8月24日放送『ツキウタ。』第8話先行カット&あらすじが到着

8月24日放送『ツキウタ。 THE ANIMATION』より、第8話先行カット到着! ついに女神候補生たちが登場! 女性キャストコメントも到着!

 1年の各月をイメージしたキャラクターが、それぞれの月をイメージした楽曲を歌い、ドラマを演じるCDシリーズ『ツキウタ。』。2016年7月からは、待望のTVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』が放送スタート! 8月24日(水)には、第8話「まるい月」が放送となります。今回は、女神候補生たちが登場し、「ツキウサ。」になってしまう!? ここでは、第8話の先行場面カットとあらすじで、もう少し詳しくご紹介していきましょう♪ さらに、女性キャストのコメントもご紹介します!

◆第8話「まるい月」(2016年8月24日放送)あらすじ&場面カット公開!

「みんなは、『ツキウサ。』さん? どうして、動けるの?」

ある日のこと、「ツキノ寮」でお馴染みのウサギのマスコット・「ツキウサ。」たちが歩いているのを発見した涙。
彼は「ツキウサ。」たちが、何か大切なものを探していることを知って探し物を手伝うことにする。
実はこの「ツキウサ。」たち、事務所仲間の女性アイドルユニット「Fluna(フルーナ)」と「Seleas(セレアス)」のメンバーだった。
彼女たちは、もともと月の世界に住む住人で、ひょんなことから「ツキウサ。」になってしまったのだ!
元の姿に戻るため、涙と彼女たちの、不思議で可愛い冒険が始まる!

【各話スタッフ】
脚本:ハラダサヤカ
絵コンテ:まついひとゆき
演出:松本マサユキ
作画監督:今里佳子
     Chang Bum Chul
     Kim Yoo Mi

★各話のEDテーマはSix GravityとProcellarumのアイドルたちが
 12月担当・師走 駆からスタートして、担当月の順番で交代して担当。楽曲は『ツキウタ。』シリーズの立ち上げに携わった新鋭作曲家陣が、各々がプロデュースするアイドルに書き下ろした新曲!

第8話のEDを飾るのは7月担当・文月 海。

第8話EDテーマ『mare~君と綴る航海日誌~』
歌:文月 海(CV:羽多野 渉)
作詞・作曲:ひとしずく×やま△


★女神候補生キャストご出演インタビュー

■金元寿子さん(聖 クリス役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

ガールズライブで「アニメに女神も出るよ」と言ったときに会場のファンの皆さんがすごく喜んでくださったので、私たちもどんな登場になるのかなと楽しみにしていたのですが、思っていたよりたくさん登場シーンがあって、一話まるまる女神の回みたいにしてくださっていたのが嬉しかったのと、“ツキウサ。”になるというまさかの展開に驚きました(笑)

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
『ツキウタ。』を応援してくださってありがとうございます。女神候補生たちも12人揃って少しずつ動き出していますので彼女たちを知らなかったという方もこの機会に注目していただけたら嬉しいです。これからも『ツキウタ。』の応援をよろしくお願いします。


■今井麻美さん(花園 雪役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

スタジオにリアルな“ツキウサ。”が沢山いて、幸せな気持ちになりました。今回は男子チームの人数が少なかったのですが、涙役の蒼井翔太君が「新規アニメかなと思うぐらいメンバーが違います!」と仰ってたのが印象的でした。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
『ツキウタ。』シリーズが開始してからいく年か……。ついにアニメで動いているメンバーの姿が見る事が出来て嬉しいです。雪さんをはじめ、他のキャラももっともっといろんな面を見たいので、ツキノ芸能プロのみんなはもちろん、これからも是非女神候補生への応援もよろしくお願いします。


■MAKOさん(如月 愛役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

出たと思ったらうさぎ!?(笑) もちろんうさぎじゃないとこもありますのでご心配なく! スタジオには私たちに会いに?大きな“ツキウサ。”が全員集まって来ていたのでちょっと狭かったです(笑)。でも女神みんなくっついて座って幸せでした▼(▼=ハート) お兄ちゃんがいなくて残念だったな。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
女神勢ぞろいの可愛い1話になってます▼ 動いてしゃべる女神たちを今からお楽しみに▼(▼=ハート)


■大久保瑠美さん(桃崎ひな役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

女神候補生の出演回のことは聞いていたんですがこんなにたくさん出番があるとは思っていなかったことや、“ツキウサ。”になっちゃうことなど意外なことが多かったです。キャラクターの個性が出ている可愛いお話で、あらためてこのメンバーでアニメシリーズが出来たらなという気持ちが高まりました。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
ライブに出演させていただいて、ファンの皆さんが女神候補生のこともすごく応援してくださって、そんな『ツキウタ。』に関われて嬉しいなと感じていました。そんなタイミングでの収録ということで気合いも十分でしたし、きっと楽しんでいただける内容になっていると思うので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。


■野中 藍さん(兎川千桜役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

まさかみんなが動く日が来るとはー!! 本当に本当にうれしかったです。動いてる千桜ちゃんもとっても可愛かったですよー!

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
いつも応援ありがとうございます! 千桜ちゃんも作中でよく言ってますが、アニメ化という素敵なステージにあがれたのも、ひとえにファンの皆様のおかげです! これからも千桜ちゃんと同じく、皆様の笑顔のために頑張ります!!


■内山夕実さん(結城若葉役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

まさか女神もアニメに登場できると思っていなかったのでこうして女神が全員集合できる回を作っていただけてありがたかったですし、全員で掛け合いで収録が出来たことも、相手が変わることでキャラクターの喋り方が変わったりすることが新鮮で、すごく楽しかったです。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
皆さんの応援のおかげでこうやってアニメが放送されて、それに携わらせていただけることをすごく幸せに思っています。今回のアニメでさらに盛り上がっていただけたら嬉しいです。引き続き、女神候補生たちも応援よろしくお願いします。


■佐藤利奈さん(照瀬結乃役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

『ツキウタ。』男性チームのお話にちょこっと出演かと思いきや…まさかの展開でびっくりしました!! みんなと一緒の収録、楽しかった~▼(▼=ハート)

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
みんなの応援のおかげです!! いつもありがとうございます▼(▼=ハート) どんどん広がる『ツキウタ。』ワールド!! 一緒に盛り上がっていきましょう!!!


■石上静香さん(姫川瑞希役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

女神もアニメに出ますと聞いたときには、姿だけでも、一言挨拶するだけでも、出れたら嬉しいなと思っていたんですけど思っていたより喋れたので嬉しかったです。女神候補生12人全員が揃っているというのはこれまでCDでは無かったことですし、個性豊かな女の子たちがいっぱい出てきて、CDと変わらない世界観になっているのでファンの皆さんには楽しんで見ていただけると思います。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
根強いファンの皆さんのおかげで、ガールズライブをやらせていただいてそして今回はアニメにも出演させていただいて、本当にありがたいです。いつか女神たちのアニメができたらいいなと思いますので今後とも末永く応援よろしくお願いいたします。石上としては、アニメ本編とは違うところで関わらせていただいているのでそちらも楽しみにしていただければと思います!


■大坪由佳さん(元宮祭莉役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

一話まるまるたっぷりと女神候補生たちが喋る回でこんなに出番があって本当に嬉しかったですし、祭莉ちゃんのマッドサイエンティスト的なキャラを出すことができたことが嬉しかったです。私も完成版を見るのが楽しみです。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
ガールズライブで実際にファンの皆さんにを目の前にして、『ツキウタ。』に対して愛情を注いでいただいているのを実感したので、そんな皆さんのおかげでアニメ化されて女神もこうして出演することができたと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また動く女神たちが見られるように私たちもがんばりますので応援よろしくお願いします。


■福原香織さん(朝霧あかね役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

女神もアニメに登場するよということはガールズライブのときに伺っていたんですけど、女神候補生の出番がこんなにたくさんあるとは思っていなかったです。CDの収録では静止画だったので、「動くとこうなるんだ!」とすごく新鮮な気持ちでワクワクしながらアフレコさせていただきました。笑ったり、あたふたしたり、あかねちゃんのいろんな表情を見られたことが嬉しかったです。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
アニメに出るよということは事前にお知らせさせていただいたんですが、こんなにも女神候補生のみんながいきいきしてアニメに登場するのは私たちも意外で嬉しかったですし、ファンのみんなにも喜んでもらえればなと思います。今後もいろんな展開があると思うので、ぜひ応援よろしくお願いします。


■黒沢ともよさん(伊地崎麗奈役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

麗奈は、他の現場でお会いするスタッフさんたちにも「麗奈のCD買ったよ」と言ってもらえる機会が多いキャラクターなので、そんな彼女に、アニメのスタッフさんたちと協力して、あらためて息を吹きこむことが出来てよかったです。最初は、いっくんに挨拶をしにいくぐらいの出番なのかな~と思っていたんですが1話まるっと大冒険させていただけて嬉しかったです。個人的には夜くんのシーンがツボでした(笑)

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
今回のお話では麗奈のオタクっぽい要素があんまりないんですが、とあるシーンで全力で声を荒げて、麗奈のオタクっぽさをその一言に込めました(笑)。それが皆さんに伝わったらいいなと思います。可愛い麗奈が詰まっているので、初めての方もお楽しみください!


■上坂すみれさん(天童院 椿役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

ドラマCDやイベントでもこんなに大人数の女神候補生が集結したことはなかったので、感動的でした! 美少女ぞろいには違いないのですがとにかく各々キャラクターが濃ゆいので、賑やかで楽しいお話になっています。そして椿様があ、あんな姿に…。とってもラブリーですよ! あと「始クラスタの会」って何が行われているんでしょうね?

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。
『ツキウタ。』の多彩なキャラクターと素敵な楽曲の数々には無限の楽しみ方があると思います。アニメ化を通じてぐっと広がった『ツキウタ。』の世界を、心ゆくまで楽しんでください!


◆『ツキウタ。 THE ANIMATION』作品情報

<作品あらすじ>
ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)とProcellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。

彼らは都内某所のツキノ寮で共同生活を送りながら、駆け出しのアイドルとして、切磋琢磨しながら奮闘中!

そんな彼らにとって、初の合同ライブが開催決定!

ライブに向けて、ますますお仕事をがんばるキラキラした姿と、みんなと変わらない日常を過ごす等身大の男の子な姿をお届けします!

―――グラビとプロセラのアイドルな日常が、いま、大きく動き出す!


<放送局情報>
TOKYO MX:7月6日 毎週水曜深夜23時~
BSスカパー!:7月6日 毎週水曜深夜23時~
サンテレビ:7月6日 毎週水曜深夜24時~
KBS京都:7月6日 毎週水曜深夜25時~
BS11:7月6日 毎週水曜深夜26時~
テレビ愛知:7月6日 毎週水曜深夜26時35分~

<配信情報>
●WEB最速配信サイト
dアニメストア(*)・アニメイトチャンネルにて
毎週木曜正午以降、最新話をWEB最速配信中!
*特典映像あり
※配信開始時間は多少前後する場合がございます。

●配信サイト
U-NEXT、アニメ放題、ニコニコ動画、バンダイチャンネル、
Amazonプライム・ビデオ/Amazonビデオ、GYAO!、AbemaTV、DMM.com、Huluでも配信中。
楽天ショウタイム、ひかりTV、HAPPY動画でも配信予定。
※配信予定が変更となる場合がございます。
※詳細は各配信サイトをご覧ください。


<STAFF>
原作:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:じく
監督・シリーズ構成:川崎逸朗
脚本:ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:番 由紀子
3DCGI:ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
3DCGディレクター:西田映美子
アニメーション制作:studioぴえろ
制作協力:studioぴえろ+

<CAST>
師走 駆(しわす かける):梶 裕貴
睦月 始(むつき はじめ):鳥海浩輔
如月 恋(きさらぎ こい):増田俊樹
弥生 春(やよい はる) :前野智昭
卯月 新(うづき あらた):細谷佳正
皐月 葵(さつき あおい):KENN
水無月 涙(みなづき るい):蒼井翔太
文月 海(ふづき かい):羽多野 渉
葉月 陽(はづき よう):柿原徹也
長月 夜(ながつき よる):近藤 隆
神無月 郁(かんなづき いく):小野賢章
霜月 隼(しもつき しゅん):木村良平
月城 奏(つきしろ かなで):山中真尋
黒月 大(くろつき だい):間宮康弘


<主題歌情報>
■奇数回OP主題歌
「GRAVITIC-LOVE」
歌:Six Gravity
 (師走 駆(CV:梶 裕貴)、睦月 始(CV:鳥海浩輔)、如月 恋(CV:増田俊樹)、
  弥生 春(CV:前野智昭)、卯月 新(CV:細谷佳正)、皐月 葵(CV:KENN))
作詞・作曲:月野 尊

■偶数回OP主題歌
「LOLV -Lots of Love-」
歌:Procellarum
 (水無月 涙(CV:蒼井翔太)、文月 海(CV:羽多野 渉)、葉月 陽(CV:柿原徹也)、
  長月 夜(CV:近藤 隆)、神無月 郁(CV:小野賢章)、霜月 隼(CV:木村良平))
作詞・作曲:月野 尊

★W主題歌「GRAVITIC-LOVE」&「LOLV -Lots of Love-」を収録のCDが8/26リリース!
発売日:2016年8月26日(金)
価格:限定盤 3,000円+税/通常盤 1,500円+税
限定盤特典:ぬいぐるみマスコット「ツキウサ。」白田ver.
      白田のお家BOX
      はじめてのツキウタ。縮小版(作品紹介冊子/16P)


<映像パッケージ情報>

TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』のBlu-ray & DVDシリーズが2016年9月30日(金)より、全国アニメイト・月歌屋公式通販限定で連続リリーススタート!
各巻のジャケット原画は、キャラクター原案・じくが担当するほかEDテーマを収録したCDなど豪華特典を付属。

全7巻/各巻6,800円+税

>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式サイト
>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式ツイッター(@tsukiani_info)


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング