アニメ
VRで「戦艦大和」に乗れるイベントが記念艦「三笠」で開催!

提督必見!? VR空間に再現された実物大「戦艦大和」に乗れるイベントが、記念艦「三笠」で開催!

『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)提督必見!? クラウドファウンディングによる資金調達が行われていた、株式会社神田技研開発の「戦艦大和VR復元計画」。その体験イベント「VR戦艦大和 竣工記念式典」が、2016年10月29日(金)~11月13日の間、神奈川県横須賀市の記念艦「三笠」にて執り行われます。

 この「戦艦大和VR復元計画」は、天一号作戦で坊ノ岬沖に沈んだ戦艦大和を原寸大でVR空間上に再現。その甲板上に自らの足で立つことができるのです! また、甲板だけでなく艦内を自由に散策できるという夢のような計画となっています!

 戦艦大和と言えば、大日本帝国海軍最大の軍艦。その原寸大の再現とあって模型ではできなかった内部構造や計器の目盛り、乗組員の食器やベッドなど細かいところまで再現しているので、一瞬たりとも目を離せません。加えて乗組員も再現されており、彼らが号令をかけて操艦している様子も間近で見られます。

 甲板ではこだわりのポイントだという、大和型の主砲・46cm3連装砲を、後部甲板では鎮座した零式観測機が間近で見られちゃいます。もちろんこちらも実物大なので、その迫力に度肝を抜かれること間違いなしです! さらに艦橋トップでは、46cm3連装砲の射撃も見られますよ!

 海軍ファン、『艦これ』ファン共に必見の「VR戦艦大和 竣工記念式典」。ぜひ期間中に三笠を訪れて、VR空間に甦った帝国海軍最大の戦艦を隅々まで体感してください!

「VR戦艦大和 竣工記念式典」開催概要

日時:2016年10月29日(金)~11月13日(日)
9:00~16:30※入艦は閉艦の30分前までです。
会場:記念艦「三笠」
神奈川県横須賀市稲岡町82-19
体験料金:300円
(体験料金とは別に入館料が必要です)
協賛:公益財団法人三笠保存会
(株)雪風エンタープライズ
協力:横須賀鎮守府(仮)
後援:陸奥の会
協力パートナー:マウスコンピューターG-Tune
制作:(株)神田技研
お問い合わせ:event@kanda-giken.co.jp

※御注意:安全上の理由で、13歳未満の方は体験できません。 

>>「VR戦艦大和」特設ページ
>>株式会社神田技研

おすすめタグ
あわせて読みたい

艦隊これくしょん -艦これ-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング