所:アニメイト新宿店 (〒160-0022東京都新宿区新宿3-17-17)
イベント内容:握手会
参加方法;9/26発売『BabyPod〜VocaloidP × 歌い手 collaboration collection〜』を、下記、参加券配布対象のアニメイト各店にて、ご予約(全額内金)もしくは、ご購入下さいましたお客様に、先着でイベント参加券をお渡しいたします。
参加券配布対象店舗;新宿、池袋、渋谷、秋葉原、横浜、大宮


【イベント情報 / スペシャルイベント】

『BabyPod~VocaloidP × 歌い手 collaboration collection~』発売記念 スペシャルイベント
抽選で100名様スペシャルイベントにご招待!!

日時:2012年11月25日(日)
会場:都内某所
イベント内容:HoneyWorks、歌い手参加の“トーク&ミニライブ”
参加者:ゴム・使徒・あやぽんず*・あり・ブロンズアームドライブ ・松下 ・れるりり・アリエP
参加方法:『BabyPod~VocaloidP × 歌い手 collaboration collection~』CDに添付の応募券にて、郵送にてご応募下さい。抽選で100名様をイベントご招待。
※ご応募についての詳細はこちら(http://www.crownrecord.co.jp/artist/babypod/whats.html)

>>イベント特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

初音ミクの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング