アニメ
久保ユリカさんのバースデーライブより、公式レポート到着

久保ユリカさん、奈良・中野で開催したバースデーライブを実施! アーティストとしての活動に区切りをつけることも発表

 声優・久保ユリカさんが、5月14日の奈良・なら100年会館、5月19日の東京・中野サンプラザという2つの会場で、「久保ユリカ Birthday LIVE2017~Meeting with you creates myself~」を開催しました。

 昨年に続いて、久保さんの誕生日に合わせての公演。昨年はトークを中心としたイベントとなっていましたが、今回は、5月10日に発売したこれまでのアーティスト活動の集大成となる1st.アルバム「すべてが大切な出会い~Meeting with you creates myself~」を引っさげての公演で、初のソロワンマンライブとなりました。

 また、奈良公演には、久保さんが中学生の頃からライブに足を運んでいたスムルースの徳田憲治さん・回陽健太さん・小泉徹朗さんの3人をゲストバンドに迎え、東京公演では、スムルースに加えて、これまで久保さんに楽曲を提供したYugo Ichikawaさん、ミトさん(クラムボン)、サカノウエヨースケさん、Tom-H@ckさん、rinoさんをゲストとして迎えて実施されました。

 なお久保さんは、今回のライブを機にアーティスト活動に区切りをつけることを発表。その際のコメントなども公開されたので、ライブの公式レポートと共にご紹介しましょう。

▲奈良公演より

▲奈良公演より

奈良・中野で開催されたワンライブ「久保ユリカ Birthday LIVE2017」の公式レポート公開!
 デビューシングル「Lovely Lovely Strawberry」のイントロとともに、パステルカラーの衣装でステージに久保さんが登場。MCを挟んで「ジャーーーーンプアッッッップ!!!!」を会場のファンとともにハイテンションで歌い上げた。続いて、渋谷系サウンドがおしゃれな雰囲気の「Capture You」を歌い、「ジャーーーーンプアッッッップ!!!!」で上がりきった客席のテンションをクールダウン。

 奈良公演では、胃が痛いんだなぁ(short ver.)を披露するとともに、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」の出張版トークコーナーを行い、来場者から事前に集めたアンケートに答えた。

▲奈良公演より

▲奈良公演より

▲奈良公演より

▲奈良公演より

 中野公演では、Yugo Ichikawaさん、ミトさん、サカノウエヨースケさん、Tom-H@ckさん、rinoさんの5人と、それぞれの楽曲についてのトークコーナーを挟んだ。「Everyday 胃痛」「SUMMER CHANCE!!」といったハイテンポな楽曲や「記憶コロコロ」「春風メロディ」といったしっとりした楽曲など、緩急をつけた楽曲構成で、久保ユリカというアーティストの様々な顔を披露した。

▲中野公演より

▲中野公演より

▲中野公演より

▲中野公演より

 また、幕間では以前から久保さんが行ってみたかったという浅草の遊園地“花やしき”などで過ごしたオフの様子を収録した映像を上映し、ステージに久保さんの姿がなくとも、ファンに休憩する隙きを与えることなくライブは進行した。

 今回のライブを機に、アーティストとしての活動に区切りをつけることを発表した、久保さんは、その胸中を「今の自分をすべて詰め込ました。いまできることをやりきってしまったので、新しいものを出すには、もっとパワーアップした自分にならないといけないと思いました。パワーアップするためにも、声優としてさらに頑張っていきたいです」と明らかにした。

▲中野公演より

▲中野公演より

 また、翌週に行われた中野公演では「これまでいろいろな経験をさせていただいてきたすべての経験があって、皆さんと会うことができました。本当に幸せなことで感謝しています。これから先も私らしく、できることを精一杯頑張っていきますので、一緒に歩んでいってください」とさらなる飛躍に向けた決意を表明した。

セットリスト
●5月14日 なら100年会館
M1 Lovely Lovely Strawberry
M2 ジャーーーーンプアッッッップ!!!!
M3 Capture you!
M4 胃が痛いんだなぁ
M5 Everyday 胃痛
M6 SUMMER CHANCE!!
M7 Happy Cuty My Snow Man
M8 春風メロディ
M9 記憶コロコロ(バンド:スムルース)
M10 愛のかたまり(バンド:スムルース)
M11 LIFEイズ人生(バンド:スムルース)
M12 スーパーカラフル(バンド:スムルース)
M13 そのままでいいんだよ
EN1 セカイのスキがユメになる
EN2 ありがとうの時間

●5月19日 中野サンプラザ
M1 Lovely Lovely Strawberry(ギター:Yugo Ichikawa)
M2 ジャーーーーンプアッッッップ!!!!
M3 Capture you!(ベース:ミト)
M4 Everyday 胃痛(サカノウエヨースケ坂上庸介)
M5 SUMMER CHANCE!!
M6 You lyrical
M7 Happy Cuty My Snow Man(ギター:Tom-H@ck)
M8 春風メロディ(ピアノ:rino)
M9 記憶コロコロ(バンド:スムルース)
M10 スーパーカラフル(バンド:スムルース)
M11 ありがとうの時間(バンド:スムルース)
EN1 セカイのスキがユメになる
EN2 そのままでいいんだよ

イベントの模様の一部が「アニゲー☆イレブン」で放送決定!
 今回のイベントの模様を、久保ユリカさん本人がMCを務めるBS11放送「アニゲー☆イレブン」にて一部放送することが決定! 放送日は、6月22日(木)23時30分から。ゲストにスムルースの徳田憲治さんを迎え、今までの楽曲の振り返りやライブについてなどのトークを繰り広げる。こちらも是非チェックして欲しい。
●アニゲー☆イレブン:http://www.bs11.jp/anime/post-269/

>>久保ユリカ公式サイト
>>久保ユリカ スタッフ公式ツイッター(@shikaco_staff)

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング