アニメ
『刀ミュ』 新作公演が開幕! 三日月宗近役・黒羽麻璃央さんらキャスト陣のコメントとゲネプロ写真を大公開

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~が開幕! 三日月宗近役・黒羽麻璃央さんらキャスト陣のコメントとゲネプロ写真到着

2017年11月4日(土)TOKYO DOME CITY HALL にて開幕となった、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~。このたび、公演に先立って行われた公開ゲネプロの写真と、三日月宗近役・黒羽麻璃央さんらキャスト6名+演出家・茅野イサム氏からのコメントが到着しました。

名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成するシミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とし、2015 年秋に初演したミュージカル『刀剣乱舞』は、今回で4作目。「阿津賀志山異聞」で出陣した刀剣男士のうち、三日月宗近、小狐丸、岩融、今剣の4振りが再登場します。さらに、源氏の重宝といわれる髭切、膝丸の2振りが加わり、新たな物語を描きます。

▲ゲネプロより

▲ゲネプロより

ゲネプロの模様を写真で大紹介!

キャスト&演出家からのコメント到着!

●三日月宗近役・黒羽麻璃央さんコメント
刀剣男士は歴史を守るものだと思っていたのですが、今回の内容に関しては、1部2部ともに攻めの姿勢を持っているので、今までの3作品とはまた違った、いい味を出せているのではないかと思います。きっと審神者の皆さんは、いいものを作ってくると期待してくださっているので、遥か上を行く作品をお届けしたいと思っています。

●小狐丸役・北園 涼さんコメント
シンプルに、緊張しています。ただ、この新作を本当に楽しみにしていましたし、「阿津賀志山異聞」を経て、僕たちが刀剣男士としてどれだけ成長したかということがこの作品に込められていますので、「幕末天狼傳」、「三百年の子守唄」に負けない作品になっていると思います。初日のお客様の反応が楽しみです。

●岩融役・佐伯大地さんコメント
僕ら三条の刀剣男士は歴が長いので、刀剣男士としても、人としても、役者としても苦楽を共にしてきた仲間が本当に心強いと思っております。舞台上では、冷静に精いっぱい演じて、新たな自分、新たな刀剣男士に出会えるような、ミュージカル『刀剣乱舞』の最高傑作と言われる公演にしたいと思います。

●今剣役・大平峻也さんコメント
僕は、今剣が義経公の守り刀ということで、義経の歴史をすごく調べるのですが、今回の台本で稽古をやっていて、もしかしたら歴史にはこういうこともあったんじゃないか、というようなことをすごく感じました。今、誰も証明できない、実際に見た人が居るわけでもない色々な伝説がある中で、ミュージカル『刀剣乱舞』のこの公演が、100年後、200年後に、源義経の1つの伝説として残ったら良いなと思っております。

●髭切役・三浦宏規さんコメント
ミュージカル『刀剣乱舞』という作品に憧れていたので、今ここにこうして刀剣男士として立てていることが夢のよう
です。客席で観ていた憧れの先輩方と共に、そして、新しく入った弟と2振りで、先輩方の胸を借りながらも一生懸
命食らいついて、最高の初日にしたいと思います。

●膝丸役・高野 洸さんコメント
見どころがとても多い作品で、その分、課題もすごく多くて苦戦したりもしましたが、刀剣男士のキャストとして歴史が長い4人の皆さんとこうしてやってきて、とても優しくしてもらって今日まで来られました。初日、すごく緊張していますが、千秋楽までしっかりと、精いっぱい頑張りたいと思います。

●演出・茅野イサム氏コメント
トライアル公演から丸2年が経ちまして、一番驚いたのは三条のメンバーのこの2年間の成長です。僕が驚いたくらいなので、お客様は本当にびっくりしてくださると思います。役者としての彼ら個人の成長が、この本丸の刀剣男士たちの成長と重なっているな、と思いながら稽古をしてきました。

それから、この我らの本丸に新たにお迎えした2振り、髭切、膝丸の2人はゴールデンルーキーで、すごく図太く(笑)、いい意味で物怖じせず稽古場で躍動しておりました。彼ら新人を、先輩たちがしっかりと見守ったりリードしたりしていて、そういう意味でも良い稽古場だな、と思っておりました。

ただ彼ら、お芝居についてはまだまだキャリアは短いですが、歌やダンスに関しては先輩たちを凌駕するくらいのスキルを持っていて、佐伯は教わったりしていたんだよね?(佐伯「そうですね、僕は振りを教わっていましたね!」)そんな感じで、この2年間のミュージカル『刀剣乱舞』の充実度をすごく感じながら稽古をしました。

内容に関しては、詳しいことは全く言えませんが、一言で言うと”衝撃作”だと思います。今まで踏み込んでいかなかった「刀剣乱舞」の深い世界に今回は踏み込んでいきますので、きっと、観に来てくださる方々も、驚かれるんじゃないかと思います。でも、これも「刀剣乱舞」だと、胸を張ってお見せ出来る作品になっていますので、皆さんに早く観ていただきたくて、幕が開くのをワクワクして待っています。

ミュージカル『刀剣乱舞』とは
ミュージカル『刀剣乱舞』は、大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とした初のメディアミックスとして、2015年より上演を続けているミュージカル作品シリーズ。公式略称の『刀ミュ』で呼び親しまれている。

2015年秋に、初演となるトライアル公演を上演。1部のミュージカルでは歴史上の戦場を舞台に刀剣男士が激しく闘い、歌い、優雅に舞い、2部ではオリジナルの衣裳を纏った刀剣男士が華麗なライブパフォーマンスを繰り広げるという、斬新な二部構成で大いに話題となった。

2016年5月には、トライアル公演からパワーアップし、新たな楽曲も追加した1作目の完全版として、「阿津賀志山異聞」を東京・大阪・京都の三都市で上演。文治5年の奥州平泉・阿津賀志山で、刀剣男士たちが、歴史を守るという使命の中にそれぞれの役割を見出す姿を描いた。

そして同年9月には、早くも2作目の「幕末天狼傳」が開幕。国内3都市に加え、上海での初の海外公演も大成功を収めたこの公演では、激動の幕末を舞台に、新撰組にゆかりのある刀剣男士たちが紡ぐ繊細な心理表現が共感を呼んだ。

2017年春に上演した3作目「三百年みほとせの子守唄」は、変えられた歴史の流れを元に戻すため、徳川家康に寄り添い、共に戦う刀剣男士たちを新たな視点から描き、中国・珠海公演を含む全65公演を大盛況のうちに閉幕。

シリーズを通して、重厚な歴史ドラマの中に刀剣男士たちの葛藤をミュージカルならではの手法で表現しながら、2部では一変して煌びやかなライブへと転換する独自の構成が、多くの観客に支持されている。

一方、音楽活動も盛んに行っており、2016年1月1日に“刀剣男士 team三条 with加州清光”名義でCDデビューすると、1stシングルの『刀剣乱舞』がオリコン デイリーシングルランキング1位(1/1付)、ビルボードジャパン週間セールスシングルチャート1位(1/11付)に輝いた。

その後も、1stアルバム、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~がオリコン デイリーアルバムランキングで1位を獲得、2016年のオリコン 新人アーティスト別トータルセールスでは3位と快進撃を続け、2017年3月29日には"刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹"名義での3rdシングルを発売。

その後も次々とCDリリースが決定し、2017年9月27日に"刀剣男士 formation of 三百年"名義で発売した4thシングル『勝利の凱歌』はオリコン 週間シングルランキング1位(10/9付)、ビルボードジャパン 週間セールスシングルチャート1位(10/2付)を獲得。NHKの音楽番組にも出演が続くなど音楽シーンを賑わせている。

また、2016年11月には、ユネスコ世界遺産(文化遺産)に登録されている広島県宮島の嚴島神社にて、世界遺産登録20周年記念奉納行事として一夜限りの特別公演を行った。国宝の舞台で、阿津賀志山異聞と幕末天狼傳の刀剣男士11振りが共演したこの公演は、2.5次元ミュージカル初の革新的な試みとなり、多くの関心を集めた。

さらに、2016年12月には、大阪城ホール、両国国技館でのライブ、「真剣乱舞祭2016」を開催。ストーリー仕立てとしたミュージカルならではの構成で、のべ約5万人の観客を魅了した。2017年12月にも大型ライブの開催が決定しており、「真剣乱舞祭2017」は日本武道館、大阪城ホール、さいたまスーパーアリーナの3ヶ所にて全9公演と、前年を大きく超える規模での開催となる。

2017年、インド・ニューデリーでの「INDIA GAMING SHOW」、フランス・パリでの「JapanExpo」に出演し、現地の観客に大歓声で迎えられた刀剣男士たち。今や日本のみならず海外にも多くのファンを獲得し、新たな挑戦を続けるミュージカル『刀剣乱舞』の今後の展開に、大きな期待が寄せられている。

あらすじ
西暦2205年。歴史を改変し、世界を手に入れようと企む「歴史修正主義者」が「時間遡行軍」を率いて、過去への攻撃を始めた。歪んだ過去を正し歴史を守るため、時の政府は、「審神者」なる者を過去に遣わした。審神者によって励起されたのは、刀剣に宿る付喪神が人の姿に形を変えた「刀剣男士」たち。主命を受けた彼らは、過去へ飛び、戦いへと身を投じていく

本丸に新たな刀剣男士が加わった。源氏の重宝とされた髭切と膝丸である。小狐丸は、先の阿津賀志山への出陣に思いを馳せ、源氏と浅からぬ縁を持つ2 振りの存在が、今剣に義経との哀しい別れの記憶を呼び起こさせ、再び心を乱すのではないかと案じるのだった。

審神者から招集がかかり、新たな部隊が編成された。三日月宗近、小狐丸、岩融、今剣、そして本丸にやってきたばかりの髭切、膝丸の兄弟の6振り。彼らが向かう先は、かつても訪れた平安末期から鎌倉初期、つまり源頼朝が弟・義経の軍勢を追い詰め滅ぼし、鎌倉幕府を打ち立てた時代だ。再び義経・弁慶と相見えることに動揺を隠せない岩融をよそに、今剣は自ら隊長を申し出るのだった。

公演概要
タイトル:ミュージカル『刀剣乱舞』 2017年秋 新作公演

公演期間・劇場
【東京】2017年11月4日(土)~11月12日(日) TOKYO DOME CITY HALL
【京都】2017年11月17日(金)~11月19日(日) 京都劇場
【東京凱旋】2018年1月6日(土)~1月14日(日) 日本青年館ホール
【大阪】2018年1月26日(金)~1月30日(火) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付・ステージング:本山新之助

出演
三日月宗近役:黒羽麻璃央
小狐丸役:北園 涼
岩融役:佐伯大地
今剣役:大平峻也
髭切役:三浦宏規
膝丸役:高野 洸
武蔵坊弁慶役:田中しげ美
源義経役:荒木健太朗
源頼朝役:冨田昌則
藤原泰衡役:加古臨王
岩崎大輔 大野涼太 笹原英作 西岡寛修 鴻巣正季
山口敬太 杉山諒二 服部 悠 河野健太 宮尾 颯
市川裕介 伊達康浩 片山浩憲 田巻 篤
寺田遥平 佐藤文平 齊藤謙也 島田連矢

主催 ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)

公演に関するお問い合わせ
ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)
※タイムテーブル・チケット情報等の詳細は、公式ホームページにてご確認ください

>>ミュージカル『刀剣乱舞』公式サイト
>>ミュージカル『刀剣乱舞』公式ツイッター(@musical_touken)
>>「刀剣乱舞」の発売グッズ一覧はこちら

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

刀剣乱舞ONLINEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング